1歳3ヶ月の子がまだ立ちません・・

レス18

りり

子供

こんにちは。
次男なんですが、タイトルどうりまだ、
歩くどころかつかまり立ちもません。
お尻で移動するんです。
ハイハイはしてるんですが、立つ気がないのか、
立てないのか・・
周りから「大丈夫よ〜」と言われますが、
正直、心配になってきました。
歩くのは遅くてもつかまり立ちもしないなんて・・
家のような子、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

我が家の娘がそうでした。現在1歳6ヶ月。つい、半月ほど前に驚きのスピードでつかまり立ちから小走りまでマスターをしました。
     上の子が1歳前に歩き出したので、本当に心配やら不安やら…でした。病気も障害もなかったので、この子の個性かな?と考えるように心がけていました。
    孫の成長をやたらと気にする夫の両親にもこの子は<慎重派で、のんびりさんだから。>と、伝えておきました。
     そんな子供もある時何気なく立ち上がりました。とてもスムーズな動きでした。きっと今までイメージトレーニングしてたのねー。と、夫とも話をしています。
     早くに歩き出した上の子に比べて、転ぶ回数も少なく足取りもしっかりしています。
     きっと慎重派のお子さんなのでしょうね。
     もう少しですよ、目が離せなくなるのは。

• 知り合いのお子さんで

同じような子がいました。病院にいかれて、いくつか検査をしましたが、特に異常なし。
    二歳になっても全く歩けなかったらなんらかの病気を疑いましょうと言われたそうです。
    その後も週に一回くらいのペースで歩行訓練に通っていました。
    で、最近二歳になったのですが、ようやく歩き始めました!(まだ10歩程度ですが)
    しかし、これはあくまでも一例であって、トピ主さまも一度は病院へ行くことをお勧めします。
    ちなみに歩かない理由として、(なんらかの障害でない場合)ちょうど歩き始めようとする時期に母親がそういう体制をとらせてあげなかったということがあるようです。
    つまり「常に座らせてばかり」だと子供は歩こうとしないし、「敢えてうつぶせに寝かせて、立ち上がるようにしむける(?)」なども必要みたいです。

• シャッフリングベビーでは?

タイトルの通りでしたら心配いりませんよ!
    友達の子がそうで1歳6ヶ月に歩き始めましたが
    今では周りの子にすっかり追いつきました。
    トピ主さんのお子さんがそうであるのかは
    分かりませんがその可能性もあるということで
    ご存知かもしれませんがレスさせていただきました。
    (ご存知なかったらネットで検索すればたくさんヒットしますよ)

• イトコがそうでした

一歳半になってもつかまり立ちもせず、
    全く歩く気配もなく心配してました。
    立たせてみるとすぐに足を曲げてしまい
    しつこくすると泣き出してました。
    ハイハイもほふく前進のような感じでした。
    その子の父親が医者で色々、検査したのですが
    わからずじまい・・・。
    親戚の中では禁句になってました。

今はその子は3歳ですが元気に走り回ってます。
    たんに歩くのが遅かっただけみたいです。
    さすが医者の子で教育はうけているせいか
    頭もいいです。

• 実際に・・・

知人で2歳半以上経って、今やっと歩いてる子がいます。
    色んな病院に連れて行ってましたよ。
    でも、異常なし。

本当に「遅いだけ」でした。

周りも気にかけてはいたけど、こうなったらもう
    大きくなったときに「すごい遅かった」って
    遠い昔の話題になるだけですねー。

• うちもでっす!

こんにちわ。お子さんとギリギリ同学年かしら?ウチは4月生まれで間もなく1歳3ヶ月です。
    うちも匍匐前進をながーーーーい事根気よく(笑)続けに続けて、つかまり立ちするようになったのが1歳まぢか。つかまり立ちできてからハイハイするようになりました。長男の時は1歳でとっくにヨチヨチしてましたが、次男はどうもノンビリ屋。保育園で同じクラスのチビちゃん達もノンビリさんが多くて歩く子は少ないようです。でも、階段は上手にヨツ這いで登りますよ。その子の得手・不得手とか、性格が慎重かどうかなどイロイロありますよ。
    発達に問題があるとか医学的に何かあるなら別ですが、そうでなければ月満ちれば歩きますよ。今はぷりぷりのお尻を見て楽しんでます♪ハイハイの時のお尻って、なんであんなに可愛いんでしょうね。たまりません!

• 私の友達の子供ですが

2歳になっても、ハイハイでしたが、2歳3ヶ月くらいの時に、ある日突然つかまり立ちをすっとぱして歩き始めました。

彼女もちょっと心配していたようですが、発育に支障なければ大丈夫ってことでしたので、結構のんびりしてました。

彼女のお姉さんの子供は生まれた時に6Kg Overの超巨大児。
    生後7ヶ月で15Kgでしたので、重すぎてハイハイどころか寝返りもできないという状態でしたが、1歳を越えてどんどんスマートになって2歳になることにはごく普通の子供になっていたので、それを見ていたのでのんびりできたのかも。

• うちも遅かった

うちの子も1歳三ヶ月でやっとつかまり立ちをし独りで立って歩けるようになるまで1歳半くらいかかったと思います。
    男の子は遅いっていいません?私は何も気にしなかった。
    初めての子だったので、比べる対象がいなかったせいもあり、心配していなかったです。長男さんの時と比べていらっしゃるのでしょうが、私も心配ないと思いますよ。

• ちょっと話がずれますが…

私にはまだ子どもがいませんが、以前保育士として働いていました。本か何かで見たと思いますが、ハイハイの時期が長いと将来腰痛になりにくいと、聞いたことがあります。ハイハイによって腰が鍛えられるとかで…。ちなみに、私は歩き始めが結構早かったそうで、腰痛持ちです。
    話がそれてすみません。お子さんの成長は心配ですよね、保育園でもいろいろな子どもを見てきました。同じ月齢でもそれぞれ・成長も個性いっぱいでしたよ。

• 判断は専門家にゆだねましょうよ

友人のところもまったく似たような状況でした。
    大学病院の小児科、整形外科と検査の結果、以上がみつかりました。
    それから歩きの教室にいき、2歳にはちょっと危なっかしいながら歩きました。
    今は小学生です。普通にみんなと楽しくやっています。
    こういう問題は誰かに意見を求めて安心したり心配するより、早く解決して安心したり次の対策を講じたほうがあなたにも子供にもいいと思いますよ。
    おやがしんぱいそうにしていると、子供にもそれが伝わるみたいです。
    前向きに行動しましょう。
    たとえ何か見つかっても早く手を打てば次の希望につながりますよ。
    がんばって!お母さん!!

• うちも

次女が1歳8ケ月までおしりでずりばいしてましたよ。座った形で段差も乗り越えてました。一応検診で再検査にはなりましたが、本人が歩く必要を感じてないだけかな〜といわれ5歳の今何の問題もありません。でも心配ですよね。検査だけは受けてみられては・・?

• 大丈夫ですよ

うちの子はもう10ヶ月のころからヨチヨチ歩きを始めました。もう目が離せなくてたいへん!!

歩くのが遅い子って最初から危なかっしくなくスタスタ(という訳にはいかないかしら・・・)と歩くって聞いてます。大丈夫ですよ〜。

この時期の成長の早さってすぐ追いついてしまいますからね。歩くのが早い子は腰が弱いっていうご意見の方がちょっと心配です。

• 同じです、同じです!

> 家のような子いらっしゃいますか?

はい、うちの子もそうです。

座った姿勢で、お尻と足だけで這って(這うっていわないかな)進むんですよね?
    うちの子は5月生まれ、1歳と1.5ヶ月です。
    足のくるぶしの部分と足の小指がちょっと固くタコのようになっているので可哀相だし、友達の子供や保育園で月齢の低い子も立ったり歩いたりしているので、私も心配してました。

うちの子は這い這いもしません(できません)。匍匐前進のようなことすら出来ません。
    でも、本当に器用に座った姿勢のままで手にはおもちゃ等を持ったまま進めるので、そういう点を褒めてあげながら、支えて立つ練習などをしています。
    保育園の年配の先生にも聞いたら、別に障害などではなく、そういう子も見ているから心配無用だとのことです。

トピ主さんのお子さんも、うちの子も、きっとそのうち立って歩けるようになりますよ!
    2歳過ぎても立たなかった時には医者に行こうとは思ってますが、親が不安がってもいいこと無いですよね!?

きっと大丈夫だといいな、うちの子もトピ主さんのお子さんも。

• かおるさんの仰るとおり

専門家に看てもらいましょう。
    うちもそうでした、うちも大丈夫でしたというレスが複数ついていますが、他所が大丈夫だったからってトピ主さんのお子さんが大丈夫とは限りません。
    私の知人にもそういう子供がいました。病院で調べた結果、脊椎の奇形が見つかったそうです。

• 専門家に行きましょう

このような話題で、ネットで聞いたり、お子さんを見もしないで大丈夫よと判断するのも無意味です。

家も全く同じで、1歳と3ヶ月で病院に行きました。先生が「大丈夫、お母さん心配しすぎ、個性ですよ」と言われるのを、期待していたのですが、セラピストに見てもらうことになりました。

どなたかも書いているように2歳まではっきりした診断が出来ませんが、だからといってなにもしないで待っているよりは、転ばぬ先の杖くらいの気持ちで始めてみては?と進められられました。

というのは筋肉に問題のある場合、早く始めれば始めるほど効果があるからだそうです。

結果訓練の様子を見て私もどのようにこどもを導けばよいのか勉強になりました。

今2歳と2ヶ月ですが、やはり問題ありでした。でも早くから体勢を整えていたので、私もそれほど動揺していないみたいです(いまだに日々進行形なのではっきりはいえませんが)。

同じ時期に同じようにセラピーを始めたお友達は全く異常がなく1歳と5ヶ月を過ぎて歩き回るようになりました。いいお友達です。

• 早すぎるのもねえー

うちの娘(現在26歳)は、10ヶ月になるところでつかまり立ちからいきなり歩き出してしまいました。

とてもスムースに勝手に歩いていました。
    その時、周りから『はいはい』は脳の活性化を促すので、それをしなかったのは良くない、と散々言われました。

そんな事言われても、歩き出してしまったのですからどうしようもありません。

頭の悪い子になってしまうのかなあーと漠然と心配していましたが、実際は大変優秀で小・中・高を通じてずっとトップクラス、最難関大学に入って卒業、マスコミ関係の会社でしっかりやっています。

かなり横になってしまいました。
    要するに、何事も早くても、遅くても心配ですが、大勢に影響なしです。

• 3歳で歩きました

私の知人ですが彼は3歳まで歩けなかったそうです。お父様が股関節の専門の外科医だったので入念に調べて問題がないというのでそのままにしておいたそうです。お母さんは3歳まで抱っこしていたから大変だったと言っていましたが・・・・。
    3歳間近である日突然歩き始めて2日後には靴を履いて外を歩くことが出来たそうです。(通常は家の中で歩いても外はすぐには無理ですよね)
    お医者さんのお父様が言うに、とてもとても慎重な子供だったのではないかとのことです。一度股関節など外科的に調べてもらって大丈夫ならのんびりとしておいた方が精神的にもいいかもしれませんよ。

• やはり専門家へ。

こういったトピが立つと多くの「大丈夫、気にしないで」「個人差がある」「うちの子もそうだった」というレスがたくさんつきます。

でもだからといってそれがすべてのお子さんに当てはまるわけじゃないと思います。

実際にあなたのお子さんを見ているわけではないのですから、他人の言うことは言葉は悪いですが「無責任」です。

どうしても気になるなら、専門家を訪ねましょう。
    それしか方法はないと思います。
    私ならそうします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧