自分の親と同居希望の男性の方へ

レス34
トピ主のみ0

サラ

ひと

もし何らかの理由で貴方の親御さんとの同居が不要になった場合、申し出があれば奥様の親御さんと同居しても良いですか?
「良くない」という場合は、なぜ自分は同居したくないのに奥様にはそれを望むのですか?

地域によっては長男は親と同居があたり前という感覚があることは承知しておりますので、特に都市部に実家があるごく普通の家庭の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

皆様のご意見をお待ちしております。

• 私も知りたいのに…

小町には、自分の親と同居希望の男性は、いないのかな?

• 私も

同居希望の男性の意見が聞きたいんです。
    別の所で、女性の同居率の高さがどーこーのいっぱいのレスが付いてるのに・・・

• レスがこないのは・・・

とっても答え辛い質問だから・・ではないですか?
    レスお待ちしております!

• 夫の場合

妻の立場なんですがレスがつかないようなので。
    東京都心へは40分位で行ける隣県に住んでいます。

夫は
    「マルの両親と住むのは別に苦じゃない、でも自分の親と住んで欲しい、フェアじゃないけど長男だし自分も両親もそれが当たり前と思っていたから考えられない」
    と申しております。

夫はおおらかでかつマメな人なので、苦じゃないと今思っているのは本当だと思いますけどね。

「理想は三世帯(夫親、妻親、私達)コの字型同居なんだけどなぁ」
    って、そんな経済力は、な〜い!

今のところ、同居の話は棚上げです。

• 次男ですが

長男にもし何かあれば同居希望となる身なのでお答えします。

>奥様の親御さんと同居しても良いですか?
    はい。良いですよ。
    別に痛くも痒くもないですな。
    姑が〜とか他人と暮らすのわ〜とかそんなケツの穴の小さい事気にした事もないですし。
    大抵の男はこうなんじゃないですか?
    まあだからこそ、同居に神経質になる嫁さんを理解できない人が多いじゃないですかね。

• 無理っぽいですね。

レスいただけないですね・・・。
    バトルになっちゃう予感があるのかな・・・。
    残念ですね。もう、このトピ終わっちゃうかも。

• かなり横にそれますが、、、

私は夫の両親嫌いではないですし、仲良いですが、
    同居はもちろんイヤです。

同じくらい、自分の実両親と同居もイヤです。

義両親に気をつかうのは疲れますが、
    実両親だったら、ワガママいっぱいの対応をされて、
    そちらもとっても疲れます。

そもそも結婚が親から独立して新しい家庭を築くというのが定義なら、
    義両親だろうと、実両親だろうと、別居した方がいいに決まってると、
    思いますが・・・。

• 私の主人は

なかなか男の人からのレスがないですね・・。
    私もぜひ!聞きたかったのに。

主人はど田舎の長男なんです。
    (都心部でなくて申し訳ないのですが)
    『長男は同居』が当たり前のようです。
    俺もイヤだ!と言いながらも 
    同居するしかないって言うし。

義親のご近所の見栄もあるんでしょうね。
    あーあ 同居イヤ!!

• まず

答えありきな質問には答えずらいんじゃないでしょうか。

「自分の親とだけ同居したいから」という答えを
    引き出して叩こうという意図が見え見えですよ。

妻のほうも夫の両親と同居したくないならどっちもどっち
    じゃないですかねぇ。
    妻だろうが夫だろうが、そう主張すること自体は、悪では
    ないですよ。
    納得いかないなら離婚してでもご自分の意志を貫くべき
    だと思いますが。

• まず

答えありきな質問には答えずらいんじゃないでしょうか。

「自分の親とだけ同居したいから」という答えを
    引き出して叩こうという意図が見え見えですよ。

妻のほうも夫の両親と同居したくないならどっちもどっち
    じゃないですかねぇ。
    妻だろうが夫だろうが、そう主張すること自体は、悪では
    ないですよ。
    納得いかないなら離婚してでもご自分の意志を貫くべき
    だと思いますが。

• よかった!!未来は明るい?

やっとこさついた男性からのレス。次男さん。
    あなたの考えを否定するつもりはありません。あなたは本当にそうお考えなのでしょう。しかも大抵の男が抵抗もなく妻の両親と同居できる、そんなことに抵抗を示すような男は滅多にいないんですね?
    よかった〜。私長女ですが、跡継ぎとして育てられてきた弟が(本人もその気だったのに)相手の農家を継ぐって言って婿養子に入ってしまい、将来両親の面倒は私が一人でみるしかないと思っているんですよ。弟に期待できないので。いや、両親は私の幸せが一番だと考えているので後を継ぐ事を私に強制してませんが。でも世の中そんなに妻の同居に抵抗ない男性ばかりなら両親が年老いた時、心細い思いをさせなくていいみたい。
     なんて、本当にそんな単純なもの?男性は同居しても仕事で昼間いないとか帰りが遅いとか、義両親と関わり薄いからいいでしょうね。女性は仮に働いていて疲れて帰ってきても家のことやらなくちゃならなくて(いろいろ意見が付きそうですが現実、まだまだそうでしょ?)夫の両親との関わりが濃い。夫が妻の両親と同居するのと内容が結構違うと思うんですけどね。妻の両親と同居の方が万事上手くいくかな?

• 余談で〜す

都心部でしかも若い夫婦がそんなに夫実家に同居してます?
    私の知る限り、誰も同居してませんし、逆に奥さんのご実家近くに住まわれている夫婦がたくさんおられます。
    旦那さんの出勤後に、実家でくつろいだり、お昼やお買い物といった母と娘が私の周りには多いです。
    ほぼ毎日、実母と一緒、なんか複雑〜。

まだ田舎では長男が同居という風習があるのだろうけど、その家の状況で、同居も変わってくると私は思いますよ。
    以上余談でした。。。

• 感想

>姑が〜とか他人と暮らすのわ〜とかそんなケツの穴の小さい事気にした事もないですし。

小さいことを気にするかどうかというよりも、女性の方が気にせざるを得ない状況に追い込まれることが多いのではないでしょうか。

・女性の方が家にいることが多い
    ・女性が相手の親と同居することが多いので男性からの同居不具合の意見が出にくい

>まあだからこそ、同居に神経質になる嫁さんを理解できない人が多いじゃないですかね。

結局のところ、同居というのがほとんどの場合「女性が男性の両親と生活」というのが半ば当たり前だと思われてしまっているのでしょうね。
    だから男性は自分が同居しなくても女性に同居を求めてしまう・・・
    次男さんの意見を読んで、改めてそう思いました。

※次男さんを責めているわけではありません。そういう感想を持ったということです。

• 男性の本音を聞いてみたい。

たとえどんなに理不尽な理由でもいいから。
    あと、結婚するときに男性が改姓するのは?とかね。

無理かなぁ、参考にしたいだけなのにな。
    お願い!出てきて〜

• ちょっと極端な例えですが

例えば
    良いですよ。奥さんの親と同居しましょう。
    その代わり奥さんが働いて家計を支えて下さい。
    自分は主夫になって家事育児をやります。
    と言われたら、やりますか?
    今は女性でも一人前の所得を稼ぐ人もいますから、有り得ない事ではないでしょうが、まだまだ一般的ではありませんよね?
    サザエさん家のマスオさんになれる男なんて、なかなかいませんよ。
    男の特性ってのは、どっかで俺がやるっきゃない
    俺が一家の大黒柱。ってな気概がないと生きれない所があると思うんですよ。
    下らない見栄といわれるかもしれないですが、男は子供を産めない生き物ですからね。
    そうでもしないと存在意義が見出せないってのは、ある意味、本能なんだと思いますよ。
    女性はその点、子供を産めますからね。
    それだけで生きる意義って言うか存在意義が有ると思うんです。
    だからどこでも生きていける。
    嫁に行くってのも案外、女性のそう言う逞しい特性と言うか本能と合致してるんじゃないでしょうかね?

• 同居希望?

いや〜、同居希望の男性が出てこないのは叩かれるからじゃないですよ。

答えは簡単。別に同居したいと思わないから。
    体が動く限りは親だけでやっていって欲しい。それだけ。

• 同居はイヤ

自分の親であろうと、配偶者の親であろうと、同居はお断りです。30歳以下に限っていえば、親と同居したいという男性は、いまでは少ないのではないかと思います。

小町女性の結婚観・家庭観はちょっと保守的過ぎるのではないかと・・・。一昔前とは異なり、いまの男性の結婚観・家庭観は、同年代女性よりよほど進歩的ですよ。

• トピ主です。1

レス下さった皆様、ありがとうございます!
    やはり答えづらい質問のようですね・・
    批判する目的ではなく、ご意見を伺いたいと思ったのですが。
    確かに、都市部では同居希望の若い男性は少ないかもしれませんが将来は自分の親との同居を考えている方はいらっしゃるのでは?

夫の両親と同居する場合と、妻の両親と同居する場合ではやはり事情が違うと思います。
    義両親と同居の場合の夫・妻の立場を比べてみると、
    一般的に、夫は仕事に行っている為日中は家にいません。仕事から帰ってくれば、妻や妻の母が夕食を出してくれるでしょう。家事を手伝えば、偉い!と褒められます。
    一方妻は、専業主婦だとしたら、ほとんどの時間を「他人」である義父母と過ごし、自分の家にいながら気がやすまりません。仕事を持っていたとしても、仕事から帰ってきて、夫の母が夕食を作ってくれるのをただ座って待っている、という訳にはいかないですよね。家事をしても当然と思われるだけです。
    (もちろん、全てが上記にあてはまる訳ではありませんが)女性の方が負担が大きいです。
    (何人かの方が同様のレスを下さっていますが)
    長くなるので分けます。

• トピ主です。2

続きです。
    私は、不思議さんがおっしゃっているように、お互いの両親とは別居がベストだと思います。
    また、マルさんの、それぞれの両親と同居という案もいいですね!実現は難しそうですが・・・
    もし、どうしても同居するなら、息子夫婦よりも娘夫婦と同居した方が、上記の理由からも良いと思います。私が女だからそう思うのかもしれませんが。

• うちの夫の場合

自分の両親が経済的に困っているので、将来は引き取りたい。でもそうすると妻の両親と同居しないのは不公平じゃないか?ということになる。不公平は良くないので、両方の両親を引き取って同居しようじゃないか。

本気で↑のように考えています。
    でも、普通のサラリーマンで3DKの社宅住まいで、
    どうやって大人6人が同居できるのか不思議。
    しかも「子供は3人ほしいね」って、無理!

すみません、「俺の親だけ」じゃない人もいると
    言いたかったんです…。

• 同居はしませんが不安もあります

名前どおり30歳夫です。東京在住、都会人です。

同居?口が裂けても言えません。カミサンにマザコン言われてしまいます。カミサンに同居で苦労はかけたくありません、ちょっとマザコンは言いすぎでしょって(爆)。

但し、将来もし親の体が不自由になった際に、私はサラリーマン、このときは私が会社を辞める選択肢もありかと考えています。ここをカミサンに認めてもらえるなら、心がクリアになるんですが。多分無理です。

カミサンも自分の両親がいるし、私にも自分の両親がいます。少子高齢化の時代、両家全員で住める場所があれば理想でしょうか。それはそれで問題が発生するのでしょうし、まず東京では富豪でないかぎり、土地購入できません(笑)。

• 男です

レスが少ないのはそういう考え今の男性はないってことですよ
    仮に嫁さんの両親が体の不調などでどうしても同居しないとだめなときはしますよ

結婚の時の改姓は僕はしたくなかったというよりするつもりもなかったですよ
    してくれる女性と結婚すればいいことだと思います
    これは法律で決められてることではないので二人で決めたらいいことじゃないでしょうか?

男は仕事女性は家事 僕はそう思ってます
    妻が働きたくなったら働いてもいいけど家事をこなして
    働くのならいいと言ってます
    そのかわり僕は定年まで嫌でも働き続けます

結局法で決められてないことは二人で決めたらいいと思います

• 全部いや

自分の両親との同居はいやです。
     嫁さんの両親との同居もいやです。
     嫁さんとも別居婚がいいです。

• 同居を考えている≠同居希望

答えにくいのではなくて、
    同居希望なんて人は少ないんじゃないかな
    何らかの理由で同居せざるを得ないという場合が多いと思う。

それに希望してる人がいたとしても、同居が不要(希望が叶わなかった?)となった場合に、次の同居候補など考えていないでしょう。
    あくまで自分の親との同居を希望しているのであって、配偶者の親と同居を希望しているわけでは無いのだから。

>もし、どうしても同居するなら、息子夫婦よりも娘夫婦と同居した方が、上記の理由からも良いと思います。私が女だからそう思うのかもしれませんが

要するにこれが言いたかったのですよね。

回りくどい質問をしないで、上記の内容でトピを建てた方がもっとレスが付くと思います。

• 甘え上手?

現在は止むを得ない事情で別居してますが、少し前まで私の実家に約10年間家族3人転がり込んでいました。
    というわけで夫ではなく、妻からみた夫の気持ちを書きます。

夫は私の母が父の死後一人暮らしを続けてることをとても心配していましたので、私が実家へ移り住む話を持ちかけたとき、2つ返事で同意してくれました。
    それと同時に夫の両親にも私の母との同居を考えてることを伝えたところ、「是非そうしてください」と、心から応援してくれたことに感謝しています。
    そういう両親のもとで育った夫だから、妻の母親との同居にも同意してくれたのだと思えます。
    夫曰く、マスオさんは大事にされるから極楽で、すごく居心地が良いのだそうです。(笑)
    今は別居してますが、私の実家が夫が勤める会社の本社の所在地に近いこともあり、本社に用事があるときは家族で泊まっては都会の生活を楽しんでいます。(笑)

500字を超えてしまいそうなので、ここで切ります。

• 甘え上手?続きです

ちなみに夫の郷里はとても遠くて年に一度しか帰ることができないのですが、兄弟のなかでもとりわけ親思いの息子だと思います。
    夫は男ばかり4人兄弟の末っ子で、夫の両親は独身の長兄と同居、次兄はバツイチで別居、三兄は婿養子で妻の両親と同居です。
    私は3人兄弟の末っ子で姉と兄がいるのですが、どちらも母との同居は難しいようで、夫も私も甘え上手な末っ子だから同居もうまくできたのかもしれません。

夫の両親は夫にも私にもいつも私の母を大事にするよう言ってくれます。
    本当に感謝しても感謝し足りないくらいですが、夫は別居となった現在でも「食事をきちんと摂ってるだろうか」とか美味しいものがあれば「お母さん、これ好きそうだね」と何かにつけて気にかけてくれます。
    それは自分の両親を想う気持ちと同じなんですね。
    本当に嬉しいことです。

• 同居経験アリ。

妻の立場ですが、私の親(母親のみ)と夫婦で一時期同居していました。
    主人はそれで懲りたらしく、同居はもうこりごりだ、と言っていました。
    母はざっくばらんな性格で、普段の付き合いでは何も問題はなかったので、同居しても大丈夫だろうと考えたようですが、実際に暮らし始めると、色んなところで気を使うものだと知ったようです。
    おかげで、自分の親との同居も希望しません。
    自分が味わった気苦労を、妻にもかける必要はない、と考えているそうです。
    それまでは、親との同居に抵抗のない夫でしたが、たった一年(夫にとっては十年?)でずいぶん変わりました。
    親との同居を安易に考えている旦那さんには、一度妻の親と同居させてみるのは、良い経験になるかもしれません。

• ろんぱさんの家の秘訣はこれですよ。

妻の実家が交通至便で広さもあり、環境も悪くない。

それならうちの親も経験しました。父はマスオさんでした。お向かいのお家もそうですよ。親が子供と同居を望むなら上の条件を満たす家に住むこと。そしたら子供夫婦のほうから同居していい?って言ってきます。

知人宅もそのパターンのようです。マンションですが隣りが空いた時、親が将来のために買っておいたら案の定、結婚していた娘夫婦が住みたいと言ってきたとか。

• ふむ

私の精神構造からすると……義両親が潰れます。
    それでも宜しいのでしたらどうぞ。

普通の会話が、喧嘩腰に聞こえる日常ですので。
    毒舌と、嫌みは挨拶替わり、聞かない時の方が珍しい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧