キャリア・職場

金持ちの人って、こんな感じなのでしょうか?

レス11

りーな

働く

同僚(A子とします)なんですが、小さい頃から裕福な生活だったらしく、結婚した今も旦那さんの仕事柄さらに裕福な生活をしてるとの事なんですが・・・
それは話の内容から察したり、持っている物とかもブランドばかりなので誰が見ても金持ちって感じてしまいます。それに、いちいち「このバック取り寄せてもらったの〜」とか言うのです。 
私は、それに対して興味があって別に自分が買えない物でも嫌みとかには受け止めていませんでした。でも、他の同僚達がA子の自慢げな態度に腹を立てて無視状態なんです。
確かに、その人の受け止め方で嫌みに感じる事もあります。
私が特別、欲がないのか分かりませんが・・・
やはり金持ちの人って、A子のような態度になってしまいますか?それを嫌みにとる周りが悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人それぞれでは?

トピ主さんのお友達の性格なんではないでしょうか?
    お金持ちの皆が皆そういう言動をとるとは思えません。
    私の友人にお父様が開業医、お兄さんも妹さんもお医者さんになられたという家庭の子がいますが、いちいち「取り寄せたの〜」とか言ったりしませんし、ブランド物もさりげなく持っていたりしてあからさまといった様子でもないです。でも、実家はものすごい豪邸で、専用のテニスコートがあったりプールがあったり・・・。
    しかも彼女は最近結婚したのですが普通のサラリーマンのご主人で、共働きです。

同僚の方々が敬遠しているというのはおそらく妬みなどもあるからだと思いますが、空気の読めない(気配りのできない)人は本当のお金持ちって言えないような気がします。嫌われても無理ないかなって思ってしまいます。

• 本当に裕福なら

そんなこと言いません。
    友人に大変裕福な子がいますが、これロエベでしょ?と言っても、ただ「叔母のお下がりなの」とか、20歳でも平気で、グッチの服見にブティックに入る。
    そういう子は「ブランド」という感覚じゃないですよ。着物の着方もきちんとしてるし、上質なものを生まれながらに知ってると、それは日常なので、自慢もしないし、他人の服がどうこうも言いません。
    それより、ジャガー買っただの自慢ばかりする成金のほうが、大嫌いです。

• 成金

成金系の人ってそんな感じじゃないかな?
    知り合いに、お金持ちの子がいて、その子の家にお呼ばれした人の話だと、時代劇に出てくるお城のような家だったそうで、襖を開けても開けても、襖が延々と続くような家だったらそうですが、本人曰く「うちの親は、成金なの。」だって。
    先祖代代の金持ちは、むしろ、質素な感じなんじゃないかな?
    天然ボケな感じで、ブランド品も持ってないし、地味な感じなんだけど、お宅にお邪魔したら、家は普通でも、敷地が広くて驚いたことがあります。
    本当は資産家なんだろうけど、資産家って感覚がないんだろうな。

• でも

ほんっとうにお金持ちのお嬢様→奥様 だったら、外で働いたりしないと思いますけど。
    成金か似非でしょう。
    心底お金持ちの育ちのいい人って、持ち物を自慢したりしませんよ。

• 人と場合による

本物の大金持ちなら自慢なんかしません、そんなことするのは成金です、とはよく聞きますが、昔からの由緒正しい本物の大金持ちで、やっぱりブランド物が好きでやっぱり新しいものを買う度に人に自慢してしまう人もいます。

そんなのその人によるのだから、金持ちの人ってこんな感じ、という問題じゃなく、その彼女が「嫌な感じ」を周囲に与える言動をしているかどうかの問題でしょう。

しかし、本人は別に自慢しようとしている言動ではないのにあまりに生活レベルに差のある人からは悪く取られてしまうこともあるでしょう。

あなたがAさんを見て「嫌な態度をとる人だな」と思わなければ、周りがどうであろうとそれでいいんじゃないですか?

• う〜ん。それって…

きっとお友達は本当に金持ちなのであれば
    ただ単に欲しかったバックが取り寄せたら手に入った
    …だから嬉しかったの!ってことを言いたかっただけ
    なのでは?お金がある生活をずっとしてると別に
    それが自慢とかでなく(欲しかったから買っただけ)
    報告程度に思えますよ。お金がなくて欲しいものが
    買えない…って方にとってはそれが自慢に聞こえる
    かもしれないけど。
    私の叔母はかなり金持ちだけど
    本気でお金持ってるとそんな事が自慢だとすら
    思わないんで、聞いてる方も面白いですよ。
    まわりの方もいちいち気にしなきゃいいのにね。

• そうだよ。

お金持ちの人達はみんな普段からA子のような
    会話ばかりしていると思います。

私達は新婚旅行のとき、ツアーでヨーロッパへ行ったのですが、その時のグループが50代くらいの夫婦と20代前半の男の子一人と私達新婚夫婦でした。

この50代夫婦がくせものでして。話しを聞いているとどうやらかなりのお金持ちのようでした。
    ほとんど前に行ったときの海外旅行の話しや、ブランド品の話しばかりでしたー。
    どこかのブランドの靴の履き心地について語ったり。
    エルメスのスカーフの値段って大体いくらなのかその奥様に聞いたところ、「私、エルメスのスカーフは海外でしか買わないの・・・・」などなど私の質問の答えは結局かえってきませんでした。

でも決して自慢しているような話し方ではなかったのでこの夫婦の周りの人々はお金持ちばかりでいつもこんな話しばかり普通にしているんだなぁとおもいましたね。

始めは旦那と金持ちやだねーなんて言ってたんだけどだんだんと慣れてきちゃうものです。

ときどきワインなどちょっとした食事をおごってもらってたしまぁいいっかて感じでした。

• 猫ちゃんの戦利品自慢

A子さんは猫なんです。
    狩りの獲物を主人に見せて誉めてもらいたい
    猫ちゃんなんですよ。
    或いは、子供がお祖母ちゃんからもらった物を
    ママに見せて「良かったわね」と言ってもらって
    満足したいかのような状態と同じだと思いますね。
    他の同僚の方にそう言って上げて下さい。
    今度からA子さんが何かをみんなに披露したら
    口を揃えて「良かったわね」と言って上げて下さい。
    きっとA子さんは子供のように無邪気に笑顔で
    ご満悦になると思いますよ。

• 受け取り方かなぁ

私も物欲あんまりないし
    お金持ちを羨ましいとは思いません。
    「このバック取り寄せたの〜」
    は自慢ではなくただのお話しじゃないですか。
    私達の言う
    「これカタログショッピングよ」
    とか「近くのデパートで買ったの」
    と同じレベル。
    「夏休みはイタリアで〜」も
    「夏休みはおばあちゃんちに行くの」
    と変わらないレベルで話してると思います。
    ただの話しを自慢ととられるのって
    かわいそうですよね・・・。
    羨ましいと思わないのでひがむ気持ちもありません。
    私も普通に「いいなぁ」とか言って聞いてますよ。

「あなた達には無理よね〜」
    くらいになると自慢話だし、いやみだなって思います。

• 南アフリカへいってごらん

あなたがごく普通にしていること、
    自慢ではなく、
    ごく日常的にしていることが、
    あちらの人々にとって、どれほど羨ましいというか
    妬ましい行動なのかを実感できると思いますよ。

食器を洗う時、水を流しっぱなしにしていませんか?

トイレは水洗で、自動で一回に大量の水を使っていませんか?

全ては自分の置かれた立場と、受け取る相手の立場の違いです。

• 新品は恥ずかしいです。

いつの間にか子供の頃から、そう思って育ちました。

服や靴はサイズがあるので新調して貰っていましたが、宝飾品やバッグなど長年使い続けられる物は、祖母や母からのお下がりを使うのが常でしたので、新しい物を持つのは抵抗がありました。

今でも贈り物で頂く、新しいバッグなどを持つのは気恥ずかしく、早く使い古した様にならないかと思います。

新しい物を買うのは年配になってから、と私の中では定まってしまっているようですので、若いのに新しい物を人様に見せる事ができる方の心情はよくわかりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧