☆札幌の教会で結婚式☆

レス52

りんりん

男女

来年1月頃に札幌の教会で結婚式を挙げる予定です。
挙式の後、移動はしないで教会で50人位の披露宴(パーティ) ができるところがいいと思っています。

どなたか挙式された方、検討中の方、見学された方、いらっしゃいますか?

どんなことでも書き込みしてくださいね♪

いろいろ調べてみたのですが、
 *宮の森フランセス教会
 *美しが丘サンピエール教会

がいいなと思っています。  

宮の森フランセス教会はすごく人気と聞いていますが
花嫁さん同士が何人もいるのは・・・と心配です。
美しが丘サンピエール教会はあまり情報を聞かないので、衣装やメイク、パーティの雰囲気が気になっています。

神奈川に住んでいてなかなか見に行けないので
どんなことでも書き込みよろしくお願いしま〜す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羨ましい!!

円山駅「札幌リラベル教会」とすぐ隣の邸宅ウェディング「アン・セリジェ」は素敵な所で憧れの的!教会では、他の花嫁さんは確実にいますね・・・・。
    参加した事はないのですが、藻岩シャローム教会という所は、中心部から遠いだけに最初からバスで移動後、式も披露宴もできますね。自然がいっぱいです。
    羨ましくてあまり詳しくないのに書いてしまいました。検索してみて〜。

• 札幌在住のものですが

ごめんなさい。予定がないもので、自身見学会等参加した事がないのですが、宮の森フランセス教会は確かに有名で人気があります。1000本の白い生薔薇を飾ってのバージンロードはよく聞きます。私も実は宮の森フランセス教会で、挙式をあげるのが夢なのですが‥‥

先日、友人が市内の【アンスブルージュ】という所で式を挙げたのですが、ここはホテルではなくて、屋上に【セント・ヴィヴィアンヌ教会】を併設している、挙式&結婚披露パーティー専用の中は洋館風の建物でした。とても雰囲気が良くて、50人程の参加者でしたが、料理もフレンチのコースで、スタッフの方もとても良い感じでした。

‥参考になればいいのですが。。

• フランセス お勧めです

フランセスで挙式をしました。

>宮の森フランセス教会はすごく人気と聞いていますが
    花嫁さん同士が何人もいるのは・・・と心配です。

すみません。ちょっと意味がわからないのですが・・・
    私が挙式した時は、隣にパーティーが出来るところが出来ていなかったので、普通にホテルで披露宴をしました。
    確かに人気もあり、挙式の予定はびっしりでしたが、カップルに1部屋ずつメイク室を用意されていて、メイク担当の方も専属です。参列者の方は挙式後のセレモニーなどで他の花嫁さんたちを見るでしょうが、本人達は他のカップルと見ることはないですよ、おそらく。私は会いませんでした。そういう心配だったのでしょうか?
    なので、ホテルの様な慌しさはないですね。ちなみに披露宴の時も教会の担当さんがそのまま着いて来てくれたので、落ち着いてお色直しも出来ましたが。
    (ホテルで挙式も披露宴もした友人は、待たされている花嫁さんもいたと言ってましたね)

スタッフの方もとっても親切で話しやすいです。

私自身とっても満足いき挙式だったので、個人的にはお勧めです。外観も内装のステキですからね。

ステキな結婚式にしてくださいね。

• ありがとうございます

☆めえさん☆
     ご意見ありがとうございます!!
    リベラル教会も検討してみたのですが、パーティの時移動しなくてはならなくて送迎はしてもらえるみたいですが、バタバタしてしまうのではないかと思って見学しませんでした。
    シャローム教会は葬儀やさんだったと聞いて、それがちょっと引っかかってしまって・・・披露宴もできるみたいで本当は最初は一番いいなって思っていたんですけれどね。。藻岩山は札幌のデートスポットなんですね!
    地元の方の意見は本当に参考になります。またよろしかったら何でも書き込みしてください!

• ありがとうございます。

☆未婚ですがさん☆
     ご意見ありがとうございます!!
    フランセス教会やっぱり有名なんですね。先日初めて
    飛行機に乗りはるばる見学行きました。人気があるのがわかりますね〜やっぱり憧れって感じです。ただ、パーティが立食というのと花嫁さん同士の鉢合わせが気になります。。そんなことはあまり関係ないですかね!?
    アンスブルージュはいきませんでした〜。貸切な感じなのですか?教会が屋上ということでしたが冬は大丈夫なのでしょうか??挙式が冬予定なんです。。調べていたときは知らなかったのですごく気になります!

美しが丘サンピエール教会の評判はありますか?
    1度見学に行っただけじゃなかなかわからなくて・・・こじんまりしていてアットホームな感じがしました。ただ、フランセス教会を見たあとでしたので
    ドレスやお化粧の設備が気になるところです。サンピエール教会の口コミあったら何でも教えてください!

先日北海道行った後に決めるつもりがなかなか迷ってしまって・・仕事も休めないので本当に困っています〜。もう一度行ったほうがいいとは思っているんですけどね〜

どんなことでも書き込み待ってます!!

• 昨年シャローム教会で挙げました。

場所は少し不便ですが、その分景色はいいです。
    私が挙げた時は式が7件入ってましたが、他の花嫁さんと
    すれ違うことはなかったですよ。
    それから、葬儀屋さんだったのではなく
    現在も「あいプラン」という冠婚葬祭の会社です。
    ベ○コみたいな。
    もし夜の式ならば、札幌市内の夜景を一望できる建物内のフレンチは
    かなりオススメです。
    50名なら丁度いいと思います。
    冬は建物もイルミネーションが施されるので、とっても
    キレイですよ!
    フランセス教会は友達の式で行きましたが、シャロームの
    方が聖堂が素敵だったので決めました。
    ただ、外観からも「教会!!」という雰囲気が良ければフランセスの
    ほうがいいかも知れません。

めえさんも書かれていましたが、披露宴に「アン・セリジェ」
    (フレンチ)すごくいいと思います。
    試食に行って美味しさと雰囲気の良さに即決しそうになりましたが
    人数の都合で断念しました。50名ならいい感じです。
    本当に美味しい料理を提供する限度として、一日2組しか受け付けないとか。
    フランセス教会とも近いので、パックプランもあるのかも知れません。

良い式になるといいですね!

• 宮の森フランセス教会♪

私の挙式した教会が候補に挙がってるなんて嬉しい!
    と言っても私の挙式は5年前。
     朝一で挙げたので祭壇の大きなステンドグラスから射し込む陽がとてもキレイでした。音響も良いので、パイプオルガン、聖歌隊、神父様の説教もとてもキレイに響きます。
    夜ならキャンドルを使ったプランもあります。
     ヘアメイク・ブーケなどは担当の方によく希望を伝えましょう、納得いくまで話した方がいいですよ。
     衣装・アクセサリーは数は多くはないです。
    年に何度か新作が入る時期が狙い目です。
    私の選んだ、トレーンの長いウェディングドレスとターコイズブルーのマーメイドラインのカラードレスは今でも友人達に素敵だったと言われます。
    小学生の従妹には「私も早くあんな素敵なドレスで結婚式がしてみたい!」とよく言われますし、お色直しの入場では、扉が開いた瞬間の大きな歓声は今でも忘れられないです。
     どこの教会に決められても素敵な式になるといいですね。末永くお幸せに!

>めえ様
    アンセリジェ、私が3月頃行ったら跡形もなく更地になってましたが立て替えでしょうか?ピレネー犬のさくらちゃんカワイくて大好きでした。

☆みそらさん☆
    ご意見ありがとうございます!

フランセス教会であげられたのですね。

花嫁さんが何人も・・・というのは、同じ時間に
    教会内に何人ものカップルが順番待ちをしていて
    カップル同士の鉢合わせが心配ということです。
    (わかりずらくてすみません!)人気なだけにバタバタ落ち着かないのでは・・と心配でした。 

本人たちは他のカップルに会うことがないことと、バタバタはあまりしないと聞いて安心しました。ただ、参列者の人たちは他のカップルに会うかもって感じですか・・。せっかくの一度の結婚式なのであんまりいっぱいカップルがいるのは・・と不安なんです。
    私達は教会内で披露宴もしたいので披露宴中も窓から見えたりとか。

つづきあります↓

• つづきです↑

でもその不安をなくせば、見学にいった中では
    フランセス教会はやっぱりあこがれですね〜!
    もう一度見に行きたいのですが、本州なので
    なかなかいけなくて・・先日行った中ではフランセス教会と美しが丘サンピエール教会と迷っています。

サンピエール教会は小さいので式は自分たちしか
    いない感じみたいです。が、雰囲気はフランセスと比べてしまうと。。あとは衣装の数とかパーティの感じがつかみにくくて。設備面で心配で本当に迷ってしまいます。 サンピエール教会についての情報がネット上でもあまりなくて不安です。

何でも書き込みよろしくお願いします。
      ありがとうございました。

• ちなみに

アンスブルージュはフランセスの系列ですよ。

• 1月

私のHPの掲示板にも同じ書き込みが。
    もう観てらっしゃらないかもしれないので、こちらに書き込みます。

教会の情報は他の方がたくさん書かれてますので、私は別の情報を。

1月の北海道、非常に道路がつるつるです。特にこの二つの教会は両方とも郊外ですので、靴に雪対策が必要です。

北海道の場合、着物の時にはくぞうりも冬靴があります。それがないと、まず雪の上は歩けません。
    建物内から一歩も出ない花嫁さん、会場で着付けをされる方はよいのですが、自分の靴で参列の方は苦労するかもしれません。

また、高齢の方がいましたら、かなりの介助が必要です。たとえば教会の前からバスに乗る時、ホテルの前でバスから降りる時、大人でも転んだりします。

上記の理由で、北海道民は年配の方がいる場合冬の挙式が嫌がられる場合があります。(冬は家からほとんど出ない老人の方も多い)
    もちろん無理ではないのですが、事前準備が(特に雪国以外の方が参列の場合)必要です。お祝い事ですので、後から親戚の方に何か言われないように、準備をオススメします。

お幸せに。

• 東京在住ですが

宮の森フランセス教会で2年前に挙式をしました。
    スタッフの対応もよく、最後まで気持ちよく過ごせましたよ。
    私は1000本のバラとランプのバージンロード、
    それから生演奏(ハープ・フルート・バイオリン)のプランにしましたが、道外からでしたので打ち合わせは2回だけ(2回目に衣装合わせ)でした。
    あとはメールや電話でのやりとりでしたが、
    担当者がとても親切で、不安なことは全て解消してくれた記憶があります。

お互いの両親と兄弟のみの少数な挙式でしたが
    フラワーシャワーでは、教会の方も含めて数十名の方々がバラの花びらを散らせてくれましたよん。

ただ、教会に隣接している会場での立食パーティーは、他のカップルの予約がありできませんでしたが、
    提携されているフランス料理のお店を紹介され、そちらでパーティーをしました。そこも良かったです。

私も他の花嫁さんと鉢合わせするのでは・・・?と心配でしたが、そのようなことがないように時間をずらしてあったり、スタッフの方も最新の注意をはらってくれているようです。

もっとも、親族の方は他のカップルを見かけることがあるかもしれませんね。でも、良い教会でしたよ〜

• 横レスですが…

どちらの教会のHPも見たんですが、「定休日は無し」の一文にびっくり!本物の教会には「定休日」という言葉はありません。

• とても素敵でした

3年前の2月に宮の森フランセス教会で挙式、アンスブルージュで披露宴をしました。

もう、大満足の一言です!
    2月の粉雪が降る中での挙式はとっても素敵でしたよぉ!私たちの時は、セントヴィヴィアンヌ教会の施工が遅れ、追加料金なしでフランセス教会での挙式となったんですが、雪の中の移動も(ロンドンタクシー?で移動しました)ロマンチックで素敵でした。
    アンスブルージュは1日のうち昼と夜の二組で貸切になりますので、完全な貸切状態です。私たちの時は、1日中貸切でした。系列?なので候補に入れられては?

フランセスは本当にサービスもよくって、大満足でした。メイクさんも上手だし、当日も他の方たちと一緒になったりもぜんぜんありませんでしたよ?しいて不満な点を言えば・・・カラードレスが少ないことかな?教会の衣装室だけあって白ドレスは素敵なものが沢山あったのですが、色ドレスのほうは、ちょっとどうかなってものが多くて、決めるのに苦労しました。

追加ですが、フランセスからアンスブルージュに移動するときはメイクさんもそのまま一緒に移動してくれるので安心でしたよ。

ぽよぽよさん、シャローム教会で挙げられたのですね。
    冠婚葬祭の会社なんですね。私の人から聞いただけで
    判断してしまい結局見にはいけませんでした。。

交通の便がわかりにくくて本州からですと
    冬ならなおさら不便かな?とも思って
    やめてしまいましたが、すごく魅力的な教会
    だと思います。

書き込みありがとうございました。

優菜さん、ありがとうございます。
    フランセス教会で挙げられた方すごく多いですね。

礼拝堂は素敵ですしオシャレな感じですよね。
    アルバムみたら誰もが素敵って思うと思います!
    他のカップル鉢合わせはなかったのですね。
    衣装はやっぱり少ないですか・・
    わたしは身長が低いのでなかなか似合うのを見つける
    には大変そうです。バランスとか(笑)
    新作はいつくらいに入るのでしょうかね??
    やっぱり6月とかですかね〜

いいお式になってよかったです!プランナーさんとの
    相性もすごく大切ですしねっ!
    書き込みありがとうございました。

びずさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    冬ですと北海道の雪のことはすごく気になっています。

北海道の冬にはまだ一度しか行ったことがないので
    道路の状態がわからないというのが正直な
    気持ちです。今、考えているのはバスを手配して
    空港から教会までの往復をしようとおもっています。

自分も不安ですが、参列する人にとっては
    もっと負担もかかること、頭に入れておきます。
    書き込みありがとうございました!

さくらこさん、ありがとうございます。
    フランセス教会で挙げられたのですね!
    しかも東京在住ということですごくうれしいです。

いろいろ参考になりました!
    衣装も一日で決められましたか?
    メイクリハーサルはやられましたか??
    当日本番だけでも大丈夫とは思っているのですが
    メイクはすごく気になるところです・・
    フランセス教会はそのようなことはきちんと
    してくれる感じがします。

打ち合わせ2日以外はメールなど
    とききましたが、どのくらいの回数されましたか?
    こちらが何も言わなくてもすべて
    聞いてくれたりとか。たとえば、
    〜はどうしたいですか?って言われて初めて
    そんなこともきめるんだって思ったりしますよね。

やっぱりなるべくこちらの意見を聞いていただき
    たいのであんまり連絡がないと
    不安になってしまいそうで!

もう不安と期待でいっぱいです。
    とくに離れていると頻繁には行けないので
    余計に(笑)
    さくらこさん参考になります。
    よかったらまた書き込み待っています!

• 【びっくり】さんにびっくり

本当の教会なら【定休日】は無い‥との横レスですが、
    カトリック信者でもプロテスタント信者でも無い者が一般に本物の教会で挙式するほうが難しくない?

• めえさんへ。

アンセリジェはつぶれましたよ〜

• まめさん

書き込みありがとうございます!

アンスブルージュで披露宴だったのですね。
    すごく満足されたそうでよかったですね〜♪
    うらやましいです!! 

一日二組だけの貸切はすごく魅力的です。
    先日他の方から書き込み頂いてアンスブルージュ
    調べています!ただ、金額的に少し高め・・でしょうか?

私も冬の挙式なのですが、寒すぎって感じで
    笑顔が引きつってしまうのでは・・と少し心配
    ですが、当日は寒さなんか緊張で気にならなかったですか? フランセス教会はフラワーシャワーやブーケトスは
    外でしたよね。

だいたい50人位で予定しています。
    アンスブルージュの場合はどの位の値段でしょうか?
    ちなみに私は本州の人間なので会費ではなく
    料理代もこちらで払うつもりです!
    差し支えなければ教えていただけたらと思います。
       書き切れないので続きあります↓

• 続きです↑

フランセス教会で披露宴でしたら立食という形で
    1時間半と少し短いのでそこが気になっています。
    教会の方はちょうどいいくらいの時間とは
    言ってくれたのですが、両親は少し短いんじゃないの??って感じでした。でもおしゃれで色々な
    演出(音楽とか)の設備が整っていていいなって思っています。←両親は演出なんか
    なくていいと言っていますが(笑)
    最終的には自分たちで決めるつもりですけどね♪

アンスブルージュでしたら着席ですよね。
    おんなじ系列だそうで、考えてみようと
    思います。 演出とかも出来るのですよね?
    また資料請求からで初めに戻ってしまいますが(笑)
    納得いく結婚式がしたいので皆さんの意見
    聞いて本当に参考になります。皆さん、まめさんのようないい式にしたいです〜

また書き込みお待ちしています!

• アンセリジェ

先日ご意見いただいた、レストランウェディングのアンセリジェ資料請求の連絡をしましたら、
    一度閉店しているらしく、リニューアルの時期や
    場所もまだ未定な状態と言われました〜
     残念です・・

• ル・バエレンタル

はじめまして。
    札幌在住の現在婚約中のものです。
    私はレストランウエディングを希望していて、
    市内のお店を何軒かピックアップしたんですが、
    中庭(パティオ)で挙式を挙げられる、ル・バエレンタルが
    とっても素敵でしたよ☆
    また、シャルダン・ドゥ・ボヌールというレストランウエディング場もとってもとっても素敵です。
    また、ちょっとシックなかんじではエルム・ガーデンなんかも素敵だと思います。

私達はセンティール・ラ・セゾンがいいかなぁと
    固まりつつあります!

札幌はチャペルだけ素敵でも、周囲が意外とロマンチックじゃなくて、(街中にいきなりチャペルがあったりするので。)レストランウエディング(チャペル付き)もかなり良いと思いますよ!

• クリスマスイブの挙式

もうすぐ結婚します。

東京に住んでいますが、クリスマスの雪の降りしきる中での結婚式に憧れ、今年のクリスマスイブに札幌で結婚式を挙げる予定です。

札幌に住んでいないのでよく分からないのですが、
    クリスマスの頃は、ホワイトクリスマスになっているのでしょうか?

お勧めの教会とパーティのできるレストラン、ホテルなど教えて下さい。
    一生に一度のホワイトクリスマス挙式を実現したいのでアドバイス下さい。
    札幌を選んだのは、出席される方に配慮してアクセスの良い場所だと思ったからです。

• フランセスです

遅くなったのですが、発言よろしいでしょうか。
    私は去年5月にフランセス教会で式を挙げました。

皆さんおっしゃる通り、スタッフの対応、もちろん
    教会の雰囲気も素晴らしいです。

また、教会に隣接する形でパーティ用のおしゃれな
    テラスが出来たばかりだったのですが、私達は
    そちらで、ナイトパーティをしました。

列席者の方の移動もなく、式が終わってすぐ
    隣のテラスへ移動し、パーティ開始だったので、
    とてもスムーズに出来ました。

旦那が音楽をしていた事もあり、友人に生演奏を
    してもらったり、大変アットホームな感じで楽しい
    時間でした。天窓のある素敵な会場でのパーティ
    キャンドルがたくさん燈るお庭でのケーキカットなど
    来ていただいたたくさんの方から、とてもスタイリッシュ
    でかっこよかった!!と言っていただきました。

参考にしていただければうれしいです。
    いいお式になりますように。

• どちらにしても

きっとどこの教会でも「一日一組限定」とかいうのでなければ参列者の方は必ず他のカップルには会うと思いますよ。それは仕方ないかと・・・ただ見たとしてもちょっと覗く程度だと思います。参列者の方も控え室があるはずなので。

フランセスは挙式の2時間前に新郎新婦は教会に入り、準備をします。だから急かされません。私はメイクリハをしましたが、ほとんど希望通りにしてくれます。スタッフの話し方も堅苦しくなくだからといって馴れ馴れしくなくいい感じです。控え室には衣装担当とプラン担当の方からのお祝いメッセージのカードもありちょっとした気遣いが嬉しかったです。

私も相談はほとんどメールで実際に足を運んだのは(打ち合わせで)2回ほど。色々聞きましたが、返答も翌日には返って来てました。結構細かいことも聞いていたので、初めて打ち合わせに行った時もスムーズでした。

お望みの挙式が出来るといいですね。

• 近所だ

俺の家から宮の森フランセス教会が、歩いて10分くらいの
    場所にある。
    まあそれだけなんですけど、なんか嬉しかったんで(笑)

• 東京在住ですが・・・2

そういえば・・衣装合わせは、2回ともしました!!
    最初の時に「コレにしよう!」と決めたのに
    2回目には違うドレスがよくなり、そちらになりました。
    メイクリハーサルはしていませんでしたが
    たしか、衣装合わせの時に写したポラロイド写真をメイクさんが見て、メイクのイメージを考えていたようで
    とても自分好みに仕上がりました。

メールでのやりとりは、およそ20通(受信分)です。
    最初は何を聞いてよいのかもわかりませんでしたが
    準備が進むうちに、質問が山のようにでますよ〜!
    かなり頻繁に質問が浮かんでメールしていましたが
    丁寧に対応してくださっていたと思います。

私も、たった2回の打ち合わせで大丈夫?と
    不安でいっぱいでした。
    けれど、フランセス教会を選んで良かったと思うほど
    素敵な式となりましたよ。

• 私もフランセス教会で挙式しました。

りんりんさん大分迷われてるようですね。私も6年前にフランセス教会で挙式のみ行いました。九州から嫁いだので衣装選びも一日で済ませなくてはならなくて、無理を言って時間をかけて何着も試着させてもらいました。挙式はゴスペルウエディングでとても素敵な式だったと出席者の評判、本人満足度も共に二重丸。ヘアメイクさんも介添えスタッフの皆さんもとても親切な方でしたよ。ただ一点心残りだったのは、私の選んだドレスがベールも裾も長いデザインの為、館外持ち出し不可だったので、挙式後写真撮り等を行ったあとすぐに脱がなくてはいけなかった事です。本当に素敵なドレスだったのでもう少し余韻に浸りながらお姫さま気分を味わいたかったな… りんりんさん、納得のいく場所で思いでに残る結婚式ができるといいですね、お幸せに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧