何でも口座引き落とし?

レス21

がすこ

健康

最近古家を購入し、古くなってたガス給湯器を付け替えたのですが、その代金の支払い方法についての疑問です。

ガス給湯器は毎月プロパンガスの供給を受けてる地元の事業者で購入し、取り付けもその事業者でおこなったのですが、問題は代金の請求方法です。
給湯器の代金の請求書がなかなかやってこなかったのですが、突然今月分のガス料金と一緒に代金も口座から引き落とすという連絡書が郵送されてきたんです。

私の感覚では公共料金の口座引き落としは、あくまでもその対象となるものの使用料や、それに付随する工事代金に限られると思ってました。
口座引き落としの予告がきたものの、いつものガス料金の口座引き落としのお知らせと思って目を通さずにいたとも考えられます。

こちらから特に指定がないかぎり、その他の代金は口座引き落としではなく、現金か口座振込みで支払うのが普通ではないですか?
何の断りもなく勝手に口座から引き落とす手続きをすることは問題ではないのでしょうか?
もちろん代金の支払いの準備はしてありますが、まさか口座引き落としになるとは・・・です。 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何でも口座引き落とし?2(トピ主です)

続きです。

これまで都市ガスの地域に住んでたのですが、ここで暮らす限りプロパンガスを使い続けなければなりません。
    この事業者とは他にも突然アポなしで工事に来たりとトラブルがあり、これからもこの事業者との付き合いが続くと思っただけでうんざりです。
    できれば事業者を変えたいのですが、可能でしょうか?
    夫はプロパンガスといえど公共料金で、地域に複数の事業者がいたとしても受け持ち地域が決まってる、管轄外の地域への供給は無理だと言ってます。

• 三重の実家では

祖父母世帯と父母世帯が敷地内別居です。
    そして、それぞれ別の業者が
    プロパンを納入してます。

地域によって業者の分布(?)状況が違うかもしれませんが
    私の実家では、別業者を入れてるってことは
    変更することも可能ってことですよね。

口座振替に関しては、
    事前に文書があったのだから良いんじゃないかしら。
    ま、その作業時に
    「引き落としになる予定です」
    って言って貰えれば、尚、良かったんですけど。

• 自動引落の方が

振込手数料もいらないし、書留料金もいらないし、、、
    いいことずくめでは。

工事代の支払先はガス料金の納入先と同じなんですよね。
    何が問題なのかよくわかりませんが。

• 説明がなかったのが不親切なだけで

何の問題もないと思いますけど。
    契約書や約款に「月々のガス料金以外の費用(点検費,工事費,物品納入費等)は口座引き落とししません」とでも書いてあれば別ですが。

トピ主さんの常識のストックには入っていなかった事柄なのでしょうが、プロパンガスのように供給,設備保有,保守管理を一手に扱っている場合は諸費用をいちいち取りに行くより、口座から落とした方が回収の手間も省け回収率も抜群でよいのではないでしょうか(もちろん、取り付け時等に説明がなかったのは不親切でよろしくないですが)。

わざわざ別に請求すると、銀行振込だとしても書類を発行する手間もかかりますし、郵便代もかかり、さらには振込手数料を客に持たせると不満が出ることも多いので下手をするとこれも払わなくてはいけません。集金だと・・・人件費大変ですよね。どんな片田舎でも、そう安くはありません。

ほかの業者への転換は・・・正直あまりオススメしません。規制緩和で出来るようにはなりましたが・・・。

• 横:自動引落がいいとこずくめ?

それは、口座に余裕資金をたっぷり入れている人だけが言える台詞です。

世の中には、銀行を信用していなかったり、ミスの経験があったり、用途別に口座を分けていたり、あるいは単純にお金がなかったりして、必要最低限に近い金額しかお金を入れていない(入れられない)人もいるのです。

ガス湯沸かし器は、それなりに高価です。通常の料金と比べたら・・・ですが、単純に見ても安いものではないでしょう。
    そのお金も落ちる心づもりがないと「残高不足」「引き落とし不能」「サービス停止」という、実にハズカシイ現実が訪れる可能性もあるのです。

もちろん、ガスが止まるとは限らず運悪くお金が足りないタイミングで引き落としがかかったものが止まるわけで・・・予期せぬ停止に慌てるかもしれませんよね。

• すべて現金にしましょう

勝手にされると用心したくなりますよね。わかります。
    勝手にする所に限って料金の間違いなどを指摘しても対応が遅かったりしますよね。

そういうところには、今度から「自分で支払いします」にしましょう。いろいろ言われても信用できません。毎月手間がかかっても絶対に無断使用されることが無いように。その支払い先は、できるだけ閉じて、もぅ無断使用される恐れを省きましょう。

かくいう私も、新聞代金は絶対に振り込みにしません。帰省などで長期止めて料金が正しく来た事が無いんです。それでも「確認します」ともらっていかれ、来月忘れられてたりしますので、そのときは払いません。(そうすると確認して直ぐ次の日にくるんですよ)
    そういう対処も必要だと思います。

人と人の対応だから、あなたが信用出来なければ、対策を練りましょう。

• え?便利なのでは?

ちょうど、我が家も灯油給湯器をつけかえたばかり。
    どうやって請求がくるのかしらって思ってたら、ガス料金が口座振替だからいっしょにくるんですね。

こりゃ便利だわ。助かりました。

だって、働いていると振り込むのとかほんとに大変なんだものーーー。
    どうせ、お支払いするんですから私だったら口座振替にしてもらいたいですわ。(手数料もかかんないし)

最近は買い物はネットでカード払いが多いので、とにかく自分でお金振り込むのはほんと大変。
    銀行や郵便局もネットで振り込むし。

振込み用紙の場合でもコンビニ振込みもできるようになったので便利になりましたよね。
    振込み用紙が郵便局のみだったりすると、頭にかーって血が上りますよ。平日はいけないっての!

• トピ主さんも思い込みが強い

いつも取引しているところ、買い物しているところなら決済方法がわかっていると思いますが、年に一回もないような場合や、初めての場合は、客とはいえ取引の当事者として、「支払いはどうしたらいいですか?」と確認すれば問題なかったのでは、と思います。
    何も言わない業者の客あしらいも問題ですが、何も言わなかったのだから自分の考えが正しい、と思い込むのも少々尊大かな、と思いました。

• 都市ガスですが

転居時にガスもれ警報機をとりつけました。
    その代金が口座引き落としです。
    もちろんそのようになるということは取り付け時に
    説明がありました。

私は転勤族なので都市部も田舎も住んだことがありますが
    都市部や大手の会社の社員さんは社員教育が徹底されているようで
    総じて丁寧できちんとした対応なことが多いです。
    電話でのやりとりでも「?」と思うことが多いのは
    上記以外のところ・・・(全部とは言いませんよ)
    だから今回のようなことはありがちな話だな〜と思いました。

結論。
    そのガス会社さんとお付き合いしていくしかないでしょう。

• その方が安全・安心でしょ

トピ主さんの怒りがよくわかりません。

例えばNTTだって、工事費や機械代など購入した場合は、
    毎月の通話料と同時に口座引き落としされますでしょう。
    その方がこちらも業者も便利で安全、安心だと思うのですが。。

突然ウチに集金に来られたら「持ち合わせがない!」って困ることもあるし、
    わざわざその支払いのために銀行振り込みするのも手間がかかり面倒です。

トピ主さんはどうして普段のガス代と分けたがるのでしょう?

• トピ主・レスです(1)

皆さまの仰るとおりです。
    口座引き落としだと新たに手数料も発生せず、売る側支払う側双方の利益
    も大きいと思います。
    でも私がその事業所と口座振替に関して結んでる契約は「預金口座振替依頼書」の控えによると、料金等の種類として「ガス料金」と明記されている
    のです。
    またこの口座振替依頼書が銀行にある限り、その事業所は顧客の銀行口座から預金を引き出すことが出来ることを考えると、今後も自分たちの都合で
    引き落とし金額を操作することを認めることになりませんか?

今回はたまたま預金口座に残高はありましたが、予定外の引き落としがあるとなると、別の銀行口座からこの口座への入金も必要になります。
    (引き落とし口座は事業所指定の地元の銀行です)

ガス料金は公共料金であり、その料金は口座引き落としが可能だが、給湯器はその事業所で販売してる商品なので、すみやかに現金(カードで払えたらなお良し)又は口座に代金を振り込む。
    それが私がストックしてる常識です。(笑)
    そして給湯器の代金の口座引き落としはその後でやってくるいくつかある支払い方法の選択肢のひとつであって、それを決めるのは顧客自身であるべきだと考えます。

• 電話も

回線を繋ぐ為に工事をして、
    その工事費用は自動引き落としでした

まぁ、請求書に自動引き落しと明記してある上に
    口頭でも説明を受けたので何も不満はありませんでした。

問題は「断りも無く」引き落とされたことが不満であって
    事前に自動時引き落としである説明がされていたら納得
    していたんですよね?

• トピ主・レスです(2)

経費節減の話もありましたが、アポなしですから、もし不在だったり突然すぎて工事を断られていたことを考えると無駄足を踏んでるのですから、とても経費節減を重視してる事業者とは思えません。

アポなし工事も口座引き落としも、事前に連絡があれば済むことです。
    それが出来ないこの時点でこの事業者に対する信用度はゼロです。
    今回の問題とは直接関係ないので書きませんでしたが、他にも工事に際してのトラブルが1度ならずも2度発生し、取り付け開始から給湯器が使用できたのは6日後でした。
    全て事業者の手違いやミスによるものです。
    その間給湯器は使用できませんし、合計3度の工事に立ち会うことになり、私たち家族が受けた迷惑も少なくありません。
    でも営業担当者からお詫びらしきものは全くありませんでした。
    これも1本の電話で済むことだと思うのですが、ますます信用できなくなってます。

都市ガスさんのお話では事業者は選択できるのですね。
    私の住む地域にどのくらいの事業者が存在するのかわかりませんが、可能、不可能は別として、一度別の業者に話を聞いてみたいと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。

• 何か都合がよくないのですか?

口座引き落としのほうが楽でしょう?わざわざ銀行に行って振り込み料払って支払いしたり、はたまた、現金持って帰ってとりに来て貰うのも面倒でしょう?
    工事のときに、説明はなかったのか、疑問ですが。
    正直、なんでそんなにカリカリしていらっしゃるのか理解できません。
    アポなしで訪問、などの不満な点は正直に業者に言って改善してもらえばいいでしょう。

業者を変えることについてですが、わたしもプロパンで、250戸ほどの住宅団地に住んでいますが、複数の業者が出入りしています。変更は可能だと思いますが、わざわざ変えるほどのことがあるんでしょうか。

• 給湯器の付け替え工事?

>私の感覚では公共料金の口座引き落としは、あくまでもその対象となるものの使用料や、それに付随する工事代金に限られると思ってました。

給湯器の付け替えは、ガスの設備に付随していると思うのですが。。。

ところで、普段買い物するときは代金の支払い方法は確認しませんか?店の人からその話がなければ自分から言いませんか?

「自分はこうだと思っていたのに○○ではなかった。おかしいとはおもいませんか?」という記事を見たときに思うのですが、どうして自分の意思表示をしないのでしょう。(言いにくい雰囲気だったとか、恥ずかしくて聞けないというような場合は除きます)

• 匿名おとこさま

まあ、そうなんですけど、今回トピ主さんの場合代金も準備してあるし、引き落しのお知らせがきたのですから、引き落とし日などが明記してあり、いついつまでに入金しておいて下さい、という主旨の事が書いてあったと思います。
    あとは、ガス代をいつも入金しておく所に工事代金も「預け入れ」しておけばいい話じゃないですか?

振込なら面倒な振込手続きをして手数料(ATMなら無い事もありますが)もとられるよりいいかなって思ったもんですから。

まあ、どっちが面倒かなんて個々の考え方ですから、しょうがないですけどね。
    トピ主さんは面倒かどうかを問題にしてる訳ではないかも知れないし...

• もっと柔軟になって!

トピ主さんのレス(1)を読んで・・

あんた、頭固すぎ!!

>>私がその事業所と口座振替に関して結んでる契約は
    >>「預金口座振替依頼書」の控えによると、>>料金等の種類として「ガス料金」と明記されている
    >>のです。

それがどうしたの!
    普段はガス料金の支払いに使っている口座でしょう。
    今回も同一の業者の給湯器購入の支払いだから、
    同一の口座から引き落とされてもいいんじゃない?
    「ここにこう書いてあるから、これしか受け付けません!」
    っていう態度は、公務員のお役所体質そっくりだよ。

>>またこの口座振替依頼書が銀行にある限り、>>その事業所は顧客の銀行口座から預金を引き出すこと>>が出来ることを考えると、今後も自分たちの都合で
    >>引き落とし金額を操作することを認めることになりま>>せんか?

必要な金額以上のお金を勝手に引き落とすなんて、
    その会社のミスも全くないとは言い切れませんが、
    トピ主さんは、勝手にお金を引き出されるのを恐れているのでしょうか?
    そんなことしたら、警察沙汰になることは向こうの業者さんもよく承知しているはずですので、普通は有り得ません。

• 杞憂

「またこの口座振替依頼書が銀行にある限り、その事業所は顧客の銀行口座から預金を引き出すことが出来ることを考えると、今後も自分たちの都合で引き落とし金額を操作することを認めることになりませんか?」

とありますけど,領収書もしくは検査証を確認していれば,請求された(引き落とされた)金額が妥当なものかを
    チェックできると思うんですが.万が一,全く身に覚えのない引き落としがあった場合には,当然返金処理を要求します.それだけのことではないのですか.

間違った引き落としを心配し始めたら,何も出来ませんよ.他の口座引き落としが今後ミスがないという保証でもあるのですか?そもそも給与はどうやってもらってるんですか?

• 引き落とし通知

引き落としの通知が事前に来ますよね?
    不服があればその時点で申し入れれば良いのでは?
    口座残高をわざと不足させるという荒業もありますね(笑)。

今回のケースなら、受け取った時点で電話して、「XXの分は振り込みますので請求書払いに変更してください」と言えば良いのでは?

• 引き落とし

「またこの口座振替依頼書が銀行にある限り、その事業所は顧客の銀行口座から預金を引き出すことが出来ることを考えると、今後も自分たちの都合で引き落とし金額を操作することを認めることになりませんか?」

そんなことが心配で、よく銀行にお金預けてられますね。その会社が引き落とすとか以前に、そもそも銀行(銀行員)がトピ主さんの知らない間に、使い込んじゃうかもしれませんよ。一刻も早く、取り戻しに行った方がいいんじゃないですか?
     なんか怒るポイント、心配するポイントがずれてますよ。

• 論点のずれ

論点がずれてるように感じます。
    顧客の振替口座は個人情報にあたります。トピ主さんの場合、口座振替依頼書に書かれてる用途がガス料金と限定されてるようですので、使用目的外の支払いで顧客の了解を得ずにこの口座を使用するのは業者の越権行為にあたりますね。分かり易くいうならトピ主さんのプライバシーが侵害され、個人情報が漏洩してるということです。ご用心を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧