美容・ファッション・ダイエット

『MCシスター』を知っていらっしゃる方

レス74

なお

私は現在21歳。シスター世代というやつではないのですが、小学5年生ぐらいから中学にかけて愛読していました。

浜島直子さんがまだ短大生だった頃、田丸麻紀さん、木口美和子さん、岩崎良美さん、千葉アリサさん…といった方々がいらっしゃった頃です。
安田直子さん(確か?)が好きだったんですが…ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

だんだん傾向が変わってきたように感じ、遠ざかっていたのですが、偶然気づいた時には廃刊でした。

長い歴史のある雑誌なので、世代ごとの思い出があるかと思います。好きだったモデルさんや服装、音楽、憧れた国や街…何でもいいので良かったら書き込みお願いします。

周りの友人は『ノンノ』『プチセブン』『ジュニー』『キューティー』世代なので、シスターを知っている子を見かけた事がありません。今の自分の好きな服や音楽や考え方の根本には、いつも憧れながらページをめくっていた頃の自分がいると懐かしく思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もうないんだ

小、中学時代にシスターはよく買ってました。
    へえー、もう廃刊になってしまったんですか。
    残念です。
    私の頃は、リカコさんや、今井美紀さんが
    モデルで出てました。(私は35です。)
    リカコさんはほんとにスタイルもよく
    かっこよかったので、雑誌もずっととってました。
    トラッド系のものがよく出ていた気がします。
    母がよく服を作ってくれたので、
    こんなのにしてくれとお願いしていました。

• なっかし〜

懐かしいですね〜
    私は中学から高校入学くらいまで買ってました。
    しろつめくささんよりちょっと上です・・・
    リカコさんカッコ良かったですよね。
    憧れてました。

• 大好きでした。

中学、高校と読んでいました。
    ほかのファッション誌にはない質実剛健な感じが大好きでした。当時は今以上の不況だったせいか、流行はおさえつつも「ベーシックなデザインで質のいいものを長く使う」、「シンプルなコーディネート」などの記事が、他誌に比べて格段に充実していたように思います。最低限のベーシックアイテムとか、今でもとても役に立っています。それにしても、あ〜!!!
    どうしてバックナンバー捨てちゃったんだろう。自分のバカ(泣)

• 私もリカコ世代

リカコさん、ほんとにかっこ良かった〜!
    あの頃プレッピーが流行っていて、プリーツスカートにエンブレムつきのジャケットを合わせたり、DO FAMILYのジーンズをカッコよく着こなしているロングヘアのリカコさんに憧れました。

それから今井美樹さんは、シスターのモデルオーデションでモデルになったんですよね。ベリーショートが可愛かったです。

安田成美さんや、中山美穂さんも出ていましたね。
    安田さんは今とちょっと目が違うし、美穂さんは八重歯があってキツイ感じのお顔だったと思います。

他にも思い当たるモデルさんがいるのですが、以前のトピでも話題になっていましたよね。

それから、外人の女の子で、ちょっと太めだったんですけど、元気いっぱいな雰囲気でアメカジを着こなしていた笑顔がとても可愛いモデルさん覚えていらっしゃる方いませんか?なんだか妙に印象に残っているんです。

• 愛読してました〜

モデルでは土屋久美子さん、西橋優恵さんが大好き
    でした。土屋さんはDo!ファミリー西橋さんはストリートオルガンの服がよく似合っていて憧れていました。
    私が読んでいたのは16歳ぐらい(現在35歳)の時
    で他に「オリーブ」も読んでいましたがこちらも一度
    復刊したけどまた廃刊になりましたね。

• 読んでました〜

私は二十歳ですが、高校時代に読んでましたよ。
    トピ主さんと年は近いですが、読んでた年代が違うので知ってるモデルさんにはギャップがあるかもしれませんね。
    シスターで活躍していたモデルさんは、今ではmoreなどでよく見かける気がします。
    廃刊になってしまって残念です。シスターみたいな雰囲気の雑誌、他にないのでさびしいです。
    今でもシスターは、私のファッションのベースとなってます。

• 廃刊

私の高校生の頃、はなちゃんや川原亜矢子さんの頃でした
    (中学の時から買ってたのに、この二人しか思いだせないのです)
    川原亜矢子さんは最後の方はZUCCAのモデルとか、キッチンの主演とかそういう記事が載っていたかな〜

私の周りでも『nonno』が主流だったけど、私はシスター好きでお手本にしてました
    廃刊になってたのですか。。。残念です

• シスターファンです!

私は現在22歳で、なおさんと同じく小学5年生から、中学3年生まで愛読していました。

シスターは本当にいい雑誌でしたよね〜。
    私が高校生になった辺りからテイストが変わってしまい、買わなくなってしまいましたが・・。
     印象に残っているモデルさんはあけみさん、岩崎良美さんかな。良美ちゃんの髪型してたな(笑)。
    みんな学業と両立していたらしく、知的な感じが漂ってましたよね。ちなみに川原亜矢子さんや、高見恭子さんもシスター出身でしたよね。
     ファッションはセントジェームスのボーダーにストレッチパンツ、エルベのバッグにサイドゴアブーツ。これシスターの王道でしたよね。私は今でも同じ格好をしています。あと、コットンのステンカラーコート!エーグルの長靴!キルトスカート!懐かしいですね〜。

ベーシックの良さを教えてくれたのはシスターですね。
    現在アパレル勤務なのですが、本当にオシャレな子は大体元シスター読者です。
    あ〜私もとっておけば良かった〜!!

• 今でも本あります

私は25歳ですが、中学のとき読んでいました。
    安田成美さんと関川陽子さんが好きでした。

黒谷友香さんも高校の頃専属モデルでしたよね。
    私は高校へ入ってolive少女になり、mc Sisterを読む機会が減りましたがあれほどに毎月興奮した雑誌最近ありませんね〜

• クレタさんへ

こんにちは それって、ティナのことですか??
    ぽっちゃりしてて金髪に近い髪ではなかったですか?
    ティナならドラマの「HOTEL」にホテルマンとして出てましたよ。

• 懐かしい!

現在20代前半ですが、よく読んでました。
    清水ゆみさんがかわいくて好きでした。
    あと黒澤優もあの雑誌の雰囲気に
    とても合ってましたね。
    Do!Familyの宣伝で登場してたけど、似合ってたなあ。

• 愛読者でした!

MCシスター。あ〜懐かしい!!
    私は今29歳ですが、中・高校生の頃はシスターにかなり影響され、
    少ないお小遣いを駆使して、一生懸命おしゃれしてました。
    私が見ていた頃は、たしか川原亜矢子さんが専属でいらっしゃったと思う。
    少しずつパリコレとかに挑戦していく姿を紙面で紹介していたりして、
    私の中で、とっても憧れの人でした!
    今でも本当に素敵で、ずっとずっと目標の女性かもしれません♪

• 愛読書でした!

私も高校生の時に愛読書でした!
    最近見ないと思ったら、廃刊だったんですね…。
    さみしいです。

あれ以降、私のセンスに合ってる雑誌に巡りあってないんです。
    私が読んでたころは
    沢村なるみさんや後藤妙子さんの全盛期でした。
    黒谷友香さんが出てきた頃でもありました。
    シスターのモデルさんって、とっても可愛くてセンスが良くて、憧れだったんですよね。

そんな私も主婦になりました。
    青春を思い出させてくれた、トビでした!

トビ主さん、ありがとう!

• 別格にオシャレな子

今、私29歳です。
    中学の時だったかな、ありましたありました!
    私は、プチセブンとかJUNIE(ジュニー)とか
    セブンティーンとかピチレモンとか読んでました。

ちょっと別格にオシャレなS美ちゃんが、読んでましたね。
    都会風というか品がいいオシャレというか…。
    くしゅくしゅソックス最初に制服に合わせたのも彼女だったな。
    苗字名前でなくて、リカコっていう人って誰よ!て思ってた。

その頃CANDYって雑誌ありましたよね。
    ミス・キャンディーで桜井幸子さんが選ばれたはずなんですが、
    彼女のプロフィール、デビューのきっかけには、そう書いてありませんでした。
    誰か知ってる人〜っ。

• 38歳

中学時代に読んでました。
    リカコ、有森也実(字違う?東京ラブストーリーに出てた)、吉田ミキちゃんというモデルが出てました。
    懐かしい!
    リカコはサーファーっぽかったような、かっこよかった。

• 私も・・・。

39歳の主婦です。
    私も高校時代によく読んでました。
    RIKACOさんや吉田光希さんが好きでした。
    もう廃刊になったんですねー。
    ちょっと寂しい気持ちになりました。

• 私もシスター好きでした。

私もトピ主さん同様小学生から中学生にかけてシスター愛読していました!(現在23歳)レギュラーのモデルさんではなかったと思いますが、私は太田直子さんというモデルさんが好きでした。よくDO!FAMILYのページに出ていらした方なのですが、トピ主さんの探していらっしゃるのは太田直子さんではないでしょうか?

• 川原あやこさん

なつかし〜!!
    MCシスター、私はいま33歳ですが、高校生の頃の愛読書でした♪
    当時ショートカットだった川原あやこさん。
    ボーイッシュだったけど、かわいかったな〜。
    今はエレガントでステキな女性ですよね。
    当時も今も大好きな女性です。

トピ主さん世代の頃は立ち読みもした事なかったので、テレビで見る人でシスター出身の方多くて、びっくり!!

あ〜、なんだかオシャレに熱心だった高校時代を思い出せました。
    ありがとうね♪

• あれからもう・・・年

懐かしい・・・リカコさんや陣内孝則の奥さん(名前はわすれました)が同じグループで出てましたよね。
    読者モデルで出た時の今井美樹さんも覚えてます。

太目の外人さんのモデルは、マリちゃんとか多分そんな名前でしたね。
    いろいろ思い出してみると、今でも芸能界にいる人が結構出てたような気がします。  

• かぶってるかも

私も読んでました。27歳ですが、読んでいた時期がかぶってると思います。私が好きだったのは、妙子さんとかなるみさん、今は女優の田丸麻紀さん、黒谷友香さん、それから小林あけみさんとか千葉ありささん、岩崎良美さんなど。安田直子さんて、さとこさんじゃないかなあと思ったんですが違いますか?(違ってたらごめんなさい)足のすごくきれいなさっぱり顔の女の子じゃないですか?私も好きでしたよ!モデルがすごく仲良さそうでみていて楽しかったな。なつかしい!

• 懐かし〜

私もMCシスターを読んでいたのはリカコさんなんかの世代です。アメカジの似合うほっぺたふっくらのちょっと太めの女の子はたしか「まり」とかいう名前だったと思います。
    他にも吉川(現:君島)十和子さんがでていたりとか。じあの頃のファッションはミニスカートにカラータイツとかじゃなかったっけ..?元気でお洒落な感じで、モデル共々とっても生き生きしていて好きでした。毎月楽しみだったもの。でもそうか〜もう廃刊なんだ。

• 私も愛読雑誌でした

高校が私服の高校だったこともあり、毎月購入してました。
    現在24歳なので、とび主さんと同じようなモデルさんを見てました。
    物の質が高かったり、見せ方が上手な雑誌だったと今も思います。これに準じるようなお姉さん雑誌がないかなぁと今も思ってます。
    途中から、紙質が変わったり、きちんとした本の背がなくなったりしていたので、「部数が伸びてないのかな」と感じてました。
    残念ですよねー。川原亜矢子さんもこの雑誌からデビューだったと思います。

私の洋服に対しての根幹部分を築いてくれた雑誌の気がします。(大げさかな?)

• 時期かぶってます♪

わたしはなおさんより少し年上ですが、愛読時期はぴったり重なっています♪

木口美和子さん、まるまきちゃん(田丸麻紀さん)、
    米田有希さん(いちばん好きでした!)、安田怜子さん
    (←なおさんのおっしゃっている「安田直子さん」かな?)、
    太田直子さん、小林あけみ(明美)さん……まだまだ覚えてます(笑)

はまじは今いちばん活躍してますね。
    まるまきちゃんも女優デビューしたし。(「女優宣言」と
    何かとつけて言うオスカーには閉口ですが・苦笑)
    森元さやかさんはアナウンサーになったり、鳳山絵里さんは改名して歌手になったり。
    他にも当時のシスターモデルたちを今も20代女性向け雑誌なんかで見ることが多くて嬉しい限りです。

廃刊時はもう購読はしてなかったのですが、やっぱりショックでした。
    当時はおこづかいも少なく、掲載されているブランドの洋服や化粧品はあまり買えなかったけれど、あのベーシックさは今でも基本ですヨ。

そういえば川原亜矢子さんもシスター出身ですよね。彼女も憧れの女性のひとりです。

あ〜懐かしくなってきた。
    実家の改築時にバックナンバーを捨ててしまったこと、本当に後悔です。

• なつかしいーー

私も読んでましたよ!
    当時は川原亜矢子、はな、沢村なるみ、玲花、大野由美子、森本さやか(現フジTVアナウンサーですね!)が出てました。他のティーン向けファッション雑誌とは雰囲気が少し上品でしたよね。本当、廃刊になってしまって残念です。

• メンクラの妹分ですね。

『MCシスター』は、元々、メンズクラブの女性版として世の中に登場した経緯があります。

メンクラは60年代に始まるアイビーを基調に、その後70年代にピークを迎えるトラッド系ファッションの全盛期には当然の如く、メンクラの妹分としての『MCシスター』もトラッド系ファッションが中心であったわけです。
    しかし、80年代に入ると日本人デザイナーによるモード系ファッションの台頭などファッションが多様化し始め、『メンズノンノ』が発刊されるに至り、トラッドファッション自体の凋落が明らかになった結果、メンズクラブはトラッドファッションと決別し、また『MCシスター』は当然の如く、メンクラに対する妹分としての意味あいが失われていく結果ともなり、最早トラッド系ファッションと言う枠組での誌面作りが困難になったわけですね。

• 大好きでした

私(27歳)もシスター読んでました。
    沢村なるみさんが好きでシスター主催のイベントも行きましたよ。
    沢村さん以外の思い出のモデルさんは、黒谷友香さんや、今はフジテレビのアナウンサーの森本さやかさんかなぁ。
    洋服のコーディネートを真似したり、エルベ・シャプリエのバックもシスターで知って集めたりしてました。
    廃刊残念ですね。

• トピ主です

みなさん書き込みありがとうございます。

ぞうすけさんのおっしゃっている様に、「ベーシックなデザイン」「シンプルなコーディネート」などの記事が私も好きでした。バックナンバー何冊か残しておけば良かったなぁと思いますよね。

ぴよこさん
    同年代の方で読者だった方いらっしゃったんですね!嬉しいです。高校時代もたまに立ち読みしていたので、阿留奈さんなど、チラリと覚えているモデルさんもいます。

シスターの歴史みたいな特集号があって、リカコさんや安田成美さんを拝見した事があります。マイケル富岡さんのお姉さんとか(笑)

昔から『オリーブ』と並んで評される雑誌ですが、どちらかというと少しトラッド路線なのでしょうかね?
    DO FAMILY=シスターというイメージもあったりもします。

• 懐かしいですね

現在34歳の私も中学生の頃とても好きでした。

なんとも硬派そうな紙面が良かったですよね。

でも,あの頃あんなに憧れていたのにモデルさんの名前をすっかり忘れてしまいました。

今から20年前頃のシスターのモデルさんってどんな方々だったのか,どなたか教えて下さい。

• トピ主さんありがとう。

私も村上里佳子さん、安田成美さん、小牧ユカさんの頃の愛読者でした。
    そのモデルさんの中でも当時、
    ぶっちぎりの人気だったのが吉田光希さん。
    今、どうしてるんだろうかと検索したら
    小町にもありました!引退しちゃったんですね。
    残念。

田舎者の私が東京で一番行きたいところが
    Do!Familyでした。高校卒業して上京したのも
    sisterの影響といっても過言ではありません。

ああ、なつかしい。
    トピ主さんありがとう。
    mc sisterは本当に私の青春そのものでした。

• 廃刊になったの〜?

「mcシスター」懐かしいです!
    私が見ていた時には、川原亜矢子さんが新人モデルとして出ていました。当時は今のような、女性っぽい感じじゃなくて、どちらかというとボーイッシュなかんじだったです。
     今でも覚えているのが、川原さんとモデル仲間との会話が書かれてあったんだけど、
    『高校卒業したら、○○ちゃんと、東京のキッショージで一緒に住むんだよね〜!』
    『亜矢子ちゃん、キッショージじゃなくて、キチジョウジ!』
    って、つっこまれている川原さんがかわいかったです。
    (当時、中学生で地方に住んでいたので、吉祥寺という読み方をそのとき学んだので、印象に残っています。)

そのあと、あれよと言う間に、映画『キッチン』に主演、(もちろん、見に行きましたよ。)そのあと、あれよ、あれよと言う間に、パリコレに出る、トップモデルに成長された、川原さん。なんか、高校生の時からの友人みたいな気持ちでいつも見ています。
     バックナンバー、私もとっておけばと、後悔しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧