心や体の悩み

胃腸虚弱です。養命酒っていいですか?

レス13

ひつじ

健康

子供の頃から胃腸虚弱です。大人になってから腸は強くなったものの、胃は弱いままです。
養命酒ってずっと昔からありますよね。
効くのでしょうか。愛飲していらっしゃる方がいたら、是非おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は愛飲してます

友人が胃腸が弱く食事が満足にとれず、親にすすめられて飲んだところ、とても良かったそうです。
    私は冷え性対策にたまに買ってに飲みます。
    ですが胃炎をおこしている場合は、ちょっとしみるかもしれません。
    まあ一度に飲む量はちょびっとですけど。
    一日3回飲むようになっていますが、私は朝晩だけでもとても調子がいいです。

• ただのお酒でした。

私も子どもの頃から胃腸虚弱で、特に胃が弱いです。
    15年ぐらい前の話になりますが、半年ぐらい飲んだことがあります。
    結論から言えば、何の効果もありませんでした。

購入の際、薬局の薬剤師さんに言われました。
    「これは飲んべぇになるだけですよ」
    そこの薬剤師さんは妙に商売根性のない人なのか、その当時、
    クロレラが流行ってたのですが、その時も
    「これは便秘ぐらいしか、効果はありませんよ」
    と正直?なアドバイスをくれる方でした。

確かに、養命酒で私はお酒を覚えました(笑)
    結構、アルコールがきついんですよ。
    14度ぐらいだったかな。日本酒かワイン並のアルコール度数です。
    好きな味だったので、楽しく飲んでましたけどね。効果がないので、
    半年でやめました。

• 効く方もいらっしゃると思いますが

私には、だめです。

• あんまり・・・

効果は薄いのではないでしょうか?
    飲み続けていましたが、冷え性は治らずでした。

• 私も母もダメでした。

以前、私も母も胃腸が弱く冷え性だったので一緒に飲み始めました。が飲み始めて暫くして二人して大下痢をしたので止めました。最初は養命酒が原因だと思わなかったのですが飲むのを止めると下痢は止まり飲み始めると下痢が始まり大変でした。加えてコレはとても甘いのでかなり糖分を摂取する事になります。母は見事に体重増加。太りたい人にはおすすめです。短期間でかなり太りました。
    でも、こういう物は効く方と効かない方がいるので試しに飲んでみてはいかがですか?ロングセラー商品だから何かがあるとは思いますが・・・。

• 買ったんですけど・・・

胃弱が悩みだったんで何とかしたいと思って買ったのに、アルコールがダメな私は一回飲んだだけでした。
    効くどころか気持ち悪くなってしまいました。ドジですね〜、私・・・。

ちょうどその頃、たまたま見ていたテレビ番組で、ホットミルクに蜂蜜とシナモンを入れたものを飲むと胃が丈夫になると言っていたのを実行してみると、すぐではないけど気が付けば効いてました。
    養命酒とは関係ないですが参考までに・・・。
    (ちなみにメジャーな番組ではありません)

• 信じる者は…

うーん、効果皆無ではないかな。アルコールなので血行はたしかによくなると思うし。気休めかなと思いつつも、ここ3ヶ月ほど飲んでます。あと、エビオスがなかなかいいみたいです。

でも私の場合はストレス性の胃炎だったみたいで、心療内科でもらったお薬が一番効果的。確実に治りました。

• これしかない!

20年間胃弱で悩んでいました。胃からくる口臭にも悩まされていました。

それで、薬局に行って相談したんです。その時は養命酒を買うつもりで行ったんですよ。そうしたら、「養命酒は効かない。このほうが効く」そう言って差し出されたのが、陶陶酒本舗から出ている「陶陶酒(銭形印)」でした。

本当に効くのかな?そんな思いで飲み始めたら「効く!効く!」悩みの口臭がなくなりました。

ドンキホーテやダイエーの薬局で手に入ります。値段は1800円前後(お店によって多少違う)です。

但し、絶対辛口ですよ。甘口はダメ。銭形印が辛口の方です。それから薄めないで、ストレ−トがお勧め。きついけど、胃を洗浄してもらってるって感じがあるんです。

絶対試してね。

• 飲む前に確認を

養命酒は何にでも効くのかと勘違いして血圧が高いのに飲んでた人がいます。案の定、養命酒を飲んで、更に血圧が上がってました。血圧あげる作用があるみたいなので、低血圧気味の人なら、この点は問題ないのかもしれないけど。使用上の注意をよく読んで、薬剤師に相談した方が良いと思います。

• 試す価値はあり

以前飲んでいましたよ。お酒の効果で食欲がよく出て
    太ってしまいました。あと朝起きるのがつらくなくなって疲れが減りましたね。トピ主さんが体重を増やされたいのであればお勧めです。なんにせよ、値段が安いので1本まず試されてはいかがですか?

• 合いませんでした

養命酒を試したことはありますが、私には刺激が強すぎたのか、胃に、二日酔いにも似た違和感がでてきたので、一本のみきらずにやめてしまいました。吹き出ものもできて、冷え性も改善しませんでした。 ただし、のんだ直後は体も温まり、生薬が体に吸収されているような感覚はありました。

• トピ主です。

レスつけて下さった皆さん、有り難うございました。
    養命酒はなかなか難しい印象を持ちました。
    たんたんさんの陶陶酒は初めて聞きました。早速探してみようと思います。

• 追加です

再びたんたんです。陶陶酒は空腹の時に飲むと効きます。でも朝や昼に飲むとお酒の匂いぷんぷんになるし、運転もできません。必ず夕食の前の食前酒として飲んで下さい。毎日キャップ半分で一ヶ月持ちます。

おなか空いてる時に飲むと「くぅ〜、効く!」というせりふが自然と出ます!?うちの舅も友人も胃が良くなったのであなたもきっと良くなります。頑張って!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧