仕事上で知り合った人と100%の友達になれますか?

レス13

朝顔市

ひと

タイトルどおりです。

私の主人は地方都市で商売をしています。
4年前に東京からUターンして地元で始めた商売です。
主人曰く。。。
「仕事上で知り合った人に関しては、どんなに魅力を感じだ付き合いやすい人でも友人関係にはならない。頭のどこかで仕事上での繋がりを考えてしまう。」んだそうです。
思えば私も結婚前に6年間働いていましたが、確かにお仕事上で知り合った取引先の方達と100%気を許せる友達になった事はないですね。
(ちなみに主人も私も決して人付き合いが苦手というタイプではありません。むしろ社交的な方だと思います)

皆さんはどうですか?
仕事上で知り合った人でも関係なく友達になれますか?。。。また、もしそうならば「これだけは気をつける」といった注意点などありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい・・と思う

正直な話、難しいかもしれないです。
    私も同い年の同僚達と、仲良くしていました。

が、友達・・・になれたか?なれるか?と言われると、結びつきは弱いかもしれないです。
    学生のように無条件の付き合い、では無いですねえ。

土壌が会社ですから、その人の一面しか分からない。
    ライバルでもありますし・・。

私感覚では、難しいと思います。

• 戦友には、なれる。

仕事で知り合って、
    (最初はお互いライバルとして意識していた)
    その後、一緒に独立して、
    ひとつの会社を作りました。
    大事な戦友です。
    飲みに行った時など、
    自分よりも奴の方がお姉ちゃん達にモテるので
    少々羨みはありますが(笑)

• 職場絡みで友達出来ました。

但し、お互いがその会社を辞めてからですが。
    それまでも社内で遭うと挨拶したりしていて
    段々親しくはなっていたモノの、
    いつでも会えるから、て安心感から在職中は
    特にお互いの連絡先を訊いたりてませんでしたが、
    私の方が辞める際にもし、何ならと思い
    その時に初めて電話番号を交換しました。
    それで初めて友達付き合いが始まりました。
    ちなみに相手も暫くしてから退職しました。
    勿論、今でも連絡取り合っていますよ。

ま、相手にもよりけりでしょう。
    ただ、私の場合は同じ社内で同じ部署では無く、
    相手が親会社(社員)、私が子会社(パート)と
    繋がりや共通点は有ったモノの、
    でも完全に一緒では無く、別々のトコロは別々と
    適度な距離が有ったから良かったのかもしれません。
    あと、年齢が極端に離れて無かったコトとか。
    ま、4歳差は有りますが(相手の方が上)。
    最終的には相性や巡り合わせも有りますが、
    ただ同じ部署よりは他部署の人間の方が友達にはなり易いかも。
    自分の経験上から何となく。

• 親友でーす

22歳の時同じ会社で働いた子(同い年)が
    今でも私の一番の親友です。

学校も趣味も友達関係も全く共通点が無かったのですが
    今、お互いに結婚して家庭をもってますが
    何かあったら必ず一番に連絡します。

不思議な事に、お互いの父親同士が知り合いでした。
    お互いの弟同士も友達でした。
    その事は最近知りました。

今は向こうの旦那の転勤で、お互いの家が歩いて5分の所になりました。
    今36歳ですが、一度も喧嘩した事もなく、仲良しです。

• やめたあと

仕事上の友達が本当の友達かどうかは、やめたあとわかると思います。ほとんどの場合やめるとつきあいがなくなるでしょう。しばらくは続いても、心でつながってないと、共通の話題がなくなるとそれで終わりです。所詮、仕事上は仕事上とわりきった付き合いでいいのではないでしょうか?

• 本当の友人は、学生時代にしかできない

これは昔から言われることですよね。

私も仕事通じてすっごい親しくなる相手いますけど、仕事が切れると、やはり疎遠になります。
    同じ職場でもそうだと思うんですよ。異動とかで離れるとあれだけ親しくしてても、なんか疎遠になります。
    それは私だけでは、ないですね。周りを見ててもみんなそんな感じです。
    私もそれは、「寂しいな」と思うことは多々ありましたから、それなりに継続するように努力もしたけど、いつのころからか、「やはり無理だなあー」と悟り、割り切るようになりました。

• 一人だけ、親友に。

20歳の頃に外資系飲食店で社員として働いていたときに
    18歳でアルバイトとして入ってきた子と出会ってすぐに
    意気投合し、初めて一緒に遊んだのが水族館。
    今思い出しても違和感無かったですね。

彼女は賢く、努力家で慎ましく、趣味や好きな物が溢れている感じで、すごく思いやりがある。

当時大学生だった彼女は3つバイトを掛け持ちしてお金を貯め、3年生の時にフランスへ勉強しに行ったり、
    とてもステキな人で。

そして大学卒業の際、学校側から電話があり
    学部代表の卒業証書受け取りの役目を頼まれていました。
    控えめな彼女は辞退しましたが、学校側から「どうしても!」と言われたそうで。
    どうやら首席だったのでしょうね。本当に尊敬します。

あれから9年。お互い結婚して住む場所も離れていますが
    すごく仲がいいです。
    もうすぐ私には赤ちゃんが産まれますが、彼女のようなステキな女性になってほしくて、彼女から名前を1字もらう予定です。

もう、友人になれる人に出会える自信はないですね。とくに仕事場じゃ・・。

• 仕事関係の友達います。

私はある資格を持って働いていますが、同業者の女性で意気投合した友達がおります。
    彼女は札幌、私は名古屋と離れているので、会合や研修会なんかで会うのは年に1回くらいですが、ときどきメールや長電話で仕事の悩みを相談しあったり、知恵を交換したりして、もうかれこれ8年くらい仲良くやってます。
    私は彼女のキャラが大好きだし、尊敬もしています。長く友人関係が続けばいいな、と思ってます。

ただ、私達の関係がトピ主さんのいう100%・・・かどうかはわかりません。
    なぜなら私にとって、お互い別個の人間である限り、たとえそれが家族や夫であっても100%の関係なんてありえないと思ってるのです。
    自分で「私達の関係は100%、完璧!」て思い込むのもなんだかおこがましい感じがします。

結論としては、仕事上で知り合った人とは友達になれるというのはYesです。ただ、100%の関係を築けますか?という問いにはNoです。

• 1/200の確立だったのかな。

前の職場から今の職場に転職して5年になりますが、前の職場で知り合った人の中で一人だけ、100%の友人となりました。

同じ職場にいるときからすぐに気があい、一緒に旅行にも数回。その後私が転職しましたが今も付き合いが続いています。月に1度はあいますし、お互いのプライベートな相談もできます。大切な友人です。

私は前の職場では社内営業的な仕事をしており、ほぼ全社員とかかわりのある仕事でした。本社、支店で200-300人以上と知り合い、会話をし、仕事をしたことになります。でも友達!と言える人間関係を築けたのはひとりだけです。

1/200弱の確立です。
    それくらい、職場で「100%の友達!」と言える人を作るのは難しいと思います。

飲みに行く友達ならいくらでもつくれるんですけれどね。でもそういう人は会社を離れて5年もたてば付き合いがきれてしまいます。

• なる人もいる

うちの事務員、取引先と仲いいです。そいつに携帯を借りたりしてその会社の人にメールもしたりしてるし、飲み会もやってるみたいだし。その人が来ると真っ先に行きます。おやつもあげてるし。電話で、声が聞きたかったのにーとか言ってるし。
    だから、なーなーになってます。
    友達とは仕事上の付き合いはやりにくいとも。嫌なことも言わないといけないからね。

• 大人になると

どこまでつっこんで聞いていいのか分からなく
    なりませんか??
    特に恋愛面とか。。。

彼氏がいるかとかまでは聞けるけど、
    1回聞いていなかったら、あとは
    その人が自分から言ってくるまで
    聞けないなぁ、、、、

私も仲良くなるの苦手です。
    なんかやっぱり。。。

• 100%は・・・。

同僚3人とは、会社にいた頃も仲が良く
    海外旅行したり、みんな家庭ち職場が変わっても
    定期的に飲み会したり、お互いの家に集まったり
    相変わらず親しくしています。
    気を付けていることもないし、一緒にいて
    楽しいのだけれど、やっぱり学生時代の友達のようには
    全てをさらけ出せていないような気がします。

かといって大切じゃないわけじゃないです。
    学生からの友達は見栄も損得もない関係で生まれた絆、
    考え方も似ていて、安心できる人達。
    社会人になってからの友達は育ちもものの見方も全く別なので
    刺激し合える仲間として捉えています。

• トピ主です!

レスありがとうございます。トピ主です。

100%は難しいまでも、いい関係を築いている方も多くいるようでちょっとホッとしました。
    あんこさんのように「戦友」というのが理想的な関係なのかもれないですね。お友達と一緒に独立して会社を起こすなんて勇気ある行動ですね。
    きっとお互いに自立しながらも助け合える関係なんでしょうね。羨ましいな。

会社で働く同僚と友人になった・・という方も何人かいらっしゃいましたね。
    私は独身時代働いていた会社は従業員が少なかったので、いわゆる「同期」という人達がいませんでした。
    「同期」だとまた違う関係を築けたのかな〜、とも思います。

旦那は少規模ながら会社の経営者なので、ますますもって難しそうです。
    年を取れば取るほど難しくなるもんですね・・・。
    寂しいな〜(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧