郵便局の対応に喝!

レス69
(トピ主0

心や体の悩み

EMS

家の近くに大きな郵便局があり、そこを利用してますが、利用する度に嫌な気分にさせられます。

配達員の方、いきなり歩道を我が物顔で走ってます。
ある時、私はベビーカーを押しながら歩いてましたが、横にそれて道を譲ってくれるでもなく常に私達の前を走ってらっしゃいました。1件進んで配達、1件進んで配達…。私達が追いつけば排煙撒き散らしてバルンバルン…。
あまりにひどいので、局に電話をしました。出たのは役職:課長の方で、ともかく早く切ろうが伝わってくるほどの対応ぶり。

集荷の依頼で電話したら、なんとも愛想ない方が応対。○○郵便局とも名乗らず、住所・電話・名前だけ聞いて終わり。こっちが質問しようにも、そのときには電話はきれていました…。名乗りもなければ、クッション言葉もなく、陰気くさい電話で、なんだか嫌な気分にさせられました。

郵便局の方って優しく親切なイメージがあったので、それとは反する今利用してる郵便局、とても足が遠のいてしまいます。
大きな局はそんなものなのでしょうか?
なんとか局の雰囲気を変えられないものかな〜?(所詮私は一市民。皆が同じ価値観ではないし、無理か

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの方もどうかと思う(辛口です)

>横にそれて道を譲ってくれるでもなく常に私達の前
    >を走ってらっしゃいました。1件進んで配達、>1件進んで配達…。
    私はアルバイトで4年の郵便配達経験がありますが、1件1件配るのは当たり前でしょう?!それが郵便配達員の仕事です。毎日毎日大雨でも台風でも大雪でも暑い日も、とても大変な仕事です。それを「道を通るから配らずに通り越せ」とでも言うのですか?!前を走っていたのなら後ろにいるあなたのことは見えていないかもしれません。
    どんな歩道か説明が無いので解りませんが、縁石などがあるところでは車道に止めるわけにもいかず、歩道を走ることもあります。
    配達員が道を譲っても今度は後ろから追いかけられるので、
    今度は「追い立てる!」とあなたは思うのでしょうね?!

>私達が追いつけば排煙撒き散らしてバルンバルン…。
    1件1件きちんと配っているのですから、歩いていたら追いつくこともあるでしょう。そんなに嫌なら少し待ってから進む、道を変えて歩いたらどうですか?
    配達は配り忘れや間違いがないようにルート順にきちんと郵便物を並べてあります。毎日大体同じ時間に同じ道を通ります。大人ならそれぐらい知っていますよね?!

• 続き2

>出たのは役職:課長の方で、ともかく早く切ろうが
    >伝わってくるほどの対応ぶり。
    不機嫌な態度をした局員は確かに悪いと思います。ですが、郵便局員の仕事を理解する事無く、それぐらいのことで苦情を言うトピ主さんもどうかと思います。毎日郵便物が届くのは誰のおかげでしょう?
    子育てももちろん大変だと思いますが、それを楯にしているような発言は本当に嫌になります。

私も道を通るとき、ベビーカーを押して歩く人を見ますが、時々道の真ん中を歩いていられると邪魔でたまりません。少し縁にどいてくれれば他の人も通れるのに、真中を通るのでどちらにもよけれなくてイライラすることもあります。
    子連れ親子を叩くつもりはありませんが、「私は子連れ、大変なのよ」という態度の子連れは鼻持ちなりません。

• 続き2

集荷に関しては、これは対応した局員が悪いと思います。
    それに関しては同情いたします。
    (もしかしたら、「この間の苦情の人だよ」とナンバーディスプレイからわかっていたりして)

>大きな局はそんなものなのでしょうか?
    局によって雰囲気は違うし、対応も違います。
    私が働いていた局ではそんなことは一切ありませんでした。

親子連れにはできるだけ道を譲ったり、入り口の戸を開けてあげるなどしてあげるけど、
    「小さい子供連れてると大変なのよ!」
    という態度でこられると、何様のつもり!って思っちゃう。私だって人間だもん。子連れの人すべてが悪いわけじゃないけど、子連れであることや子供を免罪符にするのは最低だと思います。

• カウスポットさん

この郵便局員は歩道をバイクで走っている時点で言語道断と思いません?
    トピ主さんの対応は極々真っ当な対応だと思いますがね。

貴方の様な発言が公務員叩きの原因になるのですよ。
    >「それぐらいのことで苦情を言うトピ主さんもどうかと思います。毎日郵便物が届くのは誰のおかげでしょう?」

って何様のつもりですか?

• こんな方法もございます

クレームは、メールやFAXで送る方法をお勧めしします。
    私も、先日地元の郵便局にメールを送りましたら、即日事実確認を行い、丁寧な返信をいただきました。
    その後、実際に改善もされました。

電話ですと、受けた人は、現場をご覧になっていませんので、やはり事実を確認した上で、謝罪するなり、説明をするなりしたいと考えるのではありませんか?

メールやFAXなら、伝言ゲームで発言が誤解される事も少なく、調査後の回答が得られるので、お互いに気持ちが良いのではないでしょうか。
    メールアドレスは、郵便局なら簡単に検索できました。お試しあれ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カウスポットに賛同!!!

私が言いたいこと、すべてカウスポットさんのレスで表現されています。確かに、応対した郵便局員の態度は悪いと思いますが、始めの配達員については、トピ主さんちょっと自己中心にとらえすぎてるな、という印象がしました。配達員の方は、業務をきちんとこなしているだけだと思いますし、排気ガスブルンブルンというのも、トピ主さんがすぐ後ろにいないようにすればいいだけの話では?

• ベビーカーだからって

確かに苦情を言っているのに、早く切ろうとする郵便局の対応に誠意は感じませんが1件づつ配達している方の対応は何も悪くないと思いました。
    それよりも、トピ主さんの、

>私はベビーカーを押しながら歩いてましたが、横にそれて道を譲ってくれるでもなく常に私達の前を走ってらっしゃいました。

って、こっちはベビーカーなのだから、譲ってくれるのが、当然!的な考え方の方が、おかしいように思います。時間に追われ、忙しくお仕事している方に、あなたが道を譲ってあげてもいいのではないでしょうか?

• 郵便局はがんばってるんじゃない?

民営化がちらつくのか、サービス向上目指してすごく努力してると思うけど?
    うちから車で5分くらいのところに、さいたま中央郵便局があるけど、24時間で対応してくれてとても助かってます。深夜でも荷物の受け出しができるんで、最近はオークションはじめ発送は郵パックで!とお願いしてますよ。

• どうしろっていうのな?

歩道を走っちゃ駄目?って言うけど、道の構造から言って車道、歩道、家ですよね。どう考えても一軒ずつ配るにはいちいち車道に出る意味がないような気がします。

結局お互いの立場に誰も立てなくなってるから
    お互いの言い分だけを相手にいうからこういう事になるんじゃないかな。
     トピ主さんの気持ちもわからないでもないけど、ベビーカーって赤ちゃんが下にいるから排気ガスもまともに受けちゃうし、それは車だって同じだと思うけどね。
     それに貴方が走ってでもくれれば待ってられるかもしれないけど、のんびりベビーカー押してる人の事を気にしてたら配達なんて出来ませんよ。

赤ちゃんに排ガス吸わせたくなかったら抱っこするしか方法はないと思うけど。

か、自転車に乗せるか。
     まだ自転車に乗せられないなら状況的には今の日本では仕方ないとしか言いようがないです。
     配達の人だって時間との戦い。のんびり配ってる人みてあんなにのんびり配達してって苦情いう人だっているだろうしね。

• 郵便局員って

公務員でしたっけ?

すでに公務員たたき対象外と思われますが。

• 便乗愚痴&質問

うちの近くの職員が4〜5人の小さな郵便局ですが、年配男性(50代くらい)が局長です。

私はオークションで出品することが多く、発送のためよくその郵便局を利用するのですが、その局長はいつ見ても暇そうにボーッとパソコンを見ています。

何かデータを打ち込んでいるのではありません。
    右手でマウスを持ってはいますが、キーボードを触っている所を見たことがありません。
    一日いったい何の仕事をしているのでしょうか。

歳も歳だし局長だから、そこそこの給料を貰っていると思われますが、税金の無駄遣いのような気がしてなりません。(民営化になったから、税金はもう関係ない?)
    局長がいなくてもあの郵便局は何も困らない、とも思います。
    郵便局関係の方で、「たぶんこういう仕事をしてるんですよ」というのが分かる方は教えて下さい。

あと、その郵便局はお客用の駐車場が少し離れたところにあります。
    建物の真横に1台分だけスペースがあるのですが、その局長が自分の車を止めています。
    職員はどこかに自費で借りるか電車通勤するなどして、お客に使わせるのが筋ではないでしょうか。

苦情を言うつもりでおりますが…。

• 便乗で〜す

郵便局、私もちょっぴり「なぬ?」っていうことありますね。

まず、定形外郵便が届かないからって調査依頼をしたら、「何月何日何時頃どんな特徴の物を出したか?」と聞かれたので、答えたらちょっと調べたあと、「その日時におっしゃるとおりのものが出された形跡がある。でも、出したという証拠にはなりませんから。定形外は出しても証拠が残りませんから」と言った。それはそうかもしれないけれど、なんだか、嫌な言いかただなぁ。。

後日調査して返事すると言われたが1ヶ月近くたっても何も連絡がないので、こちらから連絡してみた。そしたら「担当者が電話対応中で折り返し電話する」というので待っていた。しかし30分たっても電話がかかってこない。またこちらから電話してみた。今度は「担当者が席をはずしている」といわれた。「すぐ戻るので再度かけてください」といわれた。また30分後にかけてみた。今度は「担当者は本日休暇です。」だそうです。休暇の人が電話対応中だったリ、席をはずしていたりするんだ。。。

• 便乗で〜す2

それから、郵パックをたくさん出そうと思うときに、あらかじめラベルを手に入れて家で住所を記入して持っていきたいんだけれど、郵便局にラベルをもらいに行くと5枚くらいしかくれないの。もっと欲しいというと、「また今度にしてください」と。え?!ラベルも何日にも分けてもらわないといけないの?でもこれを言う郵便局は多いんだよね。

かといって、郵パックを引き取りに着てもらおうとすると、「取りに行ってから住所書くんじゃないんですよね?」と念を押す。ラベルくれないくせに。。。

• タバスコ様へ

>この郵便局員は歩道をバイクで走っている時点で
    >言語道断と思いません?

教習所で習うはずですが、歩道走行許可・一方通行の逆走許可はある一定の条件を満たせば申請がとおります。郵便局員の乗っているバイクは、その許可を得た上で走行していれば当然違反にはなりません。

歩道と車道の間にガードレールがずーっと続いているときはどうするつもりですか?バイクを止めて何十メートル・何百メートルも走って配達?
    新聞配達の人も郵便配達員も、そんなことじゃやってられないね。

>貴方の様な発言が公務員叩きの原因になるのですよ。
    郵政公社として民営化されてますよ。すでに公務員ではありません。

いけばなさん!その他の方々、ありがとうございます!!苦労をわかってくれる方がいてくれると、大変な配達ももっとがんばれます!!!

• 大変ご迷惑をおかけしております。〒

この前まで郵便局でバイトしてました。
    皆様のご意見、ごもっともです。民間企業と違って、どうしてものほほんとしているから、お客様への対応が甘くなってしまうんですよねえ。私は一般企業での経験もありましたから、郵便局に来て「あれ?」って思うことも多々ありました。思うに、「どーせ俺たちゃ一生身分保証されてるから」という意識が抜けない人が、どこでもいらっしゃるのではないでしょうか。電話してそういう人に当ってしまったら、運が悪いと言うほかありません。ですが、郵政公社になって、正規の職員はどんどん退職を勧められています。その代りを私のようなアルバイトが埋めているのですが、研修もろくにできてない始末でして、ただ人件費を削ればいいや、という根性が見え見えです。では対策は、というと、まあどんな形でもよいから声に出しましょう。ここみたいな掲示板でクレームを出すのもよし。局に電話かけて「こんなんじゃ、今度から宅急便にするからね!」と、脅しをかけるのもいいでしょう。
    ただ、いろいろ努力をしてるのも事実でして、特に「EXPACK500」は、便利なので是非利用してみてください。と、最後はちょっと宣伝でした。  

• どっちもどっち!

> ですが、郵便局員の仕事を理解する事無く、それぐらいのことで苦情を言うトピ主さんもどうかと思います。毎日郵便物が届くのは誰のおかげでしょう?

こんな事言っているから民営化だなんだって言われるんですね。
    郵便局員の仕事を理解しろって、お客からお金を取ってやっている事なんだから、対応を含めたサービスは当たり前でしょ?何様のつもりなのかしら?
    だったら、あなた達がお給料を貰えるのは、誰のおかげでしょう?
    お客あっての、郵便局でしょ?
    それを言ったら、『客の気持ちも理解しろ、子育て中の親も理解しろ』と言う話になりますが?
    あなたは「はいそうですね」と頷けますか?

そしてトピ主も、文面を読む限りでは、やはり「ベビーカーに配慮してくれて当然でしょ!」と言う傲慢さが見えます。
    私も一児の親ですが、「子供を免罪符にする親」には同じ親と言う立場でも、辟易します。
    嫌だったら避ければいいだけの話。
    ↑のような傲慢な郵便局員だけではなくて、気持ちのいい人局員さんもいるのですから。

まー、どっちもどっちですね。

しかし、レス時間や文面から見て、ダブハン(それ以上)の可能性がなきにしもあらずかも(笑)

• だから郵便局員は大嫌い。1

だから私は郵便局員も郵便局も大嫌い!
    1 私の家の近所の郵便局は いつ行ってもラジオが流れていて窓口は混み合ってるのに
    後ろで新聞 開けてお茶のんでる局員が居ている。何やってんだか・・・
    2 海外に荷物を送ろうとして郵便局に行くと4万円近くの送料を請求された。でも海外に荷物を送るのは始めてなのでそんなにするのか・・・
    と 思いながら支払うと2日後にその郵便局から手紙が届いた。
    「計算間違いをしたので お金を多く徴収しました 返金するから取りに来てください」との事。
    腹が立ちながら郵便局まで出向いて名前を言うと 謝罪の言葉もなく「あ〜 これですね」封筒に入った残金を ポイと渡された。
    イライラしながら「間違えて 徴収しておいて謝罪もないんですか?」と言うと「はぁ〜まぁ新人がした事なんでねぇ〜」って呆れて口が開いてしまった・・・。
    結局3万3.4千円返金があった・・・なんなんだ 郵便局員って・・・。 もちろんこの郵便局は1 の郵便局とは違います。
    続く〜

• だから郵便局員は大嫌い。2

私の友達も郵便局に嫌な経験があるので郵便局に行くのを嫌がります。
    他にも嫌な経験をされた方もいるんじゃないでしょうか?

カウスポットさん
    ”毎日郵便物が届くのは誰のおかげでしょう?”なんて 最低の人間が考える事ですよ。
    じゃ 誰が手紙を出してるおかげで御給料がもらえるんでしょうって事になるでしょう。
    確かに トビ主さんの ベビーカーの件は ちょっと?って思います
    雨の日もカッパを被って郵便を持ってきてくださる局員さんには本当に頭がさがります。
    カウスポットサン ちょっと 勘違いをされてるんじゃないですか?

はぁ〜早く民営化にならないかなぁ〜

• 難しいですね。

カウスポットさんの意見に賛成です。
    最近、引越しし、郵便局員の態度の違いにびっくりしました。
    友達の住んでいる郵便局で郵便事故がありました。
    そのときの態度はすごく悪く、結局、「仕方ないんですよ」でおしまい。
    今、住んでいるところでは、きちんと不在票は封筒に入っていて、しかも、電話すると、「お待たせしました!●●郵便局の○○です」って。最後も同じく名乗ったのを聞いて切りました。
    トピ主さんの申し出もわからないではありませんが、早く走るほう優先か、(徒歩<自転車<バイク<車)嫌なら、ゆっくり歩ける道へ変更します。

• 私も以前に・・・

近くの郵便局には いろいろやられました。
    まず、近くに3軒ぐらい同じ姓の家があります。何回も誤配がありました。防犯上 ポストに家族の名前は書きたくないので、郵便局に「うちの家族の名前」を伝え「わかりました。気をつけます」と言ってくれました。それからは誤配も少なくなりました。
    でも届かない手紙もあったりして、結局は見つからなかったってことも。
    そして荷物を配達にきた局員さん、なんと「咥えタバコ」で荷物を「はいよ」って。驚きましたね。こんな人もいるんだって。
    誤配の事もあったので、郵便局に電話しようと思ったのですが、郵便局はやめて「郵政局」に電話しました。
    そして郵政局から郵便局に連絡がいったのでしょう、最初に副局長、次の日に局長が「申し訳ない」と来ました。
    近所の人に聞くと、ここの局は苦情が多いらしいです。

• カウスポットさん同感!

子連れ、妊婦さんって、我が道かのように歩いてる人って多いですよね。

カウスポットさんの後にレスつけてる『タバスコ』さんは、HNを変えたトピ主さんだと思います。

• みるふぁさん

みるふぁさんのご意見に同感です。

>しかし、レス時間や文面から見て、ダブハン(それ以上)の可能性がなきにしもあらずかも(笑)

でも、せっかく良いこと言ってらっしゃるのに(口調はきついですが)、最後のこの文があなたの人格を下げてしまっているのが残念に思います。

どなたの発言がダブハンの可能性があるのですか?

私にも子供がいます。
    ネット上を含めた社会のマナーのお手本となれる親でありたいですね。

• 郵便局に

以前郵便局の窓口の女性の対応が悪かったのでその日のうちにメールで苦情を送りました。
    送り帰ってきたメールは「以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします」のみでした。
    多分改善もされていないでしょう。
    遠いですが違う郵便局へ行っています。
    そういう対応をされると「それだけの郵便局」って思っています。

• タバスコさんに1票

郵便配達のバイクといえども、歩道&一方通行逆走はいけないはずです。
    許可云々で走れるのは、商店街とかの歩行者専用になっている所のはずですが。。。?
    やってられないなら辞めれば?

• オークション好きさん

それって、特定郵便局では??
    「地元の有志が私設で局舎を提供し、局長は、公務員として、地域に密着して国民の福祉の向上のために奉仕しています。
     特定郵便局の局長は、私費を投じて局舎を提供し、先祖代々その地域に居住していることを原則としているため、生涯転勤はしません。」
    ってやつ。
    一戸建て?の小さな郵便局は、大抵そうかと思ってますが・・・。
    となると、局長が遊んでいて、自分の駐車場が局舎の横にあるっていうのが納得できるのですが。

• 郵便局員って・・・

郵便局って場所によっても良い悪いがあるんじゃないでしょうか?
    私の実家では明らかに住所と氏名が違っている郵便物がしょっちゅう届きます。実家は会社をやっているので、苦情の電話を入れた事もしょっちゅう有ります。(だって、大事な書類を間違えて配達されたら困りますもん。)
    私の方では注文した雑誌が明らかにポストに入らないだろ!?って大きさなのに無理矢理ねじ込まれて、破れてました。なので、何回か同じような事があってから苦情の電話をしましたが、その後も改善されませんでした。そこで、局長宛で電話し、以前に改善依頼をした事と今後どうするかを相談し、それ以降は問題なく郵便物が届いています。
    でも、郵便局って私には便利な所なんだけどな〜・・・。さほど不満もないし、24時間窓口なんて大変だと思うけどな〜・・・。欲を言えば、小さな局でもATMをもう少し遅い時間までやって欲しい位だな・・・。PM5:00は早いよ〜!!

• ちょっと違う話しですが・・。

ある日、家のベルが鳴ってインターホンで出ると「郵便局で〜す」と威勢のいい声がしました。でも、画面で見ると、配達の人とはちょっと違う感じなんです。
     「荷物ですか?」と聞いたら「郵便局からご挨拶に参りました〜。」。「ご用件は?」と続けて聞いたら「ご挨拶にこのあたりを回ってるんですよ〜。是非ご挨拶させてください」
     なんだか怪しいですよね。本当に郵便局??とこわくなって、「ご用件を教えて頂けますか?」と虚勢を張って強い口調で聞いたら「・・・。かんぽの保険のご案内です」
     お断りをして、そのまま画面で見ていると隣のお宅へ。隣のお宅は「郵便局で〜す」の一声でドアを開けてました。郵便局員であるのは本当のようでした。
     その後、同じ手で3回くらい来ました。毎回わざと配達の人っぽく言って、なかなか用件を言わないんです。保険事業が大変なのは分かるけど、元公務員が最近流行の押し込み強盗と同じ手を使うのはどうかと思います。
    これって、うちにやってきた局員さんだけが使ってる手なんですかね?

• ばかみたい

よく公務員に対して、「誰のおかげで給料もらってると思ってるの」っていう人がいるけど、ほかの飲食業や医療従事者、製造業、その他様々な職業だって同じことじゃない?

民間の業者ならこんなに叩かれないのにね。実際、昔国営だったJRって民営化してから今やあまり叩かれること無いよね。
    ある意味、郵政は民営化したほうが気が楽かもね。

• さすがに

>”毎日郵便物が届くのは誰のおかげでしょう?”なんて 最低の人間が考える事ですよ。

さすがに極端過ぎでしょ。こんな事考えただけで最低の人間なら宅間守や三菱自動車の社長はいったいどのランクに入るんでしょうか。

• 世の中捨てたもんじゃないですよ

私の家の近くの郵便局は非常に感じが
    いいです。
    郵便局って、用途によって窓口が違いますが
    私が待っていると「こちらでもやりますよ〜」
    って手を振って招いてくれて、
    迅速に対応してくれました。

実家の近くの郵便局は家族経営みたいな
    良く言えばアットホーム、悪く言えば
    ぐだぐだな感じで、ほんと、店によって
    いろいろだなあと思います。

配達の方も非常に丁寧な人もいれば
    「あ〜階段あがるのめんどくさ〜」みたいな
    仏頂面の人もいますし、やはり個人の
    モチベーションの問題でないでしょうか?
    これは郵便局に限らず、一般企業も同じ事ですし、
    スーパーのレジなんかでもそうですよね。

不快な思いをされたようですが、
    中にはいい人もいますから、あまりにひどく
    なければ、ぜひ広い視野で見てください。