紺色の制服と白いソックスの日々

レス5
トピ主のみ0

みつ編みの頃

健康

このトピのレス

• 先生、元気?

卒業して、20年近く。ずいぶん変わりました。
    私立の出来の悪い女子校でした。
    卒業後、制服が変わりました。
    その後、学校名も変わりました。
    その頃から、共学になったようです。

この間、新聞広告を見ていたら進学特進クラスとか言うのが出来て、東大にも進学しているようです。
    私たちの時は、ほとんどが就職で、4年制の大学へ行く人すらいなかったのに。
    いいイメージが定着するのはいいことですが、面影がなくなってしまうのは、寂しい限りです。

• トピ主です、ありがとうございました

レスをくださった皆さま、ありがとうございました。読んでいてなつかしさで胸がいっぱいになりました。

やはり、皆さまの母校でも制服が変わってるのですね?

制服って、あの時代のあの学校に在学していた時しか身につけられないものですよね。

午後の眠い授業、図書館のひんやりした空気、湿った匂いのする体育倉庫…。片想いしていたひとつ年上の上級生。

当事の私はまだ見ぬ未来を夢見て、友達とお昼休みに中庭でよくおしゃべりをしました。白つめ草の匂いも、寄りかかったプラタナスの木も、プリーツスカートを翻した風の色も鮮明に覚えています。

かなこさんの母校では、制服が保存されてるのですね! いいですね。うらやましいです。私の母校はどうかなあ……?

かつては制服の乙女の皆さま、ありがとうございました。

• 私の母校も

卒業した中学、高校ともに制服が変わりました。
    それもとても可愛く。。。
    私達の時はもうどうしようもなくダサダサで、
    よく皆で文句言っておりました。

でも。今となっては懐かしいですね〜。
    何だかあの頃の事を思い出してしまいました。
    いいトピですね☆

• 私も

私は関西の女子校に通っていたのですが、制服がかわいいと言われていました。
    卒業して10年以上経ちますが、今でも制服保存してあります。中高一貫だったので、6年間愛用していた(もちろん途中で買い換えているけど)ので、卒業時どうしても捨てられませんでした。たぶんずっと持ってると思います。

最近久しぶりに同窓会が開かれて行ってみたのですが、制服が一部変わっていました。
    ちょっと寂しいものですよね。

でも、私の頃にいた先生はまだかなりお変わりなくがんばっておられて、嬉しくなりました。

ところで横ですが、制服って学校に保存してありませんか? うちは代々の制服を保管しているところがあり、卒業生は見せてもらえます。
    うちは祖母、伯母、母も同じ学校なのですが、彼女達が来た制服も保存してあって、懐かしがっていました。

• 変わりました。そしてまた、変わります。

私の着ていた制服もトピ主さんのと同じ様な感じで、濃紺のブレザー・プリーツスカート・白のシャツ(腕に自分のイニシャルの刺繍入り)・紐リボン(色は赤のみ)でした。
    何の特徴も無い「典型的な制服」でしたが、私はこのシンプルさが好きでした。

それが私が卒業した翌年に、リボンの色が変わってしまいました。「リボンの色が変わった位で・・・」とお思いになる人もいるかもしれません。深緑や濃紺などに変わったなら、私も「へ〜」で済んだのでしょうが、なんと「水色(しかもパステルカラー)」なんですよ。(笑)
    生徒の意見を取り入れた結果だそうで、確かに遠目からでも「あ、あの学校だ」と分かるんですが、ちょっと恥ずかしいかも。
    私の時じゃなくて良かったと、しみじみ思いました。

私の母校は実業高で、2009年に他の何校かの実業高と一つに統合されます。これと同時に母校もなくなります。
    手元に残っている制服は、私が通った確かな証。数少ない思い出の品と共に、大事にしようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧