心や体の悩み

ベランダには屋根があったほうがいいですか?

レス22

まりあ

健康

小さいながらも、家を建てることになりました。
そこで間取りの調整段階にきてるのですが・・・
ベランダに屋根をつけるかどうかで夫と揉めてます。
私は曇りでも洗濯を干して安心して出かけられるように、屋根を付けたいのですが、夫は「家の外観が損なわれる」と反対です。
ベランダの幅は1.5メートル。
一応高いところに80センチくらいの軒(家全体の屋根)はあるのですが、位置が高いことと、幅がないことで、あまり役に立ちそうにないのです。
家を建てられた方、ベランダをご利用の方など、経験談を聞かせていただければありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あったほうがいい!

男性はとにかく外観を重視しますが
    使うのは女だ!と言いたい!(私の夫に)

実家は新築時にやはり父が外観がどうだこうだと言い、ベランダは屋根なしだったのですが、20年近くそれを我慢して洗濯物を干していた母が、ついに先日勝手に屋根というか囲いの工事を依頼してました(笑)

後付だと手間もお金も余分にかかるし
    まだ間に合うのなら是非取り付けたほうがいいと思います。

我が家は一階建てなのですが、やはり不便であとからサンルームを増築しました。
    サンルーム自体は便利ですが、これも初めからつけておけばもっと一体性もあって便利なものができたろうに・・・と後悔しています。

どうしても外観が気になるから屋根は付けん!と言うなら、旦那さんに洗濯してもらったほうがいいですよ!!

• 我が家の場合

我が家は、オーニング(出し入れは電動)をつけました。
    イタリアに長く住んでいたので、イタリアの家をイメージして作りました。
    便利ですよ。
    家のアクセントにもなっていると思っています。

• つけました

引っ越してから3年間、屋根の庇のみでやってきましたが、
    働いている私としては、雨の可能性があるだけで、室内干し
    にしなければならず、とうとう我慢できずにルーフを取付け
    ました。ポリカーボネイド製のものです。

見栄えが悪い、とのことですが、見方によっては付いてる方が
    『家らしく』ないですか?

ルーフをつけてからというもの、少々の小雨は何のその。
    本当によかったと思っています。

• うちは付いてます

ベランダがどちら向きかにもよりますが、ベランダに屋根があると、適度に日差しを遮ってくれるので夏は涼しいです。
    又、雨も防いでくれるので家のいたみ方も違います。

ベランダの屋根から植木鉢を吊るす等するとおしゃれですよ。

• どちら側の窓ですか?

ヨーロッパと比べると日本では比較的雨が多く、そのための配慮は必要だと思います。

雨の日に、どちら側から風が吹いてくるかというのは、地域および季節によって違いがあるので、お調べください。
    屋根がない場合、雨が直接窓枠に当たることになり、屋根がある場合に比べ、サッシの傷みが早いそうです。

• あったほうがいい

外観重視だとないほうがいいといいますが、自分は外から見るのでなく中に住むのです!

絶対、自分が家事しやすいようにするべきです!

そういう私の夫が独身時代に建てた家も、実用性がわからず外観重視のため、窓は小さくベランダ屋根なしです。やりにくいことこのうえないです。
    絶対建てなおします!

• トビ主です・・・

ありがとうございます。
    やはり屋根はあったほうがいいですよね???
    そうですね、やはり男性は「外観」にこだわるものみたいで。
    もう少し話し合っていきたいと思います。
    子供が二人もいるし洗濯物がドンドン増えて大変ですもの。
    ホントにどうもありがとうございました。
    参考になりました。

• 良いのか?

一戸建てのベランダに屋根をつけているところを見かけますが、たいていは建築基準法違反だそうです。近所で火事があった場合、屋根には火の粉などが飛んできてはじめに燃えるところなので、屋根は耐火のものでないと法律的にはダメみたいですよ。

つまり、ベランダに耐火のものではない屋根がついている家は違法建築物になります。

火事による延焼の場合、火元には補償する義務はありませんので、最悪の場合、全ての被害を自分で対応せねばなりません。まあ、火災保険の安さは火事になる確率が低いことを物語っているんですけどね。

ベランダに屋根をつける業者は営業のためにそんなことは言いませんけど、行政から何か言われたときは家の持ち主が対応せねばなりませんよ。

ということを聞いたことがあります。

• ベランダ、屋根付いてます。

ベランダにノキがあると、瓦の値段も増えて値段が上がりますよね。でも我が家はノキ付けました。
    外観より実用性重視した方がいいです。
    屋根がある、ない、なんて、
    たいして変わりませんよ〜!
    ほとんどの家がノキがないですね、あらら〜〜っていつも思います

• あったほうがよい

この間新築しまして、追加工事で屋根つけました。
    妻の要望で、透明素材かつ紫外線カットのもの。
    ベランダ自体パーゴラ風に設えており、そこに屋根
    つけたわけです。もちろん外観も損なわないし、突
    然の雨にも強く満足です。

• UV対策も必要

つけてみると意外と、雨の日よりも晴れの日のほうが、
    あってよかったと実感できると思います。

数年前の台風の時に、物干しのポリの屋根がとんで、
    修理するまでの3日間、干すときに太陽がまぶしく感じましたし、
    お肌もジリジリとしました。
    付いていたのは半透明タイプのものだったのに、
    屋根があるのとないのでは、こんなに違うのねと思いました。

晴れていても、雨が降っていても必要なものだと思います。
    はじめから付けられることをおすすめします。

• 2回目です・・・

またまたご意見ありがとうございます。
    私も出かけるときに洗濯物を干していけるように、ポリカ製のをつけたいのですが「不細工や!」と言われてしまいました。
    男性は外観にこだわるんですね〜〜〜。
    今のところベランダに考えてるのは東南の向きです。
    屋根を付けてもらう方向で話し合っていきたいと思います。
    また決まりましたら、結果を報告しますね。
    このご意見もぜひ、夫に伝えさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

• まもなく地鎮祭

我が家はやっと家の外観、間取りの打ち合わせが終わって、次はカラーリングのところまでやって来ました。
    家を建てるって、こんなに決め事があるの?こんなに悩むの?こんなにもめるの?・・・と日々もんもんとしております。
    さて、我が家は(特に私が)軒の長さを決めるのに、担当の方と随分話し、時間をかけました。
    やはり問題は洗濯物。
    現在住んでいるマンションは軒が長いので、外出中の急な雨にも何度助けてもらったことか・・・。
    なので新築で家を建てる時は、絶対に軒を長くすると決めていました。
    ハウスメーカーでは最初、屋根の形は寄せ棟を勧めてきましたが、軒が出せないので、切妻に変更してもらいました。
    建築士の方に工夫してもらって、北側より南側の軒の方が多少長くなっています。
    急な軽い雨なら防げる様になんとかしてもらえました。
    生活していくのに日々不安と不便を感じるのも嫌だったので、この辺はちょっと頑張りました。
    毎日の洗濯物の事を考えるとやはり屋根(軒)は大切だと思います。

• オーニングって濡らすの前提?

横ですが、
    mさんがオーニングをつけられたことを書かれていますが、我が家では、オーニングは晴れの日限定で、小雨でも降ってこようものなら、主人が慌てて引っ込めます。
    濡れてもいいものなのですか?
    うっかり濡らしちゃったときは、このまま巻き取っていいのか悩みます。

うちはベランダがL字なので片方につけた屋根は透明タイプで、あまり目障りではないのがいいですが、夏は日射を通すので暑いですね。
    あと、いつもきれいになってないと気になります。

でも、あると絶対便利。というか、ないと大変。

• 洗濯物は??

我が家は「ベランダ」が南側と北側両方にあります。
    (北側が道路に面しています。)
    で、北側のベランダには屋根は付けてません。
    (見栄えのためではなく、金銭的理由から)
    南側は洗濯物を干すので、屋根を付けました。

みなさんがおっしゃっている通り、屋根があると
    良いことばかりだと思います。

大概のお宅では、ベランダに洗濯物を干しますが、
    トビ主さんのお宅も文面から察するに、そうですよね?!
    洗濯物が干してある見栄えのことは
    ご主人はどう思われているのですか???

私が思うに・・・見栄えを気にされるなら、
    洗濯物も干せないよね〜。なんですが・・・。

金銭的に付けれるのであれば、私は屋根があるほうが
    便利だと感じていますよ。。

• うちは屋根あります

一夏、部分的に屋根無しにしたのですが、真夏にウッドデッキの板が熱せられて、
    裸足では熱くて歩けませんでした。
    ので、追加工事で屋根つけました。
    それは良いんですが、既存の屋根の部分との境で何度も何度も雨漏りして・・・。
    最初から全部屋根つけておけば、と後悔しました。
    ちなみに素材は光を遮らないよう、透明に近いタキロンです。

あと、デッキとかベランダが付いてると、雨が降った時そこで水が跳ねます。
    蒸し暑くても、掃き出し窓は開けられませんよ。

• >クロさま

風の強い日は仕舞いますが、雨で仕舞うことはありませんけど…。

取説を見てみました
    雪のときと風が強いときは、仕舞うことを書いてありましたが、雨のことは、書いてありませんでした。

我が家のは、TOSTEMの製品です。

• あったほうが

うちもベランダに屋根あります。というか、ベランダ自体家の中に内蔵されている感じです。なんて説明すればいいのか・・・
    洗濯物を干していても天気を気にせず出かけられるのはとても便利ですよ。
    よっぽどの雨でなければ濡れることもないし。

あとづけで屋根をつければやはり外観的にはあまりいい、とはいえないので、つけるなら新築時でしょうね。

おうちを建てるメーカーさんに相談してみましたか?ベランダに屋根をつけたいけど、外観を損なわない方法はあるか、って。
    いいアイデアを出してくれるかもしれませんよ。

• んん?さんの言うとおりなんです。

建築場所によって規制がかからないところもあるのですが、
    ベランダに後付で取り付けるアクリルやポリカーボネイト製
    の屋根は燃え易い材質で違法になります。
    現実に行政から注意を受けることはあまりないようですが、
    万が一の火災の場合には、あっという間に激しく燃えあがり
    ますので十分ご注意ください。
    もしこれから建築するのであれば、設計者の方とよく相談して
    一番いい方法を決めるのがよろしいかと思います。

• 屋根のないベランダは何のため?

うちは昨年新築しましたが、ベランダには絶対屋根付き!とこだわって間取りを決めました。
    寄せ棟で、家の全体からベランダが少し引っ込んでいますが、ベランダ部分の外壁は屋根ぎりぎりまで出っ張ってます。(意味わかるかな〜)
    つまりベランダの上に罹っている屋根は、樹脂製などではなく、全く家本体の屋根と同化しているものなのです。
    これだと建築違反でもないし、見た目も損なわれません。多少影にはなりますが、洗濯物も充分乾きます。
    設計士さんとご相談なされては?

• 容積率、建蔽率

屋根があると容積率に影響します。

また、庇やバルコニー、屋根などが1mを超えて出っ張っている場合は、先端から1m後退した線から超えた部分が建築面積として算入されます。
    バルコニーを覆うような屋根の場合(普通そうすると思います。)建蔽率に影響します。

敷地が広くて、建蔽率も容積率も余裕があるのでしたら大丈夫でしょう。

• 屋根がなくて困ってます

いちばん困るのが洗濯物なのは、常識ですね。
    あとは直射日光がすごくて、畳や床、本棚などは日焼けによる傷みも早いとか。
    昔、子供時代の家は窓に「ひさし」があるのは当たり前でした。たった30センチでも、直射日光や、窓を開け放す真夏の急な雨は、これで最低限はしのげたし、生活の知恵だったと思います。
    今はデザイン重視で、ガラス機能もいいですから雨戸もひさしも絶滅しそうですが、復活してほしいな。それにマンションでは、少々の目隠しにもなるでしょうし。実家のベランダは、6畳近いほど広いのですが、実際日々使うのは洗濯干しで、プラスチックみたいな屋根をつけてました。
    目下は酷暑を前に、対策に悩む日々。オーニングはいいなと思うけど、アパートにはもったいない。すだれ、ミラーカーテン、悩む日々。洗濯は、明日は絶対に晴れの日、夜から干せば9時にはほぼ乾くので、そうしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧