心や体の悩み

庭付き一戸建てって大変ですね〜!

レス64

sakko

健康

これは決して自慢ではありません。愚痴です。

念願の庭付き(大きくはないですが)一戸建てを購入。7LDKです。いざ住み始めると・・・狭かったけど掃除も楽でメンテナンスも不要だったマンションから一戸建ての大変さが身にしみています。
 広いのは嬉しいのですが・・。

小さな庭でも木があると植木屋さんに来てもらわないといけないし、ちょっと油断すると雑草がボーボー!
大嫌いな虫も出没!

部屋の掃除も1Fと2F・・・ふと時計を見るともうお昼! 広くなった分、モノも増えるのでこれからは不要なものは絶対買わないようにしよう!と誓いました。 ダンナはあっちこっちに靴下をポイポイ・・
広い歩かなきゃいけなくなりました。

おまけに 私が反対した犬も飼いはじめ、(室内)
世話はこっちに回ってくるし・・・ 子供達も中学生になり、パートでも・・・と思っていたのに 全然無理そうです。 実家も近くで最近親の調子も良くないのも心配だし。

なかなか計画通りにはいかないものですね〜。
つまらない愚痴を聞いて頂き、有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうでしょうね

実家、親戚一同、みんな一戸建てだったんで、マンションってどんなのか不安だったのですが、住んでみて楽ちんさにビックリ!

戸締りは入り口のカギ一つでOK。(実家は裏口とかも気にしないといけないし)
    家の前やゴミ捨て場の管理、掃除とかも一切無し。管理費払ってるので清掃の人が全部やってくれる。
    台風とか来たら、一戸建てなら屋根の心配とかしないといけないけど、そんな心配も無いし。
    一戸建てだと自分で考えてメンテしないといけないだろうが、マンションだと積立金で定期的に必要なメンテを自動的にやってくれる
    ほんとに、楽ちん、大楽ちんだと思います。
    一戸建てだとさぞ大変だろうなあと思う。

子供がいたりとか庭が欲しいとか一戸建てに思い入れがあるとかなら別だけど、夫婦2人の我が家の場合はもうマンション暮らしの便利さから抜けられない感じです。
    誰か掃除、管理をやってくれる人がいて、自分は住むだけでいいなら一戸建てに住みたいとも思うが(笑)。

• そうでしょうね (追加)

確かに庭も大変だろうなと思います。
    実家だと植木屋さんに来てもらう必要があるのですが、昨今のことだから手間賃も馬鹿にならないし、来てもらうときは在宅して茶菓子の接待もいるし。
    定期的に時分で雑草も抜かないといけませんしね。

でもマンションだとほんとに楽です。定期的に植木屋さんが来てマンションの植栽の刈り込みをしてくれています。除草剤とかも定期的にまくようだし。
    予定にしたがって勝手にしてくれるわけだし、当然、在宅の必要もなければ茶菓子の用意も不要!(笑)

とにかく楽ちん、楽ちん!
    定期的に管理費と積立金さえ払っていれば、いつ何をするか考えなくてもいいしその都度の臨時の出費もないし。

家や庭に思い入れがあって自分できちんとすることが喜び、苦にならない人にとっては一戸建ては素晴らしいと思うが、私のようなずぼらな人間にはマンションってほんとにありがたい存在です。

• さらに豪雪地帯では・・・

除雪の問題もあります。
    実家が庭付き一戸建てなので
    雪が降り積もった朝は、家族総出で雪かき。
    また、外出中に雪が降った場合も
    疲れてるのに、除雪しないと車を入れれない・・・。

結婚してマンションに住んでいますが
    冬があまりに楽なので
    雪の降る地域に住み続ける以上
    一戸建てにはもう戻れない・・・って感じです。

• そうそう、パートにも出る時間なしです!

わかります〜!
    我が家も庭付き一戸建てです。一戸建ては素晴らしい面も沢山ありますが確かにメンテなど大変です。
     この辺りは住宅街なので同じように一戸建てばかりですが 皆さん、専業主婦ですね。
    とてもパートなどに出る時間がないというか?

家も結構大きいので掃除だけでも大変。
    ちらかっていても平気な人は大丈夫でしょうが 私を含め、まぁまぁ片付いていないと気持ち悪い人はどうしても専業主婦になるようです。
     用心の面も心配だし。(お隣さんは泥棒に入られたそうです)。

トピ主さんは犬を飼っていらっしゃるそうですが
    用心には良いと思いますよ。
    (吼えてくれるワンチャンなら・・・ですが。笑)

• 騒音を気にしなくていい以外は

一戸建てよりマンションのほうが楽ですね。

どっちがトータルでお金がかかるとか、
    一戸建てVSマンションとか。
    そういう方面の話にすすまなければ
    マンションはそういう面ではかなり楽です。

私の両親は郊外の一戸建てに住んでいますが、
    最近事故をきっかけに足を悪くしてしまい、
    2階に洗濯物を干しに行くことさえが苦痛になり
    今現在一階で寝食している感じです。

年取ってからの階段はつらいようですね。

メンテナンスしなければ家も傷みますが
    一戸建ての場合どうしても
    後まわしになってしまうようです。
    ジョリパッド等はきちんと手入れする場合は
    6、7年で入れたほうがいいともいいますが、
    家購入から6、7年では
    手入れするお金まで貯まってないことが多いそうです。

でも、せっかくの7LDK!うらやましいです。
    先のことはあとで考えればいいんだし、
    たくさん楽しんでくださいね。

• そりゃ

確かに皆さんのおっしゃる通りです。一戸建ては維持・管理が大変です。でも、マンション(分譲のみ)って、建て直しには非常な困難が伴っているようですし、年数がたてば資産価値はゼロに近くなるし、それはどう考えていらっっしゃるのでしょうか?

• でもやっぱり羨ましいですよ

一戸建ては管理、メンテナンスなどなど大変な事も多いでしょうがやはりマンションとは違いますよ。
     ないものねだりでしょうね。 この辺のマンションの住民達は皆一戸建てに憧れています。
    せっかくなので(上手に手抜きしたりして?)満喫して下さい。

• 良かった〜

旦那は一戸建てを希望していましたが
    私はどうしてもマンションが良くて
    つい最近マンション購入した者です。

うちの実家は庭付き一戸建てで
    庭もお家も結構広くて掃除とか庭の手入れとか
    すごい大変だし、何かとご近所付き合いとか煩わしいし、自分は結婚したら絶対マンションに住むと
    決めてました。

で、今すごく快適でっす。
    トピ主さんの愚痴を聞いてますます
    マンションを選んでよかったと思いました〜
    (トピ主さんごめんなさい!)

• マンションよりは

庭付きの家に住む方がいいです。
    騒音を気にせずに住むし開放感もあります。
    マンションに住んでたときはメンテナンスの面では楽でしたけど
    やっぱり,自分の資産じゃないしね。
    マンションと庭付きの家に住んだ者としては
    マンションを買うのは馬鹿らしく思います。
    今は家の隣の土地に畑を作って野菜が実るのが楽しいです。

• 私は小さな一戸建てがいい

うちも広めの一戸建てです。
    ついでに庭も結構広いです。
    庭の半分ほどは芝生なのですが、芝生の雑草取りはこの時期うんざりする程です。毎日義母と二人で2時間ずつ取りますが、一周して戻ってくるともう草ぼうぼうです。
    必死になって草取りをしているときに、近所のアパートから親子が公園に向かうのを見たりすると、自分の子供が不憫です。(公園に連れて行く暇がなくて、一人で庭で遊んでいるので)
    庭師さんに払うお金も年間で100万超えてます。

私は掃除が基本的に好きではないので、今の家の暮らしが苦痛です。
    今は義父(会社役員で高収入)が維持費を払っているので
    金銭的に困ることはないのですが、夫(それほど高収入ではない)
    が全部払わなければならなくなったらどうすればいいのか?
    固定資産税だけでも途方にくれてしまう・・・。

真剣に小さい家に住みたいです。

• 資産価値=自分の価値観、ではない。

う〜ん。
    よく、住まいを選ぶ際に「資産価値」とか、「損しない」とか「どっちが得か」とかってありますけど、自分の幸せをそんな基準ではかるのはイヤだなあ〜。
    世間的、一般的に資産価値ゼロといわれても自分に価値があればいいんじゃないの?
    逆にどんなに価値がある物件だと言われても自分にあわなきゃ自分にとって価値はゼロに日等しいしね。
    ま、どんな風に選ぶかは自由だからね。

• たしかに大変〜

この4月、庭付き戸建に引っ越しました。
    フルタイムで働いていて、帰宅も遅かったりするので、大変です〜。
    ご近所は、ほとんどの方が専業主婦ですね。

今まで社宅暮らしだったので、慣れない庭や花壇のお手入れが大変で、毎朝1時間くらいかけて、花ガラ摘みや水遣り、雑草抜きをしてから、出社してます。

虫も嫌です!ワラジムシ、ナメクジ、ヤスデなどなど...以前より、虫に対して神経が太くなったと思いますが、嫌なものは嫌です。

掃除も、広くなり大変といえば大変ですが、以前の狭くてごちゃごちゃしていた社宅に比べ、収納が増え、見えるところはすっきり片付いている状態なので、掃除機もかけやすいし、それほど負担でもありません。

あとは、戸締りが大変。朝、1F2F全部屋の窓を開けて1時間程換気するのですが、閉めて回るだけでも結構時間かかります。

防犯面は不安なので、ホームセキュリティに入りました。

いろいろと大変なこともありますが、疲れて帰宅した時に花いっぱいの我が家に癒されます。
    余分なものがなくすっきりした広い部屋でくつろぐのも、幸せです。

• 広い家に住む現実

私も最初にことわっておきますが、これは自慢話ではありません。

市街地のウサギ小屋に育った私にとって、今住んでる広い家は苦痛の源です。
    部屋数だけでも十数部屋、1日かけても全部屋掃除できません。(やってませんが)
    庭もかなり広く、1日1時間のペースで草むしりしても全部すませるのに1ヶ月かかります。(やはりあまりやってません)
    旅行にでも出かけようとすると、戸締まりだけで30分くらいかかるかな。
    夕立や台風の時は大変です。
    家族に電話がかかってくると、本人を捜すのに時間がかかりすぎ、相手に叱られてしまいます。
    そして、、、冬になると寒い、とにかく寒い。暖房が効かない。ついでに冷房も効かない。
    うちは豪邸ではありません。
    古い、汚い、暗いと三拍子そろった田舎の家です。
    ウサギ小屋の実家が懐かしいです。

トピ主さん、便乗愚痴、失礼しました。

• 常々思っていました

本当におっしゃるとおりですよね。
    私も住んでみるまで、こんなに大変だとは思っていませんでした。
    特に今の時期は草がすぐに生えてきますし。
    私はガーデニングなどにも全く興味が無いのです。
    室内の掃除も、おっしゃるように一階二階、廊下や階段はすぐに埃っぽくなりますし、和室は一部屋だけであとは全てフローリング(しかもダークブラウン)なので埃がすごくめだち、毎日掃除の手抜きはできません。

それ以外にも設計上(自分達の希望だったのですが)
    失敗したかな、と思う事もあり、本当に家は建ててみるまで、住んでみるまでわかりませんね。

老後は、夫婦で住むには広すぎるので
    住み替えたいと思っています。

• あとが怖いよ

何事もなければマンションのほうが、気苦労が少ないのは確実です。しかしマンションの最大の欠点は、大きな補修、建て直しなどの多額の費用が掛かる場合に、多数決での意思決定が必要な事です。手持ち資金の多寡により、また、入居者間の好き嫌いにより、意思決定に時間がかかり、場合によっては裁判所の手を煩わせなければなりません。日本は個人の人権尊重ですから、こういう場合の法整備はまだまだ不十分です。
    そうなる前にさっさと売り払うのが利口ですが、そんな人ばかりだと、また資産価値が下がります。
    住む家を大切にするつもりなら、戸建がいいとお思います。

• 大変そうですよね

私も、親がマンション大好きで、マンションにしか住んだことがありません。一軒家はしがらみが多くて、暮らしにくそう…

一番のメリットは人間関係。ご近所問題に第三者が介入してくれること。それも、住民で構成された理事会だと、同じことですけど、管理会社が間に立ってくれるのはありがたいですよね。
    騒音も、うちのような都市部だと、かえって一軒家のほうがトラブルが多いです。隣との間隔が近いので…このマンションを買って5年たつけど、トラブルなしです。
    ゴミも、うちの場合は24時間出したいときに出せて、防犯も24時間だし…ほんとに、一戸建てには越す気がしません。

まだ二人暮らしなので4LDKで充分と思っていましたが、本が多いし私がSOHOで一部屋使うので、いっぱいいっぱい。子供もできたら7LDKくらい、ほんとに必要そうなのですが…そんなに広いマンションも、なかなか見つからないし、でも一軒家には住みたくない…悩みどころです。大変だというお話を聞くと、またまた考えてしまいます。

• マンションは資産価値ゼロって(笑)

実例あるんすか?

そら阪神大震災で倒壊したのはしょうがないけど、そんなこと言えば燃えちゃった戸建の上物だって資産価値ゼロでしょ?

戸建住宅だってよほど仕様が良くて手入れがきちんとしてない限り、25年後には上物の資産価値はゼロっすよ。土地代は取得総格の半額?三分の一?

子供に相続ったって相続税かかるしねぇ。カスみたいな土地相続しても仕方ないんじゃないですかね、25年後には人口も減って日本経済も落ち込んで、土地の価格も下落してるだろうし(笑)。

• 飛躍しすぎ

>でも、マンション(分譲のみ)って、建て直しには>非常な困難が伴っているようですし、年数がたてば>資産価値はゼロに近くなるし、それはどう考えてい>らっっしゃるのでしょうか?

それは、話が飛躍しすぎではありませんか??
    年数がたてば資産価値はゼロって・・・。
    どうしてそう極端なんでそうか??
    (せいぜい、半分とかっていうならわかるけど)
    トピ主さんだって、愚痴っていってるだけで、
    掃除が大変だからまじめにマンションに引っ越すことを検討しているわけではないでしょう。
    別に住みたいところに住めばいいわけで、
    マンションにしようとおもうけどどうしたらいいですか?ってトピで話題にする内容ですよ。

• 特に新しい庭は・・

世話がかかります。

ガーディニングがわかってくるまで・・

部屋は子供たちに各自の部屋を掃除させました。
    小さい時は机の上だけ、窓は私がいつも掃除しましたが。

ある時子供たちも独立、主人と二人きりのとき一年間、二世帯住宅のような家に住みました。(上階に他人の家族)

それはフロアヒーティングのある鉄筋コンクリートの立派な家でしたが、設計が悪く(?)トイレの音が私の部屋の上からとてもよく聞こえるのです。

悪夢のような一年でした。出来るだけ旅行にでかけましたが、アパート・マンションの騒音というのがわかりました。

庭は上手に植えれば手入れが楽になりますが、経験が必要です。雑草のかわりにハーブを植えると楽しみですよ。

• マンションも大変です

以前、分譲マンションに住んでいましたが、管理組合がしっかり機能していたので、理事長になるともう大変でした。
    住民の苦情処理で・・・
    メンテナンスのことにしても、理事長が管理組合の橋渡しのような役目になるし、総会があると住民から意見がばんばん出て、その対応をしないといけないし。
    わたしのいたマンションは、輪番制で何年に1回は
    必ずやらないといけなかったです。
    本当に電話がなったりすると、胃が痛くなる思いでした。
    一戸建てにも、自治会や町内会といった面倒な役回りもありますが、マンションの理事長ほど大変ではないようです。

• お掃除はプロにまかせてはいかが?

7LDKを一人でお掃除されてるのですか?

ちょっと無理だと思いますよ

うちはもう少し部屋数が少ないけど到底手におえないのでお掃除専門の方にお願いすることにしました。
    もう感激です。精神的にもすごく楽になって、もっと早くからしなかった事を後悔してます。

別に掃除だけだし、毎日でなく週に2回くらい来てもらうだけならそんなに費用はかからないと思います。(うちはアメリカですが月$400くらいです)1度見積りを出してもらったらいかがでしょうか。

空いた時間にトピ主さんが仕事することも可能だしいいのでは?

• 一戸建てに資産価値?

一戸建てだから資産価値があると思うのは間違いです。
    今やいくらでも高い建物が作れる時代です。
    たとえ土地があろうと、駅から近いか、都心でもないと
    価値がありません。
    それは一戸建てでもマンションでも同じです。

そして皆、階段のない生活を望むようになります。
    一戸建てでも、2階・3階建てしか建てられないような
    狭い土地を誰が望むのでしょうか。
    人口は減り、高層の建物が建ち、土地はあまるようになります。
    狭い土地では利用価値がなく、売りにくくなるでしょう。

資産価値を考えるなら、郊外の一戸建てより
    駅近のマンションですよ。
    立替の時に手間がかかっても、それまで時間と利便性を
    手に入れて、冷暖房費も安くすみ、さらに一戸建て買うより1千万安いとしたら全然得。

• 脅かすわけじゃないけど・・・

念願の? 戸建マイホームおめでとうございます。

戸建は大変ですよ。数年に一度、ペンキの塗り替えもしなくちゃならないし。足場代や施工代で100万円以上かかる場合もあります。更に、バルコニーや屋上でもあれば、やはり何年かに一度、防水加工もしないといけないし、浄化槽ならそのメンテナンスやシロアリ対策も・・・

脅すわけじゃないけど、不動産屋さんはそういう将来の維持費には触れないんだよね。

住宅地を廻って飛び込みで『お宅の○○はもう限界だからすぐに施工しないと大変なことになる』とか不安をあおって法外な値段を請求する詐欺まがい業者もいるので、中長期的計画をキチンと立てないとね。

がんばって。

• 一戸建て派さん

趣旨がまた変わってる…
    小町って本当に女性の掲示板だなぁと思います。

住む上での簡便さについての話でしょ?
    誰が立替だの資産価値だののテーマじゃないでしょ。

便利さなら、そりゃマンションでしょうね。
    でも、それでも一戸建てがいい、って私も思います。
    自分のおうちがほしいなぁ…
    そうなったらなったで、広さもさることながら近所のやり取りとかも大変になるんでしょうけども。
    やりにくいことは多いけど、一戸建てがいいな!

• うちもです!!

トピ主さん、私もですよ〜〜!
    ちょうどこういうトピ立てようかと思ってたくらい。
    うちも同じ7LDKで、3人(夫と子供)で暮らしています。もうとにかく掃除が大変で、朝からずっと掃除。しかも育児もしているので(まだ4ヶ月なんです)もう毎日クタクタです。やはり庭があるので、庭の手入れもしなきゃいけないし、もう大変!!
    でもよかったなぁーって思う事、それは庭で取れた野菜を食べられる事。それから騒音とか気にしなくていい事。。(田舎に住んでるせいですが)広々して、ゆったりできる事など。。
    うちの場合は赤ちゃんがいるので大声で泣かれたらどうしよう、などと心配しなくていいというのはよかったです。もう思いきり泣いて!!て感じです(笑)

• 大変ですよね。

今は賃貸アパート住まいですが、実家にいた頃のことを思い出すと、
    芝を刈ったり、垣根のお手入れをしたり、毎年この時期は汗だくに
    なってやってました。秋は落ち葉を掃かなきゃだし、メンテナンス
    することを考えると維持費がかかりますね。

分譲マンションは、設備などが老朽化した時のメンテナンスや、建て
    替えのための積み立てとかするんですよね。一戸建てよりかは貸した
    りしやすそう…。

田舎なので、ファミリー向けの分譲マンションは少ないし、将来は
    一戸建てを新築しなきゃなので、維持管理のことも考えなくては。

• 分かるな〜

私も愚痴らせてください。
    うちも1戸建て購入しました。
    ど田舎なので、価格はとても安いですが
    同じく庭があり7LDKです。
    しかもその庭には、主人がらんちゅうを飼いたいと言う事で
    小さな池のようなものまで設置してしまいました。
    らんちゅうを飼おうと思っていたのに、
    非常に(異常?)に日当たりがよく、
    (何故か広い庭のど真中に設置されてるし。しかも60cm程度)
    水温が高温になるため飼えず
    子供が出来たらプールにしようかと思いましたが、
    それにしては狭すぎるので
    今は空っぽの中に葉っぱなどがたまり
    簡単な落とし穴が出来あがりました。

最初はグリーンの芝生でとてもステキと思っていましたが、
    今は手入れもせず、不思議な草花が咲き誇り
    グリーンだった芝生は茶色い部分も増えてきました。
    あと掃除も大変で、2階は全く使わないため
    開かずの間状態。
    子供もなかなか授からないし
    これだったら安い賃貸に住めばよかったと思っています。
    新婚早々夢のマイホームを建ててはや8年。
    ローンももう終るので売ろうか悩みましたが
    ど田舎なもんで買い手もないだろうしねぇ〜。
    いい事と言えば、静かなぐらいでしょうか。

• 一戸建て派さんへ

一戸建て派さんがどこまで分かっているか知りませんが、一戸建て派さんの言う資産価値は土地のことでしょ。

一戸建ての場合、木造もしくは軽量鉄骨なので15年で老朽住宅のレッテルを貼られます。20年も経てば建物の資産価値は0です。ただ、土地が残るだけ。

マンションはRCまたはSRCなので建物は一戸建てよりも長く資産価値が残ります。ただ、土地の持分は当然ですが一戸建てに比べれば少ないです。

建替えについてはおっしゃるとおりですが、マンションの建替えには国の補助がつくことがあります。

騒音についても階上からの音はあるでしょうが、今時のマンションは外を車が走っても音はほとんど聞こえません。一戸建てなら人の話し声まで筒抜けでしょ。

• それでも一戸建てのほうがいいな

正社員ではたらいてます。
    室内で犬もかってます。
    この時期雑草との戦いはすごいです。

でも私は楽しいかなあ。
    ガーデニングもどきのこともしてますし。
    私はただいま雑草ぬきの腕を磨こうと思ってますです。まだまだへたくそなので。
    上手にできるようになったら老後はシルバー人材センターで使ってもらおうかなとか(笑)。
    私としては壁むこうが他人の居住空間という精神的な圧迫感よりは、肉体労働大変なほうがマシなタイプだからかもしれません。
    自分の暮らしを豊かにすることに若いうちから労力惜しむのはなんかちょっと情けなくないかなーと思うんですけど。
    楽ならなんでもいいってもんでもないかなーって。

• 大変です

うちも一戸建てです。
    もともとは下町のマンションに住んでいたのですが、地震が怖くて引っ越しました。
    楽といったらマンションが楽ですよ〜〜。
    管理費を払っているから共有部分の掃除等は全部やってもらえるし、管理人がいるから安心だし。
    修繕費も積み立ててるから否応なく一斉に点検やら修繕やらもやってくれるし。
    私も年をとったらまたマンションに住みたいな、と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧