心や体の悩み

サルサソースの作り方を教えてください

レス14

mayu

健康

最近タコスなどを作るようになり、サルサソースの消費量が増えてきました。スーパーなどで1ビン買うと1日で終わってしまい、足りないくらいです。
それにサルサソースはわりと高く、自分で作ったら安いのにな〜と考えています。

ネットで調べて自分なりにつくってみたのですが、なんというか「サルサソース」というより「サルサ風ドレッシング」という感じになってしまうのです。
何か重要なキーポイントをつかんでいないという感じです・・
ハラペーニョが手に入らないのでシシトウで代用していますが、なにか引き締まりのない味になってしまいます
その他に生のピーマン、セロリ、玉ねぎ、トマトなどをいれ、コリアンダー、タバスコなどの香辛料も入れています
あのスパイシーなサルサソースを作るにはいったいどうしたらよいのでしょう?・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ハラペーニョ

メキシカン大好きです。しばらくメキシコにもいました。それで感じるのは、実は向こうのサルサというのはドレッシングに近いフレッシュなものだということです。
     ま、それは好みの問題のなので置いといて・・・ (私もビン詰めサルサ好きです)
     たぶん、自分であの味を作るとしたら、使うのは生トマトではなく缶詰めのトマトを使って、スパイスを入れたら加熱して濃縮するといいかも。
     それにたぶんポイントはハラペーニョですよ。手に入らないそうだけど、消費量が多いなら通販で酢漬けになっているものを購入するといいと思います。
     ここに会社名書いていいのか迷うので、一字伏せますが六本木に本社のあるリードオフ○ャパンって会社が中南米の食品関係を広く扱っています。HPもあるし、レシピもあったと思います。参考になると思いますよ。
     ハラペーニョの酢漬けをみじん切りにして、マリネ液も少し一緒に加えると、美味しいと思いますけど。

• 本場さるさ!

米国中西部永住人です。 毎週木曜日はタコスの日として同僚と本場メキシコ料理を昼食べにいっています。 (今日も行ってきました。 腹いっぱいなおかげであまり仕事が進まないこと。)

その店は同僚(メキシコアメリカン二世)の嫁さんのいとこが経営しています。 彼から習ったさるさの作り方です。

大きめ赤トマト3つ
    はらぴーにょペッパー(緑のやつ)ひとつ

まず、トマトを皮が取れてやわらかくなるまで煮ます。 そこで皮をとります。 はらぴーにょをいれてもう少し煮ます。 そして、それをさませてからミキサーでがらがらとやってできあがり。 ミキサーにさるさを使うと匂いがついてしまうので、専用ミキサーが必要とのこと。

日本ではどのようなさるさが売られているのかわかりませんが、このさるさは米国のスーパーで売られているのとも少し違います。 まあ、スーパーで売られてる食事と自分でつくる食事が違うのとおなじことでしょう。

ちなみに僕は一度、はばにゃろペッパー(オレンジのやつ)を味見してみて、あまりの辛さに死ぬかと思いました。

• 唐辛子

ハラペニョペッパーが手に入らない場合は、唐辛子(鷹のつめ)で代用できます。
    ししとうは、辛くない物のほうが多いですから、ハラペニョペッパーの代わりにならないでしょう。

私の場合は、簡単に、トマトの水煮を細かく刻んで、玉ねぎ、ピーマン、セロリなどを、煮立ったトマトに入れて細かく刻んだ唐辛子、コリアンダー少々、チリスパイスをいれて火を止めるだけです。
    加熱しご冷ましているうちにだんだん辛さが増してくるので、ますは1本分ぐらいで味見したほうはいいです。
    余熱で十分火が通りますし、煮過ぎると、他の野菜に歯ごたえがなくなってしまい水っぽくなります。
    ちょっと水っぽいとおもったら、トマトペーストを入れると良いかもしれません。

• シラントロは?

うちは生のシラントロ(香菜?)をいれてます。
    あれがないと違うよ。

• チリ=カイエンペッパーとゆずコショウ

チリ=カイエン(カヤン)ペッパーは試してみましたか?

僕はスライスニンニクとカイエンペッパー(種も)を大目の油でじっくりいためて香り出しをしたあと、玉ねぎ・さいの目切りトマトなどを投入してひと煮立ちさせてます。

スパイスは青唐辛子か青タバスコ、コリアンダーにオレガノ、塩コショウ、レモン汁を入れています。

コクを出したいときは、ホールトマトでやったり、ドライトマトを半分混ぜたりしたこともあります。
    かなり濃厚な味になります。

青唐辛子だけでは辛さに切れが無いなら「ゆずコショウ」というのを試してみてください。
    西日本のほうでは鍋料理によく使う薬味です。

出来立てを食べてもおいしいですが、一晩寝かせとくとさらに味がこなれてきますね。

• 本場の味かはわかりませんが。。。

テキサス州に住んでました。
    メキシコが近いのでTEXMEX(テキサス・メキシカン料理?)を良く食べてました。私もサルサ大好きです。

向こうに住んでるときに母が習ってきた
    レシピを紹介しますね。

トマト・タマネギ(みじん切り)、レモン又はライム汁、
    シアントロー、ハラペニョ、塩、胡椒 を使います。

ハラペニョはスライスしたのがビン詰めで輸入食品店とかに売ってないでしょうか?
    もし買えたら好みの量をみじん切りで入れます。
    同じくシアントローもみじん切り。
    (私はあまり好きじゃないですが)

最後に塩、胡椒、レモン又はライムの汁を絞って
    出来上がりです。

シアントローは調べたら

英語名を、coriander(コリアンダー )
    スペイン語を、ciantro (シアントロー)
    中国名を、香菜(シャンツァイ)
    タイ名を、パクチー

との事です。どれも聞いたことありましたが同じ香草だったのですね。知りませんでした(汗)
    サルサって美味しいですよね〜。
    頑張って好みの味を見つけてくださいね!

• レスありがとうございました

>ばる〜んさん
    私もフレッシュなサルサソース大好きです(どっちかというと瓶詰めのデロデロしたものよりサラサラしている爽やかな方が好きです)
    初めて自分で作った時はオリーブ油とコショウを入れ過ぎて「フレンチドレッシング」のようになってしまいました
    リードオフ○ャパンのHP行ってみました。ハラペーニョってやっぱり大きなキーポイントのような気がするので今度一度、試しに買ってみようと思います、 ありがとうございました

• 続きです

>もとれ〜さん
    米国中西部永住の本場の方からアドバイスはとても参考になります。
    本場メキシコと日本ではやはり大きく味も違うのでしょうね。いつか本場メキシコのタコス食べてみたいと思います。それからはらぴーにょペッパー、どこかで売っているか探してみようとおもいます。はばにゃろペッパーはどんなに辛いのか一度試してみたいです(笑) ありがとうございました

>だいすきさん
    青唐辛子がスーパーで売っていたので、それで代用してみようとおもいます。
    多分ししとうで作ってみたので、サルサとはかけ離れた物になってしまったとおもうので、ちょっと試してみようと思います。なんだかうまくいきそうな気がします・・ 

• ハラペーニヨのかわりに・・

サルサソースは、たまねぎ、シラントロ、トマト、
    塩、オレガノ、ハラペーニョですが、
    ハラペーニョがなければ、緑色のタバスコで、
    作ってみてはいかがでしょうか・・。

トマトは、熟していないと、青臭くなってしまいます。
    なので、真っ赤なものがいいと思います。
    たまねぎは、みじんぎりにして、これはミキサーに
    かけないほうがいいです。

シラントロ、トマト、塩、オレガノ、緑色のタバスコを
    入れてミキサーにかけ、それとたまねぎのみじん切りを
    まぜると出来上がりです。

辛いスパイスは、カイエン、アチオテ、アバネロなど。

緑のタバスコ・・あまり辛くなかったら、ごめんなさい。

• Burned Taste Buds

連れ合いが、メキシコ系なもので、サルサは、ほぼいつもテーブルの上にあるような感じです。 さな さんの書かれた、いわゆる pico de gallo (ピコ デ ガヨ)はよく作ります。胡椒を使うのは、知りませんが、面白そうなので今度試してみます。

いろいろな種類のハラペーニョを使い,
    大蒜を入れて、ミキサーで混ぜたり、煮たりします。ときには、大き目のハラペーニョを、火であぶり、こうばしいサルサも作ります。

うちの弟は、日本で、ハラペーニョの自家栽培をして、サルサを楽しんでいます。どうも、八百屋さんでは、手に入らないようですね。

私は、豆はだめですが、辛いものが好きで、肉料理の時には、生のハラペーニョを齧りながら、食べるので、家族からも、味蕾が焼けているといわれます。

サルサは、スペイン語で、ソースのことです。 

• よく作ります。

シラントロなしで作られるかたもいらっしゃ
    るんですね。
    私の感覚だとシラントロなしではサルサだと
    思えないです。
    あちこちで食べますし、色々なメキシコ人の友達
    のお宅でご馳走になる機会もよく在りますが、
    少しずつレシピが違ってもいくつかの主要材料は
    一緒のようです。
    ハラペーニョ、トマト(缶or生)、シラントロ、
    玉ねぎ、にんにく、ライム。

私は瓶のサルサは苦手で食べられません。
    とぴ主さんのようにフレッシュでさらさらなもが
    好きです。でも生のトマトだけだと相当完熟
    でないとこくがでないので缶のトマトと生の
    両方を使います。
    騙されたと思って、できるだけ細かく微塵切
    りにしたにんにくの微塵切りをいれるのと、
    出来上がりにライムのジュースを思いっきり
    絞ってみてください。
    これでサルサの味に天地の差がでます。
    なんとなく味が足りないというのが解消され
    後を引く味になります。
    メキシコの友人にいわせると油や塩、
    胡椒は使わないそうです。
    ライム&ガーリックでほかの調味料は
    いらない味になりますよ。是非お試し!!!

• ハラペーニョ

ホール グリーンチリ、ホール ハラペーニョは缶詰または瓶詰めが輸入されているはずですので、探してみられたらよいかと思います。

• ありがとうございました

みなさん、いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました・
    昨日、またサルサソース作りにトライしてみました.今度は油を入れず、スーパーで買ってきた青唐辛子とホールトマトとタマネギなどなどを入れて作ってみたら、「ん?サルサだ!」という感じになりました.

シラントロ=コリアンダーの粉末もいれてみましたが、生の葉っぱの方がよりいっそう美味しいのか今度試してみようと思います
    それからライムも入れてみようと思います.
    どんどんサルサソースに近づいていくようでわくわく楽しいです. 
    今回作ったサルサソースもすぐに終わってしまいました。
    またみなさんのアドバイスを参考にして第3号作ってみようと思います

• ハラペーニョ

安く売ってます。キロ300円です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧