●子宮筋腫核摘出手術をうけるか悩んでます●

レス11

あらん

子供

先日、婦人科検診に初めていったところ、
5センチの子宮筋腫が卵巣のすぐ横にあり、
膀胱を圧迫しているといわれました。
この大きさなら本来ならば切除手術しなくてもいい
らしいのですが、
今後、もし妊娠して帝王切開になったときに、
ちょうど切開するところに筋腫があるらしいので
オペしたほうがいいかもとの先生の御意見でした。
もしオペをするなら腹腔鏡手術になるだろうとの
ことでした。

来週、MRIをとって最終決断をするのですが
とても不安です。
セカンドオピニオンも考えています。

私は来年結婚予定で再来年には妊娠したいと思って
います。
子供が産めるかどうかも不安です。

オペ経験者の方、
筋腫はあるけれどもオペしていない方、
その他婦人科系手術経験者の方、
決断の前にお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術しました

もともと生理痛がひどかったのですが、とうとう生理でなくても、強烈に下腹部が痛くなった為に、病院で診察をうけたところ、「大きな筋腫できてるよ−、開腹手術だね」と即座に医師から言われたのが4年前。手術は嫌だな、他の治療方法は無いものかと、別の2病院で診察を受けましたが、どこも同じ診断でした。結局、実家近くの病院で開腹手術を受けましたが、なんと、1キロ近い筋腫が出てきてビックリ。術後は、ひどかった生理痛もピタリと治まりましたよ。2年前の35才の時に、同じ病院で、帝王切開による初産。前回の手術で、小さくても、子宮には傷がついているので、(子宮破裂を避けて)安全な出産の為には帝王切開の方がいいです、と医師からは説明されました。手術しても、妊娠できましたので、その点はご心配なく。大切な自分の身体ですものね、納得のいく病院、治療方法を選ばれて、早く元の元気な身体に戻ることをお祈りしています。

• 切らずに妊娠中

私(30代前半)は、3センチほどの子宮筋腫を3つほどかかえたまま妊娠中です。
    筋腫がみつかったのは5年ほど前です(生理痛がひどかったので婦人科でみてもらって発見された)が、その時は未婚だったのと当時かかっていた先生の考えで手術はしませんでした。
    その後は半年に一度検査して(大きさなど)経過をみていました。
    結婚したばかりの頃に妊娠と筋腫の関係を今の先生に尋ねたところ、妊娠できないと決まったわけではないし、術後の癒着も心配なのでまずは子作りをしてみてくださいと言われました。
    そして半年後に妊娠しました。今は妊娠中期ですが、筋腫が原因と思われるトラブルはありません(他はありましたが…)。
    きさらぎさんも仰っていますが、やはり数件のお医者さんで意見を聞いたほうが良いと思います。
    私も転勤等があったので半年に一度の検査では色々な先生に見てもらい意見を聞きましたが、やはりそれぞれです…もう、すぐ切りましょう!という先生もいればこの位置なら大丈夫でしょう、という先生もいたし、切らずに投薬をまず試しましょうという先生もいたし…。
    納得のいく説明をしてくれる病院で、治療されるのが一番と思いますよ。

• 従姉妹の話になりますが・・・

6年ほど前にこぶし大の筋腫を開腹で切除しました。その後、彼女は3人の子を自然分娩で出産しています。

• 人により違うからあまり他人の意見を参考にせずに

セカンドオピニオンだけでいいと思いますよ。

• ある筋腫もちの妊婦の場合

3月に、ブライダルチェックで行った産婦人科で、筋腫が見つかりました。MRI検査の結果、7cmもの1つ+3cmもの1つの診断。ガン性なし。
    「すぐどうにかなる訳じゃないけど、不妊の原因になるかも。5月になったらおいで、まず経過観察しましょう」とのこと。

5月。件の産婦人科へ。
    医師:「筋腫の件なんだけどね、妊娠しにくいかも知れないから。治療はこれから相談しましょうね」
    私:「実は先生、検査薬で陽性が出まして・・・」
    医師:「え??ほんとに?(検査後)よかった、妊娠ですね。おめでとうございます」
    しかしながら「筋腫持ちは健康体の方より流産傾向が強い」ということで、3ヶ月までは毎週検診を受けました(通常は4週に1度)。おかげさまで順調で、来週から4ヶ月です。
    今、先生は「筋腫のことは忘れていいからね」と仰ってます。治療は出産後に改めて考えます。

つらつらと書いてしまいましたが、必ずしも筋腫持ちが不妊という訳ではないので、安心してください。
    また、彼氏さんやご家族の方も含めて、トピ主さんにいちばん合った治療方針を見つけることも大切だと思います。お大事になさってください。

• 筋腫ありました。

私も筋腫があって3年前に手術してとりました。
    筋腫があること自体は妊娠にそれほど影響はないと思います(大きさや位置にもよりますが)実際筋腫をもって妊娠されている方はたくさんいます。
    事実私も妊娠してから筋腫が再発し結局そのまま出産しましたが、たまに痛くなるくらいで筋腫自体が出産に影響することはなかったです(これもその時の位置などによるかと思いますし、個人差はあります)

ただ、トピ主さんの筋腫の位置が、切開する場所にある。というのが気になりました。
    出産の時にもし緊急帝王切開になった場合。切開する位置に筋腫があったらそれを処置している間に赤ちゃんになにがおきるか心配です。

私も帝王切開になったのですが(筋腫が原因ではないです)その時はただ赤ちゃんを取り出すだけ。筋腫はそのままでした。
    緊急の場合は早く赤ちゃんを出さなくてはいけないことが多いです。だから安全をみてとったほうがいいとお医者さんは判断されたのではないでしょうか?

もちろんセカンドオピニオンはやって納得した上で決断されたほうがいいと思います。

• 場所によって全然違う

私は2センチの筋腫が2個ありましたが
    そのまま妊娠・出産しました。

でもこればかりは場所や大きさによって全然違うみたいです。
    私は妊娠・出産に問題ない場所・大きさでした。

筋腫を持ったまま妊娠しても、
    ホルモンのせいで巨大化して早産の原因になったり、
    場所によっては帝王切開になることもある様なので、
    先生が取ってしまった方が良いとおっしゃるなら
    従ったほうが賢明かも・・・と思います。

不安なら別の先生に診てもらうのももちろん良いと思います。

• 私も悩み中

ショックですよね。気持ちわかります。
    手術するかどうか本当に悩むところですね。
    「医師さん」のおっしゃる通り、人によって違いますね。
    筋腫のできた場所とか大きさとか状態とか、それからその人の暮らしとか。
    セカンドオピニオンは是非受けてください。

私の場合は筋層内と外側にあり、膀胱を圧迫するものもあります。
    昨年子宮鏡下手術で内膜に少し出ている筋層内筋腫を削りました。
    その後妊娠にチャレンジして半年しますができてません。
    定期健診で筋腫が変性している可能性があるし、
    大きくもなってきているとのことで、腹腔鏡手術をすすめられてます。
    私の場合は生理痛がかなり辛いので、正直もうそれに疲れてきてます。

MRIの結果次第ですが、まだお若くて貧血や生理痛の症状がないならば、経過を観察しつつ妊娠を目指すのもありかもしれません。
    婚約者やご両親とも相談して決めましょう。
    即決する必要はないので、ゆっくりじっくり考えましょう。

• 一人目筋腫持ち、手術後二人目妊娠

私は一人目を妊娠したときに3センチの筋腫が見つかりました。
    筋腫には妊娠したときに一緒に大きくなってしまうものもあります。私はそのパターンでした。妊娠中はお腹が張りやすく、ほぼ安静状態でした。つらかったです。

出産後、筋腫が13センチまでに成長してしまい、一度流産しました(筋腫が原因か分かりませんが)。

その後摘出手術を受けて、二人目を妊娠中ですが、一人目の時よりはずっと体が楽です。安静状態ではなく、体を動かして上の子の面倒を見ることができるのですから。

そこで、次のことを考慮されたらいかがでしょうか
    1,妊娠前に核出手術を受けた場合、出産が帝王切開になる確率がどのくらいになるか。
    2,妊娠中に筋腫が大きくなって、最悪、変性した場合は長期入院になります。変性しなくても体は辛いと思いますよ。お仕事などはだいじょうぶでしょうか。
    3,もし先に妊娠されて帝王切開で産む場合は、一般的に帝王切開時に筋腫核出手術は同時に行いません(出血が増えるので)。お医者さんのご意見はどうでしょうか。

などです。

良い決断ができるといいですね。

• 私もさんざん悩みました。

不妊検査のため初めて足を踏み入れた矢先のことでした。
    一番大きいもので8?大のとその他3cmほどのものが複数ありました。そこでは不妊治療の前に筋腫を取る手術が先ねと軽く言われましたが、納得いかず他にも2つの病院でセカンドオピニオンを受けました。

MRIも撮りましたが、私の場合は筋腫があるせいで子宮内がでこぼこになり着床できない状態で、不妊の原因となっていました。
    結局最後に受診した筋腫のオペ専門の病院で手術を受けました。開腹手術でしたが、6cm横切開ですみました。
    筋腫以外にも子宮内膜ポリープもあり、一緒にとってもらいました。

筋腫は本当に個人差があり、あっても妊娠、出産できる人もたくさんいらっしゃいますし、子宮内、子宮筋層内、子宮外と3種類あり出来た場所や、症状によって違ってくるようですよ。ただ困ったことにできてしまった筋腫は取らない限りなくなることはないということです。

MRIを撮り、そしてセカンドオピニオンされて、色々疑問に思われること心配なことなど充分に説明を聞かれた方がよいと思います。

まずご自分が納得することが大事ですよ。
    早くよい治療方が見つかるといいですね。

• 主です。

皆様、アドバイスありがとうございました。
    MRIの結果、子宮筋腫は6センチの筋層内筋腫でした。
    他にも小さい筋腫が数個あるようです。
    いろいろ医師から説明をうけ、
    婚約中の彼とも相談しましたが
    早いほうがいいと思い、
    結婚前に腹腔鏡手術を受けることにしました。
    セカンドオピニオンはしませんでした。
    今の主治医が信用できる方だからです。

今、術前検査を受けているところです。
    不安です。
    でもまだ見ぬ赤ちゃんのためにがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧