中絶?出産?

レス175
トピ主のみ0

きょん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ
  • 産みましょう・・・おめでとうございます

2度目のレスです。
    産む方向に話が変わっているとの事。
    良かったですね。
    心からあなたの妊娠を祝福いたします。

実は私も現在、第一子を妊娠中です。

まだエコーでしか、対面する事の出来ない我子に既にメロメロ・骨抜きにされています。

自分の子はエコーでしか見れなくても、可愛いですよ。
    しかし、可愛くおもっていても育てる不安は勿論、あります。
    私のような人間が人の親に本当になっていいのか・・・。毎日が葛藤の連続ですよ。
    でも、これって妊婦なら誰でも考える事だと思うんです。
    あなただけじゃないですよ。安心して下さい。

そして、今度はあなたのご両親様の説得ですよね?
    彼も彼の両親も付いているんです!!
    頑張りましょう!!

あと、
    『彼の両親の私の見方まで変わってしまったようです。』

ちょっと意味が分からなかったのですが、もしかして中絶を考えたあなたを非難されたのでしょうか?

それは誰だって驚きますよ〜。そんなに心配する事ないと思います。理解ありそうな義両親様のようですし、ちゃんと話せば分かってくれますよ。

そんなことより、お体を大切になさって下さいね。

• もう見ないで

昨日と今日で考えが180度変わってしまう。
    いい事なのか悪いことなのか・・・。
    赤の他人の無責任な書き込みを見ている暇があるのなら、もっと自分の頭と心で考えましょうよ。
    どちらを選択するにしても、それが「親」たる者のつとめでしょう?

• つらかった

私は、初めての妊娠で4ヶ月末で流産しました。
    この時、胎児は大きくなっていたため、火葬することになりました。赤ちゃんの入った箱を抱き、会計のため待合室で待っていました。この時、周りには幸せそうなお腹の大きな妊婦さん、付き添いの家族の方、小さな子供達がいました。
    この時、私が涙を流しながら抱えているものが赤ちゃんだとは誰も思わなかったでしょう。
    同じ産婦人科にいるのにこの状況は非常に辛かったです。
    そして現在、待望の妊娠でまた診察に行けることになりました。診察を終え、また流産してしまうのではないかと不安を抱えながら病院を出た時、入り口の前で携帯電話で話をしている女性がいました。
    「不正出血かもしれないけど、妊娠してたらどうするの?」と言っていました。
    自分のお腹の中に新しい命があるかもしれないというのに、電話相手の人にどうするの?って迷惑のような、責めるような感じで言っていました。
    結果的にどうするかは二人の問題だと思います。
    聞いていてすごく辛かったです。
    無責任な妊娠はして欲しくないです。

• きょんさんの家は

でき婚大反対という事ですが、どういう意味で大反対なのでしょうか?
    妊娠してから結婚するということが順番が違うから恥ずかしい、無責任な妊娠をしてはいけない等ということなのかなと思います。
    だから逆に、授かった命を殺してまで、反対という事はないと思います。
    心から喜んで出産に望みたいと考えていらっしゃるのなら、彼とご両親としっかり話し合い、今、お腹の中で生きている赤ちゃんを心から喜んで出産して欲しいと思います。

• 新米母です

私は昨年の今頃、妊娠初期でした。一年後の今、子どもは、ずいばりしたり表情豊かに成長しています。
     下に参考になるHPのアドレスです。ぜひ読んでください。

http://www.area-link.com/~nakayama/

• トピ主さんのレスをみて

中絶する気から産む気に方向が変わってきてくれて心底良かったと思いました。

どなたかが触れてられた、産婦人科医の罪の意識の話に私は深くうなずきます。現代ではお金を払って嫌な仕事を人にやってもらうことができるけれど、実際は命を消す作業が行われています。一方で出産を助けながら一方で堕胎を行うことの矛盾、その意味を理解しつつ行う先生はまっとうな人間だと思います。
     また子を堕胎する事情は人それぞれなので仕方ないと納得するしかないのでしょうが、その罪を背負って生きていかれる方も人間としてまともなのではと思ってしまいます。むしろそんな罪が存在しないかのように自分を誤魔化そうとする方に嫌悪感を抱いてしまいます。

また胎児の生死は母体に帰属する、これは日本特有の認識で母子無理心中もこれに通ずる意識かと思いますが、私は無理心中のニュースを見るたびに何か納得いきません。

トピ主さん、産むことで不安はおありでしょう。けれど不安をひとつひとつ乗り越えていくのも母親になるプロセスと思います。トピ主さんのおなかの小さな赤ちゃんが無事に生まれることを影ながら応援しています。

• トピ主さま

あなたに自覚が無かろうと、
    胎児(赤ちゃん)にとって、あなたはもう、
    『お母さん』なんです。
    中絶という選択肢を選ぶことになるかもしれないなら、
    なぜ避妊しなかったんですか?
    今日、生んでから命を奪う親がいますが、
    あなたは、生む前に、自分の子供の命を奪うんですか?
    そういった輩と同じなんですか?!
    結婚するつもりの彼 との赤ちゃんなら、生んであげてください。
    結婚してから生まれてくる赤ちゃんと、
    結婚する前にできた赤ちゃんに、なんの違いがあります?
    紛れも無い、あなたと彼の愛の結晶 ではないですか。
    望まれて、祝福されて、という親の気持ちは、
    結局は自己満足では有りませんか?
    どちらが産むべき子供 なんて、そんな選択は、しないでください。
    ご意見を求めるのであれば、その選択を考え直すみんなの意見を、聞き入れてください。

• どっちにしても後悔します。

妊娠したくない時に妊娠するようなことをした結果です。

赤ちゃんから見ればどっちも迷惑な話ですね。

気持ちは伝わるものらしいですからお腹の中でも苦しむし、生まれてからも邪魔者扱いされて苦しむし、中絶で殺されても苦しむ。

酷なことを言うようですが、そのようなお気持ちではどちらを選ぼうとも、二人には、特に女性がですが、今もこれからも苦しみがつきまとうことでしょう。

もちろん、お二人がお子さんを何があっても愛するという固い決心のもとに産んで育てられるのでしたら言うことないのですが、それができないから赤ちゃんともども苦しいんですよね。

どちらにせよ、自分たちでまいた種ですから、責任はとる覚悟をお持ちになってください。

• 頑張って!!!!

良かったです、おめでとうございます。
    はじめ中絶で心を決め、後押しが欲しそうに感じ、、、
    レスを迷ってましたが、良かったです。

案ずるより産むが易しです。
    初めから立派なできた親なんて居ませんよ。
    赤ちゃんと共に、子供の成長と共に親になるんです。

彼のご両親、彼自身も、貴女を大事に思っていらしてて
    よい縁があって良かった・・・

頑張って下さい、きっと良いママになれます。

• 背中を押して欲しいのね?

最初の発言で
    >愛情や母親になる自覚が全くないのです。
    っておっしゃってますが、まだ5週ですよね? 当たり前です。
    よーっぽど待ち望んで妊娠した人で、なおかつ人間的にも優れてる人でなければ、不安だったり、自信がなかったりするのはごく自然なことだと思いますよ。
    漠然と「そろそろ子どもができてもいいかな〜」なんて思っていた私も、いざ、妊娠してみたら不安の連続でしたよ? まだ見ぬ子どもになんて、全然愛情を感じませんでしたよ? 自覚なんて全然足りず、本当に大丈夫かな、って心配でした。
    (実際に出産して対面してみたら、愛情は募る一方ですが)

他の方も書かれてますし、既にご存じかも知れませんが、「わたしがあなたを選びました」という詩があります。
    誰でも不安になったり、とまどったりするんです。
    http://www.area-link.com/~nakayama/info/poem/watashiga.html

• 私の知り合いは・・・

彼との間に出来た子供をおろしました。
    数ヵ月後、また出来て今度は入籍・出産しました。

トピ主さんはこの様な人と同じになって欲しくありません。
    もう答えは出ているじゃあないですか。

「今日は昨日彼とも話し合って産む方向で考えています。
    すると不思議な事に明るくなるんです。」

子供が出来ると不安になる気持ちも分ります。愛する人との子供ですよ。素敵じゃないですか!!
    今あなたのおなかの中で幸せに育っていますよ。
    応援しています。

• 産んで分かった事

産んではじめて気がついたこと

命の尊さ

中絶なんてしなくてよかった、心の底からそう思います

母親になる自覚なんて、産むまで感じなかったけど

• 楽しいことを想像しませんか?

2度目のおせっかいです。ごめんなさい。
    どなたかも書いておられましたが親なんて本当にいい加減なものです。私は頭が禿げるほど強いストレスを受けましたし、出産時も産後も来てくれなかったあの人達が、産まれてしまえば孫、孫!なんですから・・。
    もちろん、私の心身共に辛かった妊婦生活なんて知りやしません。そもそも周りに祝福されて妊婦になった人だって
    あれやこれやトラブルはあるものです。
    あなたは今、妊娠したことで特にナーバスになっているんです。産む気が出てきたのなら、まだわかりもしないことを考えて暗くなるより、楽しいことを考えましょうよ。
    彼のことも信じましょう。

• あ〜ん、よかったよぉ(涙)

2度目失礼します。
    いい方向に向かっているようでよかったです。
    私は子供がいますが、
    私もはじめは自覚なんてなかったです。
    恥ずかしながら実感として思ったのは
    6ヶ月に入って胎動があってからです。
    それでもお気楽な妊婦生活は短く、
    8ヶ月に入ると陣痛って気がつくかなとか
    出産大丈夫かな?など不安になってました。
    みんな同じです。
    そうやって少しずつ親になっていくんだと思います。
    周りに子供がいない友達が多いなら、
    トピ主さんが先人切ってみんなに
    子供を持つっていいなと思わせるような
    幸せな母親になってやりましょうよ!

• 厳しいレスをされてる方へ

わたしも正直避妊をきちんとされない方はどうしてだろうと普段思うのですが、でもそれについて厳しい批判を今ここでもうすでに大変苦しんでらっしゃるトピ主さんにされても彼女が傷つくだけなんじゃないでしょうか。お叱りは受けなくてももうトピ主さんは十分苦しまれていると思います。

どうして掲示板で赤の他人に相談するのかという批判をされてる方もいらっしゃいますが、もうわらにでもすがりたい、誰でもいいから相談したいというトピ主さんの心の叫びは聞こえませんか?もしご自分が夜も眠れないくらい悩んでいることがあって、その悩みを邪険に扱われたらやはり傷つくと思うのですが。

お怒りの方もいらっしゃると思いますが、悩んでいる方、苦しんでる方にはやはり手を差し伸べるのが思いやりというものではないかと思います。

• 2度目のレスです

「中絶か〜」のHNでレスした者です。

私は子供を4人生みました。
    何故、あの子は生めなかったのだろうと毎日思っています。
    トピ主さんが結婚し出産された後、私みたいに
    「この子は生んだのに、どうしてあの子は」と後悔されませんか?

皆さんも書かれてますが、母の自覚なんてまだまだ
    出来ません。望まぬ妊娠でしたら尚更戸惑いが大きくて当たり前です。

卵の赤ちゃんも6週から7週にかけて頭と胴体が出来てきます。7週の終わりには小さい手足がチョンと胴から出てきます。
    尻尾も最初の頃は有るんですよ。
    8週に入ると完全に動いています。ママが胎動を感じるのは10週間後ですが。
    今の超音波は3D映像もありビックリしましたが
    赤ちゃんが正面を向いてる時は「誰に似てる〜」とハッキリ分かるほどです。
    10ヶ月です。赤ちゃんが動いています。
    出産しました。赤ちゃんが動きます。
    お腹の中で「こういう風に動いていたんだー」と実感。

生みましょうよ。
    そしてゆっくり赤ちゃんと一緒にママになっていきましょうよよ。
    皆そうして親になっていくんです。

• 授かりもの

私の息子、いま生後8ヵ月です。よく笑い、いたずらもいっぱいして、甘えんぼで、本当に可愛いです。私の宝です。だけど、私は妊娠発覚時、この子をおろすつもりでした。心の病気で抗精神薬や眠薬を毎日大量に飲んでいたので、奇形や障害が怖かったのです。それに、私の精神が幼すぎて周囲も不安だったのでしょう、主人も義両親も当然のように「堕ろそう」と言いました。
    私も「手術は怖いけど仕方ないなー、でもまた作ればいいし」なんて軽く考えてました。で、中絶の申し込みのための診察で初めてエコーを見せてもらった日、心臓がピコピコ動いてて、なんと私の目の前でくるんと一回転したんです。まだ9週の胎児なのに。「生きたい、生まれたい」と私に必死で訴えてる気がして、胸を打たれました。ボロボロ泣けてきました。で、産むと決めたわけですが、それからはミジンコのような姿の胎児が愛しくたまらない存在になりました。いま、可愛い盛りの息子を見るにつけ、産んで良かったと思います。自分の命より、ずっと大切です。彼の誕生で、私は心の病を克服できました。薬もやめられました。
    子供は本当に、授かりものだとおもいますよ。

• お願い!

とにかく、一日でも早く、
    きょんさんのご両親に
    妊娠していることをお話しましょう!

あなただけとか、彼と二人だけでの話で、
    早まった選択をしないで!!

• 頑張ってください。

二度目、三度目のレスを読んで、産む方向に決め、気持ちも穏やかになってらっしゃるなら良かったです。
    母親になる不安は誰にでもあると思います。
    私も妊娠してる事には喜んでたし、出産もなんとかなるだろうと思ってたけど、育てる事には不安でした。
    産後1ヶ月は体調も完全じゃないので育児の喜びなんて湧きませんでした。
    が、それでも笑顔もまだ出来ない新生児だけど見てて飽きなかったです。
    母になった喜びは本当にじわじわ湧いた感じです。
    今半年過ぎて姿が見えない私に対して泣き出し、顔を見せると嬉しそうに笑う姿を見たら可愛くてしょうがないです。
    ちなみに私の兄はでき婚ですが、産まれた孫は順序がどうのこうのという問題ではないみたいで、両方の両親共とても可愛がってます。
    頑張ってください。でも必要以上に頑張らず彼にも頼って3人の未来の為進んでください。

• 十人十色です

きょんさん。こんにちは。私は26歳の独身女です。
    私の意見はこうです。
    人間って十人十色。色んな人がいるのですから、
    出産を選ぶ人も、事情で中絶を選ぶ人もいます。
    みんなそれぞれの事情ですから、どちらを選んでも
    他人から中傷されたりするのはおかしいと思います。
    みんな自分で選ぶ道なのです。
    きょんさん、どうしてこんなトピを立てるのですか?
    誰かに聞いて欲しかった?自分で決心つかないから、
    他人に意見を聞いてそのとおりにしようと思った?
    自分で決めてください。 全部自分の責任です。
    苦しむのも、幸せになるのも自分なのです。
    誰もあなたの決めたことに文句や批判をする資格は
    ありません。 そりゃ、避妊すればよかったのに〜
    とは思いますが。   
    自分と相談して、幸せになってくださいね

• これだけ言わせて!

母親になる実感・不安について

私も子供が好きってわけでもなかったし、
    妊娠中も特に母になる実感は無かったです。
    「ちゃんとお母さんやれるのかな?」って不安もありました。

産んでから「私でもちゃんとお母さんできるんだ!」って自分で驚いたくらいです。

全員が当てはまるとは思いませんが、
    私は子供を生んでから今までに感じた事のない愛おしさと幸せを感じています。
    初めて自分の命よりも大切な存在と出会いました。

無責任に産む事を薦めることはできませんが、
    母としての実感・幸せは生んでから始まるものだと思いますよ。

• 生まれたら親はかわりますよ!安心して!

二度目のレスです。生む方向に考え直されたこと、
    よかったと心からうれしくなりました。でもまだ不安は消えませんよね。

先のレスで書いたわたしの友達ですが、親に交際を反対され(彼が高卒母子家庭という理由で)、3年かけて説得し続けたものの折れてくれず、疲れ果ててもう別れようという矢先に妊娠発覚。4月のことでした。そのことを彼女から打ち明けられたとき、「おめでとう」と祝福しました。

その後の彼女の頑張りぶりはすごかったです。すぐに結婚式場をみつけ、招待状を出し、親の反対もなんのその。一人娘で育てられ、おじょうさん気質が抜けなかった彼女のたくましかったこと。結婚式は7月。妊娠五ヶ月の時でした。

今は三児の母。でき婚だったなど、みな思い出しもしません。彼女の両親も、孫溺愛です。あの反対はなんだったの
    といいたくなるほど。一つの例として参考にしてください

• トピ主です。

こんにちは!
    みなさん本当にたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます!
    こんなに沢山の方々がレスして下さって本当に励みになります!
    このページを一生保存しておきたい位です!
    ところで、産むか産まないかと言うと、産む方向で私自身の考えが日に日に強く自然と進んでいるような気がします。
    まだまだ出産に対してすごく不安があります。
    そして育児や自分の体の中に命がある事に対しても。
    でも、みなさんそれはおかしい事じゃないと言って下さってすごく励みになりました。
    おそらく、突然の出来事にかなり動揺していました。
    しかも、自分の事ばかり考えてました。
    ただまだ明確に産めるか、育てられるかははっきりしません。
    でも、一つ分かりました。
    彼の事はとても愛しています。
    彼と私の子供と言うのは事実なんです。
    親にはまだ話していません。
    しかし、私の彼やみなさんのおかげで話せる勇気が出てきました。
    親にしっかり話せるように自分の気持ちをしっかり固めて、がんばって話してきます!
    本当にありがとうございます。

• 中絶手術後・・・

2人目の子どもが体内で心拍停止し、中絶手術と
    同じ方法で出しました。
    全身麻酔をかけて子宮口を広げ、器械を使って
    赤ちゃんを掻き出す、と言う方法です。
    手術をした後は子宮口が開きやすくなるので、次の妊娠の時にには注意してくださいと言われました。
    体や精神の負担も大きいです。また、授かると言う事はやっぱり意味があると言うことだと思います。

母親からよく聞かされました。
    「経済的理由で堕胎したら、次に産まれた子どもにお金がかかるようになる」
    「育てられないという理由で堕胎したら、次に産まれた子どもに手がかかるようになる」
    と・・。何らかの理由があっても、次に返ってくるものだよ、授かった命は意味があるから大事にしなさいと言われました。本当にその通りだと思います。
    私は2人目を流産(中絶)手術後、不妊気味で治療に通っています。いざ欲しいと思った時に出来なくなると辛いと思います。また、両親に拒まれ、絶たれた命は暗い闇に寂しくずっと漂うそうです。色々な家庭の事情があるので私がとやかく言うことではないと思いますが・・。

• とぴ主さんの彼氏に疑問

生む方向で話がすすんでいるようで何よりですが、
    それなのに、
    『もちろん、中絶をした後に妊娠出来るとは限りません。
    その時は彼は「それでいい。子供が欲しくて君と結婚する訳じゃない。」と言ってくれました。』
    という会話がなされているところに「?」と思いました。
    もともと子どもができない前提でそのせりふがでたのなら
    良い彼だわーとおもいますが、世間体のためにおろした
    結果こうなったとしたら、という話をしているところで
    言う言葉じゃないだろーって思いません?

なんかとぴ主さんには申し訳ないのですがすごく偽善的な
    感じがしますし、内心「おろしてくれないかな」という
    のがあるんじゃないかななんて思ってしまいました。

ま、深い意味はないと信じたいですが・・・。

• マザーテレサ

私は、かつて助産師の友人から中絶で奪われていく子供の命の話を聞き、悲しく思っていました。そんな時、マザーテレサの本に出合いました。『子供を捨てるなら私にください。私が育てます。』と。いつかそういうことがあっても自分はしてはいけないと決心しました。そして、私も結婚前に妊娠。父親には世間体があるから今回はあきらめてくれといわれました。でも、マザーテレサの本を読み返し、出産しました。当時は自分でも人嫌いになったくらい、人の目や言葉に傷つきました。でも同時に、人のやさしさを深く感じ取るようになりました。その後、その彼と結婚して子供にも恵まれています。たった一つ小さな命、守ってあげれるのはお母さんしかいないと思います。

• おめでとう!

「授かりました」と表現してる時点で、
    この人は、中絶しないと思いました。

私も第一子の妊娠が分かったのは独身の時。
    お医者に「どうしますか?」と聞かれ
    彼と相談してからと言うと、
    その場にいた看護婦さんたちが、
    「おめでとー! 産みましょうよ! がんばって」と
    騒ぐのです。
    私は「?」だって、大きなお世話ではないですか?
    でも、少し、嬉しかった。

彼に相談したら、彼は喜びました。
    そして、話はとびますが、
    今は、家族皆、幸せに暮らしています。

トピ主さんの彼氏は、トピ主さんの気持ちを
    尊重してくれる人のようで、
    トピ主さんは、とりあえず信じていけば
    いいんではないですか。
    ご両親の気持ちは、孫が出来たら、
    あとからついてきますよ。

他の方も書かれていましたが、
    彼とお互い結婚の意志があるなら、
    中絶する方が、あとの後悔がきついと思います。
    ここは、産みましょう。
    今回、赤ちゃんは、
    トピ主さん達を考えさせる為に、
    このタイミングで、来たのだと思いますよ。
    トピ主さんカップルがこれを乗り越えれば、
    自分は幸せになれると、賭けをしたのです。

• 頑張ってください

「欲しくなかったけど」というタイトルで投稿したmaoです。
    生む方向で考えられているようで、本当に良かったです。いろんな意味で大変なことは多いと思いますが、今きょんさんしか頼ることのできない赤ちゃんを、どうか守ってあげてください。
    もう少ししたら、エコー写真も人っぽい姿になってくるし、胎動を感じりようになればもっと実感や大切さがわいてくると思いますよ。私も、4ヶ月目位で小さな「赤ちゃん」姿の写真を見てからやっと実感がわいてきました。
    頑張ってください!応援しています。

• 生んでください。

生きている人間(両親)には謝り、償うことが出来ます。しかし中絶したらその赤ちゃんに償う方法はありません。生んでください。

親になる自信なんて誰もありません。あっても根拠はありません。子供の成長とともに親も成長するのです。子供を一人前の大人に育て上げた時、親も一人前の親になるのです。

健闘を祈ります。

• 1歳児母です

私も出産は怖かったし、現在育児に不安もあります。トピ主さんもそう感じられるのは普通のことかな?と思います。出産したとき赤ちゃんをおなかの上に置いてくれたのですが生暖かくて必死に動こうとし目を開けようとしている様子にとても感動しました。一つの生命の重たさを感じました。我が子に対面してようやく母親という実感がわいてきたように思います。育児も色々とありますがただ子のそばにいて安心感を与えてあげることが一番いいことかな、、とおもいます。がんばってください。

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧