中絶?出産?

レス175
トピ主のみ0

きょん

男女

このトピのレス

• 中絶経験者です

殺人者だ何だと怒涛のレスがつくと思いますが。
    トピ主さんとよく似た状況で同じ決断をしました。
    自分の判断は間違っていなかったと信じています。
    皆様に蔑まれる人殺しですが、おかげ様で毎日つつがなく過ごしています。
    中絶した胎児の父親である当時の恋人とは、その後普通に結婚してアッサリ妊娠し安産で健康な子を産みました。

トピ主さんの体はトピ主さんが自由に使っていいと思います。
    中絶件数が減った所で不妊に悩む人の数が減るわけでもありませんから。
    ご自身で言っているように、まだ子供なのかもしれませんがそれでも構わないじゃない。
    出来る事と出来ない事は人によって違うんです。
    女の腹は個人の持ち物ですから持ち主がどうしようと勝手ですよ。

トピ主さんが日本にお住まいで日本の病院で処置するのであれば病院に爆弾テロも起きないだろうし、手術も簡単なものですからすぐに終わりますよ。
    これはあくまでも個人の問題ですから、自分で決めた以上は腹を括って小町での人殺し扱いくらいは鼻で笑って受け流しましょうね。
    心身の辛さ、人からの誹謗中傷くらいは業として背負う覚悟はありますよね?

• こんなこと言ったらいけないかもしれんが

望まない妊娠をした人が初期流産した話って
    聞かないんですよねぇ。
    まだまだ流産する可能性が高い時期なのに、妊娠
    したら産まれると信じているその根拠とは?

流産なら健康保険がきく上、医療保険もおりるのに。
    (望んで流産はできないけどね)

• 心中お察しします

実は私も今、毎月のものが来なくて冷や冷やしているのです。(最近毎月の始まりの日が遅れていて、気が気じゃないです)

どんなに好きな人の子どもであっても、順番が違うっていうだけで喜べないんですよね。
     それがおなかの子どもに対して一番申し訳ない。
     親がベストの状態で(せめて精神的に)受け止められないのであれば、中絶は選択肢に入れていいと私は思います。
     障害を持って生まれてくるかもしれない。五体満足じゃないかもしれない。そういうリスクを誰しも持って挑む出産だとしたら、妊娠したってわかった時に両手あげて喜んであげたいですもの。
    ・・・・・理想論になってしまいましたが・・・・。

不妊で悩んでいる人からみたら、中絶は殺人って言われるんでしょうが・・・・

• つくっちゃった婚です

彼と結婚したくて「わざと」子供を作りました。
    だけど、出産に至るまで本当に大変でした。
    妊娠中、「どうして子供なんて!」「作るんじゃなかった」…など
    最低なことばかり考えたほどです。
    つわりも辛かったし、結婚の重さ、旦那の借金発覚など。
    旦那の家でも「でき婚」が恥ずかしく
    親に殴られたそうです。

でも去年の6月に無事子供を産みました。
    そして互いの両親共々「可愛い!」と喜んでいます。
    双方の両親は定年退職しており、「孫命」だと…
    今育てている私ですら「母親」に向いてないと感じます。
    だけどそれでも可愛い子供を見ると「頑張らなきゃ」って思います。
    育児にストレスも感じます。
    イライラしてたたいたりもします。
    だけどその倍抱きしめたり、いとおしいです。
    やはり今では旦那と2人きりの生活は寂しいです。
    私は適当に育児していますが、
    そんな私でも何とかなります。
    出産ってまわりの協力を必要とされると思います。
    「この人と!」と、いう強い気持ちがないなら
    今はおろした方がいいかもしれないですね。

ただ、中絶を2度した友達は心の傷は一生消えない、といいます。
    よく考えて判断してくださいね。

• どういう結果を選ぼうとも…

こんにちは。
    私の意見を言うと、その彼といずれ結婚するのなら
    産むことをもう一度考え直せるのなら…と思ってしまいます。
    私は30代前半ですが、夫に重度の男性不妊症があり高度の治療を受け続けていますが子どもが授かりません。
    若い頃は、自分が不妊になるなんて想像もできなかったけど、もし今、過去に戻れるなら、出来婚なんて夢のような幸せな幸せな出来事です。

母親がどんな結果を選ぼうとも、赤ちゃんはその選択をわかっててやってきてくれたんだと思います。だから、トピ主さんは自分の身体と心のことを考えて決断をすればいいのだと思います。苦しまないでね。。。状況、立場、年齢によっても、同じ事実が正反対の出来事ですね。悲しいけど。
    もう一度…しっかりとご自分の幸せを考えて、結論を出してほしいと思います。今はイッパイイッパイだと思いますが、頑張ってくださいね。幸せになれますように応援しています。

• 知人の例

Aさん
    夫との交際中に二度中絶後、結婚
    現在37歳。2子の親
    中絶の理由は「皆に祝福されて結婚したかった」
    という現夫の意見に賛同

Bさん
    夫との交際中に一度中絶後、結婚
    現在37歳。不妊治療中
    中絶の理由は夫の母親が産む事を反対

中絶したからといって皆が皆不妊になるわけでは
    ありませんが、都合よく欲しいと思った時期に
    出来ない可能性があることをよくお考え下さい。

• 決めたならそれでいいんじゃない?

お2人で話して、あなたが考えて悩んだ末のことなら
    生むことを強制はできません。
    だから、生まなくてもいいかもしれません。

ただ、もし、この中絶をきっかけにして
    妊娠できなくなったり、不妊になってしまったとしたら
    あなたはそれでもよかったと思えるでしょうか?
    彼は、そうなった場合、あなたから離れない人でしょうか。
    あなたはそうなった場合、彼を恨んだりしないでしょうか。
    それが心配です。
    なぜ、今回おろしても、次また妊娠するという
    確信があるのでしょう?そこが疑問です。

もちろん、一番最初のレスの方のように、
    何の問題もなく、結婚後妊娠して、思ったとおりにいく
    方もいるので、あくまで可能性の問題ですが。
    そういう危険のあることだと、私は思っています。

いろんなマイナス要素も考えた上で、
    あなたたちがそれを選択するのならば、
    無理に生んでも、子どもがかわいそうですし、
    中絶してもいいと思いますよ。

ただ、結婚すること決まっているなら、
    いずれ子どもを欲しいと思っているなら、
    世間体だけならば、産んでもいいんじゃないかなーって
    個人的には思いますが。

• 素朴な疑問

この様な話しを聞いていつも疑問に思うのですが
    避妊とかしてないんですかね…。
    完全な避妊はないかも知れないけれど、
    まだ自分に産む気持ちがないのならば
    どうして避妊をしないのかと。

• 中絶手術は簡単?

tokumeiさん
    「簡単ですぐ終わる」なぜそんな安易な発言をされるのでしょうか?
    tokumeiさんの場合は運良く手術がうまく行って、その後赤ちゃんにも恵まれたと考えた方がいいのではないかと思います。
    全ての人の手術がうまく行くわけではないし、大量出血をする場合もあります。
    中絶が原因で不妊になる方もいらっしゃいます。
    私は産んだ側ですが、病院に行った際に妊娠した本人の母親の兄弟が少ない場合、中絶することによって不妊になる可能性もあると言われました。
    中絶させないための言葉だったのかもしれませんが、実際に不妊になっている人がいるのが事実です。
    産む、産まないはそれぞれの考え方ですから、どちらがどうとは言いません。
    でもトピ主さん、不妊になるかもしれない、手術ですから100パーセント安全ではないということを頭に置いて決断をしていただきたいです。

• 悲しい・・

私は今不妊治療中。
    5年も授かりません。
    望まないのならきちんと避妊すべきです。
    ちょっと悲しくなりました。

欲しいのに授からない、不妊で苦しんでいる人が
    たくさんいるということを忘れないで下さいね。

• なるほど

流産経験者さんの言うとおりですよね。なるほどと思いました。

私は子はなかなか授かりません。まあほぼあきらめてるし、精神も大して強くないので母にならないほうがいいのかと思っています。

ここで折れず図太い神経を持って、結婚後図太い母になってください。

母はやはり強くないといけないと思います。

のでここはもう読まないほうがいいんじゃないですか?すごいレスがつきそうですね・・・。

乗り切って下さいマセ。

• 悩んだら中絶した方がよいと思います。

昔なら生んだ方がよい、と勧める人もたくさんいたと思います。でも今の日本なら中絶も選択肢の一つとしてありだとおもいます。殺人行為だ、と非難する人たちもいるでしょうが日本では昔から合法なのです。宗教的な信念で中絶を批判されている人たちは、はっきり言って宗教の押し売り屋なのです。無視してまったく問題なしっ!

悩んで生んで一生後悔したり虐待したりするよりは、中絶して供養してあげた方がよっぽど良いと思います。無理して生んで自分の人生を狂わすよりならば>トピ主さん

• 私も同じでした

私も現在の夫との子供を、結婚前に妊娠しました。
    当時遠距離恋愛中で、私は就職氷河期といわれる時代に、超人気企業で総合職として働いていました。
    夫は留学中であと1年で東京に帰れるという時期でした。

産むにはいろんな難関がありました。私はまだまだ1人前とは言えないし、1人で妊娠、出産を迎えることが不安でした。
    彼は産んでこちらに来たらいいとは言ってくれたけれど、私が会社を辞めることになるのは必然なので、結局私たちは中絶を選びました。
    その1年後、彼の帰国と同時に結婚。現在2人の子供に恵まれて暮らしています。

今元気な子供たちを見て幸せな気持ちになる反面、とても辛い気持ちになることがたびたびあります。
    結果夫は留学後仕事にも恵まれ、私も現在も仕事を続けていられますが、失った物の大きさに打ちのめされそうになります。
    どちらを選んでも、あなたの人生です。自分自身で責任を取ることになるのです。
    よく考えて下さいね。私は後悔はしていないけれど、罪悪感は一生消えないと思っています。

• お願い

結婚するまできちんと避妊してくださいね。

• ・・・

トピ主さん、こんばんは。

ご自身で決められた事ですので思うようにされたら…と。
    ただ、あなたのお腹に宿った大切な命ですので
    中絶をされたとしても、そのお子さんの事を忘れずに
    供養していってあげて下さいね。
    蛇足かも知れませんが、中絶手術をする事の後遺症で
    不妊につながる場合もあると聞きます。
    立派な大人の方だと察しますが、今一度ご両親、ご主人に
    なる方ときちんとお話をされてみてはいかがでしょうか?

• 後悔の少ない選択??

後悔の少ない選択のアドバイス??
    他人の意見に左右されるんですか?
    自分は、どうしたいかが問題と思いますが・・・

これから先、相手の方とは結婚も考えてるって
    事ですよね。

もし、仮に今回の赤ちゃんをおろしたとして、
    その後結婚し、必ず赤ちゃんができるという確信など
    ないですよ。

知人の話ですが、結婚前に赤ちゃんができ、
    結婚前だからとおろしたそうです。
    その後赤ちゃんができなくて不妊治療に通ってます。

トピ主さんのご両親が、でき婚に反対であろうと、
    トピ主さんと、相手の方の気持ちが一番大事と思います。

• 私なら

私なら産みます。
    その彼と結婚する予定なんですよね?もし今回のお子さんを中絶し、結婚後望んだ時期に出産したとして、私なら「本当ならこの子にはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよな。あの子はうらんでるかな。きっと悲しい目で私をどこかで見てるかな」って思っちゃうと思うんです。
    だって、その子を出産したら来年の今頃は4ヶ月くらいになってるんですよ。首もしっかりしてニコ〜って笑ってるんですよ。再来年の今頃は歩いていて「ママ」とか言ってるんですよ。やっぱり私なら産む。

でもこれは私が出産経験者だから思うことであってトピ主さんにはピンとこないんでしょう。
    あなたの人生だから最終的には自分の決断を信じて下さい。

• ここで相談する理由

ここで相談されるということは、迷ってらっしゃるのでしょうか?

あえて私個人の意見を言わせていただくと、せっかく授かった命をもったいないと思います。

いずれ結婚されるのですよね、その方と。

私は結婚してしばらくして妊娠。そのときは母親の自覚もなく仕事も忙しい状態でした。その赤ちゃんが流産したとき、自分を責めました。その後次の赤ちゃんを待つまでの間、気が遠くなるような時間に思えました。

今はまだお若いかもしれません。けれどいつ婦人科系の病気が発覚するか分からない、次にすぐに妊娠できるか分からない。

もし世間体を気にするのであれば、赤ちゃんのために泥をかぶってはどうですか?

妊娠5週で母親の自覚出る人も少ないでしょう?
    産んで3ヶ月たってやっと母親の自覚出る人もいますよ。
    処置をしてしまったら2度とその赤ちゃんは生まれてきません。よーく考えて。

• 生んでほしい。

読んでいて、泣きたい気持ちになりました。凄く悲しいです。もっと勇気を持って、恥を掻いたって良いじゃないですか。叱られたって良いじゃないですか。あなたと愛する人の子供なのに・・・。

生んで後悔するわけはないと思います。生めない私には、悲しすぎるお話です。

決めるのはトピ主さんですが・・・。悩んでいるからここに書いたのでしょう?どうか生んでください。中絶する時に、お腹の赤ちゃんは、生きようとして、手術の器具から必死に逃げるのを知っていますか?本当に平気ですか?この先、おろした赤ちゃんを、忘れられるの?

• なんで

トピ主さんのような人たちが簡単に妊娠するんだろう・・・
    こっちは望んでも出来ないのに。

妊娠しても自覚がもてない状況なら
    責任もって避妊しろよ。
    そんなことも出来ないの?

計画性のない馬鹿な大人だね。

• 横レスですが

中絶希望の人が、翌日、出血しました。って、
    来院されること、あります。
    あまりにもタイミングがいいので
    ひょっとしたら、薬物かなにか? って
    思ってしまうほどですが、それほど
    珍しくなく起こっていますよ。
    で、流産経験者さんがおっしゃるように
    病院への支払い費用が安くなります。

• 女の腹?

>女の腹は個人の持ち物ですから持ち主がどうしようと勝手ですよ。

あなたのおなかをどうしようが自由ですが、お腹の「中の子供」はあなたの所有物ですか?

• 中絶をするならある程度の知識を持った上で

きっと、私と同じ意見のレスもたくさんつくと思います。私個人は赤ちゃんを産んで欲しい派です。いずれ彼の赤ちゃんを産むのを望んでおられるなら、なおさらです。

でも、私の考えを押し付ける気はありません。トピ主さんの人生ですから。事情もおありでしょうし。ただ、知っていて欲しい事があったので、レスしました。

私は以前、あるTV番組で中絶シーンを見たことがあり(エコー画像のようなもので、ちゃんと胎児が動いて映ってる)、衝撃を受けました。詳しくは避けますが、5月の過去トピで、『結婚していて中絶したことある人。』というのがあります。この中の あややさん という方のレスに、「中絶しようか悩んでる多くの人に読んで欲しいです」があり、私がTVで見て伝えたい内容が書かれています。検索して是非読んで頂きたいです。

あややさんも書かれていますが、中絶する方の中には、中絶の実際の中身を分かっていない方も多いはずです。「中絶って、赤ちゃんにこういう事をするんだ」という事をある程度分かっていて欲しいです。このことを彼にも知ってもらった上で決めて頂きたいです。(だから中絶するな、という意見ではありません。)

• 選択権はお腹の子供が握っているのかもね

流産経験者さんのレスを読んで思いました。
    お腹の子供が生まれたくないと思えば流産するでしょうし、生まれたかったら生まれるでしょうね。

少しでも後悔しない選択なんて、これ以上、子供じみたエゴはやめましょうね。

これは彼氏さんにも言いたいけど
    妊娠するようなことをしたんだから腹を括るしかないです。
    中学生や高校生じゃないんだから親の顔色を伺うより、自立した大人としてどうすればいいか考えましょう。
    責任の取り方はお腹の赤ちゃんがこれから決めてくれますよ。

• 中絶しました

先日、彼氏との子をおろしました。
    言い訳なんてしません。私も彼氏も人殺しです。
    どんな理由があったって、殺人にかわりはない。
    手術は簡単であっという間だという人もいますが、
    私は違います。大きな病院のベテランの医師
    でしたが、麻酔が効かなかったのか、手術中赤ちゃん
    をえぐりとられる感覚もわかり、ずっと苦しくて
    うなり続けました。
    手術直後も帰宅途中でも大出血し、看護師も医師も
    慌てて飛んできました。その夜39度の高熱を出し、
    罰が当たったのだと泣きながら、赤ちゃんに謝り続け
    ました。そして3か月たってもまだ生理がきません。

いろんな理由で中絶する人はいます。みんな言わない
    だけで、いっぱいいます。
    私は、わが子を殺したくせにママ気分です。育児雑誌
    も見ます。離乳食まで調べてます。でも、わが子が
    天国でお友達と楽しく遊んでいるかどうかも心配です。
    精神的におかしくなってるんでしょうね。

• ご自分の望む妊娠・出産を

私は流産経験者です。
    赤ちゃんを無事に授かったトピ主さんには、率直に羨ましいなあという感情があります。 しかし、

>産むと言う事に対して不安がありる上に自信もない

>やはり、心から喜んで出産に望みたいと思っています

そう思っているのなら、まだトピ主さんにとっては産む時期ではないのかもしれませんね。

私の親しくない知人に、
    女(無職)、男(無職)で、どちらもまだ実家にパラサイトしているカップルがいました。

女は妊娠したけれど親には6ヶ月まで内緒にしていたらしく、おろせと言われても間に合わず、出産しました。
    その後どうしたと思います?

籍をいれず母子家庭のふりをして、いろいろ援助受けてます。もちろん、男とも会い続けています。

産めばなんとなかる、という選択もありますが、現実的に考えるといかがなものか・・・・。
    子供を産むということに責任を持たなければいけません。
    いつまた、命を授かるかは予想できませんが
    ご自分の心と体の覚悟ができた時に、妊娠・出産を考えた方が良いと思いますが。

• 私もです

私もトピ主さんと同じような理由で中絶を選んだ者です。それまでは、子供ができたら必ず産めるものだと安易な考えではありますが信じてきました。当時は現実的に子供を産んで幸せに育てる余裕もなく、私の家もでき婚は反対で、トピ主さんのご家族と同じようにはぐらかされていました。好きな人の子供ですもの、産みたいですよね。トピ主さんも同じだと思います。それを叶えることはできず、今まで味わったことのない後悔を味わいましたが、赤ちゃんの父親である彼との結婚が正式に決まり、とても幸せに過ごすことができています。そしていつかまた、私たちの元へ赤ちゃんが帰ってきてくれることを信じています。当時相談した友人は「いつまでも後悔ばかりしていたら、産むことができなかった赤ちゃんが余計にかわいそう。赤ちゃんの分まで幸せになりなさい」と言ってくれました。tokumeiさんもおっしゃる通り、個人の問題だと思います。トピ主さんがお相手の方ときちんと話し合って決断されたことですから、その決断に責任を持ってこれからの将来を幸せにお過ごしになってください。産むことができなかった赤ちゃんの為にも。

• う〜ん

でもね、思うよ。
    産みたい 生まれてくる子供の顔がみたい 
    そう想えないならやめておいたほうがいいと思う。
    これもやっぱり縁のものと思います。

• なぜ掲示板で意見を求めるか。

賛否はキリがないので興味がありませんが、
    他人にわざわざ意見を求める姿勢が分かりません。
    慰めて欲しいって気持ちがどこかにあるのでしょうか?

• 自分の魂に耳を傾けて

今、ものすごい葛藤に追われてることと察し同じ女性として胸が痛みます。そんな時に、肉親であり一番の相談相手であるべきお母様にも打ち明けられず、彼氏だけとお話してるのでしょう。私自身、中絶・出産両方体験しました。そのどちらにも後悔はありません。自分で考えぬいて結論を出した結果だからです。ただ、きょんさんの場合、中絶の理由が自分が主体ではなく周りの反応が主体になっている感じがひっかかりました。自分が本当に欲しくなかったら、産まない権利もあなたにはあると個人的には思います。でも、家が出来婚大反対だから等という理由では「中絶」を選択するにあまりに犠牲が大きいと思います。もう一度、じっくりと自分の魂と対話してみてください。本当の自分の声を聞いて。それから、エコーの写真を見て母親としての自覚が湧いてこないのは万人に共通する現象です。産まれた瞬間でも自分が母親になったと自覚できない人達も一杯いますよ。それでも我が子の成長とともに母親としての自覚や自信が育つのです・・そして自分の命以上に大事で愛すべき存在があることにただただ驚く毎日を過ごすことになりますよ。どちらを選択するかは完全にあなた次第です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧