攻撃的な猫は他の猫と共生できるか

レス6

ぽぽろん

ひと

夫婦で二人暮らし、子供はいません。ソマリという種類の3才になる雄(去勢済)を家族の一員として飼っています。外へは出してません。

この子は活発で好奇心旺盛、1歳半の時には窓から虫を追って階下へ転落し、足を捻挫したこともあります。私が帰宅すると必ずご飯→ブラッシング→ボールで遊ぶというコースをたどらないと鳴いてどうしようもありません。それで夜は30分ほど思い切りかまっています。

ストレスを与えないように配慮していますが、遊んでいると急に目の色が変り、私に対して攻撃的になります。「駄目!」ときつく叱ると余計に闘争心を煽るようです。獣医さんは動物の精神科医を紹介すると言いますが、他に大きな支障があるわけでもないのです。1匹で寂しいのかもしれません。2匹目の猫を迎え入れるとお互いの遊び相手になっていいかとも思いますが、この攻撃的な性格ゆえ子猫に怪我をさせてしまわないか心配です。こんな風に攻撃的な猫をお飼いの方で2匹目を迎えた方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他の兄弟猫とふれあいありました?

生後何ヶ月でお宅に来たのでしょうか。
    兄弟猫や親猫とじっくり触れ合う前に飼うと人間を親としてなつくかもしれませんが、猫経験は浅いかも。仔猫のときに、力が弱いからと許してしまうとそのまま覚えてしまう可能性もあります。

本能を刺激されたら、結構「けもの」になると思いますよ。うちの猫も普段はかわいいのですが、おもちゃなどで遊んでいるときは、動物的で怖いときあります。でも、それが猫の本能、ですしね。

飼い主さんに対して攻撃的というのは・・・構って欲しいということではないでしょうか。怒られてでも構って欲しいという気持ちが現れることあるそうです。ストレスは与えていないということですが、うまくひとりで遊べないとか、出かける時間が長いということはありませんか?

同じ種類の猫によっても個性がありますし、その子は人と一緒にいたい気持ちが強い子なのかもしれません。その場合、少しでも一緒に遊んで過ごしてやる必要あると思います。二匹飼うと・・・と考えるお気持ち分かりますが、もしかして飼い主を独占したい性格の子だったらあまりおすすめしません。仲良くなるとも限りませんし。安易に考えない方がいいとは思います。

• ありがとうございます。

月さん、お返事ありがとうございます。

うちの猫は4ヶ月の頃にやってきました。それまでは親猫や兄弟と暮らしていたようです。

確かに、構って欲しくてソファをガリガリ、鳴いたり、無視されるとシャーっと威嚇したり、なんてことは日常茶飯事です。甘やかしすぎたかな?と最近思います。

「うまく一人で遊べない」というのは当たっているかも。遊ぶときはいつも私とでないと長続きしません。まだまだ若いので、アパート中を思い切り駆け回らないと体力が消耗できなくてイライラするようです。それで私がボールを投げて追いかけさせるんです。私も夫も仕事で日中は家を空けていますから、その分甘えているのかもしれないですね。

もっと大きくなったら少し落ち着くかもしれないですし、今のところは時間をかけて遊んでやることに専念します。どうもありがとうございました。

• 飼い主さんが大好きなんですね

きっと、寂しがりな甘えん坊の性格の子なんですね。去勢・避妊した猫は、そして、飼い猫はいつまでも仔猫の部分が残るとそうですよ。

猫の相手もずーーーっとしてると疲れますよね。疲れたら旦那さんにバトンタッチしましょう(笑)うちの夫は猫と遊ぶのがとっても上手です。

うちの猫もひとり遊びが下手だったんですよ。最近は自分でねずみのおもちゃを追いかけたり、がちゃがちゃの容器に鈴を入れてあげたやつを転がしたり(フローリングだと下の階の人に注意。特に夜)、あと、丸いツメトギでまわりの溝に取れないボールが入っているやつあるのですが、それで遊んだりしてます。部屋にダンボール置いてあるのですが、入ったり出たりして楽しんでます。あと、キャットタワーありますか?猫は横のスペースよりも上下の運動が必要らしいので、家具でも何か登れるところがあるといいと思います。防犯面もあるので、無理にはおすすめできませんが、窓の外を眺めているのも結構好きみたいです。トピ主さんの猫ちゃん外見られる場所ありますか?

飼い主さんと猫ちゃんがいい関係でいられるように応援してます。

• ウチも。

3才のロシアンブルーの粗暴さに悩んでいます。

同じように4ヶ月くらいにペットショップで購入しましたが その頃、去勢での痛みか入院によるストレスが原因なのか家族以外の者にはまるでバケ猫のように威嚇をします。
    クチが耳まで裂けたような顔でシャーッ、と威嚇し爪で攻撃しようとします。

3才の今は少し性格がマルくはなってきましたが 完全室内飼いで普段1匹にしているのが原因なのかともう、1匹、、と思ってみたりもするのですが 1階で飼っている犬にも容赦ない攻撃をするので犬の方を隔離しているくらいですのでなかなか踏ん切りがつきません。

もう1匹、猫を買ってから駄目だった、、、
    ではかわいそうですものね。
    悩みますね。

• うちの子は豹変しました。

うちの子(2歳のペルシャ、女の子)も、皆さんとこの子とまったく同じ、お手上げ状態でした。私の足には歯の跡が一面についていました。

獣医さんのお勧めで、もう一匹もらってきました。最初は、元の子は新しい子に威嚇的でひやひやしました。ほんとに、殺すのではないかという勢いなので、二週間後、新しい子を返そうと決心しました。ところが2−3日外出の都合がつかず返せないでいたところ、なんとなく穏やかになったのでもう少し様子を見ようということになりました。結論を言うと、2匹目をもらったのは大正解。今はまるで姉妹みたいに仲良く、はじめの子の攻撃性はうそのようになくなり、性格もとっても良くなりました。

私の足の歯型も2ヶ月たって、ほとんど見えなくなりました。めでたし、めでたし。

• 再びありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。

「疲れたらバトンタッチ」したいところなのですが、夫ははっきり言って遊ばせるのが下手です。でも、猫は彼を主人として見ているようなので、それがまた哀しい。

キャットタワーは残念ながらありません。でも、かなり高めの家具を置いていて、そこへ上ってくつろいでいます。猫って本当に高いところが好きですね。窓は全て道路に面していて、道行く人や犬、鳥なんかを見てます。
    外を見ながら「うにゃにゃ」なんてつぶやく後ろ姿を見るとこんなに狭いアパートに閉じ込めてごめんね、と思っちゃいます。

ナオキッキさん、お互い気の荒い猫を持って大変ですよね。

にゃんこのままさん、私もそういう風にうちの子が豹変してくれるのではないか、と淡い期待を持っているのですが。でも、リスクが大きすぎます。仔猫に怪我をさせてからじゃ悔いても遅いですしね。うちはしばらく様子を見ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧