妊娠・出産・育児

母乳が足りてるのにミルクを足せという義母

レス32

響子

子供

四ヶ月の女の子の母です。体重7キロと順調で、夜なきは全くなくあまりよく寝るので、おっぱいが張って高熱が出て乳腺炎になりましたが、自力で搾り出して治しました。最近は野菜スープもおいしく飲んでくれ、毎日楽しく育児をしております。

悩みは、義母が家に来ては、何かにつけて「ミルクを足しなさい」と言う事です。泣いたり、口に少しでも手を持っていくと「母乳だけで足りてる赤ちゃんなんて聞いたことない!」としつこいのです。夫がたしなめると、「嫁に気を使いすぎて萎縮してる」と今度は説教です。今度ミルクを持ってくるそうです。

義両親は年金をかけていなくて、義父は自由業なのでに私達は年収250万の給料から30万仕送りをしています。それで義母は自分の好きな洋服を買って、しょっちゅう美容室に行ってます。私達は赤ちゃんが生まれてからは、服も買うことがないし、髪も伸ばしっぱなしでつつましくしております。それで何の根拠もない「ミルク足せ攻撃」にはさすがの私も我慢できません。今度はミルクを持って来るそうなので、かなりのストレスです。みなさん、アドバイスをいただけたらと思い、書き込みさせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 向こうが言い出したことなんだから

ミルクを買うので、30万円の仕送りを、止めますと、言うのは、どうでしょう?

• しゅうとめさんがミルクやりたいだけ

私も同じくらいの月齢の女児を完母で育てています。
    トピ主さんのお嬢さん、すくすく育ってるようですね!
    3,4ヶ月検診でも無問題だったんでしょ?
    「小児科の先生から母乳十分足りてますって言われました」じゃ姑さん納得してくれないかな?
    うちの姑もだけど、トピ主さんの姑さんは自分がミルクやりたいだけです。絶対!(断言

うちの姑も「ミルクと哺乳瓶買って来ようか?じゃないと預かるのに楽じゃないわぁ」と言ってきたことあります。言われた日はすごくショックで腹が立ち眠れませんでした。

赤ちゃんのお母さんが嫌だと思ってて、かつ医学的に必要ないのに押し付けるババアは最低です!
    トピ主さん、お互い母乳育児頑張りましょうね。

• 大丈夫!

私は二人の娘を母乳だけで育てました。
    母乳だと腹持ちが悪くよく泣いて足らないのか心配になりましたが、なぜか二人ともミルクは受け付けなくて夜も2時間以上はほとんど寝なく、いつもおっぱいを上げていました。
    でも今では風邪ひとつ引かない丈夫な子供に育ってますよ。
    体重が増えているのならミルクをわざわざ足す必要も無いですよね。
    ミルク代もばかにならないですよ。
    病院の検診できちんと母乳が足りているから
    ミルクの必要は無いといわれたなど、上手く義母を納得させると良いですよ。
    母乳だとお出かけの時も荷物が少なく、ミルク代もかからず経済的で良いことですよ。
    ストレスで母乳が出なくならないかの方が心配です。
    ミルクだけじゃなくいろいろ口出されそうで心配ですね・・・

• 打っても響かない嫁は?

私の場合は、あんまり出なかったものですから「何?ミルクなの?」と言いながら「母乳神話」を唱えられました。
    「私は母乳」「母乳最高」・・勝手に言ってれば!です。
    私は「打っても響かない嫁」を演じる事に決めました。「アハハ〜そうですかぁ〜?」(真剣に受け止めて無い・同じ土俵には立ってないゾって匂わす感じでね)
    その言葉堪えるわって深刻な顔したり、腹立てて言い返したりしてると、反応があるからどんどん付け上がって来ます。
    オッパイの次は離乳食で、やれまだ立たないか・やれ歩かないのか・そして成績の事まで言うかもよ。
    うちの舅は孫娘の受験先にも口挟んで嫌われてます。
    イチャモン付けたいだけなんだよ。孫への心配でも、息子にでもなくアナタにね!
    腹立つけど、正面から相手にしない!コレです。

• 30年前は粉ミルク全盛期

1960年代〜70年代は粉ミルク全盛期。母乳が出る人でも粉ミルクをあげる時代でした。義母さんは、息子を粉ミルクで育てたから、母乳育児を見ると自分の育て方を否定されているように感じるのでは?
    でも義母さん、ちょっと自分勝手な人っぽいですね。旦那さんを通して、あまり干渉しないように言ってもらえませんか?

• ミルク教の義母かあ・・・

「あら、お義母さまご存知ないんですか? 最新の育児はミルクでデブデブの赤ん坊は不健康とされてますのよ。赤ん坊の時に太らせると脂肪細胞が増えすぎて将来肥満体になるそうですよ」

・・・とでも言ってみたらどうでしょう?

• 相手にしない!

完母育児中さんもレスしてたように、義母の言う事は無視!何にでも口を出したがるんですよね。家の義母も産前助産師をしていた私に色〜々育児の口出しをします。しかも昔流の、間違えた育児方を!(笑)
    私も母乳10カ月の母をしていますが少し前は、やはりミルクを足せ、今は離乳食のウンチクを義母はたれますが(笑)孫可愛さの発言なので、その時だけは
    そうですね〜と適当に返事だけして後は、自分の好きにやってますよ!トピ主様もストレスを溜めて、折角出る母乳が出なくなったら損!お互い大変な育児&義母の口出し、どうせなら、楽しみながら頑張りましょう〜!!

• ご両親、扶養にいれてます?

少々トピずれですが・・・。j

ご両親、別居であっても送金の事実があれば扶養に入れられますよ。同居してなくてもOKです。

もし既に入れてあったらごめんなさい・・・。

• 姑世代は粉ミルク至上主義社会だった!!

タイトルの通りです。
    粉ミルクが開発されてすぐの何年かは「母乳より粉ミルク!!」と医師が指導していた時代もあったようですよ。きっとお姑さんはそんな時代に子育てされてたんじゃないでしょうか??あと、「自分の孫のお世話をしたい、嫁だけに子育てなんて任せられない!!」って気持ちもあるのかな・・・
    私も妊娠7ヶ月ですが、姑は「母乳では赤ちゃんが絶対育たない!!」と毎日のように言い張ってますが、完全無視です。旦那も「30年前と同じようにしか考えられないんだから、放置!!」と全然聞く耳を持ってません。

• 安心して

多分、お子様はミルクを飲まないと思います。
    実は、私も母乳だけで子供を育てました。

ウチの義母も何故かミルクを飲ませたがっていて、
    病院で貰っていた試供品であげようとしたことがあるんです。
    母乳しか知らないウチの子は、受け付けませんでした。
    口をグッと締め、絶対飲まないぞって感じでした。

お母さんとして自信を持って頂いて大丈夫だと思いますよ。
    外野の声はほおっておきましょう。

• ありがとうございます

cさん
    夫のお母さんなので、強制的にできないものがあるのです。。 一言で100倍くらいにして返ってくるのも怖いです。

完母育児中さん
    こちらの話を聞いてない。自分の都合のいい話なら聞いてるし、何年でも覚えているんですが。
    「トピ主さんの姑さんは自分がミルクやりたいだけです。」そうなのか!そう言えば、「あずける時はミルクだったらいいのに、周りの人はみんなそうしてる」と言ってました。家はゴミ屋敷だし、赤ちゃんが蚊にかまれた跡にステロイド塗る人ですから預けたくない。負けてはならぬ、頑張ろ!力が湧いてきました。

ぺこ。さん
    ぺこ。さんのように、母乳に必要以上にこだわってるのじゃなくて、出なくなればミルクをあげるつもりです。義母に体重が増えてるグラフを見せても見ないのです。(怒)ぺこ。さんはミルクも足しながら母乳で頑張られたとのこと、お子さんもその愛情で丈夫な体に育まれたのでしょうね。夜も目を閉じるとイライラします。ですが一番大切なのは子供ですので、右から左に流せるよう大きな心でいたいと思います。

皆さまから色々とお話聞かせてくださって安心しました。ありがとうございました。

• 口出したいだけなんでしょう

こと、出産のことになるとどこの
    母親も(実母、義母に関わらず)
    「自分が先輩!経験あるもんね〜」と
    自分の経験談のみをすべての常識と
    言わんばかりに口出してくるもんなのでは?

確かに経験されてるから、いろんな実体験で
    感じたこともあるのでしょうが、
    育児の世界でも昔と今とは医学的にも
    言われてることが変わってることもありますよね。

私は子供いない主婦ですが、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」を見て、なんか色々あるけど
    自分が思ったようにするのが一番!と
    思いました。

ただ、トピ主さんのお義母さまも悪気あっての
    ことでないでしょうから、角が立たないように
    例えば「お義母さまに言われて、お医者さまにも
    相談してみましたが、十分に母乳が出てると
    お墨付きいただきましたので、しばらく
    様子をみます」とおっしゃってみては?
    第3者の意見があった、と言えば
    落ち着くと思います。

• ひょっとして

義理母さんの年代がわかんないんで推測です。
    ひょっとしたら、義理母さんの子育て時代はミルク全盛期だったのかな?と思いました。母乳よりもミルクの方がよい、といわれていた時代があり、その頃の常識?があるのかも。

母乳が出ていて、近々職場復帰の予定がないのであればミルクというよりも、哺乳瓶を使うことで赤ちゃんが混乱してしまうのでかえってよくないです。
    私は1人目のとき、職場復帰と産後指導の保健師さんの「おっぱい足りてないわよ!ミルクを足しなさい!!」(かなりキツイ言い方だった)という言葉がストレスになってしまい、出ていた母乳が止まってしまいました。

完母育児中さんが書いていらっしゃるように、義理母さんは自分がミルクをあげたいだけかもしれません。(わがままですが、おじいちゃん、おばあちゃんには責任がないので…ただただ甘くなってしまうみたいです)

ここは「お医者さんにミルクを上げたらダメって怒られた」などと言っておくしかないかも…。こういうおばあちゃんは、他のことでも自分の思い通りにしようとするかもしれません。

• 乳腺炎予防!と言ってみたら?

1ヶ月の子を持つ母です。完母羨ましいかぎりです。
    私は足りないようなのでミルクたしてます。
    そんな私も乳腺炎になって39度の高熱が出ました。薬&マッサージで治りましたが、看護婦さん曰く
    「何しろ良く飲んでもらうこと。飲み残しは絞ること」
    だそうです。そうしないと再発すると言われました。
    なので私も出来る限り吸わせてます。
    ミルクの回数も減りました。

なので、吸わせないと乳腺炎になると言えばどうでしょう?ひどくなった時は膿を切開して出す様ですよ。(聞いた話なので、良くわかりませんが)

• プロのお墨付きを貰う

姑さんは自分の方が育児のベテランなんだし自分の方が絶対に正しいと思ってられるのだと思います。
    だからいくら言っても水掛け論。

保健婦さんとかお医者さんとかこの件をプロに相談して「響子さんの言うことの方が正しい」というお墨付きを貰ったらどうですか?

例えば「母乳で足りているのに無理にミルクを飲ませれば肥満細胞が増えて将来云々」など、姑さんの言う方法をとらない方がいいとういうことを「専門家の科学的な意見」として言ってもらうのです。

別に姑さんに同行してもらう必要はありません、貴女だけが聞いてくればいいんです。

一度、専門家の口からそういうことをはっきり聞けば、貴女も自信を持って堂々と姑に主張出来るでしょう。
    「これは新米育児者である私の意見ではなく、専門家の方の意見で、子供が心配なので専門家の意見に従いたく思います。」と言うの。
    「姑の意見を聞き入れない未熟な母親」ではなく、「子供のために専門家の助言を守ろうとする母親」になれるわけです。

• 戦前・・・

ミルクが普及する戦前は、赤ちゃんはみんな
    お腹を空かせて大変だったでしょうね。

乳腺炎になるくらい、母乳は余っているので
    ミルクを足されると困ります。

ミルクは赤ちゃんの胃の負担になるんですよ。
    免疫とアレルギー予防には産んだ母の母乳が
    一番なんです。
    牛のミルクではなく、人間のミルクをあげたいのです。

強く言うと、逆切れするので
    泣きそうなかんじで、いかがでしょうか?

• ミルク神話

トピ主の義両親の年齢がわからないけど、私の義両親の世代は「ミルク神話」があったみたいですね。
    今、私も子育て中ですが「母乳で!」と言ったら「かわいそうに。」と言われました。
    でも、丸々と元気に育っていってるのでそれ以降何も言われませんけど。(だんなも「母乳出るんだからいいじゃん!」と言っていますけど。)
    けど、義母がミルクあげたいのかなぁ?と思い、スティックタイプを用意してあげてもらったことはあります。

しかし、色々子育てで口挟まれると、ストレスですよね・・・がんばってね。

• トピ主(二回目)

Q助さん
    Q助さんの言う通り、何も響かないのが一番、丸くおさまるように思います。

くーさん
    「義母さんは、息子を粉ミルクで育てたから、母乳育児を見ると自分の育て方を否定されているように感じるのでは?」というご意見、その通りかも知れません。私が出産前に、「母乳で育てるんです」と何気なく言った言葉をいまだに覚えていて、「あの時あなた、言ったわよね!」と毎回言いにきます。私はミルクで育てることも十分いいと思っているので、自分のコンプレックスで逆恨みしないでほしい、と心から願います。

やだねったらやだね〜 さん
    ミルクは飲みだすと哺乳瓶が飲みやすく、太ると聞きます。私も確かに、その子その子にあった量があるので、太ることがいいとは思っていません。でも言い返すと機関銃なので私はいつも黙ります。

ここで皆様にご意見いただき、本当にほっといたしました。ありがとうございます。赤ちゃんの表情をよく見てあげて、私は私とマイペースでいこうと思います。

• 保健婦さんに言われたからでは駄目ですか?

保健婦または助産婦・小児科医の発達相談に行って相談したら、ミルクは足さないでと言われたと言ってみてはどうですか?
    お年寄りの方は意外と、こういう立場のいう事にならすんなり聞いたりするものですから。
    嘘も方便ですね。実際、むやみやたらにミルクに走らなくてもいいと思いますし。。。

• つけたし

2度目のレスです。
    年寄り(姑)って、赤ちゃんが泣くとアホの1つ覚えのように
    「お腹すいてるんでしょ!」って言うんですよ。
    トピ主さんもお分かりでしょうが一日の授乳回数と同じくらい、もしくはそれ以上にオムツ替えもあるってことを奴らは分かってないんです。
    うちの姑も娘が泣くとすぐに「お腹すいたんじゃないの?」という。ミルクやってみたいと思うくせに、オムツチェックなんてしようともしないんですよ。オムツ換えもしようとしない奴に誰が預けたりできますか。
    指しゃぶりも幼児ならともかく乳児がするのはごく自然な成長過程の一つなのに、年寄りは分かってない、忘れてるんですよ。おまけにまともに反論しても聞く耳持たないのでたちが悪い。スルーするしかないようです。

• 心配なんじゃないかな?

単純に心配なのか、母親から引き離したいかの
    どちらか。 私が思うには母乳に苦労された人
    なんじゃないの? 私なんかは、その反対でしたから
    と〜〜〜〜っても泣いてきました。 
    お姑さんも義姉さんも主人の親族は大量の母乳が出て
    困ったくらいだったらしいので私の貧乳には散々
    言われたよ。 ミルクは体に悪いとかお金がいくら
    あっても足りないとか私の体が不良品みたいに言われ
    続け辛かったです。 1ヶ月は、お姑さんの指示通りに
    していましたが体重がドンドン減っていき尿が出なく
    なったので医者から「目を覚ませ」と怒られたよ。 
    こうなったら誰が何と言おうと、この子は私の
    育児方針だと決めてからは混合にしました。
    体重が増えていれば問題ないと思います。
    母乳のどこが悪いんだぁ!!!!!!

• 私もです〜

我が家はもう1歳過ぎで断乳していますが、
    授乳していた当時、私も世話焼きの「舅」からのミルク攻撃にあってかなり辟易していた記憶があります。

舅はもうすぐ70歳なんですが、ミルク育児全盛期を経験してきているせいか、赤ちゃん=ミルクという概念しか元々頭にないみたいですよ。
    母乳を与えていることを話すと、
    「そんな人今時いるの? すごく珍しいよね」と原始人でも見るような顔で言われました。
    たまたま主人の姉も仕事の都合で子供2人をミルクだけで育てたのを見てきていたので、なおさら「今時…」と思ってしまったみたいです。
    こういう人に「今時だから母乳なんですよ」と説明するのもやっかいなんですよね…。

私も周りでよくこの手の話をききます。
    とにかく「そうですね〜」的にもその場をなあなあとはぐらかすしかないです。
    そうしているうちに断乳の時期がきます(苦笑)
    がんばってかわし続けてください!!

• トピ主です(三回目)

今日赤ちゃんが寝ている隙に、またここをたずねて、皆さんからたくさんのお言葉をいただいて、驚きました。
    お一人お一人のお話を読んでいるうちに、胸の奥がすぅっとしてくるようです。私だけではないんだ、という思い。そして、妙に神経質になってしまってるんだな、とちょっぴり反省したりして。
    義母さんとは争いたいわけでも何でもないのですが、嫁姑の関係だからではなく、人としてどうかと思える事がたくさんあります。一人の人間として、自分の足で立ってほしいし、私も一人の人間として生きていきたいです。それが前提にあって、それからお互いの思いやりがあるからこそ助け合えるわけで、一方的に強制的に仕送りを要求したり、こちらの子育てに口出ししすぎる人間性に、少し腹立たしく思ってしまうのです。
    それから、扶養家族には入れておりません。入れた時点で、もっと依存度がアップすることが目に見えているので。損かも知れませんが。。。
    皆様のおっしゃるとおり、流す事が一番だと思いました。また悩んだ時はこのコピーを読んで落ち着かせてもらおうと思います。お返事まとめさせていただきましたが、感謝しております。本当にありがとうございました。

• 母乳のメリットを訴える

母乳には、歯周病などの病気にかかりにくくする免疫力をつける成分が含まれているそうです。赤ちゃんのころからもう歯周病予防ですよ!それほど母乳はすごいんです。自分で産んだわけでもない姑が何を言おうと「この子の将来の免疫力がかかってる時期ですから、私は母乳が出る限り母乳で育てます!」と毅然というべきですよ。
    ほんと、母乳が出るのにミルクだなんてもったいない!

ちなみに、うちの母は私、妹、弟をミルクで育てました。なかなかバストのある(元)娘さんだったのに、母乳は出なかったのだそうです。私も出ないのかな…と思うと寂しいです(その前に未婚だけど)

• 飲み食いの世話を焼くのは楽しいらしい

あと2,3ヶ月待ってくれれば離乳食なのにね。

• わぁ〜大変なお姑さんですね

30万円を渡してる上に育児に口出しされるのですね。大変ですね。これから色々なことにさらに口出しされることが予想されますね。離乳食、お座り、歩き始め、言葉、おむつはずし等々・・・。ご主人と協力して今のうちに何とかしたいところですが、難しいのでしょうね。ところで、私は保健師・助産師の資格をもち働いているものですが、文面からだと他の方もおっしゃられているように、母乳のみで充分足りているようです。平均増加体重(1日に何グラム増えた)を出すと、数値で見えるので納得しやすいかなぁ。健診等で体重測定してみてはいかがですか?母子健康手帳にバッチリ記録して見せるのもいいかもですね。(「充分増えてるから、これ以上増えると太りすぎです」などという。)これからも頑張ってください。

• 嘘をついてもいいじゃない

「検診で、母乳が十分足りてるって言われたんです。この上ミルクを上げると肥満児になって赤ちゃんが病気になるそうなので、必要ないです。」
    と、はっきり言って下さい。

送金はご主人と相談して額を減らした方がいいです。
    そんな自分勝手な老い先短い老人に贅沢させるよりも未来あるわが子に使いましょう。

• ???

トピ主さんのぺこ。さんへのレスを見て頭の中が?だらけになってしまいました。

>ぺこ。さんのように、母乳に必要以上にこだわってるのじゃなくて、
     >出なくなればミルクをあげるつもりです。

丁寧なレスを入れてくれている方にこの言い方は失礼じゃないですか?ぺこ。さんの書いたもののどこを見れば「必要以上にこだわっている」ととれるのですか?

>ぺこ。さんはミルクも足しながら母乳で頑張られたとのこと

ぺこ。さんは母乳だけで育てたと書いていますよ?
    ミルクは受け付けてくれなかったとも書いています。

丁寧にレスをつけてくれた方に対して余りにも失礼なのではないかと思い思わず投稿してしまいました。

• とぴ主です(四回目)

みなさまコメントありがとうございます。

なおさんの言うように、母子手帳の身長&体重グラフに記入、こんなに順調なんですよーと見せても、もっと太る子なのに、と言う。当分電話をとらないことにしています。
    生後数週間のころ赤ちゃんのお尻が少し荒れただけで毎日電話がかかってくるので、「もう治りましたよ♪」とお尻を見せても信じず、挙句の果てにステロイドを病院でもらってきて、ツルツルお尻に塗ろうとしました。激しく断りました。
    赤ちゃんが顔に手を持っていくだけで、「目に刺さる!」と言って手を払います。赤ちゃんはきーーっ!と怒りました。

葬式出席で一度だけ預けたときはテレビを大音響で見せ続けていました。「よく見てたよ」って。神経質にはなりたくないのですが、抱っこして一緒に見るならまだしも、床に寝かせたまんまでスキンシップなしで、TVを与えるだけなのには、反対です。

気にしているときりがないほどです。大好きな夫を生んでくれたお母さんなので、腹の底からは嫌いになれないし、私が大きく受け止めるしかないと思っています。
    こうやって愚痴を言える場があり、それでようやくほっとできたりして、ありがたいと思います。

• 母乳で足りてるならミルクはいらない。

我が子も母乳オンリーでした、帝王切開でしたが術後から溢れるくらい良く出ました、病院の指導も「両方吸わせるように」との事でしたが、片方だけでお腹一杯になり、普通生まれてすぐ体重が減り(便などが出る為)そのまま元に戻らずに退院する赤ちゃんが多いそうですが、我が子だけは元通りどころか増えて退院しました。

それから1年間ずっと片方だけを交互に飲ませましたが、成長しすぎて(?)6ヶ月で9キロ1歳で11キロ超えです、もう重くって重くって持病の腰痛が悪化しましたよ!なので母乳で十分足りてるならミルクは必要ありません、それに母乳の子は1歳過ぎると背が伸びると聞いてましたが、その通りらしくチビデブだった娘も今は(4歳)6歳の子と同じくらいの背になりました。

お姑さんは自分でミルクをあげたいんでしょうね、でも断固拒否していいと思いますよ、育児がんばって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧