飲み会好きは似非酒好き?

レス10

まゆ

健康

私は酒好きの女です。
最近、同僚の男友達の結婚相手の女の子と仲良くなったのですが。
その子は今まで出会った誰よりも酒豪でした。
その子との飲みはバカ言ったり、色んな趣味の話をしたりいつも楽しい!女二人での飲みがこんなに楽しいものかと改めて発見した素晴らしい出会いでした。
私は毎日焼酎2杯の晩酌は欠かさないのですが、彼女も毎日晩酌します。(旦那は下戸)最低ビール2杯と焼酎2杯。熱が出て寝込む以外は毎日晩酌らしい。そこでふと、思ったのです。
今までの女友達で飲み会ではたくさんお酒を飲むけど、晩酌する子は一人もいませんでした。
大抵、家や、一人では飲む気がしないって言ってました。
「飲み会」という場が3ヶ月なかったら、3ヶ月間飲まなくても平気とのこと。
なんとな〜く、その子達の「お酒ってほんと好き〜あたしって飲兵衛だから〜」発言は最近ギモン。ただの飲み会好きは飲兵衛の部類か?と。
飲兵衛を極めた女との出会いによって、軽々しく飲兵衛を語るなと自分勝手に思うのでした。
ま、飲み会は楽しけりゃそれでいいんですけどね。
同じ事感じた事ある人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 酒に強いが好きじゃないです。

こんにちは。
    良い呑み友達を得られたようですね。大事になさってください。

>大抵、家や、一人では飲む気がしないって言ってました。
    それ、私です。それなりにお酒は呑める方ですが、毎日呑むほど好きではないです。なので、自分を酒豪とは思いもしませんし、言いもしません。人には言われますので、そういう時は「呑める=酒豪」ではないのだと、小1時間ほど語ります。ええ。

>「お酒ってほんと好き〜あたしって飲兵衛だから〜」
    なんて、言わなくても良い事を言っちゃう人には、トピ主さんと同じように疑問を持ちます。ハイハイって聞いてガシガシ呑ませてやってください。それで次の日、お酒が残っているようであれば、酒豪ではないのね、と言ってやってくださいな。

後、余計なお世話ですがくれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。

• 飲み会好きも

飲み会でたっぷり飲むというのなら
    飲めない人からみたら飲んべえじゃないですか?
    ちなみに私も晩酌します。毎日ではないですが。
    ビールなら冷蔵庫にあるだけ飲んでしまいます。
    ワインなら1本ぺろっと飲んじゃう。。

中途半端な量でやめれないんです。
    だから、飲む日と飲まない日と半々ですね〜
    体の事も考えて。
    あと、家だとすぐにいい気分になるので
    掃除とか、ちょっとしたことでもしなければ
    いけない時は、飲まないようにしています。

• 普段は飲みません

お酒好きです。宴会も好きです。
    でも普段は飲みません。旦那が酒呑み嫌いなので。

しかし、美味しいお酒は飲みたいですので学生の頃からの付き合い(5人程、皆揃って酒好き)の友人達とのん年一回の持ち寄り飲み会では各自「今期、私が飲んだお酒ではこれが1番美味しいの!」と自分お薦めの一升瓶と得意料理を抱えて集まって一晩飲みあかします。

とは云えもう三十代も後半になると若い頃のように一人一升は飲めませんので、会場提供者の友人宅に残りを置いて帰るようになりました。5人じゃもう3升くらいしか飲めなくなったなあ。
    通常はせいぜい2ヶ月に一回くらい上記の中の誰か二〜三人で4合瓶を「これどうかしら?」「あ、美味しい」とか云ってる程度ですが、県内蔵元さんが97もあるので毎回飲んだことのない味を試してます。

肝臓も可愛がってあげようねvと最近は量より質です。
    こんなの酒好きには入りませんかね。

• たまにしか飲まない女が晩酌するようになったら・・

また一つ、女の知られざる生態が判明しました。
    飲み会以外で飲まない女で、酒に強いのがいるんですか。
    私なんぞは会社の飲み会で、OLどもに潰された経験を持つ軟弱者ですが、毎晩のように飲んでる連中には敵わないと思ってました。たまにしか飲まなくてもあんなに強いなら、あやつらが毎日晩酌してさらに耐性と戦闘力を高めたら、私ごときは吹けば飛ぶようなゴミ以下ですね・・

• 酒好き=たくさん飲むではない

私も晩酌しますが、毎日飲む=酒好きと思ったことはないなあ。それに、量をたくさん飲む=酒好きでもないでしょう。
    お酒好きでも、健康を考えて週一しか飲まないと言う人もいるでしょうし。
    単純に、「お酒が好き」=酒好きってことではないですか?

私は以前はうちでは飲まないが、外に飲みに行くとき(週1-2回)はかなり飲むほうでした。理由は、家で飲みだすと際限なく飲んでしまい、アルコール依存症になるのではないかと思ったからです(笑)。
    今は歳のせいか一度に大量に飲めなくなったので、毎日飲む方へ切り替えてます。

自分では以前も今も、結構飲兵衛だと思ってますが、違いますかね?

• トピ主です

レスありがとうございました♪

>それは私様

>「お酒ってほんと好き〜あたしって飲兵衛だから〜」
    なんて、言わなくても良い事を言っちゃう人には、トピ主さんと同じように疑問を持ちます。ハイハイって聞いてガシガシ呑ませてやってください。それで次の日、お酒が残っているようであれば、酒豪ではないのね、と言ってやってくださいな。

あはは!そうなんです。言わなくていい様な事を自慢げに言っちゃうからアララ〜と思うんですよね。すごい女の子っぽい子がよく言うような気がするなぁ。
    サバサバしてたり男っぽかったり、タバコ吸っちゃたりするのがカッコイイって思ってるんですね。
    飲兵衛て、顔真っ赤だで、おいって突っ込んでますが。

• トピ主です〜2

>ビール姫様

>ビールなら冷蔵庫にあるだけ飲んでしまいます。
    ワインなら1本ぺろっと飲んじゃう。。

わおう!イケル口ですねー飲兵衛の極みです。
    私はハメ外しまくりでグデングデンになることもしばしばなんですが、例の酒豪女は彼女宅で散々飲んだ後も、食器の片付けだの旦那の布団の支度だのアイロン掛けだのそりゃまー手際よく怠りません。
    焼酎一本一人であけたろ?と思いますがビールで口直ししながらせっせと家事をしてます。
    ちなみに私の介抱までしてもらってます・・・
    もう尊敬ですな。旦那が奥さんの酒豪ぶりを黙認している理由がわかる気がします。

• わかるかも。

私もお酒が好き。40歳過ぎてそんなに飲めなくなりましたが、缶ビール2〜3本や焼酎1〜2杯をいかにおいしく飲むかを工夫するのが毎日の楽しみです。

夕飯のおかずは当然、お酒をおいしく飲むために。煮物やサラダに凝ったり、塩辛などを作ったり。自分で作って添加物などの心配もないおかずを前に、子どもたちとおしゃべりしながら、子どもが食卓を離れたら好きな音楽や雑誌を読んだりしながら飲む楽しみ♪

飲み会も昔は好きだったけど、最近はあまり行かない。ママ友は子どもやダンナの愚痴ばっかりだし、仕事関係のおつきあいは気を使うし、ちょっといいもの食べると高いし(笑)、安い居酒屋は酒も肴もうまくないし(苦笑)。

というわけで、とても気のあう友人とは喜んで飲み会しますが、数ヶ月に一度ぐらいかな。あとはほとんど家で楽しく毎日飲んでます。あは。

• トピ主です

そうですね〜
    飲兵衛は酒好きとは言うが、
    酒好きだからといって一概に飲兵衛とは言わない
    こんなところでしょうか?
    お酒好き〜な方は純粋にお酒好きなのだから、
    そこを否定しているワケではないですよ〜。

>似非かもしんない様

充分酒好きの飲兵衛に伺えますが・・・(笑)
    すみません、失礼しました!でも

>県内蔵元さんが97もあるので毎回飲んだことのない味を試してます。

どこだろう?うらやましいです。私は焼酎好きですが、あたらしい芋の銘柄を見つけると必ず口にします。

>下戸男様

苦い痛い思い出ですなー。実を言うと私の主人と酒豪妻の旦那様は双方下戸男です。自分は呑んでも呑みたくない人に呑ませるような事はした事無いです。だって、お酒もったいないもん(笑)

• トピ主です〜2

>ノンベエ様

いやあ、飲兵衛ですなぁ〜
    飲兵衛=いっぱい酒飲む
    ってことでしょうね。少ししか飲まない焼酎名人の友達と利き酒勝負したら私は負けると思います・・・

そうかあ、毎日呑まなくても飲み会だけでも大量に飲める人っているのですね。しかも、皆様美味しく呑んでいらっしゃる。
    私のまわりは酒豪女と利き酒少量呑み女以外、酒を美味しく好んで呑むというよりは、その場の雰囲気でただガバカバ飲んでいて、せっかくおいしい銘柄の焼酎のボトルを頼んでもオレンジジュースで割る始末。
    そんなら安いボトルとりゃよかったよ・・・です。

>るるか様
    なんて私と似ているのでしょう。夕食は私もつまみを作るって感じです。種類も増えますので主人もかえって喜びます。酒豪女と出会ってからは酒の飲み方も変わりました。ただ飲めりゃ良かったけど、悪口や自慢話聞きながら呑む酒ってまずいもんなんだなと。
    月に一度は彼女と外で「黒糖焼酎」と「鰯料理」を堪能し出かけますが、あとはほとんどお互いの家を行き来します。安上がりですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧