旅行・国内外の地域情報

群馬県前橋市に転勤になります。色々教えてください

レス18

ふくだるま

口コミ

こんにちは。

近々、静岡県の浜松から転勤することとなりました。
初めての土地なのでネットで色々調べておりますが、もう少し生の声が伺えたら、と思い、トピ立てした次第です。
よろしくお願いします。

私の調べた限りでは、
気候は冬寒く、夏暑い。
公共の交通機関が貧弱なので、自家用車は必需品。
買い物は市内よりも郊外に大型店が揃っていて、車で買出しに出かけざるを得ない。
保守、封建的な気質がある。

等等、あまり良いイメージの情報がありません。
ちょっと不安です。

前橋市やその周囲の、住むのに、こんなにもすばらしいとの情報をお持ちの方、なんでも結構です、ぜひ、お教えいただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 発言小町内検索を活用しよう。

前橋で生活していたのは、もうかれこれ20数年前。
    最近の情報をお知りになりたいなら、この小町ですでに多くの発言がありますよ。

発言小町内検索がありますよね。
    そこに前橋と入力して検索すると、とても多くの(参考になる)トピやレスが出てきます。
    この前のサーバメンテナンスで、検索機能が強化されているので、お勧めです。

で、今も実家があるので時々帰りますが、変わらないものは空っ風という冬の強風。
    また、夏場には雷も多いなあ。
    この2つの自然現象の強烈さは半端ではありせんから、心してくださいね。

• 群馬県伊勢崎市に住む者です。

群馬県は確かに、車がないと辛いです。
    でも逆に言うと、車があれば住みやすい環境なのでは、と思います。
    関西からいらっしゃった方は「物価が安い」とおっしゃっていましたし、諸外国(アメリカやオーストラリア等)からの方々にも住みやすいと言って頂いています。
    前橋・伊勢崎・高崎、それから太田方面の群馬県南部は適度な田舎なので私はスキです。
    車さえあれば、ど田舎という程でもないですし。
    静岡から来ている友人は、風が強いと言っていましたが(笑)(群馬は空っ風で有名です)。
     どこに住んでも、「住めば都」ですよ。
    ただ夏は暑いです。
    全国の再高気温をたたき出すこともしばしばです。
    ですが冬は山間部でなければそれほどでもないですよ。雪も(南部は)ほとんど降りませんし。

群馬へようこそ。
    お仕事がんばってくださいね!

• 前橋は綺麗なところが多い

予備知識なく群馬に住まったことがあります。「かかぁ天下と空っ風」以外、何のイメージもありませんでした。
    行ったばかりの頃は、地元の中年層の人の話し方が怖かったです。語尾が強めで「怒られてる?」感じ。次の段階では「お節介だなぁ…」。お世話になっていた家族がいるのですが、必要以上に親身で、私は若かったので、ありがたさ3の、迷惑7ぐらいでした。
    でも、結論:群馬県はとっても素晴らしいところです。人気(じんき)が荒いように見えて、温かくて、でもベタついてません。私のイメージは「山と歌の県」ですね。詩人やミュージシャンが多い気がします。
    男女とも美形が(顔がの凹凸がはっきりした人が)多いです。
    ふくだるまさんは色々調べておられるようですが、
    気候は仰る通り、交通も非常に不便、自家用車必須です。(なにせ「群れる馬の県」)それに冬場は風がめちゃくちゃ強いので、防風の意味でも。私は近所の家の車庫に家族分の台数の車があるのを見て「アメリカかよ?」と思いました。

しばらく住んでいると、語尾に「〜なんさ」と「〜だがね」がつくようになります(笑)
    ぜひ群馬での生活を楽しんでくださいね。

• 高崎市在住ですゎ

トピ主さんの発言を読んであんまりいいイメージじゃないなあ」と思いました。私は隣の高崎市在住ですが そんなに住みにくいところではないと思いますよ。確かに自家用車は必要ですけど 空気はおいしいし・・・・あとはね〜、・・・・。冬は寒いものなので特別寒いとかはないと思います、雪も年に1〜2回ほどしか降らないと思いますし。夏も基本的にどこにいても暑いと思いますが山や湖などへ行けば涼しいかなと思います。それと最近思うことは高崎市や前橋市は税金や公共料金が高めに感じます、例えば保育料や水道料金 ガス代など・・・でもこれは私見なのですが。あと田舎なので近所はうるさいところがあると思います。でも、いいところですよ。

• 群馬県民は。。。

群馬県民は群馬が大好きです。

なので
    >等等、あまり良いイメージの情報がありません。

こんなこと思ってるよそ者は排斥します。

群馬で暮らすのなら、嘘でも群馬が大好きですというアピールができる程度に賢くなってください。

群馬に対する愚痴が言える他県出身者の友人を持つと良いでしょうね。
    間違っても、地元民に悪口・愚痴などを言わないように。

• はじめまして

現在群馬在住の転勤族です。
    前橋は独身時代住んでいました
    となりの市なのでたまに前橋まで遠征しています。
    前橋のどのあたりに住まわれるのかわかりませんが
    スーパーならばベイシアが安いです
    というか全体的に物価が安い
    あと日帰り天然温泉があちこちにあります
    うどんの品揃えが充実してますw
    夏はカミナリがすごい
    焼肉がおいしいです

群馬のかた他にありますか?

• 思いきり横ですが

>ジュウザさん

あなたの的確且つ優しさに溢れるレスのファンです。

ここで前橋ご出身と聞いてびっくり。
    私も前橋で生まれ育ちました。

現在は隣市在住、前橋は職場があります。

年代も近そうなので、もしかしたらどこかで同じ学校だったりしたのかしら・・と想像を膨らませてしまいました。

トピ主さん。話がそれてごめんなさい。

前橋のどのあたりにいらっしゃるかで環境はだいぶ違うと思いますが、敷島公園周辺はお奨めです。
    ばら園あり、広い松林あり、ボートに乗れる池あり、
    サッカー場や野球場、プールもあります。

さらに周辺にはイタリアンのお店、雑貨のお店、創作和食の店等、いろいろと楽しめます。

いいところ、と思ってくださると嬉しいなー。

• 暮らしやすいです

お隣埼玉から引っ越しました。
    特に前橋敷島公園の周辺は、お洒落な雑貨屋さんやカフェがあって
    ゆったりとした雰囲気です。緑も豊かでちょっと足を伸ばすと温泉
    地やスキー場も近いし、生活そのものを楽しめるって感じです。

あと、美術館もおすすめです。
    伊香保グリーン牧場のなかにある、ハラミュージアムアークとか
    高崎の県立美術館、館林の美術館、すごくのーんびりできます。
    美術館内のカフェもおすすめです。

地元を愛してやまない人が多いので
    群馬テレビ、FM群馬、上毛新聞は3種の神器です(笑)

• 群馬は最高!

義理と人情、かかあ天下に空っ風!

この4つが国民性の全てを物語っています。

義理と人情・・・・お世話大好き。他人も我が家!

かかあ天下・・・・家庭を切り盛りしている女は強い!

冬の空っ風で学校が休校になることもある。
    夏の雷は、布団を干しての買い物は要注意。

言葉尻・・・・超強いので、喧嘩しているの?と思われることしばしば。理由は、強い口調で話さないと、空っ風で言葉が飛んでいってしまうから!?と解釈しています。

もともと居る地元の群馬県人は良い人が多いですが、新幹線の普及で他県からの移住が多く、新興住宅地では、学校が荒れていますので注意してください。

• 群馬に8年在住

私は埼玉出身で職場が群馬なので前橋近辺に8年近く一人で住んでいます。

確かに上の方々がおっしゃっているように車があれば、生活はしやすいと思います。食べ物屋さんがいっぱいあるので食べ歩きの本でも買って車で色々回ってみると楽しいかもしれません。

あとは結構群馬の人は人情味があって世話好きのいい人が多いなって感じました。あと独特の上州弁。「〜したんさー」とか。

ただ、公共交通機関がそんなにないので車がないと生活できません。自転車乗ろうにも坂が多いんで生活で利用するにはまず無理です(場所にもよるかな?)。このまま一人で住んでいて自分が病気になって車に乗れない場合に病院に自力で行けないんじゃないか、って不安になることがあります。だから私は将来のことを考えていずれは群馬を出て埼玉に戻るつもりです。

もし自分が運転できなくてもご家族がいたりとかなんらかの車の足が確保できれば群馬いいところだと思いますよ。

• いらっしゃい♪

冬は超風が強くて寒いし、夏は超湿気高温で辛い。
    でも、群馬が大好きですよ。
    成人するまで渋川で育ち、今は高崎。
    水沢うどんはとってもおいしいから是非行ってね。
    私は日帰り温泉が大好きで今も年中行ってます。いっぱいそこら中にあるし。
    トピ主さんは今はどこにお住まいかしら?
    群馬は電化製品から始まり、野菜とかとっても安いですよ。
    家賃はまぁ2DKで5万前後のハイツが多いかな。
    新潟にも長野にも東京にも行き易いからレジャーはいっぱい。
    ただ、空港が遠いので海外旅行は結構キツイかも。
    群馬の人は言葉がキツイ人が多いけど、若い人は親しくなれば
    もろ群馬弁の「そぉなんさぁ〜」「そぉなん?」とおっとりしゃべるので好き。
    ちょっと、いや、かなり、年齢に問わず世話好きの人も多いから嫌な人は困るかも。
    私も周りの人達ほぼ全員、待ち合わせに中間をとらずに、「迎えにいくよ〜」と平気で車でお迎えも行きますし。
    方言だと「乗せていかぁ」かなw

• 夏は軽井沢も近い

東海地方出身で、最近まで前橋市寄りの高崎市側に住んでいた者です。両方の街が利用でき便利な場所でした。ターミナル駅である高崎は、駅ビル、高島屋、ビブレなどで活気があり、前橋はイトーヨーカドーがあるけど少々静かです。両市にはスズランというローカルなデパートもあってこれがなかなかあなどれません。あ、ユニー系列のアピタも少しあります。車はあったほうが便利だし楽しめます。でも浜松周辺もその辺の事情は全く同じだと思いますよ。何が違うかっていうと冬、谷川や赤城の雪山を渡ってくる空っ風の冷たさ。おだやかな気候になれてる身には少々厳しい。海なし県ですからお魚も少しは我慢。あと、みなさんの話にもあるように言葉尻が最初怖いかも。でもすぐ慣れます。何と行っても温泉天国。アウトドア天国。そしていちおう首都圏ですから東京は身近にあります。自然と都会のいいとこどり、悪くないですよ。

• はじめまして☆

前橋に住んでいます。
    学生時代は都内でしたが、生まれてからずっと
    群馬に住んでいます。

重複しますが、群馬県人は「上毛カルタ」で
    洗脳されているらしく、群馬が大好きな人が
    多いですよ(笑)

上毛カルタ、群馬の名所や有名人をカルタに
    したものなんですが、群馬県人で知らない人は
    いないくらい有名なものです(笑)
    群馬県人以外は知らないですけどねきっと。

「鶴舞うカタチの群馬県」と学生時代に
    友達の前で堂々と言ったら
    「そう見えるのは群馬県人だけだよ」と
    笑い返されてしまいました(笑)

かわいいカフェもあったりしますしね。
    悪いところじゃないですよ♪
    言葉づかいは、地方によってですが荒っぽい人が
    いますね。喧嘩してるのかと思うくらいです。
    群馬県を満喫してください♪

• 横レスですけど、前橋は・・・

ジュウザです。
    私のレスに共感してくださる方の発言がありました。
    横レスになりますが、ここでお礼です。
    「どうもありがとう。誤字脱字が多いのですが、私のレスが参考になれば幸いです。」

ところで、私の生まれは、昭和30年代で同じ群馬でも藤岡です。
    小学校3年から高校(正確には一浪)まで、前橋で生活しておりました。

敷島公園はよく行きました。
    バラ園やボ−トも乗れる池もあっていいですよ。
    そうだ、子供のころ公園の近くにある市民プ−ルもよくいきましたね。
    まさに水と緑の前橋という感じで、お子様づれの家族がやすらぐのにも最適な場所です。

地元の友達とは、たまにメ−ルするくらいなので、このレスを書きながら、この夏は会いたいなあと思っています。
    私などより、もっと優しくて人柄のいい奴が多いですよ。

• 心配ないですよ

こんにちは。
    私は結婚と同時に群馬に住み始めて13年です。

群馬弁は言葉が荒く、女性でもきついものの言い方をするので、最初はびっくりしましたが、人情あふれる方が多いと思います。
    野菜は新鮮で安いし、庭で作られてる方が多いので、ただでもらえる事も多いです。
    パスタ屋さんが充実してて(テレビにも何度も取り上げられてます)、外食は安くて大盛です。
    確かに車は必需品だけど、私は免許がなくても十分暮らせてます。ないならないなりに、皆さんが拾ってくれたり、自転車でどこまでも探検したり、楽しいですよ。
    隠れ家的な素敵なお店も多いし、こだわりのショップやカフェ、看板のない店や住宅街にぽつんとあるお店など、商売っ気のない店も多いので(笑)、お散歩しながらそれを探すのも楽しいです。
    いつでも周囲に山が見える環境も素敵ですよ。
    安心していらしてくださいね。

• トピ主です。前橋市に行ってきました。

2日に会社の好意?により急遽、初めての前橋市への出張が実現しました♪

大都会ですね!!
    電車で行ったのですが、
    確かに両毛線の本数は少ないですね。

自由に行動出来たのは日曜だけで市街と県庁にしか行けませんでした。

市内は緑豊かですね!

市街にはアーケードがあり、趣きのある街ですね。

ス○○ンデパートへも行きましたよ。

東京となんら変わりませんね。
    いや、街全体がもっと落ち着いていますね。

それに、皆さん親切ですね。
    女子高生とお話が出来ました。県立女子高があるのですね。マエジョと言うのですか?
    礼儀正しい感じの良いお嬢さんたちでした。
    言葉は、きついとは感じませんでした。

このレスの皆さんの親切な書き方から群馬県気質を色々想像していたのですが、
    良いほうに当たり!です♪

県庁でパンフレットを色々仕入れてきました。
    まだ、住む所も決まっていませんが、生活がエンジョイ出来そうです。

友人に「早く、きねぇかい」「はっこい!」と言われました。
    「来ない」を「きない」と言うのですね。
    方言も色々あるみたいですね。

これから、お世話になります。
    宜しくお願いします。

• 閉めちゃったあとで、すみません。

私も以前、前橋市に住んでいました。
    思春期の多感な時期を過ごしたこともあり、懐かしい町です。
    ところで、トピ主さん!
    お話された女子高校生「マエジョ」の学生さん、実は私の後輩です(ってかなり後の後輩なんですが・・・)。・・・って私が卒業生、といったほうがいいですね。
    正式には、群馬県立前橋女子高校っていうんです。略してマエジョ、なんですが(笑)。
    いい印象をもっていただいて、こちらまで嬉しくなって、ついレスしちゃいましたー。ごめんなさいね。
    ステキな前橋ライフをおくれますように!

• 嬉しい!!

群馬の事を褒められると純粋に嬉しいです!ありがとう!!(笑)

群馬に住みだしたら、やきまんじゅうを食べて下さい。おいしいですよ。
    (※温泉饅頭の発音とは違うので注意☆)
    やきまんじゅうは、中華料理の花巻を串にさし、甘辛いタレをつけてやいたようなものです。

それからおいしいと言われる麺類のお店をチェックしてみてください。
    群馬は何故か麺類が豊富で、しかも本当においしいです。(パスタ・そば・うどん・ラーメン)

あとは地元のお祭りを訪れてみてください。
    花火大会もオススメです。
    境町や玉村町の花火大会は打ち上げ数が半端じゃありませんよ!絶対楽しめます♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧