お隣のワンちゃんと仲良くなる方法

レス6

負け犬1号

健康

郊外の住宅地に住んでいます。
お隣の庭で放し飼いにされている小型犬のことで悩んでいます。もともと動物好なので、最初は「お隣さんと仲良くなるきっかけになるかもしれない」と思い、かわいく思っていました。しかし、ある時、飼い主さんの目の前で興奮しすぎたワンちゃんにガブッとやられて以来、近づくのが怖くなってしまいました。私の気持ちを察してなのか、ワンちゃんは、私の姿がちょっとでも目に入ると激しく吠えるようになり、おかげで私は、洗濯物を干すのも新聞を取るのもびくびくしている有様です。最近では、腹に据えかねて、水でも掛けてやりたいなどと思ってしまいます。
ただ、お飼い主の方も、鳴き声については気にかけているようですし、犬に悪気はないと思う気持ちはあります。犬を飼っておられる方、または犬の心理に詳しい方、どうしたらお隣の犬とうまくやって行けるか、アドバイスを頂けたらありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飼い主と仲良くおしゃべりするのを見せる

我が家の犬も、ご近所に吠えて困っていたのですが、顔を覚えたら、吠えなくなりました。
     飼い主と仲良く、話していると、この人は大丈夫と思うらしく吠えなくなります。

• ビクビクするから吠える

まず、見知らぬ犬(たとえ隣の犬であっても)に
    手を出したり、無防備に近づかないで下さい。
    犬が近づいてきても、まずじっとしていて下さい。
    うちの犬は見知らぬ人が家に来た時
    まず吠えますが、相手が何もしてこない、
    私が話しているのがわかると引きます。
    しかし過去にたった1回だけ
    吠えながら走って追いかけたことがありました。
    それは犬が大の苦手だった(と思います)
    郵便屋さんでした。
    普段は宅配便の人が来ても匂いをかいで
    終わりなんですけど、その時ばかりは
    相手も玄関を開けて犬が出た途端
    うわぁ〜と大声を逃げたのでよけいに
    追いかけたのだと思います。
    もちろん郵便屋さんには謝りましたし
    噛みはしなかったのですが。
    犬も相手を見ます。
    怯えているとこれからもずっと犬に
    見下され、吠え続けるでしょう。
    堂々と無視するのが一番だと思います。
    犬と仲良くなるには まずお隣さんと
    仲良くなってください。

• わんちゃん

トピ主さん、こんにちは。

わんちゃんの性格にもよると思いますが小型犬は
    割と怖がりさんが多いので精一杯虚勢を張って
    いるのかも知れません・・・。お気持ちお察ししますが
    どうぞ、お水を掛けたり怖がらせないようにしてあげて下さいね。まず、飼い主の方と仲良くなり撫でる時は頭でなく背中を優しく撫でてあげてみて下さい。
    現在、吠えられてるとありましたが実はかまって欲しくて
    吠えている場合もありますよ。吠えてる時にしっぽを振っているようなら、トピ主さんもおおらかな気持ちで接してみて下さいね。仲良しになれますように・・・
    応援してますよ!

• 犬をしつけるには。

飼い主さんと話して、その犬の耳を咬むのです。

咬む癖の有る犬は殆ど、これで治ります。

• においを覚えてもらう

もともとトピ主さん動物好きでいらっしゃるなら、すぐにワンちゃんと仲良くなれますよ。
    お隣のワンちゃんにあなたの匂いを覚えてもらうという手があります。
    お庭のスタイルがどんな風かわかりませんが、一例として、お隣のお庭ぎりぎりのところで、貴女がしゃがんでオイデオイデをしてワンちゃんが近付いて来たら、いきなり頭をなでるのではなく(びっくりして噛みます)、口より下の胸の辺りをやさしく触ってみます。この時に犬は自然と貴女の匂いをチェックしているはず。次第に覚えてもらえば、あやしい人ではないなと理解して吠えなくなると思います。
    洗濯干しの時と新聞取りの時吠えられたら、そのワンちゃんの名前(ご存知であれば)をやさしく呼んで「大丈夫だよ〜」という気持ちを伝えてみる。お散歩が足りていないワンちゃんでなければ、多分成功すると思います。
    ご健闘を!

• リラックスして

人間は嫌なことがあったり緊張したりすると筋肉が収縮したり特殊なフェロモンが出るそうです。人間同士はよほどのことがない限りそれを感じ取れないので人の言葉から感じるそうですが、犬は筋肉の収縮とかフェロモンを感じて反応するそうです。出掛けようと思うと犬が飼い主にまとわり付くと言うのは良くある話です。まずリラックスすること。飼い主さんの了解を得てジャーキー(ゴン太の骨っ子は美味しいらしい)などお菓子を上げるのは効果があると思います。腰を引いて吠えているときは怖がっているときなのでこちらから近寄らないで、お菓子を見せて相手が来るのを待つことです。このときに名前を呼ぶのもポイント。飼い主さんに吠えられるので仲良くなりたいからお貸しをあげてもいいですか?と聞いて見ればいいと思いますよ。結果報告をお待ちしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧