美人は鼻の形で決まる?

レス33
トピ主のみ0

akiaki

「ブスはアゴに特徴がある?」というトピを見て、私も思うことがありました。

鼻の形で美人か不美人が決まるのでは?と・・
 私は昔から鼻にコンプレックスがあります。筋の通った形の良い鼻に憧れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バランスだと思う。

私も、鼻にコンプレックスあります。
    でも子供の頃から、カワイイ、30過ぎている今は、周りの人から美人といわれてます。(まぁ、お世辞もあるでしょうが)

全体のバランスが大事だと思いますが、
    日本で美人といわれている人は、確かに鼻の形が良いですね。(整形も多いけど)

でも、鼻が高くて完璧な形って人は、実際の東洋人には少ないですよね。鼻だけが完璧でも顔が大きくて他のパーツがイマイチだったら、美人とはいえないし。

東洋人にとって、鼻はコンプレックスだから、そう思うんであって、西洋人からみたら、あんまり関係ない気がします。ルーシー・リュ−だってハリウッドで活躍しているけど、別に鼻の形がいいとは思わないな。

• わかる!

小学6年の時に、ある男子から“豚鼻!”と言われて以来、鼻コンプレックスです。
    何せ、鼻の穴がみごとに真ん丸だったんです。子供ながら、他の子の鼻の穴を見て“柿の種”の形の子がいて(弱冠12歳で!)ショックを受けました。
    でも、ある程度高さも必要ですが、眉間から鼻の先端までの距離と横から見た時、直線か曲線か・・・それによって正面から見た時の形が微妙に異なってきますから。あと、小鼻の張り具合ですか?
    自分のことは棚に上げて置いて(苦笑)私の中では鼻のポイントって確かに高いのですが・・・例えば・・・
    竹下景子さんや東ちづるさんは、鼻が小さくて高さも余り無くて“ちまちまっとした鼻”ですが、本当に綺麗だと思います。
    長谷川京子さん、竹内結子さん、池脇千鶴さん、団子っ鼻だけど可愛いですよね。
    いわゆる美人鼻っていったら、加藤あいさん、水野美紀さんですかね?三角すいのような形の・・・?
    最終的には、顔の全体のバランスだと思いますが、サッカーの中田の顔を見ていると確かに彼の顔は、鼻で得していると感じますが・・・私の中でね。(ファンの方、ごめんなさい。)

• 口では?

鼻も大事ですが、意外と口もとも大事だと思います。歯並び、唇の形、アゴのラインが美しい日本人ってあまりいないですよね。。
     町で見かける女の子で、口さえよければ美人なのに、、と思うことが多々あります。

• 日本人にはあまりいない?

鼻筋か通った美人って、知的な美しさがありますよね。横顔が美しいから、羨ましい。
    宮沢りえは比較的いい鼻かな?でも、日本人できれいな鼻の女優さんって、少ないですね。鷲鼻女優も多いし。
    私も中田ヒデは鼻で得していると思います。男性の方が鼻が高い人多いですよね。なんでだろう?

• 口元です。

もちろん全体のバランスが良くなくてはだめですが、決定的なのは口元です。ここで品があるかないかが決まってしまいます。
    目が大きければ、鼻が高ければ美人というわけではありません。 
    日本人には本当に口元きれいな人は少ないです。

• 大きさを含めた「骨格」と部品の「配置」で決まります

美人は骨格ですよ。

大きさ、頬骨の出具合、あごがきれいな形をしてるか、目と目の間は平らでは無いこと、鼻筋はきちんと通ってるか、口が出過ぎてないか。

それと目鼻口の各部品のついてる場所、配置ぐあいですね、これも重要です。
    おでこ、ほっぺ、口の下など縦と横に区切ってバランスの良い比率というものがあります。

よくある美人コンテストみたいなのでは、審査員は目を隠して写真を見て決めるそうです。
    なぜなら、目って一番変えやすい部品だからです。
    メイクで割合簡単に変えることが出来るけど、他の部類は無理だからです。
    でも天童よしみみたいな目だったら、いくらメイクしても無理かも知れないけど。

• 自分のお気に入り

まぁ、嬉しいことを・・・。 私は、自分の体の中で一番気に入っているのが、鼻なんです。ほぼ完璧だと思ってます。今まで、自分の鼻より綺麗だとか、好きだなって鼻、見たことありません。

でもやっぱり他のパーツがイマイチだったりして、特に美人ではありません。 まぁ、人並みに褒められたり好感持ってもらったりしてはきましたが。

ということで、やっぱり全体のバランスかな。

でも女の人はメイクで断然変われますよね。あと、めがねをはずした時と、かけてる時と全然違う。そう思いません?

• Eライン!

美人の条件としてEラインが一般的に挙げられるけど
    私もやっぱりEラインが美人の必須だと思います。

目が一重で糸みたいに細い女性でも鼻が高くてEラインだと和風美人だな〜と感じます。
    同じ目の方で鼻が団子だと・・・美人とは感じづらいです。

私は鼻が小さくて団子なのがコンプレックスでいつも鏡を見ながら鼻を引っ張ってます。
    鼻の穴が丸いから人の前で上を向くのが恥ずかしい・・・。

• 高い鼻は西洋では魅力的ではない

西洋ではどちらかというと小さい鼻が人気です。
    高すぎる鼻、大きすぎる鼻は整形して
    小さくする手術が人気で、
    日本では整形というと目の整形が多いですが、
    西洋では鼻の手術が一番人気です。

日本の美の基準というのは西洋人に近ければ近い程良いという感じみたいですが(大きな目、高い鼻)、
    決して鼻が高ければイコール美人ではないと
    思います。

美人と言われる人は左右対称で整った顔だち、バランスがいい顔だちだと思います。鼻は顔のまん中にあって目立つから、美人は鼻で決まると言われるのかもしれませんが、全てのバランスだと思います〜

• 鼻が低いので

すっと鼻筋が通った鼻に憧れますね〜
    肉付きのあまりない、きゅっとなった
    上品な鼻の方もうらやましく感じます。

鼻で美人が決まるとも思いませんが、
    鼻で損をしちゃってる美人さんって
    いらっしゃると思います。
    すごーく美人なのに、団子鼻で
    鼻の穴も大きいとか。。

あと、ちょっとずれますが、
    鼻の毛穴が開ききってたり、
    ニキビを潰してへこんだ痕が
    いっぱいあったりすると
    ちょっとさめちゃいますね。

• 歯並びでは?

わたしは歯並びで決まると思います。
    いくら口を閉じてた顔が美しくても、笑った時やしゃべってる時に出っ歯だったり、八重歯だったり、歯並びが悪いと気になるし、がっかりするからです。

歯並びの次に鼻かな〜。

• 欧米では…

私の元彼はヨーロッパ出身でしたが、彼が言うには、ヨーロッパでは、高すぎる鼻は嫌われるけど、低い分には問題ないのだそうです。
    要するに無いもの強請りなのですね。

でも、コンプレックスって、気にし始めたらきりが無いですね。本人が気にするほど周囲は気にしていなかったりもするし、コンプレックスが寧ろ魅力として評価されたりすることだってあります。

私のコンプレックスの一つに、顔にほくろが多いというのがありますが、小中学生の頃はよくみんなから数えられたりされて、親の前で泣きながら「将来絶対手術してやる!」などと言っていました。
    でも、大人になって、化粧品屋のおばさんから「ほくろ美人ですね」と褒められたり、あと、アメリカのスーパーで、西洋人のおばあさんから、「東洋人で顔にFreckles(そばかすとほくろは違うと思うのだが…)のある子、初めて見たわ。素敵!」と顔をまじまじ覗き込まれたり…。
    今では、全然気にしていません。

余談ですが、「キャンディ・キャンディ」はヨーロッパでも放送されたそうです。
    彼女の鼻ぺチャコンプレックス、ヨーロッパでは理解されたのでしょうか?

• 平らな物を・・・

鼻の頭と顎の先を支点にして当てます。
    その時、物に唇が付かない人は、綺麗な横顔なんだそうです。
    金城武さんとか、綺麗な横顔の典型ですね。

• 目から下

目から下の部分、つまり鼻、口、輪郭と頬の肉付きで美人か否か決まる、と顔を研究している先生がテレビで言っていました。
    みんな目ばっかり気にしてるけど、違うそうですよ〜

• 私は目だと思いますが

勿論 顔全体のバランスは大切ですが 一番印象深く残るのはやっぱり目だと思います。
     二重のはっきりした、キレイな目の人って印象深く残り、得だなぁ〜と思います。
    ”目は口ほどに物を言う”という言葉もあるくらいですから・・。

• そうかも

「かわいい」と言われる人は多いと思いますが、「美人」と言われる人はなかなかいませんよね。
    そういう人はやはり鼻筋がいい人のような気がします。

鼻の形が悪くても「不美人」と決めつけるのは変です。「かわいい」かもしれないじゃないですかー!

• ことわざ

昔から「目千両、鼻五両」っていうくらい、美人は目で決まると思います。顔のパーツで感情表現してくれる唯一のところだし。

鼻がどんなに美形でも、目が美しくないとたぶん人から美人とは言われないと思います。

美人女優さんはみんさん魅力的な目だし、眼力があります。

美人女優でも鼻は低い人いますよ。

後藤久美子さん、佐久間良子さん、なっちゃんのCMで有名になった女優(名前忘れた)、由美かおるさん(ちょっと整形したみたいだけど、昔は低かった)

でもみなさん鼻の形以前に美人だし、魅力的。

逆に私はすっと高い鼻の女性より、松田聖子さんみたいに小さくて、ちょこんとした鼻が好きです。

• 確かめ方

確かにそうだと思います。
    それと口元と顎のラインも。

確かめる方法があります。
    美容雑誌とかヘアスタイル雑誌とかに素人モデルさんがたくさん載ってるのがありますよね。
    その人達で試すのも申し訳ないことですけど、その写真の目だけを覆ってみる、鼻から下を覆ってみる、二通りのことをしてみます。

目だけ隠して美人に見える人は顔全部見るとほとんど美人でしょう、
    逆に目だけを見て(鼻から下を隠す)美人だと思って顔全部みても美人でない例は多く出てくるでしょう。

でも、だからどうした?ということではありますが。

• 豚鼻さんへ

竹内結子や、長谷川京子って、団子っ鼻なんですか??団子っ鼻って目立つけど、彼女たちは全然目立たないですよね?化粧のせいかなあ。でもやっぱり全体のバランスですかね。いいなあ。
    私は鼻だけ異様に高いです。バランスが悪く、全然だめです。やっぱり大事なのはバランスですよね。

• 可愛いタイプは目、美人タイプは鼻

頭の中に思い浮かべると、目がパッチリと大きな人ってどちらかというと可愛い系、スラッとした鼻の人は美人系かな?と思います。

だって少々ダンゴ鼻、低い鼻でも目がパッチリと二重で大きい人は可愛らしいし 目は一重でも鼻筋が通っていると美人に見えますよね。

• 美人度というかブサイク度

鼻は美人度というかブサイク度が測れるかと。
    長さが短くて鼻の穴が大きく丸く上を向いていると
    ほかがどんなに良くてもブサイクに見えます。
    あとは口元。だらしない人はダメ。
    それらをクリアしていてさらに美人度を上げるのが
    目ではないかと。

• 殆ど完璧な鼻を持っています

でもブスです。
    やっぱり一つ良くても、目、口、輪郭、そしてバランスが崩れていたらだめっす。
    ちなみにスタイルも悪いっす。

• 鼻だと思う

自分の顔を見て思った事。鼻の根元から高さがないので、横顔が美しくない。シャープさがない。
    小鼻がふくらんでいるので、正面顔が美しくない。お世辞にも美人ではない。不細工です。少しでも立体的な顔に見えるようファンデの二色使いや塗り方‥工夫していますが、素が不細工なので、これが限界かなって感じで鏡に映る化粧前の顔見ていますよ。やはり、美人の条件っていうのは鼻だと思いますね。

• ...

>長さが短くて鼻の穴が大きく丸く上を向いていると
    >ほかがどんなに良くてもブサイクに見えます。

友達が、松嶋奈々子は鼻が上に向いている。って、何度も言うので、よく見ると確かに...。それ以来、彼女をテレビで見る度、必ず鼻に目が行ってしまうようになりました。でも、雰囲気が可愛いのであまり気になりません。

が、私は、やっぱり、ブサイクなんだ。(ガックリ)
    まぁ、白豚って言われてますしね...。

• やっぱ口でしょう

他の方も行っておられますが、やっぱり口(顎のラインも含む場合もある)ではないでしょうか。
     例として歯医者の衛生士さんやはたまた看護士さん
     マスクしてる時はかわいいとか美人とか思っても
     はずした姿とみるとあれ???って事が多くないで すが?ためしにグラビアや写真で口だけ隠して見て
     見てください結構いけてる人が増えますよ(笑)

もっと歯科矯正が一般的になればいいのでしょうが
     まだ高いですからね・・・

• そう思うけど、じゃあどうして今の女優は鼻低いの?

松嶋奈○子とか、どう思います?横とか斜めから見たくないけど。

唯一鼻が高く形もきれいなのは、広末だけでしょうか。

金城武の名が上がっていましたが、前から見て鼻が多きすぎて私は生理的にだめです。あの人の内面は素晴らしいと思うのですが。

• そうかもしれない・・・

各自の感じ方だけど、可愛くて綺麗な人でも、確かに横を向いた時に“あれ?”って思うことってあります。
    例えば松嶋奈々子さんが、横を向いてキスをするカメラ(でしたっけ?)のCMがありますよね?
    松嶋奈々子さん可愛いけど、彼女って以外と鼻ペチャなんだなぁ〜(失礼)って思いました。
    長谷川京子さんも結構頬がパンパンで、鼻より頬の方が高さがありそうだし・・・(だからヘアで隠している。)
    伊東美咲さんの鼻は凄いよね・・・あんな鼻が欲しいけど、それぞれ各自の顔にあった鼻を神様が付けたのだろうなぁ〜

• 鼻美人さん、もったいない!

鼻が完璧なら、それ以外はヘア、メイクで変えられます!
    もったいないですよ!
    スタイルもしんどいですが変えられますよね。

眉、目、唇、髪型って驚くほど変わるんですよ。
    たれ目の子はメイクでつり目にできるくらいです。
    ぜひ生まれ持った美貌を輝かせて下さい!
    うらやましいです!(私は逆に鼻以外はいいけど、決して美人にはなれませんから。)

• 豚鼻さんへ

わかりますっ! 私が小学生の時も「鼻の穴の形が【豆】の人と【アサガオの種】の人がいる。」って話題になり、みんなして天を仰いでいました(バカ)。
    確かに鼻の穴はいろいろでしたねー。

大人になった今は、せめて頬の肉を落とし、めり込んだ鼻を浮き立たせようと努力中(相変わらずバカ)。

• 顔立ちはそんな単純ではない

目、鼻、口、輪郭、どのパーツも同じ位重要です。
    でも、バランスの方がもっと大事!
    ちょっと目が離れてる、鼻の下が長いだけで別人です。
    どのパーツも結構綺麗なのに、全体として
    美人に見えない人も多い。

宮沢りえの鼻は高くはないけど
    形が細くてすーっとして、特に横顔が美しい。
    長谷川京子は、鼻筋通ってなくて形も丸いので
    横顔が・・・。
    美人というより可愛い系の最強だと思います。
    超美人みたいに言う人が多くてびっくりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧