妊娠・出産・育児

避妊ピルをやめてからの妊娠(未妊)

レス15

えみ

子供

私は結婚してからも、私や夫の仕事の都合で、避妊ピルを約3年間、使用しています。夫と話し合った結果、来年あたり第一子に恵まれたら・・と思っています。

お医者様に聞きましたところ、「どのくらいの期間、ピルを使用していたか、ピルを使用するまで、生理は順調だったかで、個人差はある」との前置きで、2ヶ月から6ヶ月で体のサイクルは元に戻るとのこと。。(私は生理はずっと順調です。)

もちろん、ピルをやめて妊娠に挑戦して、私、もしくは夫が未妊(個人的に「不妊」という言葉は好きではないので、あえてこの言葉を使わせて頂いています。)症だと分かる可能性もなきにしもあらず・・と思っていますが、勝手ながら皆様の経験をお聞きしたいのです。

避妊ピルの試用期間、それまでの生理の順調さと共に、ピルをやめてから、どのくらいの期間で妊娠したか、もしくは、未妊症だと分かったかを教えていただけませんか?

プライベートな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん

元々、生理不順でなく、避妊目的でしたら、ピルをストップしてから遅くともほとんどの方は6ケ月目から生理が復活し、妊娠してるようです。もちろん、ほとんどは健康なベイビーを産んでおられます。
    ところで、貴方がピルを止めてから1年試して、それでも出来なかったら、一度は夫婦で検査を受けてみられてはどうでしょうか?
    年令により、半年後にされたほうがいいでしょうが・・・。
    子宝に恵まれるように!

• すぐ。

1年半使用してました。
    で、、
    1回目の生理が普通に来たのを確認して
    次の排卵をまって
    妊娠しました。

ベイビーちゃんは元気で、
    只今2歳になります。

• トピ主です。

Mさん、レスありがとうございます。

私の年齢は29歳です(重要な情報を書き忘れてしまい、申し訳ありません)。

避妊ピルといっても、毎月ちゃんと生理はあります。量はかなり少なく、日数も短いですが(お医者様によると、毎月このように生理があって、おかしくないとのことです)。

もう少し、みなさまの経験をお聞かせいただければ・・と思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

• 消退出血

<避妊ピルといっても、毎月ちゃんと生理はあります。量はかなり
    <少なく、日数も短いですが(お医者様によると、毎月このように
    <生理があって、おかしくないとのことです)。

あのですね、こういうのは「消退出血」というもので、ピルは排卵を
    止めますので、内膜が薄くなり、それで出血量も少なくなるんです。
    よく、「ピルを飲めば生理は止まる」と誤解されやすいのですが、
    ちゃんと生理もどきはあります。

念のため、こちらのサイトをご覧くださいね。
    ちゃんとピルを止めた後の妊娠の事も詳しく載っています。
    http://finedays.org/pill/index.html

• 検査を

私(32歳)も2年飲んだピルを止めて半年経ちますが、未だ妊娠に至っていません。先日病院に行き、不妊検査をしたいが早すぎるか?と聞いたらそんなことはないと言われましたよ。今、検査実施中です。早いに越したことはないと思うので、一度病院に行かれたらいかがですか?

• 私も

3年以上ピルを服用してました。
    昨年、結婚したので今年に入って服用をやめました。
    生理も順調でしたし、現在妊娠7週です。

• 大丈夫ですよ

私も2年間続けてピルを飲んでいましたが、妊娠を望んでから服用を止めて1回の生理を待ち(規則正しくすぐ来ました)排卵周期を予測したらそれが当たりで、妊娠しましたよ。ただピル服用前は33日周期だったのが、ピル服用中は28日周期だから、自分の周期がどうなったのかよく分からないっていうのはありましたけど、すぐ出来ました。

思うに排卵って、すごく微妙なタイミングでずれたりするから、妊娠ってすごいタイミングでおきる事なんですよ。ご存知でしょうが精子は3日くらいしか寿命ないし、卵子にいたっては1〜2日くらいのもんでしょ?だから服用を止めてソク出来るかどうか分かりませんけど、でもピルの服用で長い間排卵をおさえてたからどうにかなっちゃうって事は絶対ないし、卵子の状態がピルを飲んでない人と違うって事もないみたいですよ。

ピルは生理不順の方の薬にも使われるらしいのでかえって排卵周期は規則正しくなるみたいです。だらだらと書きましたが、ピル服用に対する妊娠の弊害はゼロって事でご安心くださいね。早く赤ちゃんに恵まれると良いですね。

• 翌月です

3年ほど避妊のためにピルを飲んでいました。

結婚後も仕事の区切りを付けるまで 避妊するつもりでしたが 仕事が忙しく ピルを処方してもらいに行けない月があり まぁ 大丈夫かな? と 一月お休みしたら まさにドンぴしゃりと 妊娠し、出産。

現在 1歳3ヶ月の娘がおります。 身体 精神面共に順調です。

ピルの影響を心配しましたが 私の主治医の話では すぐに妊娠しても問題ないとの事です。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

うめさん:すぐに妊娠されたのですね!ベイビーちゃんもすくすく育っているご様子、私までうれしくなります。

私、実はまだ学生でして、夫と話し合った結果、卒業前に、一人目を授かることができたら・・と望んでいます。できたら、来年の10月・11月・12月ぐらいで赤ちゃんをだっこできたらな〜なんて、身勝手なことを考えてるのですが。。とすると、来年の1月当たりが勝負時(!)となりますので、この6月でピルを止めようと思っています。止めるのが遅すぎ・・ということがなければいいのですが、うめさんのような場合もあるということで、気分的に救われました。

Mさん:引き続き、レスを下さり、ありがとうございます。私の避妊ピルの認識の浅さを知り、恥ずかしく思います。。教えていただいたウェブサイトをのぞいてみます。

• 引き続き、トピ主です。

Sさん:私も実はお医者様に、不妊治療のことを聞いたのですが、「生理がピルを飲む前まで順調だったんだから、大丈夫。毎年、ピルの更新の時に検査だってしてるし、その検査では何も異常は今までなかったんだから」と言われました。その時点では、来月でピルを止めるという旨を伝えましたので、「今からそんなこと考えないの〜!」という雰囲気で話は終わってしまいました。。

上で申し上げましたとおり、来年の10月ごろの出産!などと都合のいいことを考えてますが、このあたり、もう少し柔軟に構えるべきかなと、改めて考えています。

みーさん:今年に入って服用を止められて、最近妊娠が判明された・・とのことですよね!おめでとうございます。ちょうど半年ぐらいですね。私もそのようになれば、とてもうれしいです。

やはり、「個人差」が重要なキーという感じですね。生理だって、人によって重かったり軽かったり・・ですし。。

皆様、私の個人的な疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

• 3年服用で・・・

私は3年弱ピルを服用後、1年数ヶ月経ちますが
    頑張ってるんですけど、出来ないです。

不妊外来にも通ってます。
    過去の中絶のせいかも知れないですね。

• トピ主です。

のりさん:一回目の生理を待ってすぐだったのですね!のりさんが書かれていたように、妊娠はやはり確立の問題もありますし、赤ちゃんができるのも奇跡的&神秘的だと思っています。

匿名さん:どんぴしゃり!だったのですね!!私も実は、忙しくて更新の検査&処方を2ヶ月ほどもしなかったことがあります。。

すぐに妊娠できる方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃいますし、やっぱり人それぞれですね。

夫と話し合い、とりあえず、「人によるけれど、元の体のサイクルに戻るのに6ヶ月ぐらいかかる」というのを考慮し、この6月でピルを止め、「人によるけれど、すぐに妊娠する可能性もある」というのを考慮し、今年中はピルではない方法で避妊を続ける方向でいこうかなと思っています。半年で、なるべく体にいいものを食べるなど、健康に気をつけて母体の準備だけは、来年に向けて万端にしたいと思っています。

皆様、ありがとうございました。

• 個人差があるとおもいますが

3年服用して、止めて3ヶ月ほどで妊娠しました、年齢は、28のときです。
    (止めた場合でも、2ヶ月ぐらいは薬の効果があるかもしれないから2ヶ月ほどは避妊する様に言われていたので、コンドームを使用していましたから、実際のところ避妊を止めてからはすぐに妊娠しました)
    一度中絶経験もありますが、これの影響もないとおもいます。
    他人の経験を聞いても無意味のような気がします。
    時間がかかったとみればほっとするでしょうが、すぐに妊娠した例を見ると心配になるのではありませんか?
    いつ妊娠してもうれしいのならば、ここで統計を取るより、基礎体温をつけて排卵しているかどうかなど確認したほうが良いと思います、

• 一緒です♪

私も3年服用したピルを5月にやめ、
    今は基礎体温をつけながら様子を見ています。
    ピルを飲む前の周期は安定していて、避妊目的で服用していました。
    ピルをやめて2ヶ月。生理は来ますが周期がばらばらなんです。でも、このまま基礎体温をつけて様子を見ます。
    子作り解禁は来年を予定しているので気長に行きます。
    同時にピルを飲んでいたときから葉酸を飲むように心がけていますよ。

• 基礎体温はかってね〜

計画妊娠、成功すると良いですね。あなたの気持ちを腐すようで悪いですが、私も10月出産予定ですが、お腹が大きくなってからの夏はしんどいです。毎日暑くて暑くてご飯も食べられないし、何もする気が起きずにへばっています。あと私の失敗談を・・・。ピル服用中って生理がいつ来たか鈍感になるじゃないですか(妊娠の心配、避妊の心配なしで)だから、すぐ出来た私は最終生理日が答えられずに困りました。8〜10週の胎児の大きさで正確な出産予定日に修正されるので問題はないですけど。無論、あなたはしっかりされていると思うからこんな事はないでしょうけどね。ピル止めたら、基礎体温をはかりましょうね。基礎体温って面倒だけど、私の周りで計画どおり妊娠した人は皆はかってますよ。きちんと考えてるあなただから、排卵日を利用して産みわけなんかにも挑戦したらいかが?(余計なお世話でごめんなさい)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧