チャイルドシートを使わない友人

レス22
トピ主のみ0

扇風機

子供

友人のこどもはまだ4歳です。チャイルドシートを使うのは義務だと思うのですが、友人曰く「だってこどもが嫌がるんだもん。座らせても抜け出すし。」と言って助手席や後部座席で自由にさせています。
私にこどもはいませんが、たとえこどもが嫌がったり泣いたりしても使うべきだと思っています。

友人は自分の車を所有しているため、幸い私の車に乗る機会は今まではありませんでした。
けれども、今後6歳になるまで決して私の車に乗ることがないとは言い切れません。
万一そのようなことがあったらチャイルドシートなしでは乗せられないことを伝えるつもりです。命にかかわることで無責任なことをしたくないからです。
でも問題があります。私は話すとかなりキツイ口調に響くらしく(複数の友人から指摘されました)やんわりと言えるか不安です。

相手に不快感を与えないように表現するにはどうしたらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 作り話で乗り切る

私も子どもは絶対にチャイルドシートに乗せます。
    子どもは嫌がるし座らせてないって人、多いですよね。
    事故ったら怪我するのは子どもなのにね。

私だったら、
    知り合いの子どもがチャイルドシートに座ってない状態で
    他から車がぶつかって来て、大怪我をしたから
    それ以来怖くて、有無を言わさず乗せてるの〜
    って作り話でもしてこっちの意思を伝えます。

コツは、運転手のミスじゃなくて、
    他の車がぶつかって来たの、って言います。
    (自分は気をつけていても、事故はいつ起こるかわからないって感じで)

自分はシートベルトして、子どもは車の中で野放しなんて
    すごく無責任ですよね…。

• 子供がかわいそう

移動中の退屈な時間を拘束されたまま過ごすなんて子供がかわいそうじゃないですか。
    無理矢理チャイルドシートに縛り付ける人は虐待の資質があるのかも知れません。
    広い室内は何のため?ウォークスルーは何のため?
    衝突安全基準は何のため?エアバックは何のためにあるの?
    果たしてチャイルドシートをする意味があるのでしょうか?

• (してない)子供がかわいそう

うちは赤ちゃんの時から
    ちゃんとチャイルドシートに
    座らせています。
    嫌がったら出かけない覚悟で挑んでいますが、
    幸い子供も座らないと出かけられないと
    思っているらしく嫌がった事はないです。
    私もトピ主さんのご意見に賛成で
    乗せない親って もしもの時、
    子供が死んでもかまわないんだろう
    (それくらいの覚悟で着けてないんだろう)
    と思ってしまいます。
    さて、着けさせる言い方ですが、
    私なら危ない、事故したら先に死ぬのは
    子供だよと伝えてそれでも相手がしないのなら
    ほっておきます。しょうがないです。
    ただし自分の車に乗せる時は絶対にしてもらいます。
    でないと捕まった時に点数を引かれる、
    事故した時に困るからです。
    自分が起こさなくてもぶつけられる事も
    あります。
    しかし危機意識の少ない人は何を言っても
    無駄なんじゃないかな・・・
    ちょっときつい言い方になりましたが、
    私も同じ経験があったのでレスしました。

• 姫ぇ〜

・朝霧姫さま

姫と殿の間にお世継ぎができたら(もういらっしゃる?)車の中で野放しにする方がかわいそうですぞ…

〜チャイルドシート使用義務の法制化〜
    http://www.child-seat.gr.jp/legal/index.html

・トピ主さん

私も口調がキツめだと言われた経験あります。自分では気づかないものですよね。
    ゆっくり&きもち語尾を伸ばすような感じで話すと柔らかくなるとアドバイスを受けました。
    また、上記サイトを印刷してお友達に読んでもらうとかはいかがでしょう?

• 信じられません

虐待だなんてとんでもないことです。シートをしていない状態の幼児が低速度の事故でどうなってしまうか、教習所のビデオで見ませんでしたか?
    朝霧姫さんにお子さんがいらっしゃらないことを
    ただただ祈るばかりです。

生まれたときからちゃんとシートを使うことを習慣づけていれば、8時間だろうと10時間だろうと(休憩はしますよ、もちろん)子供はシートに座ったままで遊べる遊びをして楽しく過ごすものです。うちの車はあえてDVDやビデオをつけていません(教育上)が、しりとりをしたり、歌を歌ったり、子供同士で勝手に言葉あそびを開発したりして、本当に楽しそうですよ。

うちでは毎日車で移動するので、おもらしをしてしまったら?車に酔って吐いてしまったら?行きと帰りと違う人が迎えに行ったら?と色んな場合を想定して、例外なくシートが使えるように子供一人につき2個ずつチャイルドシートを持っています。私はそのくらい重要視しています。

• 朝霧姫さんって。。。

チャイルドシートに乗せることが虐待ですか(苦笑)逆だと思いますけど。無意識にでも、子供を危険にさらしているだけで、虐待だって言われる時代ですよ。

チャイルドシートをしないことを言い訳する人って、結局乗り降りするたびに子供をチャイルドシートにのせてベルトに固定するのが面倒くさいだけ。

うちの子たちは、産まれて退院するときからベビーシートに乗せているため、嫌がるということはありません。
    上の子は小学生になった今も、シートベルトをするには身長が小さいためジュニアシート使っていますし、下の子も自分からチャイルドシートにすわり、親がベルトを締めてくれるのを待っています。長距離だろうと、近所だろうと関係ないですね。長距離の場合は頻繁に休憩をとります。子供はそれが当たり前だと思っています。

トピ主さんのお友達の周辺ではあまりチャイルドシートを使っている方はいないのでしょうね。残念なことです。
    ニュースでも、チャイルドシートに乗せていたら、死なずに済んだろうにと思われる事故が報道されているのに。
    私なら、「運転するのに責任持てないから」といって、チャイルドシートの無い子は車に乗せないです。

• 子供がかわいそう

気分が悪くて後ろで寝ていた知人(大人)が、急ブレーキをかけたら下に落ちました。子供なんて軽い分もっと簡単に吹っ飛ぶでしょうね。子供は自分の身を守れません。親が守ってやらないほうがよっぽどかわいそう。死んでしまったら何にもならない。
    言っても無駄かもしれませんが、とりあえずはこのような事例を話してみてはいかがでしょうか。

ちなみに広い室内は走行中に移動するためのものではありませんよ。
    朝霧姫さんみたいな人は、チャイルドシート使わずに子供が怪我したり亡くなったりしたら全面的に自動車製造会社が悪いと言い張ってまわりを困らせそうですね。

• 子供がかわいそう

チャイルドシートで子供を守ることもしない親がいて、
    子供が本当にかわいそうです。

何か起こったときに「チャイルドシートに乗せておけば」と思うかもしれません。

朝霧姫さん、親が子供の安全を思うためにチャイルドシートに載せているのになぜ虐待の言葉が出るのか理解できませんが。

知人で猫をそれはそれは可愛がり、「猫が喜ぶから」と獣医さんにとめられているにも関わらず贅沢な食事(デパ地下のものが好き)を与え、短命にしてしまった人がいます。
    それと同じにおいがしますよ。

あと友人の知り合いで、チャイルドシートに座らせているだけ(ちゃんとベルトをしていない)で車を走行中に、子供がドアを開けて道路に転落し、大怪我をしたことがありました。

先日は祖父母と思われる人が運転する車に乗っている子供が、車のなかを行ったり来たり。
    チャイルドシートものせてあるのにですよ?
    見ていて本当に腹がたちました。

子供を甘やかすのと大事に思うのは違います。

チャイルドシートなしで車に乗せるなんて考えられません。

• ちょっと横ですが

こういうことを言うとまた、「ここは日本なんだから外国住まいは引っ込んでろ」的な反応がかえってくるのを承知で一言...

>無理矢理チャイルドシートに縛り付ける人は虐待の資質があるのかも知れません。

私の住んでいる某国では、子供をチャイルドシートに座らせないことこそ虐待である、という意見が主流です。 つまり、事故がおきた時に、きちんとチャイルドシートに座らせていれば、子供の命が助かったかもしれないところを、親の勝手な判断によってそうしなかった為に死なせてしまった...ということがあるからです。

あと、エアバッグですが、子供の場合、エアバッグによって圧死する事故があるといいますよね。  他には、事故時にシートベルトを着用していなかった子供が、衝突の衝撃で窓ガラスに激突、ガラスは砕け、子供は外に放り出されて路上で轢死...なんてのもありましたっけ。 怖いです。

私は子供がいませんが、もしいたら、絶対にチャイルドシートに座らせます。 事故とは私の過失でおこるものとは限りません。 あの時、チャイルドシートを使っていれば...と、後で後悔しても遅いと思うのです。

• >朝霧姫さん

釣りですよね?
    マジレスしておきますが、なぜシートベルトがあるの
    でしょう?物理で習った慣性の法則を覚えていますか?

急ブレーキをかけると車は止まりますが、中にいた人は
    慣性の法則により止まることはできず、車の内部に激し
    くぶつかったり(だからエアバッグ)、車外に放り出され
    ます(だからシートベルト)

10kgの子供を抱っこしているときに時速40kmのスピード
    で衝突すると親の腕には300kgの衝撃がかかります。そん
    な衝撃に耐えるのは不可能。お子さんはものすごいスピー
    ドでガラスをぶち破って外に放り出される可能性があるん
    です。

車内が広かろうが、衝突安全基準があろうが、チャイルド
    シートに不使用の子供が年間何人も重傷や亡くなっている
    のは事実。(警視庁調べだと不使用の致死率は使用の4倍以
    上)

最近も着用義務の無い9歳児がワゴンの後部座席に乗ってい
    たところ、もらい事故かなにかで車外に放り出され亡くな
    るという事故がありました。

事故に遭えば子供にとってチャイルドシート以上の辛さが
    待っているわけです。子供の安全と命を守るという「正当
    な行為」は「虐待」ではないのです。

• ネタですか?>朝霧姫さん

朝霧姫さんの発言に、ビックリ!!です。
    チャイルドシートに乗せることが虐待って…。
    万が一の事故の時、子どもだけが亡くなってしまっても、
    いいということでしょうか…。

第一、エアバッグは、シートベルトをしていることを前提に
    して作られているものですよ。
    ここのページを、ぜひ見てみてください。
    http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/syototsu/air1.html

ちなみに私は、後部座席でも、シートベルトをしますよ。
    トピ主さんに対するアドバイスができなくて申し訳ありませんが、
    頑張ってくださいね!

• ダメなもんはダメ

喧嘩売ってる朝霧姫さんは放っておいて…

小3と二歳の息子がいます。
    長男はさすがにシートは卒業してますが、
    後部座席でもシートベルトしてますよ。
    次男は最近ジュニアシート(座面だけじゃないタイプ)
    に乗り換えました。
    こちらも絶対、「カッチンするぅ」派です。
    嫌がる時期も我が子が可愛いからこそ
    必死で乗り越えました。

「○○(そのお子さん)ちゃんが可愛いから
     シート使わないなら乗せない」

これじゃダメですか?

• チャイルドシート使わせない親って

考えが浅薄です。
    チャイルドシート、ジュニアシートの習慣が出来ていない親子ってどこでも顰蹙買っているのではないですか。
    基本的躾ができていないということで。

朝霧姫さん、あなたのレスは釣りですよね。
    こんなこと本気で考えている人が、いるとは信じがたい。
    ウォークスルーも広い室内も、走行中に自由に動き回るためではありません。
    衝突安全基準も、エアバックなどの装備もシートベルトやチャイルドシートを装着しない人の前には無意味なのですよ。

トピ主さんが、もしその親子をご自分の車に同乗させるハメになったら
    「乗って貰うのはいいんだけど、私の車ではチャイルドシート座って欲しいな。
    法規にも触れることだし、責任持てないから。」
    と言うべきです。
    口調がキツク聞こえてしまっても、それはトピ主さんのキャラクター。
    文章からはマジメで誠実な人柄が伝わって参ります。
    お友達もそれは分かっていらっしゃるでしょう。

友達ならきちんと言うべきだし、先方も乗せてもらう立場なのですから受けれるのが当然。
    もしこれで難色示すような人なら、私ならば、友達と思いたくなくなると思います。

• 朝霧姫さま

>広い室内は何のため?ウォークスルーは何のため?
    衝突安全基準は何のため?エアバックは何のためにあるの?

広い室内は子供が走行中に動き回るためにあるものではありません。
    エアバックも大人のためにあるものです。
    以前、エアバックで幼児の首が飛ぶ事故がありましたよね。

トピ主さん
    「知り合いにチャイルドシートなしで怪我した子がいるから、あなたの子もそうなるのが嫌だから、装備して?」でいいと思いますよ。

• うちの子、怪我しました

うちの子が小さい頃は、まだチャイルドシートの義務化の話はありませんでした。一応つけていたのですが、やっぱり窮屈がり、たまには大人みたいに座りたいと普通に座ったその日に、急ブレーキで見事転がり落ち、頭を切りました。
    即、救急に駆け込み縫いました。

以来、子供も親もチャイルドシートやシートベルトは必需品と肝に銘じました。TVでも同じような例を見たことがあります。ありがちなことなんだと思いました。
    事が起こってからでは遅すぎますよ。ぜひ、使ってもらってください。今は、規則なんですから。

• 警察官の子もしてないな・・・横でごめんなさい

従兄弟が警察官ですが、その子供はチャイルドシートをしてません・・・
    理由を聞くと「かわいそうだから〜」「大丈夫、嫁が運転してる時はオレが抱っこしてるから」。
    もちろん、抱っこする人がいない場合は、車内で好きなように遊ばせてるみたいです。
    警察官でも、チャイルドシートの大切さを分かってない人もいるんだなと呆れました。
    職上柄、一番分かってると思ってたのに。
    何度も言っても分かってくれないので「子供を殺そうとしてるの?」とキツク言ってようやく「チャイルドシートってどこで売ってるの?」のセリフが出てきました。
    装備してるかどうかは、縁を切ったので分かりませんが・・・。
    めいさんのレスにも書いてあった通り、その子供もぜんぜん躾がなってないです。

• チャイルドシート(シートベルト含む)は必須です

エアバッグも衝突安全も、あくまで補助です。

エアバッグはシートベルトをしている人への補助をするものであり、
    ベルトをしていない状態(大人も子供も)でエアバッグが展開すると、
    エアバッグ無しの時よりも深刻なことになります。

時速15km程度で正面衝突した場合、体重60kどの人が瞬間的に受ける衝撃は
    700kgにも達するといわれます。
    人の腕力等で支えきれるものではありません。
    それくらいの力が中に乗っている人全てにかかるわけです。

シートに固定されていない子供がこの衝撃を受けた場合、
    その衝撃で車の内部にぶつかります。
    そこがやわらかいクッションであればまだいいでしょうが、
    窓ガラス、シフトノブ、ステアリング等、硬いものはいくらでもあります。

いくら衝突安全基準が満たされてボディが無事でも、中に乗っている人が受ける衝撃が
    軽くなるわけではありません。

事故は自分がいくら安全で慎重な運転を心がけていても、
    他人から受ける可能性があることを理解すべきです。

• かわいそうという友人

シートに縛り付けるのはかわいそう…と
    言う友人がいます。彼女は幼馴染みたいな
    人なので家族に近いくらいの友人ですが、
    何度言っても聞く耳持たない。

挙句の果て、3歳の上の子は後部席で座り、
    乳飲み子を抱っこしたまま運転中、交差点で
    右折時に直進車と衝突。運良くたいした怪我には
    ならなかったものの、それが彼女にはかえって、
    逆効果。大怪我じゃないとはいえ、赤ちゃんも、
    3歳の子も脳波の検査をするほど、怪我を
    しているというのに、『大丈夫だったわよ』と
    今も尚、泣いた子供はシートに座らせません。

私も口調がきつい方ですが、やはり聞いた話で、
    お子さんが失明したという話を聞いたことがあるので、
    (2ヶ月の赤ちゃんをクーハンに乗せて、シートに
    置いただけの状態で運転)そんな話を一例に、シートを
    使う主義だということを言ってます。そんな風に
    上手くお話してみてください。

• トピ主です

多くのアドバイスありがとうございます。
    うまく言えるかどうか自信はあまりありませんが、万一友人親子を(友人親子に限らずどのこどもも)乗せる状況に
    なった時、きちんとチャイルドシートやシートベルトを使ってもらうように伝えられるように今からお願いの練習を
    しておきます。

今まで見た怖い光景は「こどもをハンドルとドライバー(パパさんらしき人)の間にのせ運転していた」ことと
    「ママさんがおんぶして運転していた」ことです。
    もしものことが起きたら・・と考えると他人事ながら心配してしまいます。余計なお世話と言われてしまえばそれまで
    なんでしょうけど・・・

• 身をもって教える

私は自分の子供をクッション代わりにして生き長らえようとは思わないし、自分の子供がフロントガラスを突き破って飛び出す光景を見たくないので、チャイルドシートは必須でした。

車無しでは生活が非常に不便な土地柄なので0歳児から使ってきましたから、物心ついた頃には自らシートに座ってベルトをするまでに習慣付きました。
     知人の車に仕方なくチャイルドシート無しで乗せなければならない時があったのですが、怖がって大泣きをされて参りました。

まずは相手方にチャイルドシートを使ってくれるよう話をしてみて、それでも構わず乗り込んでくるようなら、荒療治ですが後方の安全を確認した上でわざと強めにブレーキを踏み、シートの必要性を実感させた上で再度お願いしてみてはいかがでしょうか。

我が家の子供も一時期チャイルドシートを嫌がった時期があったのですが、わざと乱暴な運転をして怖さを覚えさせた上でシートに座らせると納得していました。

• 助手席のチャイルドシート

うちも子供たちは必ずチャイルドシートを使用し、同乗する友人の子も使ってもらいます。

さて、チャイルドシートなしがどれほど危ないのかは皆さんのおっしゃる通りですが、チャイルドシートを助手席に使うことも非常に危険であることをどのくらいの方がご存知なのでしょうか。「チャイルドシートを助手席で使わないように、事故の際死亡する可能性があります」と車にも書いてあります。アメリカを引き合いに出すと怒られそうですが、私の在米期間6年の中でチャイルドシートを助手席に使っていた人は見たことがありません。(アメリカでは絶対しないとはいいませんが、それだけ稀だということです。)しかし日本では助手席に使う人のなんと多いこと。私は助手席の幼い子にも他人の子ながら恐怖を感じてしまいます。

• 死んだらわかるでしょ

その友人は、子供が死んだら、チャイルドシートの大切さを知るでしょ。

フロントガラスを突き破って、道路上に頭から激突、全身打撲で、運が悪ければ後続車数台にまるで布切れのごとくめちゃめちゃに轢かれて終わりです。

死んでからでは遅いのにね。

その友人がしつこく乗せてくれと言ってきたら、上記のことをそのまま言ってやればいいんです。それでも乗せてよと言ってくるような友人なら、そこまでの友人ですよ。さっさと縁を切ればいいことの話です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧