無口な方・会話上手な方

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とろり

昔から人との会話が上手くありません。たくさんの人が集まってワイワイする飲み会など、その楽しい雰囲気は好きなのですが、どうも自分から話をするのが苦手です。聞いているのは好きです。

話すのが苦手なら聞き上手に徹すればいい、とも思うのですが、人前で楽しい話をできる人って魅力的だと思いますし、そうなれたらな、、という気持ちはあります。

いつも受身では何も進まないので、雑誌を読んだりテレビを見て、話題を作ろうと思うのですが、いざ話すとなると、こんな話してつまらないかな?とか、オチがないなあ、、と余計なことを考えてしまいます。

自分で無口だと思う方、また私は会話上手!と思う方、ご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白くしようとした話はダメだと思う。

意識して面白く…ダメだと思う。
    結局無理が生じて、変な場になる。
    それよりも、素直に自分を出す。
    話せなかったら、聞き手に専念するのもいいでしょう。自分は話すのが苦手。
    でも、無理はしない。話すことより、素直に自分を表現することを大切にしています。

• 病気です。

自分も話が苦手、と言うか、人に説明をするのが苦手で困っています。どっちかというとメールとかやっていた方が簡単に説明できて単刀直入にものが書けるので良いのですが、すぐに会社で首の対象になります。本を読んで頭の回転を早くしようと、ここ最近はテレビを見るのを止め(テレビ持っていない)、他の趣味か何かに目を向けてがんばって行こうと決心していますが、ついついパソコンに手が出てしまい、孤独の日々を送っています。これも一種の病気なんでしょうね。うつ病でもあります。

• まずリラックス

私はその場のメンバーによって自分がリラックス出来ていると「会話上手」と言われるのですが、自分が居心地悪いメンバーだと口が重くなり、聞き役に徹することもあります。

会話って、内容もさることながら声の調子、間の取り方などその人のセンスとレベルが全て出てしまうもので、だからこそ面白いですね。
    たまにグーッと人を引き込む話し方の出来る人に逢うとほんとに嬉しいです。勉強になるし。
    そういう人が全て淀みなくアナウンサーのようにしゃべるわけではなく、その人なりの個性のあるテンポで自分なりの見解、ボキャブラリーを盛り込んだものの事が多いです。

そして周囲の反応や空気を読んで、話題や話し方を変えていったりできるのも大事ですよね。
    誰も興味を示さない面白くもない話を長々と自己満足だけで話し続けているのは迷惑だし頭が悪すぎます。(笑)

• 無理しないで〜

会話が上手、というか、話好きとして一言。
    「いつも話を聞いてくれてありがとう!」
    話好きとしては、自分の話を聞いてくれるのが何より嬉しいものです。
    みんながみんな、話好きだったらどうしますか?
    これはえらいことですよ(笑)収拾つかなくて。
    でも、自分の話ばかり聞かせっぱなしも心苦しいので、その話に絡んでご自身の感想や意見や体験を聞かせてもらえると、これまた嬉しいです。

無理に話にオチをつけようとすると失敗するので、自然でいいと思いますよ。
    ただ大人しいと思われて利用されないように、自己主張はしっかりしましょうね。損しないように!