アメリカで法外な請求書をもらったら?

レス13

らてぃーの

口コミ

ボクはアメリカ在住、彼女がメキシカンなのですが、先日彼女の家族からコレクトコールを受けました。

請求書が来て見てびっくり、1分$8チャージされて総額$400にもなっていました。。掛かってきたとき値段についてはまったく言わなかったので1ドルぐらいかせいぜい高くても倍ぐらいと思っていました。

それだけで単独の請求書だったら当然払わないのですが、ローカルのビルに乗っかってきているので払わないと電話が止められてしまいます。苦労してその会社に電話してみたのですが、掛けなおすと言ったっきりかかってきません。こういう場合どこにコンプレインすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こっちから何度も電話する

掛けなおすという言葉を信じてはいつまでたってもかかってきません。何百回でもしつこくこっちからかけまくるんです。当然掛けるたびに電話のオペレーターは違ってきます。なのでそのたびに事情を毎回説明しなくてはなりません。そして必ず最後にオペレーターの名前を聞きます。でも相手はファーストネームしか名乗らないし本当の名前かも不明。うちの旦那は勝手に電話会社から送られてきたコーリングカードを郵便受けから誰かに盗まれインドに何十時間も国際電話されてました。そして法外な請求が。当然自分で使ってないし、手元にコーリングカードも届いてない訳ですからはりきってお客様センターに電話してましたよ。電話をかけまくっては毎回違う相手に同じ事を説明し請求書がきてもローカル電話代しか払わず苦戦数ヶ月。ようやく請求書から悪用された電話代金が消えました。

でも、トピ主さんは実際にコレクトコールを承諾して話されたのですよね。もともとコレクトコールって高い料金で設定してるし国際電話だし。どうなんでしょ。

• コレクトコールは高い

まだ携帯が今ほど普及する何年も前ですが、コレクトコールで電話をかけたら1分$3.50請求されました。ローカルコールで、普通は基本料金の範囲内でチャージされない位の距離でした。
    ですから国際電話で1分間$8は妥当だと思います。

• 人間同士なので!

アメリカに留学した経験があります。
    そして電話代20万円のビルが届いたこともあります。
    遠距離電話のサービスを頼んでいたはずなのに
    なんと州内の近距離電話サービスに加入されていました。
    あちら側の手違いです。

一瞬「発音が悪かったから?」なんて思いましたが
    明らかに通じていたはず!

ということで電話でクレームを言いました。
    「発音や名前、住所で日本人の留学生だとわかるだろう!」「近距離のサービスなんて頼むわけないだろう」と。。。
    そしたら「払わなくていいですよ」ということになりました、イエイ!
    ちなみにTOEFLは530点レベルです。

大丈夫!強気に出れば支払わずにすみます!

• 自分の身は自分で守る

料金を確認せずに、コレクトコールを受けた地点で失敗でしたね。一般にアメリカで質問・クレームをするときは

1)支店に直接行く
    面倒でもいってみる価値はあります。頑張って食い下がれるかも?

2)やり取りを書面に残す、または録音する
    証拠を残すということです。担当者のフルネームも聞いておきます。郵便は配達証明を使い、あとで「受け取っていない」と言い訳されるのを防ぎます。

3)相手が不当な場合、法的手段に訴える
    弁護士代に見合うかどうかは、別問題ですが。

今回は、残念ながらトピ主さんがうっかりしていたと思います。アメリカではこのような隙をついた金儲けを、名の通った電話会社ですらしています。解決できるかもわからないことに時間と労力を費やすより、私なら高い授業料として払ってしまいます。

あと、日本人は金持ちと思われているので利用されないように気をつけてください。特に途上国からの人は、その人だけでなく家族や親戚もたかってくることがあります。

私もアメリカで悔しい目にあったことがあります。アメリカに来てから逆に日本の良いところに、気がついたものです。トピ主さんもめげずに頑張ってください。

• ちょっと入れ知恵。

カスタマーサービスをタライ回し、同じ内容を
    何度も説明しなくてはならないのは本当に
    イライラします。前の人が言ったことが間違っ
    てたり、毎回言われる事が違ったり、わたしも
    何度も嫌な思いをしました。
    で、自衛策として、話したオペレーターの名前を
    聞いておくのは大切です。
    が、前の方のおっしゃっていた通りこちらは
    滅多にLast nameは明かしません。従業員の
    セキュリティーの為の配慮です。でもかならず
    agent ID にあたるものがあるはずです。
    これを必ず確認しておくことと。一番良いのは
    会話の初めにファーストネームとIDを確認
    しておくこと。これだけで、AGENTの対応が
    断然慎重になります。コールセンター勤務12年
    ですが、これは効きます。
    少しでも納得がいかなければ、supervisorを
    リクエストすること。こっちの人はごく気軽に
    します。少しはましな説明が聞けること多いです。superviosrフルネームを教えてくれるはずですので、
    次回は直接名指しで話をすることができます。
    クレームのケースナンバーがあるようでしたら、
    それも取っておくといいでしょう。

• 私だったら

私だったら、自分の利用している電話会社のカスタマーサービスにとりあえず電話して、カスタマーサービスレップに繋ぎ、メキシコからのコレクトコールがいくらになるのかだけ、聞きます。で、一分$8.00といわれたらあきらめる。請求書上計算があってることになるからです。でもそれより低ければ話は違ってきますよね。

他の電話会社に電話して、同じようにも聞いてみます。ようするに、その一分$8.00というのが果たして相場なのかどうか、ぼったくられただけなのか、まず調べなくちゃだめなわけです。

メキシコ系住民の多い地域にお住まいであれば、コーリングカードなどリカーストアで販売しているはずなので、それを利用したほうがコレクトを受けるよりはるかに安価になるとおもいますよ。

• 粘ってみてください。きっと大丈夫

随分前になりますがメキシコらかのコレクトコールが請求書に載っていて覚えが無いので、その旨説明するとすぐ削除してくれました。この場合は本当に間違えでしたので。

MCIのコーリングカードで、海外からでも自宅にかける時に限って一分間12セントというのがありました。娘がヨーロッパに行った時、自宅のみというのを忘れて電話をかけめくり2ヶ月にわったて数百ドルの請求書がきてしまいました。MCIに娘が勘違いした旨を正直に説明しましたら12セントで計算しなおしてくれました。

今はローカルも自分で選べるので、電話会社の競争が激しく顧客獲得に躍起です。正直に説明すれば、きっと割り引いてくれると思います。その時、電話会社からかけると言ってまだかかってこないこともはっきり言った方がいいです。記録が残っているはずですので。くじけずがんぱってください。

• コレクトコールが高いというより

国際電話が安くなった今、オペレーター通話は人件費が
    かかるのでびっくりするぐらい高いです。
    ですから1分$8は法外というほど高くはないですよ。

むしろコレクトコールで何十分も話すという使い方が
    まずいのだと思います。
    すぐ切ってダイヤル通話で掛けなおすべきだったでしょう。

先日アメリカに行く機会があったので、出発前にwebで
    コーリングカード(カードが送られてくるわけではなく、
    番号だけです)を購入して日本への通話に使いました。
    $20単位でしか購入できませんがアメリカ本土から
    日本まで1分6セントです。
    本当に安くなったものですね。

• 法外な請求書が問題なのではなくて

アメリカ在住の者です。ちょっと疑問なのですが、法外な請求書を貰ったのではなく、コレクトコールがこんなに高いとは全く知らず請求書を見て払えないからどうしようかって言うことなのでしょうか?全く身に覚えの無い請求ならカスタマーセンターに何度も電話して交渉する余地もありますが、あなたの場合は払う以外に解決方法無いと思いますよ。
    そのコレクトコールで話したのがあなたの彼女ならその彼女に払ってもらったらいいのでは?(メキシコの家族がどういう状況でコレクトコールでかけて来たのかは知りませんが、最初からあなたかその彼女に払わせるつもりだったんですよね。)
    もしコレクトコールの請求書が個別で来ていたなら払わないと書かれていますが、それはちょっと無責任ではないですか?値段を知らずに電話を受けたのは事実なのですし、きちんと支払うのが筋だと思います。

• みなさんありがとう!

たくさんのためになるアドバイスをありがとうございました。中には嫌味なものもありますけど…。コレクトコールのオペレータはかけてきたとき、どれだけの金額がかかるか伝える義務があります。今回それをしなかったことで非は先方にあります。$8/minというのも異常な金額です。ボクは$400払うのが惜しいのではなく、はめてくれたのがむかつくのです。

アメリカはトリッキーなビジネスが本当に多いですよね。こちらが忙しいのを知って面倒を仕掛けてきます。しかし不正は許さない!がんばって帳消しにさせます。みなさんありがとうございました。

• 巨大電話会社で

以前日本からクレジットカードコールしました。アメリカに戻ってからとても高いレートでした(金額は忘れましたが)。ホテルの部屋のテーブルの上には、その会社のカードのレート保証、見たいな宣伝が置いてあったのですが。

それで電話会社に電話しました。そうしたら安い公式レートを適用してくれることになりました。

ということで交渉が必要です。

ただし、大手の場合は結構交渉可能と思いますが、中小の場合は危ないかもしれません。1-800-Idontknow 見たいなLong distance会社があります。こういう会社は、人の無知や勘違いにつけこんでかなり高い電話料金を請求するのが仕事ですから、交渉しようとすると逃げ惑うでしょう。

• そうなんですか?

アメリカに住んで17年、コレクトコールのオペレーターが料金説明をしなければならないなんて、聞いたことありませんでした。 何を見ればそういうこと書いてあるのでしょうか?

• 大変ですね

地元のConsumer AffairsやBetter Business Bureau (BBB) に相談されるのが得策では?

とにかくメキシコからの正当なコレクトコール代を調べないと。正当な価格なら苦情は言えませんから。

彼女の親が「純粋に地元電話会社を使って電話をコレクトで掛けてきた」と思うので悪徳電話会社が介入する余地は無いと思います。

横ですが:
    >コレクトコールのオペレータはかけてきたとき、どれだけの金額がかかるか伝える義務....

義務はありません。でも聞けば教えてくれると思います。

>アメリカはトリッキーなビジネスが本当に多い..

メキシコからのコレクトコール代が高かったので(アメリカが悪い)とは言えないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧