元彼と結婚がしたい

レス10

まお

男女

元彼とは1年付き合い、私の問題と元彼の親戚から
結婚、交際を反対され別れました。
元彼の家は家柄もよく、私では不相応だったようです。
元彼は以前から、自分の想いより家の方が大切だと言っていたので、当然な結果なのかも知れないと思っています。
別れて半年以上になりますが、今でも私達は仲良しでご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしてます。
元彼は向上心を与えてくれたり、人生の中で1番最高な人で、お互いまだ好きです。
元彼が家ではなく私を選ばない限り結婚どころか付き合いすらないのはわかっています。けれど、会うと「もしかしたら」と思ってしまいます。共通の仕事の関係上会うのをゼロにはできません。
相手を忘れるのがベストだとは思うのですが、自信がなくなってしまいました。アドバイスお願いします。
因みに元彼28歳、私26歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的意見

私ならばということでお答えいたしますと、相手の気持ちもまだ残っているというのがこちらに伝わってくる以上、無理かもしれないとは思いつつももう一度彼氏様へ気持ちを言ってみることをおすすめいたします。
    期待はせずに・・でも気持ちをお伝えすることは立派なことではないかと思われるからです。

• 誠実な方ですか・・・?その1

厳しい意見ですみません。
    >人生の中で1番最高な人で、お互いまだ好きです。
    とおっしゃっていますが、トピ主さんが彼を大好きだということはすごくよくわかりますが、彼はトピ主さんより家を選んだ方なんですよね?
    そんな人が、トピ主さんを本気で好きだとは思えないのです・・・
    そりゃあ、付き合っていたのだからお互い良くわかっていて、一緒にいて楽しいのはよくわかります。
    彼は、例えば親戚の方の説得とか、前向きに何か努力してくれているんですか?
    彼にとっては、もうすでにあなたは友達になっているってことはないでしょうか?
    彼の周りがみんな認めるような女性が彼の前に現れたとき、彼があっさりそちらに行ってしまるのではないかと私は心配です。

• 誠実な方ですか・・・?その2

実は、同じような経験をして、つらい思いをしたことがあります。私の彼は、家を選んで私との関係をスッパリ切りました。
    その時はとても辛かったけど、それってある意味誠実な行動であったと今は感じます。
    トピ主さんの彼は誠実な方ですか?
    私の友人の中には、家より彼女を選んでくれて、今とても幸せに暮らしている人がたくさんいます。
    だから、厳しい意見を言いつつ、トピ主さんの彼が、そういう人であるようにお祈りしています。

• 「もしかしたら」はもしかしない

「もしかしたら」と言う気持ちはとても良く分かりますが現実的に考えて
    もし結婚できたとしても数年後「どうしたらいいでしょうか?」と小町にトピを
    立てるはめになると思います。

現在、トピ主さんは元彼への想いから冷静な判断が出来なくなっていると思います。
    考えて見て下さい。貴方より家を取るなんて恥ずかしげも無く言う男が仮に結婚できたとして貴方を守ってくれると思いますか?
    義理の親から攻撃されるのは解りきっているのにそれを放置する夫なんて考えただけでも、ぞっとしませんか?

小町を見ていて良く思うのですが女性の相談トピの多くは男を見る目が無かった(恋は盲目と言う事で)
    為に立てざるを得なかったトピだと思いますよ

• 彼がそんな態度じゃ‥

仮に復縁して元彼と結婚したとします。
     となると、義母や義父はもちろん、彼の家族みんながあなたに対してよい感情を持たないでしょうね。きっといろいろと難癖つけられると思います。
     そんなとき、もしあなたがまともに応戦しようものならそれこそ収集が付かなくなる。
     かといって、あなたがひたすら我慢したとしても、いつか耐えられなくなるのは目に見えている。
     そんなときに、彼はあなたの側に付いて、家族から罵られようが何しようが、とにかくあなたを守らないといけないんですね。それが出来ないなら、まず婚姻生活を継続することは無理でしょう。

‥「自分の想いより家の方が大切だ」と常々言ってる彼が、それをしてくれると思いますが?
     年に1〜2回しか親と会わない環境なら騙し騙しやっていけるかもですが、それでも所詮『騙し騙し』です。
     どう考えても、彼はあなたの結婚相手としては向かないと思います。

• 私の夫は

私の夫は、親、親戚、すべてを捨てて私と結婚しました。
    親の死に目にも会いにくるな、敷居は元より玄関すらまたぐな、子供できても知らせるな(実際、結婚前は中絶させられました)、、、などなど一切絶縁されました。

主人にとっては、すごく辛い選択だったと思います。
    実際、1日だけ主人は泣きはらしました。(絶縁された日)

トピ主さんの元彼は『想いより家族・親戚が大事』と言ってるくらいですので、この先彼との結婚は無理だと思います。

• ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。

自分でもわかっていたんです。
    無理・無駄な期待だってこと。

自分で整理し切れなくなって、
    誰かに背中押してもらいたくて、カキコしました。

これで、すっきり、さっぱりできます。
    元彼を同じ位好きになれる人が現れる日のために
    成長しようと思います。

ありがとうございました。

• トピ主さんの問題って何?

トピ主さんの書いていらっしゃる「私の問題」ってなんですか?
    こう言ったトピって、どうしても自分に同情的な意見が欲しくなっちゃうから、結構大事なことでも「ちょっとした問題」みたいに片付けちゃう場合が多いから、その「問題」とやらが何か判明していない以上コメントは難しいですね。

それにしても「家」より「恋人」を選ばなかったら、その人の「愛」は「その程度」としか思われないなんて発想が子供っぽいですよね。
    愛しているからこそ「家」との確執が予め分かっている「結婚」は避けようという相手の男性の優しさという可能性も大きいのではないでしょうか?
    器の小さい女性には理解しようという方が少ないようですが、「愛するがゆえに身を引く愛」というものも残念ながら世の中2はあるんですよね。

• 会わないほうがいいのじゃない?

苦しいけど、もう個人的に会わないほうがいいのじゃないでしょうか。仕事の関係上は顔を合わせても、個人的には会わないほうがいいと思います。

だって、別れたんですよね?
    個人的に会うから、忘れられないんだと思います。会わなくなったら最初は辛いけど、そのうち忘れられますよ。

>お互いまだ好きです。
    とありますが、彼は本当にトピ主さんが好きなの? トピ主さんがそう思ってるだけで、彼にとってはもう友達になってるんじゃないですか?
    ズルズル友達続けるのは、彼にとってだけ都合がいい状態なんだと思います。

それに、家柄のいい素敵な女性が彼の前に現れて、彼も好きになって結婚することになったら、見ているのは辛いですよ。離れた方がいいです。

• 家柄?

今どき家柄が問題になることってあるんですか。
    そういうのって、皇室くらいかと思ってましたが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧