福岡の運転マナーについて〜怖すぎです。

レス50
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なっちゃん

最近、神戸から福岡市内に引っ越してきたのですが、車(バイク)の運転マナーの悪さに驚きです。
○信号が赤になっても直進してくるので右折車が反対 車線が青になってからでも曲がる。(右折車線がな いところが多い)普通、黄色で直進車止まりますよ ね‥(普通じゃないのかも?!)
○車線変更や曲がる際に、ウィンカーを出さない。曲 がるときにいきなりスピードを落として曲がりなが ら初めて出す。
○割り込み当たり前。譲り合わない。(入れてあげな い。)
○原付バイクの歩道走行。(スピード速)
以前、大阪・神戸に住んでいて大阪・神戸が全国でワースト1(イメージ的に)だと思っていたのですが、福岡が悪すぎてびっくりしました。福岡ではこれが常識なのでしょうか‥これに慣れないと運転できないので
慣れないと仕方がないのですが。
同じように感じていらっしゃる方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熊本でもそうですよ!

転勤で熊本県に来ましたが、「九州は北へ行くほど運転が荒いとか。。」聞きます。 
    熊本の運転・運転マナーもなっちゃんさんの書いてある通りです。とても危なくて、歩いていても危機感を感じることしばしば・・そんなもんで、こちらに来てから運転してません! だけど地方はやはり車が無いと本当に不便だなー感じることが多くあります。
    かえって、公共交通の行き届いた都市圏のほうが歩行者には安全と思います。

あ〜・・これからの生活大変だっ! 

• 福岡の...

福岡のどこの話でしょう?
    福岡といっても大きく4つの地域に分かれるかと思います。
    福岡市内、北九州、筑豊、八女などの南部。
    あぶない運転が当たり前の地域もありますので。

• お恥ずかしい・・・

福岡の中心部・天神でスムーズに運転できれば、日本全国どこでも運転は大丈夫!と言われています。
    そのくらい、傍若無人な運転手が多いというわけですね。

マナーの悪さはおっしゃる通り。
    お恥ずかしい限りです。

このトピを見て心当たりのある福岡のドライバー、少しは反省してください。

ちなみに私は、恐ろしくて天神辺りは運転できません。

• そうなんですよ

僕は大阪の岸和田出身で福岡には高校ぐらいで引越ししたんですけど、まだ岸和田のほうがマナーがよかったですよ。黄色ではまず車は止まりません。まぁ、慣れるほかないのでしょうが、僕自身はなるべく譲ったりするように心がけています。交通事故も福岡は多いですから、なんとかなりませんかね。

• 青森もッ

一瞬、青森のことかと思いました。全く同じです。とにかく運転マナーがひどい! 交差点内での停車は当たり前。公共バスもです。もちろん、右折できません。信号が変わっても、直進できません。そのまま、赤信号に変わることもあります。
    結局は、日頃の警察が取り締まってるか否かのようです。県外ナンバーの増える夏の運転は好きです。一時的にマナーが少しだけ向上します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 気をつけましょう

私もよそから福岡に引越してきて、車の常識には本当にびっくりしました!
    普通は黄色で諦めると思いますが、福岡では黄色はまだまだ行ける、らしいです。
    赤になっても反対の信号が青になるまではねばるみたいです。
    トピ主さんが書かれているように、右折車線のないところでの右折は、いつ曲がれっちゅうねん!という感じですよね。
    反対が青になるギリギリ前に行くしかないみたいです。

常識が違うので本当に怖いです。
    よそから来た人は気をつけないと危ないです。
    特に、青になってすぐスタートダッシュする方は、福岡ではやめたほうが身のためです。

• そうらしいですね

他見から車で遊びに来た友人には
    かならず言われます。
    お恥ずかしい限りです。

• 福岡叩きですか・・・

福岡を一まとめにされた書き方で、とても不愉快でした。

どこでもありえるんじゃないですか?

私は他県(本州)にいますが、普通に走っていても危ない思いしたり、トピ主さんの書かれている様な走りしている人に遭遇しますよ。

• かなしいですが

福岡の運転マナーの悪さは本当です。
    福岡市はまだいいほうで
    県内にはもっと悪いところもあります。
    そのうちきっと慣れると思いますが

どうぞ事故に巻き込まれないように安全運転で・・・

• 一概には言えないかもしれませんが

福岡だけでなく、鹿児島もすごいようです。息子が去年から鹿児島に住んでいますが、タクシーに何回か足を轢かれたとか、言ってました。去年息子の同級生が急に右折した車に激突して亡くなりました。やはりウィンカー点滅してなかったとのこと。
    実は主人は長崎出身で、年をとるごとに怖い運転になっていくような気がして、あまり乗りたくなくなりました。
    長崎の細いくねくね道に慣れているから、今住んでいる所の広い道は原っぱのように感じるのか、飛ばします。私にはF-1のレースのように感じます。土地だけでなく怖い人はどこにでもいるのかも知れません。
    車間距離は十分とって下さい。お気を付けて。

• そうですよ

福岡は運転マナー悪いです。
    でもそんな私も、四国に住んでそこ(香川県でした)の運転マナーはそれ以上に悪いって思いました。

でもその土地土地の特徴ってありますよね。
    慣れるしかないんですが、福岡からまた一歩出て佐賀に入ると違った意味で運転怖かったりしますよ。横道からの急な飛び出しとか・・・

頑張って早く慣れてくださいね。

• 在住10年超えますが

交通マナーの悪さには辟易してます。
    全国でもっとも交通マナーの悪い県ではないかと
    思っています。

トピ主さんが挙げていたこと以外にも、路線バスの
    人身事故が珍しくないこと、急ブレーキ、急発進、
    急ブレーキというのは、非常時のものではなく、
    停止時のことです。ごく短い距離でも、目の前に
    赤信号があって、すぐに止まらなきゃいけないって
    わかってても、ギュ〜ンとスピード出して、急停車
    です。

バスでもそうですから、タクシーはもっと酷いです
    よ。

こっちにきてすぐに、地元民の人に言われたのが、
    「青は進め、黄色は迷わず進め、赤も進め」
    だそうです。
    信号が青になり、渡ろうとしたら赤信号を突っ切って
    きた車に轢かれそうになったことも何度かあります。

日本縦断してここにいますが、これほどひどい所
    にはお目にかかったことがないです。

• ごめんなさい。

タイトルは「ごめんなさい」にしましたが、私は決しておっしゃるような
    運転はしておりません。
    福岡の運転マナーは最悪ですね。わかっています。
    でも、20年もいるとさすがに慣れてしまいました。
    特に渋滞中の割り込みに関しては、横着して割り込む人と、せっぱ詰まって割り込もうとした人かは、見分けが出来るので、譲ったり、譲らなかったりですが・・・

>○信号が赤になっても直進してくるので
     みんな急いでいるんですよね・・・、でも、福岡って、中にはおっとりしている人もいっぱいいるから、前の車がおっとりしてなかったら、私が行けたのにと思う場合は前の車にぴったりついて、すり抜けるとか・・・・

>○車線変更や曲がる際に、ウィンカーを出さない。
     やはり、おっとりしてる人が多いから、「あ、ここ曲が るんやったばい。」とか言って、ウインカー忘れてるんでは。曲がるところで、ウインカーの前に急ブレーキする人が多いですよね。困ります。

ほんと、なんでこげんあるとかいなー。どげんか、ならんとかいなー。いつまでたっても、ようならんばい!

• トピ主さ〜ん

すみませ〜〜〜ん!マナーの悪いドライバーに代わってお詫びします(汗)〜〜!

いや、実際年間の交通事故による死者数、毎年1位か2位なのは、何をかくそう福岡県ですもの。(これはイメージではなく、ちゃんと統計出てます。免許更新時の講習のたびに言われま〜す)

横ですが、車だけでなく、電車の乗り降りのマナーも、大都会に比べると遥かに落ちます。
    たまに東京行って電車乗るとビックリします。皆さんが、あまりにも美しく行列を作ってらっしゃるので!そして降りる人が全て降り終わるのを、あまりにも律儀に待ってらっしゃるので!

福岡には、その点あんまり期待しないでください。

でも、食べ物おいしいとか人情に厚いとか、長所もありますので、好きになってくださいね〜〜。

• 悪いんですよ〜

私は他県で免許を取得、福岡市内に住んでます。

しばらくペーパーだったので、ペーパー教習に
    来てもらいました。

住んでいたのが、博多駅前。どうしても会社で
    乗らなければならず、必死にがんばりました。

そこの先生が博多駅(博多口)前をスムーズに
    走れたら、どこだって走れるよ、と言ってました。

交通マナーが悪いのは、有名な話です。
    右折はいつまでも突っ込んでくるし、車間距離とれば
    すぐに割り込まれます。バスなんかもっと凄いよ。

私は長崎で車間距離があったので、はいったら
    後ろからクラクションを鳴らされ、びっくりしまし
    た。

• 同感です。

横浜から福岡県の某市に越してきて、車を買いに行った時に営業マンさんから「こちらは運転マナーが悪いですから注意してください(特におばちゃんだそうです)」と忠告されました。

実際走ってみると「ほんとだ〜」という感じです。
    信号無視なんて当たり前。その度に、ひぇー向ってくる!と怯えてます。黄色は進め、赤は行っちゃえ、なんでしょうね。右折信号で直進車がスピードあげて走ってくるのは本当に怖い。(実家の親が遊びに来た時に目の当たりにしてビビってました)

ウィンカーも出しませんね。前を走っていた遅い車が急に曲がったりするとほんとにビックリします。(こっちも余りの遅さにイライラして近づきすぎてたりするので)
    あと、駐車場の止める場所を探すのが物凄く遅いんです。

歩いた方が早いくらいの速度でフラフラと運転するのはやめて欲しい。
    街中を走ってる車も基本的に遅いです。
    とにかく、車に乗っていて「キ−ッ」とならない日はない!と断言できます。が、慣れてきますよ〜。怖い&マネしたくないけど…

道路が複雑じゃないから、あんまり運転に気を使わないのかな?と思ってます。

• 福岡在住。

生まれも育ちも福岡の者です。
    これを見て「なぬ!」っと思いましたが、
    否定できません。

どうやら本当のようです。
    町中の狭い道なのに必要以上に
    すっ飛ばしてみたり。

あなたがお気づきのように信号無視は平気。
    特におばさん(だけじゃないんでしょうけど)
    あと外車に乗ってる人。彼氏の車に乗ってる時、
    逆に彼氏の方が気を付けてあげてます。

巻き込まれるのはアホらしいので。
    少々無茶な運転をしてても平気な顔をしてます。
    特に田舎は気を付けた方がいいかもしれません。
    平気でスッと曲がって入ってきます。冷や汗もんです。

同じ福岡人としてとてもイヤです。
    実際私は免許は持ってないでアドバイスはできませんが、
    ほんと、くれぐれも気を付けてくださいね。

• こわいこわい

引っ越してきて1年。

福岡では車に乗ってませんが、もお、歩いていても、こわいです。横断歩道を渡る時は、ななめ後ろまで見て、車が停止したのを確認してから渡ります。信号ない歩道で待っていても、止まってくれないし、立ち止まって待ってると、タクシー乗りたいのかと思われるし。おまけに、天神辺りは、歩道を自転車が結構なスピードで走ってきて(それも前後左右から)、歩いていても、自転車にひかれそうです。
    毎日がサバイバルゲームです〜。

お互い事故にあわないように気をつけましょ〜。

• 同感です!

私は3年前に宮崎から引っ越してきたんですが、今でも交通マナーの悪さにはうんざりしています。

最初は田舎とは違うから仕方ないのか・・・と思っていたんですけど、東京、大阪出身の子も「ひどい!」と言っていたのでやはり悪いんだと思います。
    青で横断歩道を渡っていても、気が気じゃありません。なんとかなりませんかね・・・・

それから、電車の乗り方のマナーも悪いと思います。
    降りる人がいるのに平気で先に乗ろうとしますし、割り込みも当たり前だし・・・東京大阪にもよく行きますが、色んな意味でまだ発展途上なのかな?と感じました。

• 福岡は

運転マナー悪い人多いですよ。タクシーとバスには注意して下さい。特にバス。悪い人ばかりでは無いんでしょうが・・・。

交通量も多い上に地下鉄工事もしてるし、路駐も多いので、どうしてもイライラして無謀運転になってしまうのかもしれませんが・・。
    百道周辺は、野球があってる時は、そうとう混みますから要注意です。都市高速も、天神辺りの変なところに合流地点を作ってたりしますので、危ないです。

運転、気を付けてくださいね。

• 福岡に住む者です・・・

確かこれは、今までにも報道などで度々指摘されて
    いるような気も。
    違法駐輪・放置自転車が多いのも随分話題に上っています。

福岡はタクシー&路線バスの台数が多く、これがまた
    乱暴(&下手)な運転が多いんです。
    それに大型車両(トラックやダンプ)も、図体が
    デカイのをいいことに、無理矢理幅寄せしてきて割り込んだりということがとても多い。
    私も、日々「何とかしてくれ〜」って感じです。

まぁ、福岡の街は昔に造られた街なので、
    交通量に見合った道路整備が追いついてないのも
    原因のひとつかな、という気が。
    何せ、慢性交通渋滞といった感じですし。
    (近隣市でも後から開発された街は、先に充分な道路が
    整備されているためそれほど混雑もしませんしね)

だけど、もう15年ほど前になりますが、
    埼玉県の朝霞市に半月ほど滞在していた時のこと・・・
    ほぼ毎日駅前の道を歩いたのですが、狭い道なのに
    路線バスが歩いている私の脇を数センチという感じで
    スピードも落とさず、かすめるように走っていくので
    とても怖かった。
    福岡の車は怖いと自覚していた私でさえ驚いてしまいました〜。

• 福岡在住です。

たしかに、福岡は運転マナーは悪いですね。

黄色信号では止まりません。
    黄色で止まると、後ろから追突される
    危険もあるほどです。
    多分、福岡では黄色は、進めと認識されていると
    思います。
    譲り合いは、中心部ではあまり無いですね。
    郊外ですと、ある程度譲り合いはありますよ。

福岡県でも、色んな地域によって差がありますが
    天神などでは、本当に悪いように思います。
    私は、怖くてなるべく天神は運転しないように
    しています。たまに通りますがドキドキします。

しかし、私が名古屋に住んでいた頃は
    名古屋の運転が怖くて、ペーパーになりました。

大阪に遊びに行ったときも、怖かったです。

みんながみんな危険な運転をしているわけでは
    無いと思いますが、慣れないと怖いですよね。

適切なアドバイスは、出来ませんが
    青→黄色(止まると追突される危険)
    黄色→赤(止まります)
    と認識された方がイイと思います。
    中には黄色→赤でも進む人もいますけど。

赤→青の時は、左右をしっかり確認してから
    進んだほうが安全です。

常識的な事ですが、守れてないマナーの悪い人が
    多いので、注意が必要かもしれませんね。

• 福岡市内で?

福岡の筑豊地方出身です。筑豊では、すごく運転が粗く、交通法規が無視されていることにかけてはピカイチと聞いていました。

今は京都に住んで大阪に通っていますが、大阪のほうが筑豊よりはっきり言って怖い。信号無視の割合は、絶対大阪が多いと感じます。京都はそれほどでもありませんが。

筑豊が福岡市内より上品とは思えないので、福岡市内の運転マナーがそれほど悪いとは信じられないのですが・・・

トピ主さんのおっしゃる「大阪」がどの辺か分からないのですが、私の会社のある辺りよりも上品なのかな? ちなみみ私の会社は淀屋橋近辺です。
    神戸はあまり知りません、すみません。

• 残念ながら・・・

確かに福岡の運転マナーは、悪いほうだと思います。私も市内に住んでますが、市内を走るのは怖いですね。だから田舎のほうに行ってしまう・・・。
    これさえなければ、いいところなんですけどね。

• そうですね

あそこは最悪です。右折できない街です。
    私が過去に見た例では……

1.タクシーがビルから道路に出てくる
    2.道路に先が出たところで、そこに原付が突っ込んでくる
    3.両者ブレーキかけず、タクシーの横に原付が衝突
    4.両者、暫く睨み合っただけで、すぐに行ってしまう

……なんか、もう突っ込む気もおきません。
    その分、公共の乗り物が発達しているので、うまく活用するといいですよ♪

• 同感

私は時々しか福岡には行きませんが、最初はビックリしましたよ。
    意地の悪さに・・・。
    譲り合いなんて皆無ですよね。それどころか目も合わせない。
    福岡市内での運転は苦痛です。

• ちょっとわかります。

関東から福岡市内に引越して来た者です。

私も最初はちょっと怖かったです。
    信号が青になっても必ず注意しながら走行するようにしてます。

あと夜間に信号停止する際に、私はよくライトを消すようにしていましたが、こういう配慮って全くないですよね。

少し横ですが、愛媛県松山市では信号が青になると同時に対向車線から直進車がくる前に右折してしまうという”伊予の早曲がり”なるものがあるそうですよ!

車の運転も地方によって様々ですねー。

• そうです

福岡は、運転に関しては恐ろしい街です。 運転となるととたんに人格が豹変します。

わたし、バイクに乗ってて幅寄せされた事もあります。 それに絶対入れてくれませんよ。 

ある女性の車の助手席に乗せてもらっていた時の事、小道から入ってこようとしている車が何台かいたのですが、運転手の彼女「絶対入れるもんか」と言って入れませんでした。

• 一般に

福岡県の筑豊地方は、運転のマナーが悪いなどといわれますが
    わたしの実経験では、北九州の方がよっぽど怖いです。
    ウィンカーを出さない。
    横道から出てくるときに、右側を確認しないなど。
    天神もすごいですが、小倉もひどいですよ。

• 確かに良くないように思うなぁ

トピ主さんと同じく,神戸から福岡市内に移り住んではや10年。交通マナーは仰るとおりだと思います。私が特に気になるのは,交差点に右折車がいても黄色や最悪赤でも進入してくる車。いつ曲がったらええねん!と毒づいてます。

社用車の安全運転管理者をやっていたときのことですが,年に1回警察署主催の安全運転講習に参加しなくてはいけません。そのときに聞いた話なのですが,長距離トラックの運転手さんの間では,「関門越えたら気をつけろ」が合言葉とか。また,事故の発生率も全国でワースト3に入るとか。

福岡市の場合ですが,道路事情も良くないように感じます。例えば天神交差点。政令指定都市で,九州最大の繁華な町の中心の交差点が,なんで立体交差してないのだ?

それと,バスの多さ。バス便が充実している反面,ターミナル近くになると高速バスも加わって,バスが数珠繋ぎになってるぞ。

暮らしやすくて大好きな町なんですが,道路交通事情はイマイチですね。空港は日本一便利ですけど(笑)