困ったコンビニ店員

レス55

くまくま

健康

今日のコンビニの店員の態度にはびっくり!
お昼にお弁当を買ったら、袋に半分詰めながら
店員「あっためた方がいいですか〜?」
私「・・・いいです」

いっしょに買った雑誌を私に手渡しながら
店員「袋に入れた方がいいですか〜?」
私「(苦笑)いいですよ」

聞く形はとっているけど、
「まさかあっためないですよね。もう袋に詰めてるんだし」
「まさか袋にいれないですよね。もう渡しちゃったし」といわれているように感じました。

ほんとコンビニの店員には、腹立つことが多すぎる!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですか?

私のところは気持ちいい接客のコンビニ多いですよ

でも、私自身、コンビニ店員にいい接客は期待してないけど、さいきんはよく教育されてると思います

• 私は逆に・・・

その昔、自由が丘で働いてた頃、職場近くの○ーソンに、それはそれはすばらしい接客をするお兄さんがいました。デパガ顔負けのスマイルで(本当に目もキラキラしていた)
    「いらっしゃいませ!」と澄んだ声で斜め45度お辞儀。顔を上げた瞬間はお客の目をしっかり見る。(そのお目目キラキラスマイルで)
    おつりも落とさないようしっかり手を添え(当たり前なんだけど、出来てない人多いですよね?)
    最後は「ありがとうございました」とまた45度お辞儀。
    たかがコンビニ、されどコンビニ。お昼ごはんを買いに行くこのひと時がすごく癒された時間でした。

二十歳そこそこの男の子だったけど、あんなすばらしい接客出来る人、なかなかいなかったな。

当時は接客業の養成専門学校で働いていたので、職員達とまじめに彼に講習に来てもらおうか、と話していたくらいです。実現しませんでしたが。

そんなコンビニ店員さんもいました。

• うーん

俺だったら普通に自分の意思を通すけどね。
    あんまりお人よしだと損するぜ。
    今度は、わざといっぺん店を出てから、
    改めて弁当を持ち込んで暖めてもらいましょうw
    そんくらい図々しく利用してもいい。
    金払ってんだし。

• オープンしたコンビニで

先週の土曜日、職場の近くに新しくコンビニがオープンしました。
    月曜日の仕事の帰りに寄った時、ドアを開けて入っても「いらっしゃいませ」の言葉もなく、レジを見ると店員二人がおしゃべりの真っ最中。
    他の店員は商品の補充に夢中で、次々入ってくるお客さんに気づきもしない様子。

そのうちレジの二人のおしゃべりも終わり、やっと「いらっしゃいませ」の言葉が聞けました。

商品を補充している店員さんはまだ許せるけど、おしゃべりに夢中になって客の出入りに無関心な店員は論外です。
    お店自体の印象を悪くしますよね。

• そうですよね。

あと、バカでかい声で「いらっしゃいませえ〜!!こんにちわあ〜あ〜!!」と叫ぶのはやめてくれ。びっくりするじゃないか。

• 思わず

ひざを叩いてしまいました!
    そうなんですよね、あの言い方って本当に「まさか・・」って言いたげ。
    くまくまさんが余りに上手に表現して下さって、溜飲が下がりました。

• 職業意識のない人間がはびこる社会

一般の人が感じる問題点としてはそんなところでしょう。
    実はこの問題、内部的にはもっと深刻なのです。

レジ店員の不遜な態度は当然監督者が修正すべき事柄です。ですがマネージャーが監督責任を果たせていない。アホのような話ですが監督者に駄目な事を駄目と言えない軟弱ものが多すぎる。

そんなの仕事じゃねぇ……

事は接客商売だけに及びません。言わなくてはいけないことをただ言いづらいからと放置する上役たち。責任を果たせない監督責任者達。下っ端の規律は無きが如し。あなたの周囲にもいませんか? 明らかに迷惑な事をしている同僚を叱れない上司。やがて馬鹿が図に乗って組織内ででかい顔をし始める…。そして組織は頭から徐々に末端まで腐っていくのです。

消費者として出来る行動は店舗の経営者にクレームをつけることだけです。遠慮する事は全くありません。私は小売で働いていますがクレームは今まで気づいていなかった問題点を気づかせてくれるのでむしろ喜ばしいです。

電話か何かで一発言ってやって下さい。

• 私もむかつきます

時々いますよね。そういう店員さん。
    それからセルフ式のコーヒーショップなんかでも
    お客と絶対に目を合わせないで会話する店員さん。

頭にくるので、自動販売機だと思うようにしています。

• けしからんですね

目には目を!歯には歯を!
    困った店員には、うむむ。。。困った客を!ですよ。

袋に半分詰めながら
    「あっためた方がいいですか〜?」と聞かれたら、
    袋に全部詰め終わってから
    「あっためてくれ〜」と言うですよ。
    手渡しながら
    「袋に入れた方がいいですか〜?」と聞かれたら、
    ぐぐぐいっと押し返しながら、
    「袋に入れてくれ〜」と答えるですよ。
    ポイントは下手に出ないこと、
    「ください」とお願いはいかんですよ。

店員がうっとおしそうなそぶりを見せたら、
    それ以上にうっとおしそうな顔をして、
    十分憎たらしい店員には、
    十二分憎たらしい客になりきって、
    心得違いを知らしめてやるですよ!

(脳内シュミレーションです。実際は出来ません)

• 安い賃金

コンビニの時給がいくらぐらいか知っていますか。

確かに店員の接客態度に問題はありますが、
    良い接客を受けたければデパートへ行かれたら良いのではないでしょうか。
    ある程度諦めが必要だと思います。

• 本当です!

なってない店員が多すぎ!
    なかには「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」もろくに言わず、客の挙動を見張ってる店長がいる店もありました!(当然?つぶれましたがね)

• 使わないこと

平均的なコンビニのバイトが考える事は、いかに楽をするかという事に尽きるでしょう。

怒られない、クビにならない範囲で、最大限に手を抜く。
    これこそが最高命題ですから。
    だって、やってもやらなくても、時給変わらないしね。

結局、商売の厳しさなんてバイトには関係ないわけです。
    コンビニでも、オーナーはやっぱり商売人ですからそのあたりは感覚違いますけどね。

とにかく、そういうコンビニは使っちゃダメ。
    商売の文句は金で言う。これ基本。
    口で文句いっても「じゃあアンタがこないでよ」と軽く言われて更にムカつくだけです。

ダメだと思った店には絶対に金を落とさない。
    どうしても文句を言いたければ、オーナーに言う。
    あるいは統括している本部に言う。
    これ以外は何をしてものれんに腕押し、ムダですよ。

• コンビニは、

接客態度悪い人は、すぐクビにされます。なんたって、コンビニっていうのは、至近距離にたくさん建っているものですので、競争が激しいのです。トピ主さんのであった店員のように、お客さんにいやな思いをさせてしまうと、すぐ隣のコンビニにお客は流れてしまいます。だから、店長は、従業員に目をとても光らせています。そのうち、何か手を打たれるはずです。長い目で見守ってやって下さい^^;

• あはは

分かる分かる。
    特に日本のマニュアル化された客への対応って、笑っちゃう。ぜんぜん心がこもってないもんだから。

コンビニの店員も、単にマニュアルに沿ってやってるだけだから、不自然な言動になっちゃってるんだと思うよ。

この前、美容院に行ったら、受付のきれいな女性が「お荷物とコートをお預かりいたします」と。

手ぶらだし、コートなんて着てないの、見れば分かるのにねぇ。苦笑して「荷物もコートもないです」と言ったら、なんとも言えない不思議な表情をしていました。

あちこち海外に行ったけど、こんな対応するのは日本くらいのものですね。いや、日本たたきってわけじゃないけどね。

• 言える〜

スポーツ新聞と、お茶(外側濡れてる)と、トーフ(外側濡れてる)を買ったら「全部一緒に入れていいですか〜」と入れようとしたのが気に要らない。
    新聞濡れるじゃんか!

• びっぐすとっぷ

近所のコンビニの店員さんは、顔を絶対に見ませんね。
    私だけではなく、どのお客さんでも目を見ないんです。
    なんか、教育がなってないですね〜。
    いらっしゃいませ、ありがとうございましたはレジの人だけが言うセリフらしく、補充や掃除をしている店員さんは終始無言です。

40〜50代の女性も感じが悪いし、20代位の男性もものすご〜く感じが悪い・・・。

店長が代わればまた違うのかな。

• あはは

私がバイトしてた時は高校生だったんで、
    まだ純粋にきちんと仕事してたかな〜?
    でも忙しい時は、心の中で
    「レンジ埋まってるかに暖めないでー」
    「いいじゃん、ちっちゃいから袋いらないよね?」
    とか思って態度に出しちゃってたかもー

うちの近所の深夜バイトの兄ちゃんがムカツキます。
    レジに立っても奥に引っ込んでてちっとも出てこない、散々呼んで出てきたと思えば「お待たせしました」の一言もなく無言でピッ・・・

プッチーンでした。それまでもしばしばあったので。
    「待たせるまではマァ許すよ、お待たせしましたって言葉知らないの?」と嫌味言いました。睨まれましたけど。

それからは行ってませ〜ん。

• いかにも

夏休み短期のバイト〜ってかんじの高校生の
    やる気のなさ、がたまんないです。
    アルバイトも正社員もお客さんには関係ない!
    もう少し「接客」ということを自覚してやってほしいなぁ。

• いますね・・・。

うちの近所のコンビニにもいますよ、

女の子なんですが
    深夜行くと、いつも居て
    1人は男の子で、その娘だけなんですが
    店内の奥に居ても聞こえるような
    大きな声で
    『これヤバくなぁ〜い』
    (心の声)やばいのは君だよ!
    『ありえないよねぇ〜』
    (心の声)だから君だって、ありえないのは!

結構、人の悪口だとか言ってて
    態度も悪いし・・・なんだかなぁって感じでした。

こうゆう子は初めてだったので
    驚いたのですが
    仕事してるんだし、お客さんもいるんだし
    でっかい声で喋るのは
    どうかと思ったのですが・・・

最近は全く見なくなったのですがね・・・。

採用する側の目が悪いのか
    それが今時の傾向なのかは分かりませんが
    お給料を頂いてるわけだし
    ちゃんと教育してほしいものですね

• 最近多いですよね。

私もよくコンビニを利用しますが、ほんと最近のコンビに店員は年齢問わず腹が立つ事多いですね。
    でも、トピを立てるくらいなら、直接そこのコンビニのHPにクレーム入れたほうが早いですよ。

知人が以前、コンビニのアルバイトをしていたそうですが、スーツを着た本部の人数人が店にきて「クレームがここの店にメールできたがどういうことなんだ!」と店長が呼ばれたそうです。
    その知人いわく「クレーム以外でも、抜き打ちで来て、接客態度とか売り上げなどをチェックしにくるから店長は本部の人間が来るたびにビクビクしている」と言っていました。

• 本当に・・・(苦笑)

たまに遭遇しますねー。

お前、殴ったろか!!!って、言いたくなりますね〜。

でも、同じように思ってる方がいて、思わずウケちゃいました。

• クレーマーとよばれようとも!

私は本社にメールします。
    名札を見て、利用時間と詳しい内容を。
    もちろん自分の住所氏名も書きますよ。

冬に温かい飲み物と、生チョコを一緒の袋に入れられたり、物凄い嫌な態度でがすがす袋に乱暴に詰め込まれたり、雑誌と冷たい飲み物を一緒に入れたりしたので。

利用しなきゃいいことですが腹の虫がおさまらないのでメールしました。
    きちんとお詫びメールも来ましたよ。
    そんでそこでゲームを予約していたので渡し本人とばれてしまったらしく、(本名とか予約したときに書くので)店長さんがゲームを買った時に謝ってくれました。

接客業の人の「どうなの?!」って言う態度は私は許せないので名札を見て、本社にメールをしますね。

• 確かに

そうですね〜 私もよく頭にくることがある。
    店員の態度って店でずいぶん違いますね。態度の悪い店員のいる店はみんな態度が悪い。そういう店員さんが若いともう最悪。その友達なんかの溜まり場になってたりして、店の周囲は食べ散らかしたゴミが・・・
    てきぱきしたサービス満点の店員さんが一人いると、他の店員さんも感化されて、けっこう良い感じになったり。

店員さんじゃないけど、以前、すごく気になったことがあります。それはレジの後ろ側、お客さんから見えるところに「イラク人や中近東系の外人は、99%万引きをするので、注意すること」と張り紙をしたお店があったこと。私は中近東系の人になんの思いいれもないけど、不愉快でした。

• コンビニに限らず…

ですよね〜〜〜!コンビニに限らず、近頃接客態度がなってない店員や接客係が至る所に存在します。
    先日私も遭遇しました。やや酷いレベルの店員。
    接客A「いらっしゃいませ。お客様は何名ですか?」
    私「二人です」(連れは後から来ることになってました)
    接客A「お連れ様は?」
    私「後から来ますので…」
    接客A「今、空いたお席を片づけますので少々お待ち下さい。」
    私 …待つ…
    新たに二名の客が来店。
    接客B「いらっしゃいませ。」といって、私を横目に新規の客を接客Aが片づけた席に通す。その様子を接客Aはしっかりチェックし、私の元へ。そして既に店内で着座している見ず知らずのお客を指しながら、こう言った。
    接客A「あの…お客様のお連れ様はあちらのお席の方ではないですか?」と。
    私「いいえ。連れは後から来るので…」
    接客A「……(無言で立ち去る)」
    は?なんだ?この店員は?
    詫びもなければ、説明もしくは弁明もなしか!!!
    当時店内はかなり混雑していて忙しくしていたのは事実だが。
    それを理由にごまかした行動のように思えて腹立たしい。
    一応、私も接客の仕事柄、なるべく穏便に…と思うのですが…

• ちょっと

考えすぎなんじゃないですか?
    私がもし同じようなことを言われてもあまり気にしません。言われ方にもよりますが・・・。

• ノリ?

私だったら

「温めたほうがいいですか〜?」
    「適度に温めて下さい」

「袋に入れたほうがいいですか〜?」
    「ぜひ入れて下さい」

と答えるかもネ

• それはただ単に

その店員のスタッフ教育が成ってないだけなのではないでしょうか…

スタッフ教育の低レベルさを嘆くのはわかりますが、腹が立つのならその場で指摘された方が宜しいですよ。
    それがその人のために成りますし、その店のためにも成り、貴方のためにもなります。

• うーん

コンビニの店員なんてアルバイトでなれてない人もいるんじゃないの?順番が逆になってしまって仕方ないと思うけどね。

弁当の方はとにかく、雑誌を1冊だけ買った場合は、資源の無駄遣いを考えたら店員が何か言う前に辞退した方がいいのでは?

何でたったそれだけの事で怒ってるのでしょうか?更年期障害ですか?

• そんなもんです。

そんなもんですよ、特に最近は殆んどがアルバイトなので。それじゃ他はどうかと言うと例えば行政関係の窓口、人により感じの良い応対とそうでない場合があります。要はその人の性格と思われます。小さな事に
    はこだわらない方が楽です。

• 困ってる?

コンビニで困る?と思って読んでみたのですが、別に困ってないじゃないですか。単に行きつけのコンビニの袋詰めのタイミングが早すぎるだけでしょう。
     例えば、いくら入れようとしてたって、温めてほしいならその場で言えばいだけでしょ。いつも同じ店員?そうじゃなければ、(指導がそうなっているのかもしれないから)店長に一言言えばいいし、どうしようもなく腹立たしいなら他の店に行けばいいし。
     私もよくコンビニでお昼買ったりするけど、特に袋詰めが早すぎることもないです。(出来るだけ袋は断るようにしてるし)なんでこんなことでトピ立てるんですか?それ自体が正直言って怖いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧