東大でないと意味がない

レス72

北白川

学ぶ

くだらないことお聞きして申し訳ないのですが・・・

職場のA子が言うのですが、「大学行くなら東大でないと意味がないと思う」と。
でも、このセリフ本当に東大出た人以外が言うっておかしくないですか? (東大出身者が言ってもイヤミだけど。)

彼女、ご家庭の都合で大学には行かなかったそうなのです。もし状況が許せば東大に入れたのかもしれないですが、そんなのわかんないですよね?

他にも「社会に出て役に立たないのなら、大学教育なんて無駄」とか「大学出て高卒と同じ仕事してるなんて無能」とか言うんです。

私は大学生活楽しかったし、勉強したことが直接会社で役に立たなくても、その頃がんばった経験が今生かされていると思うので、無駄とは思っていません。
と言うより、大学って役に立つことを勉強しようって言うコンセプトじゃないと思うので、彼女の言うことが不思議でしょうがありません。

大学に行かなかった方って、正直そう思っておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 価値観です

大学は出ておりませんが、そのようなことは思ったことはござりません。
    価値観の違いだと思われます。
    私はどちらかというとトピさんと同じ感覚ではないかと思われます。
    いやだと思われることがらであっても、それは少なからず自分のための何かにつながっていくのだと思われるからです。

• 東大でないと意味がない世界が

あります。
    いわゆるキャリア組と言われる高級官僚の世界です。もちろん、他大学の出身者もキャリア組にはいますが、主要ポストは東大卒の独壇場です。彼らにとっては東大出身であるのは当たり前、何期卒か?というのが初対面の挨拶です。東大というのはそういう人材を育成するために存在するのだから、ある意味当然ではあります。
    民間企業では東大ばかりが幅をきかせる、ということはないでしょう。客観的、総合的に見て東大出身者は優秀な人が多いですが。

>他にも「社会に出て役に立たないのなら、大学教育なんて無駄」とか「大学出て高卒と同じ仕事してるなんて無能」とか言うんです。

正論ですが、低学歴の人の前で言っていいことではありませんね。相手を選んでの発言なら許容範囲です。

• 聞き流してあげるべき

そのA子さんは大学行かなかったコンプレックスをそうやって
    解消しているのだと思いますので「うんうん」と適当に聞いて
    あげるのが良いと思います。

人前で「〜さんも東大じゃないと意味ないって言ってたよね」
    とか同意を求められるようであれば、さすがにたしなめたほうが
    よいですが。

別に東大が特別なこともなく、いい勉強ができる大学はいっぱい
    あると思います。その一方で入る価値があるのか首をひねる大学が
    存在することもまた事実でしょうが…

ちなみに東大出身者ですが、ごく少数の東大出であることを
    高らかに触れ回る痴れ者以外は、秘密結社のように非常にひっそり
    としています。
    大学が知られると妙に萎縮されたり煽られたりするので、他大学の
    人などの前では大学の話をしないようにしてますし、東大出同士でも
    キーワードで会話して大学名を気づかれないように話をしたり
    しています。

• 単に

コンプレックスでしょ。
    でも東大の人って物覚えはいいなぁと思いますね。処理能力は抜群。でも発想はどうだろうってとこがあります。
    本人も言ってました。言われたことはこなせるし既に事例があることなら出来る。でも、とんでもない発想は私大のほうがいいかもって。
    ある意味国立って優秀な人の平均点なんですよね。ひとつだけ飛びぬけてそれ以外はダメって人は国立に入れませんから。

• 負け惜しみでしょう。

彼女自身、大卒にコンプレックスあっての発言だと思います。

「私は大学行かなかったけど、東大でもない大学行くよりは働いた方がマシ」という周囲へのアピールでは?

俺が思うに、大学で人生変わるものでもないのでそんなに周囲と比較しないで自分の能力、環境を軸に日々の生活向上に努力するのが理想です。

事実、高卒で弁護士とか難しい職業なさっている方もいないことはないですしね。(ごく一部です。)

誤解のないように言っておきますが、学力があればいいと言っているわけではないです。

• 最近うんざり・・

なんか最近、小町のレベル下がっていません?
    大学って名前じゃないですよね。
    何を学びたいか?じゃないですか?
    名前で行くならどうぞ東大に入ってください。

工業大学、福祉大学、薬科大学、医科大学、看護学校、体育大学・・これらの大学を選択した人は東大に入れなかったから??

それから、そもそもお金がなくて大学に入れなかったというのは言い訳にしかなりません。
    東大もしくは他の大学に入れたなら、奨学金で入ることも出来たはずです。

勝ち組、負け組みとか、男性を職業でレベル分けしたり(医者とか弁護士とか・・)、あまりに視野の狭すぎな人が多すぎです。

最近こんな小町にうんざりしていて、思わずレスしました。

「13歳のハローワーク」村上龍の本、読みました?

あなたもぜひ読んでください。

• っていうか

その人の発言に意味がないですよね。

なんかコンプレックスのかたまりって言うか、大学行けなかったことがよっぽど悔しいんじゃないでしょうか。

• 私は高卒ですが

高卒の私からすると、素直に「大学行けた人はいいなぁ」って思うのと「大学まで行って何を学んできたの?あなたは」って思うことがあります。これが正直な気持ちかな。前に「家庭の事情で大学に行けなかったっていうのは、いい訳で、奨学金もらって東大に行った人がいる。そんな理由で行けなかった人はまわりにはいません」などという書込みがあったけど、本当に家庭の事情で行けない人もたくさんいるんですよ。私もその一人ですから。うちは母子家庭で、更に母が病気をし、働けなくなり、遺族年金(月約6万円)と高校に通いながら私がバイトしたお金で生活していました。この状況で奨学金をもらって、バイトをしても、学費・生活費・治療費はまにあわないんです。
    こんな理由で大学に行けなかった人もいるんです。そんな私からするとせっかく大学に行けたのに何でもっと学ばないの?って思いますよ。でも私の家庭の事情が問題なかったら、大学行って楽しいことばかりしてたんでしょうね。

• コンプレックス

わたしは高卒ですが、彼女のように思ったことはありません。そもそも大学には行く気がありませんでしたし。高卒だからって卑屈になることもないですし、あまりバカにされたこともないですね。
    同僚さんのように家庭の事情で「行きたくてもいけなかった」らちょっと違うのかなとも思いますが…。

トピ主さんの職場は大卒の方がほとんどですか?そうしたら、大卒の方になにかいわれる前にこちらから攻撃しとこうという理由でそんな発言したのかなと思います。
    あと大学時代の話ばかりされてうんざりしているとか?心当たりないですか?

トピ主さんが言うように大学も行っていない彼女がそんな事をいうのはおかしいと思います。

ただ、
    >大学って役に立つことを勉強しようって言うコンセプトじゃないと思うので、
    ↑仮に同僚さんにこういう発言をしたら
    >「社会に出て役に立たないのなら、大学教育なんて無駄」
    と同僚さんがおっしゃるのはごもっともだと思いますが。

• ???

もし本当に東大卒じゃなきゃ意味が無いんだったら、日本全国津々浦々、東大卒で溢れかえっちゃいますね。

高校時代「東大卒業しても、ムショ行く奴もいる」と進路指導の先生が言っていた事を思い出してしまった。

確かに官僚は東大卒が多いですね。
    ムショに行く奴も。

• デザインの専門卒ですが

その人の発言、鼻で笑っちゃいますね。
    ウチの姉も似たような事を口走っていましたが。
    (「いい大学を卒業しているだけでその人を尊敬するに値する」だって。)

いい大学を出た=いい職業につける
    今のご時世そんなに甘くないですし、
    いい大学を出た=いい仕事が出来る
    って訳でもないし、
    いい大学を出た=その人はすばらしい人格者である
    なんてことがあるはずもない。

いい大学を出た=それなりに勉強が出来るはず
    という印象以外に「○○大卒」の肩書きに思うところはありません。

専門卒が何をえらそうにと思われるかもしれませんが、私は専門卒で良かったと思いますし、誇りも持っています。
    この不景気にそこそこの給料をもらえる仕事にも就いています。
    最終学歴がなんであれ、見下すつもりもないし、見下されるいわれもありません。
    人間は学歴じゃないです。

• そうかな〜

ひゅるらりさんの意見には賛同できますが、ノンキャリさんの意見には賛同できません。
    最近、大学大学とここ小町で話題が挙がっていますが、そんなに大卒が、しかも東大卒が大切な事には思えないです。
    高卒でも立派に会社で仕事されてる方たちはたくさんいらっしゃいますよ。

• 何しに大学行ったのさ

>大学って役に立つことを勉強しようって言うコンセプトじゃないと思う

トピ主様はご存じないようですが、世の中には大学で学ぶ語学や数学や物理学や工学や医学の知識がなければ全く通用しない職能分野もたくさんたくさんあるのです。

それもごくごく一握りとかいうレベルではなく非常に広い範囲で社会を支えています。

あまりに視野が狭く、また乱暴ではありませんかね。
    ほんとに大学出たの?

• トピ主さん、優しくないね。

>彼女の言うことが不思議でしょうがありません。
    >大学に行かなかった方って、正直そう思っておられますか?

”東大じゃなきゃ意味がない”とか
    ”大卒で高卒と同じことしてるなんて”とか。
    そのご友人の言葉が、すべての大学を卒業していない方々が
    思ってるの?なんて、
    トピ主さん、本気で聞いていらっしゃるんでしょうか?

明らかにそのご友人は学歴にコンプレックスがあるか、
    大卒でないことが悔しくて言ってるのではありませんか。
    それくらいわかりませんか?
    なのに、こんな掲示板でこんなこと言ってるのって
    本心〜?なんて確認するほど、不思議なことですか?

ご友人があなたに迷惑をかけたわけじゃなし。
    そういう人をそっとしとくくらい、できませんか?
    小町のトピックもレベル落ちたな〜って思う。

• 私は高卒ですが

そのようなことは全く思いません。大卒=東大でないと意味ないってどこからその発想来たのだろうなと思います。しかし実際に東大卒の人がいたらどんな反応するのでしょうね。私も学歴にコンプレックス持つことあるけどそこまで考えたことは全くないです。いつか短大の勉強を通信制でしようかと少し考えています。そのいつかまでに短大が廃止されなければいいですが。

• 聞き流そう

それって、その子が大卒にコンプレックス持ってるだけでしょうね。
    それが歪んで出てしまってるんでしょう。

「社会に出て役に立たないなら、天体観測なんて無意味」
    「日舞の名取のくせに、高卒と同じスイミングスクールに通ってるなんて無能」
    …こんなこと言ってたらまるでおバカです。
    大卒だから云々というのも、これと似たようなもんです。

トピ主さんのおっしゃるとおり、別に出世したくて大学いくわけじゃなし、仕事に役立てようと思って専攻選ぶわけじゃなし。
    そりゃ出世や実用を考えて学歴を積む人達もいますが、そうじゃない人もいっぱいいますからねぇ。

ま、まともに論議するほどの事でもないので、聞き流しておくのがいいのではないでしょうか。

• ほんね

東大卒です。本人は東大なんてどうでもよかったのですが、まわり(親・親戚に東大卒がたくさんいます)が東大を強く勧めたので、とりあえず東大に行きました(10年以上昔の話ですが)。
    今では東大に行って得したと思います。わたしも自分の子供は絶対東大へ行かせたい。

だって、受験を頑張るだけで、その後、かなりいい思いをするんですよ。絶対、お得です。

親子で東大、というケースがいかに多いか。これが現実を物語っています。口に出して言えば、世間の反感を買うので、彼らはひたすら黙り、「子供の自主性にまかせた」といいますが。。

• 意味がないとまでは言わないが

クラスメートには東大行った人もいましたが、私は落ちこぼれだったので、地元にある三流国立大卒にしか行けませんでした。
    意味がないとまでは言わないけど、やっぱ東大だよな…とは思います。国立大学数あれど、国立大学のための国の予算のかなりの割合が東大に注がれてる事実。学生が払う入学金・授業料は同じなのに、ウチの大学はお金がなくて教授たちは研究費用の捻出に頭を悩ませていました。
    せっかく進学するなら最高のところに行けるように頑張れば良かったなぁって今更ながら思う。

• ある意味では正しい。

二流、三流大卒の年収は高くない、つまり大学に行ったからといって元は取れない、それなのに親達は幻想があって何が何でも子供を大学に行かせようとする、というのは事実のようです。

実は皆幻想を見ているだけかもしれませんよ?

• 学歴コンプレックス

その方は劣等感が強く
    家庭事情さえ許せば、、、という悔しい思いが捨てきれないのだと思うので、あまり真正面から受けとめなくても良いと思います。

• 東大

東大は官僚育成学校だよ、と夫はよく言っています。
    国の機関での仕事を考えているのならば、京大より断然東大の方が意味がある(=上司東大ばかりなので特)事が多いと思います。
    夫は理系の学者ですが、やっぱり国内で仕事をしている限りのレベルでは東大は強いようです。
    アカデミックの世界=世界標準なので、あまり国内の強関係は関係ないことらしいですが。

• 一番じゃないと意味が無い?

A子さんは、一番じゃないと意味が無いという意味でいってるのでしょうか。
    確かに東大は日本では一番ですが、世界的に見ればそうではないですよ。たしか格付けでは世界で20番目くらいだったような。。。だから、「東大でも意味が無い、ハーバードでないと」といってあげたらどうですか。

• どちらも、自分を戒めること。1

卑屈にならず、謙虚に。他人の価値観を考える。

>私は大学生活楽しかったし、勉強したことが直接会社で役
    >に立たなくても、その頃がんばった経験が今生かされてい
    >ると思うので、無駄とは思っていません。
    とりあえず、貴女の「大学に対する価値観」と「社会的評価」は差異があります。それは認識しておいた方がいいんじゃないですか?

>と言うより、大学って役に立つことを勉強しようって言う
    >コンセプトじゃないと思うので
    これこそ人それぞれですが。
    大学に通う間厄介を掛ける相手(ご両親)のお気持ち次第で、貴女のポリシーも意味を成さなくなると思いますが。

>「社会に出て役に立たないのなら、大学教育なんて無駄」
    >とか「大学出て高卒と同じ仕事してるなんて無能」
    まぁ最近、無能な大卒が増えたのは事実ですね。
    前出の価値観を持った方の中から、残念ながらそういったハキ違え大卒生が出てきてる事も否めません。
    デキるデキないは、社交性と忍耐力が非常に大きなウエイトを占めている(笑)様な気がしますが、それを養うために四年間の膨大な学費を注ぎ込む事を良しとするか否かは、また人それぞれですから。

• どちらも自分を戒める。2

まぁでもこの彼女は、単に劣等感故の発言だと思いますが。
    自分に自信のある方は、学歴関係なく日常的にそんな事喋くりませんよ。

• 二十年程 前に聞いた話。

東大?京大?の教授のお話。
    今の一流国立大学を卒業した学生は人間失格
    です。一般社会通念も常識も持ち合わせてい
    ません。

こんな人物が各省庁に ごろごろ居るのです。
    "納得"

二年ほど前、人事院の お役人さんの話。
    上級国家公務員?試験の結果がダントツに良い
    学生が合格発表に無いので調べましたら
     使い物にならない。

これに似たような人物が政府機関に うようよ
    居るのです。"納得"

しかし、お気の毒な、かわいそうな方々ですね。

昔の人々は よく使いました。
     親の顔を見てみたい。
     お里が知れる。
    この言葉、皆さん復活させませんか。

• 官僚に東大卒が多いのは当然

東大は元々官僚養成を目的にできたんですから官僚に東大卒が多いのは当然です。
    そして東大が日本国内において一流とされるのは主に地方の人のおかげと言っても過言ではありません。
    取り立てて仕事のない地方では地場産業に従事するかあるいは公務員として役所に勤めるくらいしか職種がありません。
    安定した収入を望むなら公務員が地方では常識です。
    その流れで役所のトップである官僚となればエリート中のエリート。
    官僚主導を望む国民が多い故に日本が未だに国際社会で政治が二流と言われると言っても良いでしょう。
    受験生が多ければ必然的にレベルは上がります。
    東大がトップの地位を保っているのはそう言う事です。
    しかし音楽や芸術あるいはスポーツなど他の分野で仕事をしたい人にとって東大はなんの魅力もありません。
    大学は目的意識もなく行くような所ではないのです。
    学生は多額の税金で学ぶ場を提供されていると言う自覚を持って、いずれは社会に貢献できるように頑張って貰いたいです。

• 高卒ですが

学歴関係ない販売業をして 結婚して専業主婦なんで
    高卒で後悔!!って事はないですね
    大学行ったって聞くと「偉いなあ」と素直に思います
    高校出て 更にまた勉強したんでしょ?偉い
    夫は専門学校卒です
    大学より手っ取り早く資格取りたかったらしいです
    家も裕福ではなかった と言う事もあるようです

タイトルの「東大でないと意味が無い」ってのも
    わかる気がします が その台詞は
    「東大出身じゃないと意味が無い」ですね
    大学の悪口言う人は「大学行ってから言え」と思います
    大変なんだぞ〜 知らないけど(笑)

• そうだね負け惜しみ

高卒が負けだとは思わないけど,彼女は負け惜しみでしょう。
    近所に,東大出て引きこもりやってる40男がいる。もちろん立派な方の方が大勢いらっしゃるのもわかってる。
    でも,ああいう人見ると,大学「だけ」で人生の価値が決まるわけじゃないんだなぁと思うね。
    東大出は大変だとも思う。やっぱりいろんな目で見られちゃうから。できて当たり前,できなきゃ「東大のくせに」でしょ?
    ちなみにわたしは短大出。20歳になったら社会人になりたかったし,就きたい職業に就けたから満足してるよ。職に就いてから自分のお金で大学の勉強もできたしね。
    わたしなら,負け惜しみを言うくらいなら自分で稼いだ金で大学行く。それはできることなんだから。

彼女はそれをしないんだからその程度なんだと思う。まぁ生あたたかい目で見守ってやってくださいな。

• 大学なんて出てしまえば…

多くの方が仰っているように、官僚になるためには東大は有利かもしれません。
    でも、それ以外は、出身大学なんてあまり関係ないですよ。

うちの会社では、同期に東大卒が二人いましたが、結局二人とも周囲と馴染めずすぐに辞めました。
    二人とも、特に仕事ができるわけでもなく、確かに頭はいいけど、その頭脳の使い方が何だかずれていて、肝心な仕事上ではあまり反映されていないという感じがしました。
    京大、阪大等の出身の人たちは周囲ともうまくやっているんですけど…。

まあ、東大にもいろいろな人がいるので、この二人だけを見て東大卒のステレオタイプを作るのはよくないけど、でも先輩たちもやはり東大卒はみんな辞めていったといっています。
    会社などのように、周囲との調和が要求される場では、上手くやって行けないんでしょうかね?

• 価値観の違い

55歳の高卒男です。高校時代、大学は旧帝大以外は大学とは思っていませんでした。あいにく、私は
    力が無かったので大学には行きませんでしたが。当時、日本を動かしている人は良くも悪くも殆んどが東大出身者でした、それだけの力があったのは事実でしょう。今、東大の力は弱くなっています、医学の分野では特にそれを感じます。そして今は世の中の価値観が違って来ています。どこの大学を出ているかという事より何が出来るかが今は重要になっています。
    東大卒は年間4,000人位居るのでしょうか。切れる人も居れば凡人も居るでしょう。彼女は東大に行けるだけの才能があったからそう思うのでしょうが、私は才能が無かったので全く思いません。
    ただ価値観の違いはどうしようもありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧