こんな私にアドバイスをお願いします

レス3

紗月

ひと

今年北海道の大学に編入した、大学3年です。
数年前、心療内科で「森田神経症」と診断されました。1年ぐらい通院していたのですが、バイトもできないくらいの情緒不安定と対人恐怖などでお金がなくなり通院をやめました。
今年から大学に通うようになり、ハードな部活と学校、音楽関連の一般団体、彼氏のことなど全部をうまくこなそうとして・・・つぶれました。。

親に相談したら「あんたは精神状態が普通じゃないんだから」といわれ・・・
そんなとき、今年東京で社会人になった彼氏が落ち着くなら入籍しようといってくれました。が、私はせっかく大学に編入したのだから卒業はしたいのです。でも彼氏とのことを少しでも楽な状態にしたい。

辛口アドバイスでもかまいません。
どうしたらいいのかという参考にしたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うまくやろうとしないこと。

人生には、何かをやり遂げる努力が必要なのでしょう。しかし、それも過ぎ足るは及ばざるがごとし。
    うまくやろうとカンバリ過ぎるのは良くないのです。

楽しみは、失敗を含めて「トライする」という過程にあるのであって、成果はおまけ(その結果のご褒美)と考えよう。
    だから、疲れたらどれかお休みすればいい。
    すべてを一気にやろうなんて、スーパーマンじゃないのだから、1つ1つ階段を上ろうよ。

ようは、優先順位をつけて生活の基本リズムを作ることだと思います。
    あくまでも、例えばですが・・・。
    ●彼が待ってくれるなら、卒業だけしよう。
    ●今は結婚が考えられないのなら、学生生活のエンジョイを優先しよう。
    というような考えでいけばいいのではないかな。
    一度、自分の人生について、彼と素直な気持ちで会話してみましょう。

そして、悩みや迷いがあったなら、友達(同性)に話だけきいてもらえる環境を作っていきましょう。
    まだ若いのだし、何事も焦る必要はありませんよ。

• 絞り込むことの大切さ

入籍するのと、大学を卒業するのと、どちらが、落ち着きますか?
    落ち着くほうを、選んだら、いいと思います。
    何もかも上手くいかせようというのは、誰でも無理です。
    トピ主さんだけがダメなんじゃないですよ。
    一番したいことは何かって考えることが、大事だと思います。

もし、休学が許されるなら、休学という方法もあります。
    (復学する場合、彼を東京に残して、北海道に帰る必要がありますが)
    休学して、彼と東京で暮らして、気持ちが楽になって別の角度から物事が見えてくるかもしれません。

• トピ主です

2人の意見、心に染みました。
    うまくやろう、失敗するのが怖い・・・という点から混乱してしまっていました。
    とりあえず1つだけやらなければいけないことを減らしました。
    どれを優先してもリスクはあるので、もうちょっとゆっくり考えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧