残業時のタクシー代は請求不可???

レス4

ななな

働く

家は駅から徒歩30分、会社へはバス通勤も認められています。
夫(職業はSE)の仕事が忙しく帰宅は深夜1時頃の終電とかです。もちろん、その時間帯にバスはなく、タクシーで帰宅していました。

ところが会社の経理から、タクシー代の申請が多いとクレームがつきました。
夫は、「遊んでいる訳ではない、仕事なのだから」と反論したとの事ですが、経理は「バスで通勤しているような所に住んでいるのが悪い」とのこと。

申請を少なくする為に、私が車で迎えに行っているのですが、私も仕事をしているので、なるべく深夜の迎えを控えたいのです。
ちなみに、残業代は一切出ない会社です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはひどいですね

残業しているのに苦情を言われるなんてダンナ様は可哀想ですね・・・。小さな会社では残業代やタクシー代が出ないところはザラにあります(こんな世の中もおかしいですが・・・)。奥様が頑張って支えてあげてください。

• どういった勤務体系なんでしょう?

もし普通の9時〜6時の勤務体系ということなら残業代が出ないのは違法ですよね。
    でもSEとのことですから、もしかしたら裁量労働制なのではないですか?それだと残業代は基本的に出ません。
    ただそれでも23時以降は出さないといけないか何かだったとは思いますが。。。
    タクシー代に関しては、私は管理部門なのですが、正直予算との兼ね合いから、
    「タクシー使わないで帰れる時間に帰ってくれ。」
    と言ってました。
    タクシーを使う場合はどうしてその時間になったのか(納期が近いからとか)を精算書に書いてくれと。
    それがきちんとしてないと認めませんとしたところ、精算がかなり減ったんです。
    つまり漫然と仕事をして終電や終バスを逃しても会社が出すからタクシーで帰ればいいやと考えてた人がいっぱいいたということです。

もちろんトピ主さまの旦那様がそうだと言いたいのではありません。
    お金を管理する側はそういう目線で見てますよということです。
    だから、きちんと論理立てて原因を説明して、なんなら上司から経理に言わせれば良いのですよ。

• 申請するのは可。でも出るかどうかは・・・

もう回答が出てますよね。
    経費にも限りがあります。漫然と残業して照明や空調、コンピュータ、ポットやコーヒーウォーマーなど動かされると大変ですものね。

さすがに家の電気代がもったいないから職場でナイター見てから帰るとかいう非常識な方は絶滅状態になってきていますが、SEさんだとネットの環境は家の貧弱なものとは比べものにならないでしょうから・・・ちょっと私用や趣味をすませて・・・なんてことがあったりしないでしょうか(ないと信じたいけど)。

残業せずには仕事が済まないと胸を張れるなら、遠慮なく申請すればいいじゃないですか、

• SEは能力主義

SEの仕事は個人の技量による部分がすさまじく大きく、
    ある人が10時間かかる仕事を、別の人なら1時間で済ませて
    しまうこともざらにあります。

トピ主さんの旦那さんは、同僚より仕事ができる方でしょうか?
    それとも同僚のほうが仕事ができるでしょうか?

残念なことに、SEは血尿を出すような思いをして頑張っても、
    仕事量をこなせなければ、非常に会社は冷淡です。
    本来は会社の人材配置の問題であり、会社員である以上
    勤務時間に応じた賃金と必要な経費を払う必要はありますが、
    現実的には稼いでくれない人のコストは切り詰められると
    いう実態になります。

同僚よりできる自信があるなら、堂々と「きちんと遅くまで
    残業した日のタクシー代は出せ」と主張すれば、目があります。
    会社もやめられては稼ぎ手を失いますので、何か手をうつでしょう。
    逆であれば、SEは労多くして報われることの少ない職種です。
    もっと負担の少ない仕事はいっぱいありますので思い切って
    転職を考えるのも道です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧