日本語教師で自活している方います?(国内)

レス3

ふーら

働く

タイトルの通りですが、日本語教師の仕事で自活できるお給料(都内だと手取りで16万以上と考えて)を頂いている方っていらっしゃるでしょうか?(よろしければ具体的な金額も教えてください)
その場合は、語学学校などに常勤で雇用されているのでしょうか?
それ以外の方は、時間給・非常勤の雇用で、ご結婚されている方ですか?
募集を見ると、「1年以上の経験者」などの制限がありますが、その最初の一年の経験はどのように得るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一応・・・

都内の私立大学で非常勤講師をしている30代独身女です。週7コマ(90分授業)で、所得税を引いた月給はぎりぎり16万円くらいでしょうか。大学なので時給はいいほうだと思いますが、それでもこんなもんです。

これだけだと心もとないので、ほかの仕事もしています。もちろん、専任になれれば、生活は安定すると思いますが、現状では可能性はかぎりなく低いと思います。

トピ主さんは、これから日本語教師になろうとしているのでしょうか? 「一年以上の経験」については、私は始めたのがかなり前なので(当時は経験なしでも比較的簡単になれた)、なんともいえません。海外なら比較的仕事はあるようですが、その場合経験にカウントされないこともあるらしいです。いずれにせよ、国内で大学など条件のいい職場で働くには、コネがないと難しいのが実情ですね(ちなみに修士は必須です)。

• してました

日本語学校(契約)手取りで18万ぐらいでした。でも信じられないぐらいたくさんのコマ数を教えてました。クラス人数も多くてしっかり体を壊してやめました。

正直言って2度とやりたくないです。先輩は別のアルバイトもしてまして、時給3000円を自慢してました。でもそれって学生時代の家庭教師のアルバイトと同じでしたので、何だかむなしい自慢でした。先輩が超ペテランだっただけに先が見えてしまって。

結論は難しいの一言につきます。トピ主さんは1年の経験をつけるのにはどうしたらいいのでしょうというぐらいなのであまりこの世界のことはあまりご存じないと推察しますが、プロとして自分の教え方に自信がつくまで(毎日鍛錬してです。なんちゃって日本語教師はだめですよ)10年はかかると思います。それを乗り越えるだけの「好き」という情熱がないならお勧めしません。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    やっぱり、難しいんですね。
    学生時代に夢見たのを思い出して、チャレンジしてみようか・・・と思ったのですが、過去のトピックを見ていても、一人前になるのにはものすごく時間と努力が必要で、その割には、雇用状況はイマイチのようですね・・・
    よほどの情熱がないと厳しいそうだということがわかってきました。
    やりがいのある仕事だと思うのですが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧