不愉快にさせてしまったでしょうか?

レス1

みるみる

男女

先日、結婚式をしました。人前式で公園みたいな所でしたんですが・・・堅苦しくならないようにしたかったので招待状に「平服でお願いします」と記入しました。私は平服なんだから親戚も礼服ではなく普通のスーツでいいと思い、聞かれたらそう答えていました。

当日、父から相手側の親戚は礼服が多いではないかと親戚からいわれたと聞きました。後日、集合写真をみてみると花嫁側はほとんど普通のスーツ、花婿側は礼服でした。

平服でも親族は礼服をきるのが普通だったのでしょうか?自分側も相手側にも不愉快な思いをさせてしまったのではと気になっております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼の対応は?

過ぎてしまったことは仕方ありませんが、
    やはり事前に「どう言った服装が平服なのか」を
    親族同士(親同士)ですりあわせておくべきでしたね。
    一般客は一枚の写真に同時に写ることは余りありませんが、
    親族は親族写真がずっと残りますから。

現代日本において、「平服とは何か」はきちんと決まっていませんよね。
    だから、あなたの元に「平服って何を着ていけばいいの?」という
    質問が届いたわけだし。

その時点で「あ、平服って意味がわかっていない人多いんだ。
    彼側の親戚は意味わかっているかな?」と、気を回すべきでしたね。
    一般的に、結婚式であれば親族は礼服がマナーですから。
    彼自身は、何も言っていなかったのですか?

繰り返しになりますが、過ぎたことは仕方ありません。
    相手の両親に「こういうことで失礼があったら済みません」と
    一言言っておけば、良いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧