食器・・・どんな物使っていますか

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

ペシュ

友人からウエッジウッドの色んな絵柄の小皿のセットをもらいました。それまで全く興味なかったのですが、その小皿使うと気分が良いんです。
夫も「あの小皿、いいよね。洋食器好きになってきた」なんて言うほどです。

別にウェッジウッドじゃなきゃ駄目とか、高級嗜好っていうのではありません。うちはお金持ちでもなんでもない普通の家です。
たち吉の深いお皿も、煮物などなんでも入れられて役に立っています。引き出物でもらったウェッジウッドの四角い白い大きなお皿も、サンドイッチ盛るのに役立っています。
皆さんも沢山のお気に入りあるんでしょうね・・・どんな使い方しているのか、自慢あったら是非聞かせて下さい。参考にしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

香蘭社の食器が好きです。いつもと同じお料理なのに
    何故か、美味しく感じます。気分がいいです。

• 母の駄作

陶芸教室に通う母がせっせと作って送ってくれます。
    傾いていたり形がいびつなので、お箸を置くと
    よく転がります。

ま、母はセンスがいいので有難く使っています。
    (割っても惜しくないし?)

• あっというまにイタリアン

知り合いからちょっとしたことのお礼に絵の描かれたお皿をもらいました。ざっくりしたタッチで花だか太陽だかよくわからないような感じのド派手な模様が描いてある、カジュアルなイタリアンのお店で見かけるようなお皿です。
     私はどちらかという無地でシンプルな食器が好きで、食器棚にあるのはほとんどが白い物ばかり。正直言ってこういう雰囲気のお皿は好みではないのですが、ある時シソと明太子のパスタをその皿に盛ってみたところ、見違えるような本格的イタリア料理に見えたのです!(笑)
     以後、偏見を捨ててそのお皿を愛用するようになりました。何事も試してみるのは大事ですね。

• 焼き物大好き

食器は全て益子焼です。
    学生の頃から買い始め、
    今も時々買いに行きます。
    10年以上割れずに使っているものもあります。
    最近は新しい作家さんも多く出てきて、
    昔の暗い印象とは異なります。
    自慢は、そうですね〜
    たいしたことないおかずが
    立派に見えること、かな。
    煮物とか、白いお皿に盛ると寂しいのに
    焼き物のお皿だと、なぜか豪華に見えます。

• 最初は洋食器

新婚当初は白い洋食器で統一していましたが、ある時刺身を盛り付けて、「・・・不味そう」と。
    それからは和食器に目覚め、まず有田焼などの磁器の美しさにハマりました。
    が、磁器だけの食卓って少し冷たい感じがして、結局土ものの器を取り入れるようになり、現在は陶芸をやって自分好みの物を作ってます。
    それでも器屋さんがあるとついつい覗いてしまい、骨董市でアンティークの皿を買ったり、自分では作れないガラス製品を購入したりしています。
    目下の悩みは収納場所。
    食器棚だけじゃなく、いたる所に新聞紙に包まれた器がゴロゴロ。
    地震があったら泣くかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 和食器♪

笠間焼とか益子焼とかの土っぽいぬくもりのある和食器が好きです。
    和食器に洋食盛るとなぜかおいしそうに見えます。
    値段も手ごろで、きちんと揃ったものでなくても、それなりに統一感がでるところも気に入ってます♪

• 陶器大好き!

母に影響されて陶器が好きになりました。

ウェッジウッドもいいですよね。
    ジノリのティーカップで紅茶(フォションのさくら)
    を飲むのが自分の中での贅沢な一時♪と
    酔っています(笑)

わたしはよくアイトーで陶器を買います。
    そこではよく撫松庵とか買います。

最近好きで使っている形は楕円形です。

• ジェンガラ

アジア物が好きで こつこつ買っています。ジェンガラはリゾートホテルでも使われていて 葉っぱの形の大皿など 品がよく料理が美味しそうに見えますよ。 和食器とも合います。

他に安くてかわいいのでは バッチャン焼きに目が行きます。ベトナムに買い物に行ってみたいなぁ。

• このトピうれしい

我が家の場合、普段使い用には、無印良品、アフタヌーンティー、栗原はるみショップの物等を使っています。

それと、来客用には、リチャードジノリの
    ベッキオホワイトをフルセットで揃えました。
    ベッキオホワイトは、不思議と和洋中のどの料理にも
    合うので、とても気に入っています。

コーヒーや紅茶はウェッジウッドが多いです。お茶が冷めにくいし、持ち手がしっかりして、熱いお茶が飲みやすい
    なと思います。ヘレンドやマイセンにも憧れますが、
    我が家にはまだ似合わなくて。。

和食器は、備前焼きが好きで少しずつ買っています。和食器も少し揃えたいので、このトピのレスを参考に
    したいです。

• アウトレットで買います

オーストラリア在住です。
    ウェッジウッドとかロイヤルドルトンとか、アウトレットで買ったものを普段使っています。
    綺麗な食器を使うと、気分良いですよね。
    お料理も美味しく感じるし・・・。

和食器は帰国したときに買い込んだり、こちらでそれっぽい物を探します。
    ウェッジウッドなんかでも、和食器っぽいのがありますよね。

• 食器だいすき

ウェッジウッドはきれいなだけじゃなく、割れにくいので大好きです。もうちょっと低価格のものですと、ふだんはアウトドア一家なのでアピルコのもの(カフェオレボール・葉っぱの形のお皿)も気に入って使っています。
    北欧系で、アラビア(ポット・コーヒーカップ)やコスタボダ(花柄のガラス皿)コップはイッタラのものが好きです。
    和食器では、山田平安堂のうるし(鉢やらトレーやら)あとは、近くのうつわの店で沖縄の焼き物(藍色と茶色の大胆な模様)や手作りガラスなど。松本にあるんですが、ちきりやさんの素朴な民芸風のもいいですよ〜あぁぁキリがない。

• アラビア

私も食器大好きです。
    我が家は朝はパン食が多いので、アラビア(今はイッタラですね)のTEEMAのお皿にムーミンのマグを使っています。
    ケーキとお茶の時はロイヤルコペンハーゲン。
    (白のシンプルなもの)
    夕飯に活躍するのは
    和食だと土ものの大鉢が大活躍です。(作家さんものが多いかな?)
    ほんと豪華に美味しそうに見えます。
    イタリアンの時はかっぱ橋などに売っている300円ほどの耐熱皿の時もあれば、アラビアのパラティッシュのお皿で食卓に変化をつけたりします。
    私は洋服を買うように食器を買っています。
    一万円で洋服を探してもシャツ一枚くらいしか買えないけど食器なら一生付き合えるものと出会えるので
    割とお金をかけるかな。
    なにより、幸せな気分になれますものね。

• レトロブーム

最近レトロブームで、私が子ども、又は、若かった頃のテイストの食器が復活してきて嬉しいです。

この夏は、香蘭社の、すりガラスに花模様の冷茶セットを買いました。すりガラスのコップは、ずっと懐かしく思っていたので、嬉しかったです。

あと、昔使っていた、ノリタケ風の小花模様のマグカップを探そうと思っています。

• 焼き物好きです

コーヒーカップはウェッジウッド(数種)、マイセン、ミントン、ロイヤルドルトン、ロイヤルコペンハーゲン、ノリタケ等、15種のカップを使用しています。
    コーヒーが大好きですので、愛用しているカップで飲むと、とても癒されるんです。

食事用には、備前、黒・白薩摩、美濃焼き等を使っています。
    陶器は磁器に比べて温かい感じがして、それに使えば使うほど味がでてくるので大好きですね。

• 私もこういうトピ好きです

ティータイムにホッとひと息つける様な、
    楽しいトピですね。ほのぼのします〜。

私も食器大好きです。
    アメリカ駐在時代に、先輩奥様達の食器遣いや
    パーティーのおもてなしのセンスの良さに感激し、
    真似をしながらハマリ始めました。

お気に入りはビレロイボッホのManoir(何にでも合う)と
    ディオールのAZURE ROYALE(個性的でコーヒーや綺麗な洋菓子が冴える)です。友人とお茶する時に活躍してます。

レノックスのAutumnもミントンのハドンホールも
    人気有りますが、ミントンは最近どこの量販スーパーでも
    安く売っていたりするのですね。(ウエッジウッドなんか
    もそうですが…)それとDANSKは日本で売っていますか?

和食器は、私も普段の使い勝手が良い香蘭社やたち吉が
    好きですね。次に欲しい物は備前焼きのビアグラスです。

ワイングラスやカトラリーに合わせたりするのも
    楽しそうですね♪
    他の皆さんのこだわりも楽しみに読ませて頂きます。

• ファイヤーキング!

私のHNにも使っているjade色(翡翠色)をしたファイヤーキングの食器が大好きです♪
    食器に翡翠色なんて!と最初は思っていたのですが、不思議と食材を盛ってもしっくりするんです。。。

初めて出会ったのはオークション。
    大切にしていたマグが壊れ『同じ物が無いか』と探していたら、このマグが沢山出品されていてチェックしたのが始まりです。

1940年代から1970年代までアメリカで大量に作られたビンテージ物のミルクガラスは、見ているだけでも和みます。
    家に来た友人も皆、虜になって帰って行くほどです。
    1930年代までに作られていたマッキー、ジャネット社のjade色も素敵です!

プリント柄や透明なサファイヤブルーシリーズ、アイボリー色も魅力的で大変な事になっています。。。
    陶器のように高価な物ではないのですが、ガラスの素朴な素材感がとても魅力的で大好きです♪

• 土物の和食器

佐藤和次さんと伊藤雄志さんの和食器が好きです。
    佐藤さんは織部。伊藤さんはやはり土物ですが
    粉挽の白がとてもきれいです。
    どちらもとても使いやすく壊れにくいし、
    和洋中どんな料理をのせても美味しそうに映えます。
    ほかにも作家物の和食器いろいろあるのですけど
    このお二方のがいちばん飽きずに好きです^^。
    まだまだお若いのでこれからのご活躍が楽しみです。

• 唐津焼

ご飯茶碗は唐津で一目惚れした彫三島の白い唐津。
    煮物を盛り付けるのはちょっと無骨な肌合いの美濃。
    手作り豆腐にぴったりなのは萩で買った揃いの客茶碗。
    お茶漬け用の大振りな椀は有田。有田は近年陶器も焼いているのだそう。
    小付け用の小さな器は骨董市で買った藍の染付け。多分明治から大正のもの。
    気に入りのコーヒーカップと湯飲みはそれぞれ益子の若い作家モノ。
    少し深さのある壺屋焼は魚の柄を散々並べ比べて悩んで買ったもの。
    サラダを盛るのはウェッジウッドのワイルドストロベリー。
    どれも大事な一品物で、ずっと使って行きたい気に入りの器です。毎日の自分の食卓ですから。

お客様には割っても惜しくない揃いの器ですけどね。

• トピ主です

皆様、素敵な食器を使っているのですね。トピを読んで、うきうきしてきました。
    アラビアのお皿も素敵ですよね!

この時期、ガラスの食器も気になります。ひらべったくて、長方形で、ふちがわざとボソボソになってるお皿があったのですが・・・なかなか素敵でした。

ガラスデザイナー?の人の作品が高島屋で開かれていて・・・こんなお皿ならはりきって前菜作っちゃうわ〜なんちゃって・・・

私は京都在住なのですが、今度は和食器探しに、清水なども行ってみようかなと思います。天神さんや弘法さんも掘り出し物ありますね

• 私は・・・

砥部焼が好きです。普段使いのものはほとんど砥部で揃えています。お茶碗、湯のみ、どんぶり、小皿、漬物鉢など、全部砥部です。
    気に入ったものだけ買っても統一感があるし、白が基調なのでどんな料理にも合います。

焼物としてはマイナーですが、シンプルで丈夫でかわいらしいですよ。
    あとは有田焼の深川製も好きです。引き出物でももらいますが、息子がうさぎ年なので、うさぎのものが結構あります。

洋食器はアウトレットで電子レンジ・食洗機対応のウェッジウッドのものや、近所にある業者向けのお店で年に何度かバーゲンをやるんですが、ジノリやロイヤルコペンハーゲンなどを買うこともあります。

• 和食器!

食器、大好きです!

我が家の場合は、殆ど和食器です。
    土ものもかなり好きなんですが、なんといっても磁器、染付け!
    有田、九谷が大好きです。

お金をちまちまコツコツ貯めて、大〜好きな作家さんの食器を買った日にゃー、
    もう幸せで幸せで、街を歩きながら歌いだしたいくらい。

たかが食器、と思いつつ、なんでこんなに幸せになるんだろう・・・

• 食器だいすき。

在米者です。以前はLenox等良いなあと思ったことも有りますが、現在日常使用は全てDanskです。Danskの白と紺の色合いがどんな料理にもマッチするので、いろいろなパターンを持っています。中でも和洋どちらにも逢うので、アラベスクというパターンは全て持っています。

食器洗い機、マイクロウエーブもOKですが、唯一の欠点(?)は重い事.それと、全てが大振りなので、ついつい盛り付けも多めになってしまいます。

食器洗い機、マイクロウエーブも使用できませんがノリタケのボーンチャイナはその繊細な色遣いと品の良さで特別の場合のみ手洗いの覚悟で使用します。

確かに食器で食べ物が美味しく見えたり、その反対だったり、日常茶飯に使用する物だからこそ、品質が良く、好みの物を使いたいですね。

• 自作品とボタニカルアート

わたしも器大好きです。
    夫が陶芸をやるので,料理を盛る食器は夫が焼いた物を使っています。
    あと,ブランドにはこだわらないのですが,美しい花柄やボタニカルアートが描かれた茶器が好きです。
    わ〜綺麗!と思うとつい買ってしまいます。
    今日はどのカップでお茶を飲もうかな?と思うのが楽しいですね。

• ファイヤーキングのコレクション

私はアメリカン・カントリーが好きなので ファイヤーキングの食器を少しづつコレクションしています。
     色んな種類があり、お値段も結構良いのですが中でも”Jade-ite”(ジュダイ)というグリーンのシリーズが大好きです。

なんともいえないファイヤーキング独特のミルク色のグリーンとでもいうか? 見ているだけで癒されます。これがまた、和食にもピッタリあうんですよ。
     もっと集めたいな〜!

• 安くてゴメンね

お料理好きの独身女です。
    皆様よりグレードははるかに下ですが、
    無印良品のお皿を愛用しています。
    縁までつるんとしていて、緩やかな
    カーブを描いた真っ白なまあるいお皿で
    和食にも洋食にも、ワンプレートにも
    良くあいます。
    割れても、どこでも買えるのも便利ですよ。

お洒落な料理屋さんみたいに
    おおきなお皿にちょこん。と
    のせるのが好きです。
    でも洗う時重たいんですよね〜特に和食器。。
    イタリアンを作った時に
    あえて和食器にするのも好き。

• 母が食器好き

その影響で私も大好き!!
    デパートに行くと殆ど必ず食器売り場を一回りしてしまいます。
    あんまり好きで、マイセン、アウガルテン、ヘレンドなどの
    窯元まで行ってしまいました。
    フランスの窯元にも行きたいです。

ティーカップはヘレンドが大のお気に入りです。取っ手の形と、
    縁の波打ちライン、カップの内側にも柄がある所がツボです。
    柄物はセット買いだと飽きてしまうので、ティーカップ&ケーキ
    プレートを色々な柄でコレクションしています。
    問題なのは、婚約者がコーヒー党なこと。
    もしかして、それぞれの柄のコーヒーカップを買い足さなくては
    いけないのでしょうか!?大変!!

上記以外には、ジノリ(ベッキオホワイトが我が家の食器のメイン
    です。ミュージオ・クラシコも和風に使えてお気に)、ベルナルド、
    レイノー、ロイコペ、ジョルジュ・ボワイエ、ウェッジウッド
    (ワイルドストロベリーに始まり、今は白物がお気に。マグはここ
    のが1番好き)を使ってますね。
    カフェ風なお皿は「J.」で購入しています。

でもお調理は苦手(笑)

• かっぱの皿

夫がかっぱの皿を頭にのせています。
    毎日ながめているのはこれですね。
    冗談はともかくとして
    小樽の北一ガラスでもとめた作家物のガラス食器はいいですよ、
    一工夫してあったり、味があったり、
    何よりすずしげです。
    他の季節は、食器洗浄機も電子レンジもガンガン使える。
    ナルミのホテル用の食器シリーズです。
    デパートで業者向けの展示会がされているときに
    何かのついでで通りがかり、これがいいと買いました。
    オフホワイトで皿の糸底が浅くなっています。
    ですから、盛る料理を選ばず、食器洗浄乾燥した後、糸底へ水が残りにくいです。

• お客さん用

普段家族だけで使う食器はウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンが多いです。
    グラスは良く割るので安物です。
    お客さん用のお皿はいつもは飾り棚に飾ってある物を
    使ってます。
    ティーカップなどはマイセンを5客ずつで揃えてあるのでそれを使います。興味のある人は判ってくれるので少し嬉しかったりします。
    良いお皿は絶対に食器洗い機に入れずに、手洗いで丁寧に洗います。今のところ割ってしまった事が無いのがよかった事かなぁ。

• 有田焼き大好き

なかでも「源衛門」のものは大好きです。
    値段が高いので、百貨店では買えず、お金を貯めて
    毎年1度陶器市で買いだめをしています。

洋食器も好きで、気に入るとついつい買ってしまい、
    収納に困っています(笑)

最近は安いものでも素敵なお皿がたくさんあって、
    本当にたのしいですよね!

• ファイヤーキング

私もファイヤーキングが大好きです。ぽったりした質感、爽やかなカラー、かわいいですよね。日本ではちょとお値段が張るのでインターネットで安く買えるお店を探しています。今のところ最近開店した「アメリカンブリーズ」が結構安かったかな。主婦がやってる直送店らしいです。http://abreeze.ocnk.net/