恋愛・結婚・離婚

結婚の報告

レス7

かつらがこわい

男女

初めて発言させていただきます。

11月の初旬に挙式・披露宴をします。
皆さんは、いつ頃、会社に結婚の報告をしましたか?

会社の上司・同僚に披露宴に来ていただこうかと思っています。
が、いつごろ報告するものなのでしょうか?

結婚後も会社で働かせていただきたいと考えています。
実は、会社の上司・同僚を披露宴にお招きするというのを少し悩んでいます。

というのも、転職してようやく1年で、来ていただくのが何だか申し訳なくて・・・。

かといって、あまり遅くなるのも・・・。
いつごろまでにすべきなのか、ぜひ皆さんの経験などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

レスしづらい内容だったでしょうか。
    やはりケースバイケースのことですよね。

皆さんはいつ頃報告されたかだけでも結構です。
    よろしくお願い致します。

• 直属の上司には親への報告後でした。

昨年秋に入籍をしたものです。(披露宴は年を明けてから行いました)
    まずはご結婚おめでとうございます。
    直属の上司(課長)には入籍の何ヶ月前というのではなく、お互いの両親への報告をしてからという形にしました。
    結果的には5ヶ月前になったのかなと思います。
    ただ部長にはもっと後で、入籍の2ヶ月前だったと思います。時間的な差があったのは、課長とはいつも一緒に行動をしていたからで、部長はいつも事務所にいなかったからでした。
    おめでたいことなので、早めにご報告されると相手も喜ぶと思いますよ。
    お呼びするかどうかは、トピ主様のご都合でいいと思います。よびたいなと思ったら声をかければ、後は個人の都合で返事をくれると思います。逆に友人だけお呼びするのでしたら、会社へは「身内で済ませます」といえば全然問題なしです。
    転職されて1年ということですが、よばれるとうれしいと思います。迷惑だなんて思わないですよ。
    式、披露宴の準備は体に気をつけてがんばって下さいね!

• そうですね・・・

そういったことの報告は早い方が良いのは当たり前なのでしょうが、私が依然働いていた職場でのこと。

入社3ヶ月の22才の女性が結婚しました。
    彼女は披露宴を行いませんでしたが、職場の皆はお祝いを出しました。
    しかしその3ヵ月後に、妊娠のため退職すると言いだしたのです。
    (つまり在職期間は7ヶ月ほど)

本人には何も言わなかったですが、後々「祝儀ドロ」と言われてましたよ。

それなりに長く働いていた女性が結婚退職をしたならば、「おめでとう、お幸せに」という意味で喜んでお祝いをだします。
    しかし、在職期間が短い場合でも、お義理としてお祝いは出しますよね?

トピ主さんがどうなさるかわかりませんが、披露宴をするしないにかかわらず(招待するしないも)辞退しない限り、ご祝儀は発生しますから。

結婚後、すぐに退職をすることのないよう・・・

• 辛口で

まず、ご結婚おめでとうございます。

正直、会社の仲間の結婚式には出たくないと言うのが本音でしょうか。
    出費がイタイです。結婚式となると正装で行かなきゃいけないので、またまたお金が〜〜〜。
    出来ればお祝いは身内だけでやって欲しいの。
    ごめんね。

• 参考になるかな?

私は7月に挙式・披露宴をします。
    今年の3月に今の会社に転職したので
    日取りが決まった4月に報告しました。
    結婚してからもそのまま働くつもりなので
    同じ部署全員(10人ほど)と社長を招待しました。

• 私の場合

11月の末に結婚したのですが、
    招待する方には7月末〜8月半ばに報告しました。

11月で、大安の土曜日などですと、
    予定がかち合う方も出てくるかもしれませんし、
    お盆休みよりは前にお話した方が良いかもしれませんね。

他にもレスがつくと良いですね!

• トピ主です

るるさん、炎の手乗り文鳥さん、ブーさん、おっととさん、だんご3姉妹さん、ありがとうございます。
    お返事おそくなってすみません。
    誰も、レスしてくださらないかと思ってました。
    本当にありがとうございます。

ところで、本題ですが、やはり皆さんいろいろなご意見がありますね。
    義理で招待されるのは、迷惑をかけることというご意見も当然のことだと思っています。
    やはり、人それぞれの考え方によりますね。

迷いましたが、今まで自分が招待されたら、単純に嬉しいと感じていました。
    そう感じてくれるか分かりませんが、いろいろなご意見がある事を頭に入れつつ、
    自分の感じたことを信じて、早いうちに報告と披露宴ご出席をお願いしたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧