乾燥性敏感肌!(顔がカユくて、水が出ます・・・)

レス14

路頭に迷うデコ

ニキビと乾燥性敏感肌に悩んでいた方にお伺いしたいです。
2ヶ月程前に化粧品をオルビス(クリアシリーズ)に変えたのですが、最近顔にボツボツとできたと思ったら、カユミが出てきて、水(!)のようなものがでてきてしまいました。
今日皮膚科へ行ったら、アトピーの手前で乾燥性敏感肌と言われました。
今まで化粧品はキミカ(ご存知の方いらっしゃいますか?)を使っていたのですが、何せ高くて続けられなくなってしまいました。
昔からニキビにも悩んでいて、頬は乾燥するのに、Tゾーンはテカテカ。
オマケに敏感肌(香料が強かったりするのはアウト)な私に何か良い化粧品をご存知の方!ぜひぜひアドバイスをください!
明日から、何を使えば良いのでしょう・・・?
かなり落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね

顔の皮膚のトラブルはツライですよね。お気持ちよ〜く解ります。私も綺麗な肌だったのは小学4年生位まで。後はニキビとアトピーと歩む青春でした。
    今の肌の状態がわかりませんが、化粧品を使うのは休まれた方がいいかもしれませんね。病院で保湿クリームとかくれませんでしたか?
    人によって化粧品は相性があるますので、お勧めしていいか迷いますが、私はラゼルという会社のものを使っています。ネットで調べてみては?サンプルもくれるのでまず、もらってから考えてください。
    クロロフィル美顔教室にも通いました。確かに良いのですが、通うのとお手入れに時間がかかるので私には続けられませんでした。でも、一考の価値はあります。
    私の行く病院ではノブというメーカーを薦めますが使った事がないので・・・
    アスカさんもまあまあでした。頼りにならなくてごめんなさい。早く良くなられますように。

• ノブにしたばっかり

皮膚科や薬局にパンフレットが置いてあるノブ(NOV)にしました。ここ2〜3日ですが。よい感じです。なんかつるつるしてます。医者がつくった化粧品らしいのでよいのではと思います。ネットで買えます。

あと最近日焼けで顔がガサガサになって、水泡ができてしまったのですが、皮膚科でビーソフテンローションというものを処方されました。化粧水と同様に使うのですが、2日でつるんつるんになりました。「気に入ったら、また処方してあげるわよ」と先生に言われました。

• 私も乾燥肌

もともとはキメの細かい肌だったものの、30才を過ぎてから、加齢に加えてストレスや紫外線対策をサボったせいで、ボロボロの肌になってしまいました。
     ヒアルロン酸やコラーゲンなどをいろいろ試しましたが、どれも合わずひどくなる一方でした。
     今は一旦あきらめて保湿だけに重点を置いています。「乾燥性敏感肌用」というのに目が留まり花王の「キュレル」というシリーズの化粧水でコットンでパッティングしてクリームを塗っています。おかげで炎症を起こした状態はおさまりました。
     また紫外線対策は必要ですが、紫外線吸収剤が入っているものは負担が大きいので止めた方がよいです。
    私は同じシリーズの反射剤のないものに変えました。
     一度ひどく荒れてしまうとなかなか治らず大変ですが、気長に構えるしかないですね。効果をあげようと
    リッチな成分のものを使うとますますひどくなると思います。

• シンプルな成分

「ドクダミ化粧水」を使用しています。
    (500mlあってロフトで売っている)
    化粧品にありがちな聞いた事もない化学成分名はほとんど
    なく、ドクダミエキス、ローズ水、水、グリセリン
    エタノール、BG(これはなんだか分かりません)だけ
    だったと思う。
    昔は敏感肌の化粧水やランコムやら高い外国製品、国内
    有名メーカーとありとあらゆるものを試したけど、
    一向によくならず。シンプルな成分のものにしたら
    肌の調子がよくなりました。

• 美容サイト

美容サイトやアトピーなどで検索すると、一般的には有名じゃなくても、アトピーや敏感肌の方からは指示のある化粧品などが色々でてますよ。
    @コスメなんかもいいかも。
    オルビスは特にクリアシリーズはかなりさっぱりしたタイオプでオイルフリーでもあるので、皮脂膜が形成できにくい乾燥肌や敏感肌・アトピー肌はやはり油分を補った方がいいのではないかと思います。
    あと、エタノールが含まれているものは反応する人が多いのでそれも避けた方が無難だと思います。
    私のお勧めはドラックストアにも置いてあるアルージェです。界面活性剤もフリーなので安心ですし、アトピー肌に不足しがちだといわれるセラミドも含まれています。
    お値段もそこそこですよ。
    夏場は汗をかいて肌がべたべたして潤っているよに感じるかもしれませんが、それは逆に肌の保湿成分を奪ってもいますから気をつけてください。

• ゼノア

人ごととは思えず・・・
    私も化粧品カウンターにいくたび「あらひどい乾燥ね!」と言われていました。実際カサカサ、それでいてニキビができて最悪!

なにかの本で読んで、「ゼノア」に変えて、はや一年。乾燥していたのが嘘のように油とり紙が手放せません。頬はしっとり、Tゾーンは十代のようにテカるけどニキビはなし(今30代です)。

それまではいろいろ苦労しました。花王のキュレルも試したし、数万円するクリームも試しました。

ゼノアはネットで買えます。ホームページを見てみて下さい。納得したら、試してみてください。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます!
    ぜひぜひ参考にさせて頂きます!
    その後、少し顔の赤みがひいてきました。
    (部分的にムズムズしたり、水もちょっと出ちゃいますが)

とりあえず医者に言われたとおり、オルビスの化粧品をパッチテストしたんですけど、バンソウコウで赤みが出ちゃったりして、我ながら笑えます。
    かなりヘコんでましたけど、頑張って自分に合う化粧品を探します!
    本当にありがとうございました!!

• 手作りです。

「美肌水」で対応中です。

• ジェルとゼリーが気持ちいいです。

もう〆ちゃわれたでしょうか。

私も乾燥&敏感肌で、おすすめは
    アルコール不使用の「顔を洗う水」シリーズです。
    成分もシンプルで、かなりいいです。

ネットで買えます。
    あんまり高くないところもいいです。
    携帯サイズのお試しセットもあります。
    (ニキビに効く種類にはミニサイズがないんですが)

「宝塚美研」「顔を洗う水」で検索してみてください。
    いろんなサイトがあるんですが、
    ここがいちばんいいように思います。
    愛用者のサイトともリンクしていて、
    信用できるし好感が持てます。

私は、これでかなり良くなりました。
    路頭に迷うデコさんも、早く良くなるといいですね。

• 私は混合敏感肌ですが。。。

私もかつてニキビができやすく、肌も常に赤くなっていました。いろいろ化粧品を試して一番良かったのが
    アスカだったので、それから使っています。もう2年くらいは使っていますが、かなりきれいになりました。香料やパラベンなど、その他化学物質は使用していないということなので、安心です。化粧品は人によって、合う合わないがあると思いますが、良かったら、無料サンプルを一度、取り寄せてみてはいかがでしょうか?早くきれいな肌になるといいですね!

• ゆっくりと。

私も以前、敏感肌で病院に5年以上通いました。私の場合は、アレルギー性皮膚炎で、入院もしました。

ほんとに低刺激の化粧品ってないですよね。
    私はひたすらワセリンの日々でした。
    手作り化粧水が進勧められていますが、
    これもパッチテストをお勧めします。
    尿素が肌に合わない人もいるらしいです。
    …と言う私が尿素使えない人です。

頑張って早く直してくださいね。

• オードムーゲおすすめします

25歳になった自分へのお祝いにと某フランス製化粧品を使い始めました。合わないなと感じながらも当時の給料を遥に超える額でしたので使い続けていました。肌からフケのような物がポロポロ落ちていました。当時派遣で働いていた私は会社の方と仲良くしていた訳ではありませんが『これを使って!』と渡されたのはオードムーゲでした。あれから十数年引越した後は取扱店を探し出しては愛用しています。(今はネットがあるので便利ですね!)値段も手頃です。是非、一度おためし下さい。

• 遅ればせながら

私も敏感肌です。(そんなにひどくはないのですが)
    これまで使ってトラブルがなかったのは、
    「ナチュラルリソース」「ファンケル」「アユーラ(敏感肌用)」「アルージェ」「ノブ」です。ご参考までに。

• 横スレでごめんなさい

横スレでトピ主さんごめんなさいね。肌に関しては、私も悩み多いです。Tゾーンはテカテカなのですが、目の周りや、口の周りは、乾燥して突っ張ってしまいます。前に、化粧の上からも使用できる、スプレー式の化粧水があり、使っていましたが、今はコスメのコーナーでも目にしなくなりました。どなたか、現在お使いでお勧め品がございましたら、是非お教えください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧