ちゃんぽんと皿うどん、好きなのはどっち?

レス51

女は港

口コミ

長崎に住んでる30代の主婦です。

私は違う県の出身なのですが、長崎に来る前は
「おいしいのは断然皿うどん♪」
・・・と思っていたのですが、実際住んでみて
「むむむ・・ちゃんぽんも美味しいなぁ〜」
・・・・と味覚が変わりました。

私の長崎県内では、おそらくちゃんぽんの方が好きという方が多いように思うのですが、県外の人はどうなんでしょうか?
・・・また、県外の方、皿うどんに「太麺」と「細麺」が存在するって知ってましたか?

くだらない質問ですみません(汗
おヒマな方、お返事ください〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちも大好きですが

新潟に住んでおります。大学で東京にいたときに初めてリンガーハットでちゃんぽんなるものに遭遇し、「むむ、なんてうまい!!」と感動しました。地元にもちゃんぽんの店があり、週に一度は食べたくなります。
    今のところ比率としては皿うどんです。最初はあのお菓子みたいな麺に食わず嫌いしていたのですが、食べてみたら
    こっちも美味しいんだ・・・と大感激です。
    少しも油っぽくなく野菜がたくさん食べられるところが好きです。東京資本のデパートで長崎物産店がありそこに本場長崎のちゃんぽんの店が出店しており、「へー、本場の物はどうなのかなぁ」と食べてみましたら、地元にあるちゃんぽんやさんとはまた違った味わいで、こちらの方が
    甘い感じがしました。それぞれの個性でしょうけれど・・。私のなかでは、今のところドッチといわれたら「皿うどん」に軍配あげますが、両雄て所ですね・・・。女は港さんが羨ましいです。本場で美味しい店を
    あちこち食べ歩けるわけでしょ?まだまだ美味しい話しを
    たくさんして私のこと羨ましいぃー・・・と歯ぎしりさせてくださいませ。

• 長崎出身です

私は長崎出身です。(ただ生まれて2年と小学校、中学校
    4年間しか生活してません。両親は今も長崎在住)

私はず〜とちゃんぽん派でした。
    子供の頃、皿うどん(かた麺)は出来立ての時の麺が
    口の中で刺さりそう、けがしそうな気がして嫌でした。
    しかし今は少し時間が経って、柔らかくなってしなっと
    なった麺をアンと絡めて食べるのが大好きです。
    ソースももちろんかけます。
    帰郷するとたいてい新地か思案橋に行って、昔からある
    中華店で食します。

今、関東で生活しています。
    おいしいちゃんぽん、皿うどんが食べられる所がなく
    寂しい限りです。

ほんとに長崎はおいしいものがたくさん!
    桃太○のぶたまん、吉○の茶碗蒸・蒸し寿司大大大好き
    です!!

• 私は皿うどん派

ちゃんぽんも好きですが、どちらかと言えば皿うどんの細麺が大好きです。両方共、野菜が一杯摂れて良いですよね。

• ちゃんぽん好き!

どっちも好きだけど、やっぱりちゃんぽんの方が好きです。本当においしいですよねー!!
    私の母が長崎出身なので小さい頃から食べてました。
    愛知県在住なので、ムショーに食べたくなるとリンガーハットへ行って食べてます。

皿うどんの麺、太麺細麺があるの気付かなかったです。
    皿うどんもおいしいんだなー。
    ただ、主人が皿うどんのことを”バリソバ”と言うのが非常にいやです(^^;

あ〜、食べたくなってきた。。。

• 皿うどん+酢

一応県外ですが、母が長崎県出身なので、子供の時からチャンポンと皿うどんはよく食卓に出てました。

チャンポンも好きですが、どっちかというと皿うどん派かな〜。食べてる途中で食感が、パリパリからしっとり(?)に変わるので、一皿で両方楽しめますよね〜。で、酢は必須アイテム。

どちらも野菜が沢山摂れるのがいいですよね。

• ちゃんぽん☆☆☆☆☆

福岡出身です。
    実家にいたときはよく母が、ちゃんぽんも皿うどんも作ってくれました。
    どっちが好きかと言えば、私はちゃんぽんです。
    麺の上にたっぷり野菜と美味しいスープが大好きです。
    そういえば、実家を出て一人暮らしをはじめてから
    ちゃんぽん食べていません。
    このトピを読んで、ちゃんぽんを食べたくなりました。
    都内のリンガーハットに行ってみようと思います。

皿うどん自体嫌いというわけでもないのですが、ただ、皿うどんの揚げたかたい麺に具とあんをかけたら、あんのかけ具合によって麺のかたい所ややわらかくなった所があったりするのがダメなんです。
    あと、あんがかかりすぎてやわらかくなり過ぎた麺もダメ。

• 東京にもリンガーハットあるんですね

東京にもあるとは!九州止まりかと思っていました。

えっと、ちゃんぽんか皿うどん・・。迷います!

皿うどんは「パリパリ」と「パリパリではない」のがありますよね!

福岡には八仙閣という、とっても美味しい中華料理屋があるのですが(博多駅筑紫口方面・春日市・県庁辺り)、そこの「パリパリでない」皿うどんはかなり美味しいです♪

佐賀のJR沿線に「井出」というちゃんぽん屋さん、すご〜くおいしかったです。
    リンガーハットも美味しいですけどね!

っと言うわけで、両方大好きです・・・。

• 皿うどん細麺派

私もリンガーハットによく行きます。
    県外で、長崎本場のちゃんぽんは食べたことがありませんが、どちらかというと皿うどんのぱりぱりした食感が好きですね!
    しかも細麺が食べやすくて好きです。
    でも、寒い時はちゃんぽんを頼みます。ちなみに、いかが嫌いなので、よけて食べます(笑)
    ああ、書いていたら食べたくなって来ました。

• 福岡県民

断然ちゃんぽん派です。
    スープを飲む楽しみがありますから!

• 長崎…うっらやましーぃ

いいなー長崎にお住いですかー
    昨年長崎にいって「ちゃんぽん」のうまさに「ぐはぁ」とやられました
    それ以来「長ちゃん(リンガーハット)」大ファン(笑)
    「焼きちゃんぽん」も美味しいですよねー
    長崎は本当にうまいものが多くてうらやましい
    またいきたいなぁー

あ、皿うどんも好きです
    しかし太麺はバクッといったときに「鼻の穴」に
    入りませぬか?私だけ?

• ナイスタイミング!

丁度1週間前に母と長崎観光してきたばかりです。

あいにくの雨で、しかも年老いた母と一緒ということでタクシーで約3時間観光しました。最初に行ったのが中華街・・・タクシーの運転手さんのアドバイスどおり、ちゃんぽんと皿うどんを注文して、母と分けて食べました。どっちもとっても「美味!」。ふたりして感動しました。母も私もどちらかと言うと「皿うどん」のほうが良かったかな。

関西在住の私たちですが、皿うどんはこちらでは「あんかけ焼きそば(揚げそば)」と似ていますネ。ただ「醤油(ソース?)」をかけて食べるっていうのはビックリ・・・でした。ちょっと独特の香りがして、私はかけないで食べるほうがいいかな?

坂が多く異国情緒あふれる長崎、とっても素敵ですね。また行きたいです♪

• トピ主です

リンガーハット大好きさん、尚ママさん、レス有難うございます。

>リンガーハット大好きさん

私もリンガーハット好きです!
    時々出るオリジナルの新メニューは他の老舗にはない新しい発想の物が多くて楽しんでます。
    (安さも魅力のうちですね)

>尚ママさん

長崎に住んでいらっしゃったのですね。
    やはりちゃんぽん派でしたか。
    そうそう、他にも長崎にはおいしい食べ物がいっぱいですね。
    まだ食べたことはないのですが「角煮まんじゅう」は試してみたいです。

長崎に一度住んだ人はわかると思うのですが、
    ちゃんぽん、皿うどんは本当に身近な食べ物で家庭でもよく食卓にあがるメニューなんですよね。
    うちもよく作ります。
    (麺とスープがばら売りでスーパーで買えたりしますし)
    最近我が家で流行っているのは「ちゃんぽん鍋」です。
    最初はノーマルな味付けで、途中からキムチの素などで辛味を入れたりしてバリエーションをつけて楽しんでます。
    家族で鍋を囲んでると幸せを感じますね〜。
    (夏ではありますが・・・)

• 柔らか麺派です。

私も長崎県出身ですが、皿うどんの「太麺」「細麺」とは言いませんでした。「柔らか麺」「堅面(カタメン)」という表現です。

皿うどん用のとろみをつけた「あん」は同じなのですが、麺がちゃんぽん麺だと「柔らか麺」、揚げ麺だと「堅麺」になります。堅麺は通称「バリバリ」と呼ばれていますが、麺にあんを絡めて柔らかくして食べるのが普通であり、口の中で「バリバリ」と音を立てるのは下品とされています。

ちゃんぽんの具、麺、ス−プの中で最も高いのがス−プであり、昔ながらの店では、ス−プの量が少ないのが特徴です。手間と時間をかけて、あの甘いス−プを作るのですが、ス−プは器の3分の1くらいしかありません。

従って、ス−プがなみなみと注がれたちゃんぽんを見ると、「うっ、まずそ−。」という感じです。実際に、化学薬品(調味料)を大量に投入した安物ス−プです。

ところで、吉○の毎週水曜日20食限定のちゃんぽんは、まだ続いているのでしょうか?。

最後に、私は皿うどんの柔らか麺派です。

• 皿うどん派です!

この世にこんなにうまいものが存在したのか!と思うほど、皿うどんを初めて食べた時の感動は忘れられません。同じ店で食べたちゃんぽんも美味しかったけれど、
    私はあの、ぱりぱり麺から柔らか麺まで、食べる間に両方堪能できる皿うどんが大好きです。
    お気に入りのお店がなくなってしまったので(愛知在住)生協やスーパーで皿うどんの麺を買ってはせっせと作って味わっております。ちょっと太い麺、細い麺、ありますよね。どちらもウマイ!
    長崎へは修学旅行で行ったきりですが、いつか本場で味わってみたいものです。

• 冬はちゃんぽんかなぁ

あのミルク色の長崎ちゃんぽんが大好きです。

皿うどんは我が家でよく作ります。市販で売っているバリバリの麺を使いますが、お店で食べると普通のやわらかい麺のほうが多いですね。長崎では実際どっちが本物なんでしょうか。

• ちゃんぽん おいしいですね

関東の出身ですが、今佐賀に住んでいます。
    博多っ子さんの書いていた「井出ちゃんぽん」大好きです。たぶん、私のいつも行っている所は同じ系列の違う店舗だと思いますけど。こってりしているところが好きです。

でも、ちゃんぽんは店によって味がだいぶ違うし、なんだかアタリハズレが大きいような気がして、初めて行くお店とかでは「皿うどん」を頼みます。皿うどんのほうがはずれがないですね。

もつ鍋のなかにちゃんぽんめんを入れるとおいしいですね。家でもちゃんぽん食べたいんですけど、残念ながら主人がちゃんぽん好きではないので、あまり食べる機会がありません。

• すっごいおいしいちゃんぽん!

長崎生まれで長崎育ち・・・
    なので、ちゃんぽんは母の手料理でもよく食べたし、
    給食でも食べてました。
    もちろんリンガーハットでも。

でも、あんまおいしくなくってどちらかというとキライな方だったんです。
    皿うどんは細めんのパリパリした麺だけ食べるのが好きでした(笑)

しかーし、長崎をでてから長崎に帰省したとき
    一度地元をよくみてみよー★ってことで観光したんです。
    そのとき、中華街の江○楼いってビックリ!!!

ちゃんぽんと皿うどん(細めん)頼んだんですけど
    ちゃんぽんが、すっごーいおいしい!!!
    今までのイメージが180度変わったくらいです。
    これからは長崎名物として堂々とオススメできるなぁって思いました。

おみやげとして持ち帰りもあって買ったんですけど
    やっぱお店で食べる方がおいしいと思いました★

• 選べない〜〜〜

九州在住です。
    皿うどん(細めん太麺とも)は酢をたっぷりかけて食べます。
    ちゃんぽんは、市販のスープが色々売っているので定期的に自宅で食べてます。
    食べても食べても麺に届かない〜〜〜(喜)ってくらいたっぷりの野菜を炒めています。
    でも、私よりも私の母がちゃんぽん好きで、父とお見合いして初めての食事の時(ドライブインだったのかな?)、すごい勢いでちゃんぽんを注文して父はびっくりしたそうです。
    外食する機会がなかなか無かったそうで、初デートの恥じらいもふっとぶくらいチャンポンを食べたかったそうな。
    私が大学受験で長崎に行く時は、交通や宿泊や受験の心配をしなかった母が「ちゃんぽんだけは食べて帰りなさい!!!」って...あきれてしまった。

• むむむ。。。難しいです

学生の時、修学旅行で長崎で初めて食べた皿うどんに感動しました。美味しかった〜♪(15年ぐらい前)

今はリンガーハットに2ヶ月に1回は行くのですが、両方食べられるセットを頼んでいます。どうしてもどっちか選べと言われたら、うーん、ちゃんぽんかなぁ。

>・・・また、県外の方、皿うどんに「太麺」と「細麺」が存在するって知ってましたか?

知りませんでした。

博多っ子さん、リンガーハットは埼玉にも横浜にもあります♪先週行ったばかりなのに、また行きたくなってきた〜。

• I LOVE ちゃんぽん皿うどん

生まれも育ちも長崎市、6年前関西に越した30歳です。他のレスにあります「江○楼」、美味しくなったんですねー。以前は残してしまう程不味かったんですよ(泣
    特にちゃんぽんは味の変化が激しいです。
    客が多いと味が薄かったり、人が変わると美味しくなったり・・(ちなみにリンガーでバイトしてた頃、お客様が多いと一鍋で5〜6名様分作るのですが、味うす〜。あれは豚肉と野菜の炒め方がおざなりだから・・なのでお越しの際は空いているときがおすすめです。)
    でもでも、今まで食べたちゃんぽん、皿うどんで一番うまい店は「リンガー○ット」!!(えへ
    色々、様々な店に行きましたがやっぱり一番ですねー。しかし(今姫路ですが)神戸まで行かないと無いんですよ〜〜(大泣
    よく実家からスープ、麺を送ってもらいますが
    中国地方、関西地方にあるちゃんぽん皿うどんと名の付くもの・・・「そんがんと食われんさ!」です。
    長崎市以外で作られているものは食べられません。
    ぜんっぜん!違います。それでも美味しいと言われる方〜違いますよ〜不味過ぎますからね〜〜〜。

• 皿うどん?焼きそば?

博多在住ですが、インスタントの焼きそばとか、販売商品の焼きそば用生めんとかなら、
    柔らかい麺を野菜と豚と炒めてソース味という認識なんですが、
    ちゃんぽんが食べられるような中華の店だと、
    皿うどん=ちゃんぽん麺と野菜、豚を炒めて味付け(麺は柔らかい)
    焼きそば=揚げた麺にあんかけの具
    と認識してました。
    ぱりぱり焼きそばとか、揚げ焼きそばとかわかりやすいように書いてある店も多いけど、
    皿うどん=揚げ麺+あんかけって福岡じゃ思ってないのでは?
    ・・・と思っていたら、博多や長崎の人たちが、結構、皿うどん=ぱりぱり揚げ麺+あんかけと思ってるようでショック(笑)

関西の従兄弟が、皿うどん=揚げ麺、焼きそば=柔らか麺、と思っていて、あーこっちとは逆なんだなーと思ったことはあったけど。
    そういや、普通の中華に行く時はパリパリ焼きそばを食べます。(改めてかんがえたけど、やっぱり揚げ麺に「皿うどん」とは書いてないですね)
    リンガーハットに行った時はちゃんぽんしか食べないから、焼きそばと皿うどんがどっちがどっちか不明。
    うーん久しくリンガー行ってないから、今度行ってみよう。

• ちゃんぽん好き

ちゃんぽん好き。
    皿うどん、キライです。
    ぱりぱりしたものに、汁系をかけてどろっとしたのが苦手。
    コーンフレークに牛乳かけたのとか。
    想像するだけでぞっとする。

• 細い縮れた麺の戸畑ちゃんぽんをご存知ですか?

ちゃんぽん、皿うどん両方大好きです!!
    甲乙付けられないなー。

転勤族で色々なところに住んだけど、いまは福岡在住です。
    こちらには、細い縮れ麺(蒸し麺)のちゃんぽんがあります。
    ご存知の方いらっしゃいますか〜?
    こちらと言っても北九州限定のようです。

「戸畑ちゃんぽん」という風にも呼ばれてるそうですが、
    地元の友人曰く
    「こどもの頃からちゃんぽんといえば細い縮れ麺の
    コレだったからねー。“戸畑ちゃんぽん”という名前は
    最近ついたんじゃないのかな?」
    だそうです。

でも、すべてのお店で細い縮れ麺のちゃんぽんというわけではないの、注意が必要です。
    スーパーにも袋入りで普通に売られています。

噂によると、北九州出身の中尾ミエさんは、
    取り寄せて食べるくらい、
    この細い縮れ蒸し麺のちゃんぽん麺が好きだそうです。

• 長崎で食べたとたん・・・

以前は皿うどんが好きでした。でも、長崎に旅行してちゃんぽんを食べた時、その美味しさに倒れそうになりました。
    長崎駅前のお店です(名前を忘れてしまった!)
    有名なお店のようで、夫の会社の人も出張にいくと必ずそこへ行くそうです。旅行の添乗員さんもそこで食べていました。
    ほかに酢豚とか食べましたが、すっごく美味しかったです。しかも安くて、満足!
    又、行きたいな〜。でも、横浜にすんでいるので、そう簡単には行けません・・・クスン

• ごめんなさい。横で〜す!!

いつまでも長崎っ子さん、江○楼はあなたの知っているままですよ〜!長崎人はそれぞれお好みのお店を持っているけど、私の周りはそこの前にある宝○軒がちゃんぽんも皿うどんも最高!!といっていますよ。
    松山町の別館も。

長崎人としてはこのトピ、うれしいです。トピ主さんありがとう!!
    3学期になったら子供のガールフレンド(彼女というほどではないので)が修学旅行で長崎に来ます。長崎の味を食べたいそうなので、このトピ、参考にさせてください。ありがとう!!。

• 佐世保駅

昔は皿うどん派だったのですが、
    10年近く前ですが旅行で行った
    佐世保駅前の地下道で食べたちゃんぽんが
    物凄く美味しかった!
    安くて、ボリュームがあって最高でした。
    あのちゃんぽんだったら、断然ちゃんぽん派です。

最近また佐世保に行ったら、駅やその周りが
    全然変わっていてそのお店もありませんでした。
    残念・・・
    でも、九州って全般的に食べ物が安くて美味しいと
    思います。

私は中国地方在住なのですが、あんなに美味しい
    ちゃんぽんにはまだ出会えていません。

• 皿うどん

私はぱりぱりの麺が好きなのですが、
    時間がたつとふにゃふにゃになってしまうので
    お店の方に
    「申し訳ないですが 麺と具を別の皿に分けてもらうことはできますか?」
    とたずねます。

出来ますよといわれたら、皿うどんをお願いし(大抵はやってくれます)
    無理だといわれたら、別のメニューをお願いします。

その上で 具と麺を一緒にいただくのがスキです。

ごめんなさい。邪道ですね

• 何は無くても金蝶ソース!

皿うどんでは細麺が好き。
    ちゃんぽんはあふれるくらい野菜がいっぱい入るのが好き。

でもね…どうして、どうしてうちの県には

「金蝶ソース」売ってないんだぁぁぁーー!(号泣)

あれをかけてないものを

「長崎」皿うどん&「長崎」ちゃんぽん

と呼んではいけないっ!!

• 皿うどん

数ヶ月前に長崎旅行をしてきました。
    ガイドブックやネットで調べて、一番有名な店に行き、連れは「ちゃんぽん」私は「皿うどん」を注文して分けて食べ比べてみました。

どちらもおいしいんですが、ちゃんぽんの白濁したスープがちょっとコッテリしている感じがして、長く食べていてもおいしく感じたのは皿うどんでしたね。
    よって、どちらかと言えば「皿うどん」に軍配をあげましょう。
    皿うどん は家でもよくやります。簡単でおいしくて、栄養満点で、お助け料理になってます。

ちなみに、その長崎のお店、大盛況のお店でしたけど、全店禁煙で、とても気持ち良かったことも良い印象でした。

• やわめ〜ん

皿うどんやわ麺派ですが堅麺もあんでしなったものがスキです。
    東京在住ですがなかなかおいしい店にめぐり合えず困っています。(吉〇の支店はありますが、本店には及びもつかぬ店なので二度と行きません)
    リンガーハット以外に何処かオススメの店があったら教えてほしいです。

う〜んトルコライスも食べた〜い!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧