若い頃に戻りたいですか?

レス37

花咲く頃

健康

女性には「若さ」のみがもてはやされがちな、昨今のこの国の諸事情。

私にとって、十代から二十代の日々は若さゆえの暗中模索をする苦しい時代でした。
 進学、将来の目標、仕事、恋愛、結婚、……。

今だって大変な事は山ほどありますが、年齢を重ねた分、何かに突き当たっても当事よりは、少しはこころの余裕のようなものが出てきました。

いつかきっと笑って話せる日が来る……、
 ほろ苦い思い出話に、いつの日か変わる……

そう思うことで毎日を乗り切っています。

私は、あの苦しい日々を再び繰り返したくはないです。
 二度と若い頃には戻りたいとは、思いません。
 (ただ、お肌や体形だけは戻りたいです……)

小町の皆さま、若い頃にもう一度戻りたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悩む!!

こんにちわ。私は29歳子持ち主婦です。
    何歳に戻りたいって聞かれたら単純に17歳って答えるけど、実際は勉強したくない!!!
     中学も高校も、短大も、楽しかったけど、テストテストで、今だったら無理です。それに昔は太っていたので、今の自分の方がいい。私の時代は女子大生ブームだったから良かったけど、今、女子高生ブームの中、女子高生するのは無理です・・・。

• ビバ、オバ!

私は女丈夫キャラなので、32になろうとする今は若い頃より輝いてる、とはいわんけど楽しいなあ。
    女性は、若い頃って可愛いくてモテるかが最優先の価値観だしなあ。男から「お前は男友達だ」と言われてしまう私としては寂しいことも多く(笑)

32にもなるとかなりの割合で結婚してて、可愛いだけが評価基準ではなくなってくる。仕事ができる、お金がある、いいお母さん。私は今や1児の母兼専門職。こっち方面では優れてるので(自画自賛失礼)なんだかとても快適な毎日です。

今若くて、「可愛くなってモテたいけど、なんか自分にはそれが合わないな〜、そればかりが一番大事なことかな?」と思ってる女の子がいたらぜひ伝えてあげたい。
    「人生80年、可愛いのが一番なのは最初の30年だけじゃ!そこからの人生は、可愛いだけでは充実しないぞ!今のうちに勉強してレベル高い仕事して、スポーツたくさんして体鍛えて、中身をぱんぱんにしとけー!金儲けて、投資して増やして、子供育てて未来に投資!高い洋服や化粧品買うより面白くて建設的だぞー!ビバ、おばさん人生!」

というわけで、全然戻りたくないで〜す。

• 戻りたくない

ぜーーったいに、戻りたくありません。

高校卒業後からは別ですが・・・。

小・中・高の12年。
    毎日毎日時間割やら部活やら塾に追われて・・・。
    あげくに中間・期末試験に高校・大学受験。
    小さな教室(クラス)という社会の中で、早く自由になりたーい!!って日々思っていました。

そんな私も今では27歳専業主婦。
    毎日自由気ままに平和に過ごしています(嬉)

• 今が好き

私は戻りたくないです。
    年齢も体型もオバサンになってしまったけど、今が好きです!
    若い頃より、いろいろな面で余裕ができたし、それなりの人生経験を経て少しは大人になれた気がします。
    当時は、みんなとワイワイやって楽しかったけど、今は、そういうのはちょっと疲れる・・・
    でも街で見かける若い女性、素敵な人が多いですね。
    「私も若かったら、あんな服を着たいなぁ〜」って一瞬思いますけど。

• 戻りたい!

全然勉強もせず、適当に働いて、職場結婚して退職した私。
    今の生活にもそれなりに満足しているけど、
    「もっと勉強しておけば良かった!」
    って思います。

ちゃんと勉強して、一生続けられる仕事を持って・・・・

そういうのに憧れます。

• 戻りたいけど

戻りたいけど、若さが欲しいとかそういうことじゃないです。

タイムマシーンで16歳の時点に戻って、
    きちんと勉強しとけよ! とか
    大学は、将来の職業まで意識して選択しろ、 とか
    自分の頭で考える訓練しろよ、とか
    手に職つけろよ、 とか

言ってやりたい(笑)

• 戻れるものなら・・・

今の記憶をもったまま、高校時代に戻ってやり直したいと考えたことがあります。

それは学業のこともありますし、若さのこともありますが、一番の要因は、一生消せない罪を犯してしまったからです。

今は比較的前を見て生きるようになりましたが、もしお金を払って戻れるとしたら、私は戻るかもしれません。

タイムマシンっていつになったら発明されるのかなぁ(笑)

• 戻りたい

キリギリスな生き方をしてきて43歳にて行き詰まっています。16歳にもどって、蟻として行き直したいです。
    でも、戻ってやり直した時、人生の分岐点に来たら、又、同じようにキリギリスな人生を選択してしまう機がします。

• NO

戻りたくありません。日々ちょいちょいと邁進できているのに、これまでの時間がもったいな〜い!

3年前は3年分、7年前は7年分未熟だったからね。

• 私は・・

容姿だけは戻りたい・・それ以外は今の方がずっと幸せなのでこのままでいい

• 今のほうが幸せ。

10代、20代は、何かしらいつも悩んでいて辛かったです。 20代の頃、お世話になっていた精神科の医者に、
    「30になれば落ち着きますよ。30すぎて、あまりじたばたしている人はいませんね」といわれましたが、本当にそのとおりになりました。
     29歳で結婚、すぐ出産したこともあると思いますが、30歳すぎてからのほうが、精神的には「ラク」になり、人生が楽しくなりました。天職とよべる仕事にも、出会えたし・・私の場合は、今のほうが幸せなので、(容姿以外は)昔に戻りたくないです。

• 一日だけなら

34歳・バツ一です。

中学の頃、高校の頃、大学の頃、そして20代中盤...一日ずつだけなら、あの頃に戻ってみてもいいかな。

でもそこからまたやり直したいとは思いません。 あの頃はあの頃なりの不満も不安もあったので。 

鏡を見ると、そこには若い頃に比べて確実に老けている自分がいますが、現在の方がお金も自由も能力もあるし、もちろん社会の中での自信もあるからです。昔は、目に見えない将来に希望を馳せていて、それはそれで微笑ましいけれど、将来をしっかり見据えつつ夢を見られる現在の生活の方が好きなんですよね。

ただ、顔を身体は若い頃のモノが懐かしいかな。(苦笑)

ジムに通ったりして、それなりに鍛えているつもりではいますが、やっぱり当時に比べたら衰えましたからね。

• 戻りたい !!

夫と結婚する前に戻りたいです〜
    そしたらこんな生活しなくてすんだから。。
    どうして同居してしまったんだろうって後悔の日々を送ってます(泣)

• 戻りたくないです

なんだかんだで色々悩んで恋愛とかも
    楽しかったけどやっぱり毎日学校に言ったり
    テストがあったり、行事があったり
    どこかに通わなきゃいけないって言う
    しがらみが嫌だったので
    早く主婦になって毎日ゆるゆると過ごしたいなと
    思っていました。
    なので私は戻りたくありません。
    今は夢のような生活で毎日夫の給料で
    専業主婦です。働けばまたもとのしがらみになるから
    働くとしても週2,3にちぐらいですかね。
    でもなかなか快適な生活になれてしまったため
    重い腰があがりません。。
    今は一番幸せです。
    ケツがたれたのだけもどればいいな。
    (やっぱり皆さん体系だけ戻りたいみたいですね。)

• 戻りたいです

もっと勉強しておけば良かった、いろんなこと一所懸命やれば良かった、もっと丁寧に生きれば良かった、あの時あの道を行っておけば・・・! 亡くなった母に会いたい!

• 戻りたい

本当は好きだった人に「好き」って言いたい。

• わかりますね〜〜

私も、トピ主さんと同じ理由で、10代20代には戻りたくないです。

もっと言うと、肌も体型も、別に若いからってきれいではなかったので、別に戻らなくていいなあ。

でもでも、3年前くらいには戻りたいかな・・・・ちょっとやり直したいことがあるので。

• 50代、充実してます

50代に入りました。充実した毎日を送ってます。
     思えば一番大変だったのが、20代後半より30代です。小さい子供を抱え、夫の収入も少なく、マイホームを夢み、ため息をつきながら節約し、息のつく間もない程忙しく働いていました。
     今、子供達も成長独立し、夫の地位、収入も上がり、立派なマイホームでゆとりのある毎日を送っています。若い頃は仕事上ストレスが溜まり、イライラが多かった夫も管理職となり、ゆったりと余裕を持ち、優しくなりました。
     若い時に戻るのはまっぴらです。

• そう思った時期もあったわ

34歳、働くママです。
    20代後半〜30歳前半までは急にちやほやされなくなった焦りから、戻りたい、と思い、若作りに励んでいましたが(笑)、35を前にして年相応の美しさがあると言うことに気づき、落ち着いておしゃれを楽しんでます。

今でも女は30まで、なんていう男性がいますが(同僚)、ぜんぜん気になりません。
    逆に、分かってないな〜と、思うくらいです。

私個人は、焦っていたあの時期より、今のほうが輝いていると思います。

• 絶対にいや!

またあの苦しい時代に戻るのなら
    死んだほうがましです。

今が一番幸せです。
    夫に感謝。

• 戻りたい!!

1 出来る事なら3歳児くらいに戻って、プロを目指したい!!
    2 中学生に戻って、あの日の体育の授業、欠席したい!!そうしたらヘルニアで悩まずに済む〜ッ!!
    3 女子高生に戻って、もっと遊びまくりたいッ!!
    4 あの日に戻ってあの男を殴りたい!

以上!!笑

若い頃に戻りたい、と言うよりも「やり直したい」事が多いみたいです。。
     でも、もう遅〜いッ!!のでこれからを楽しみますッ!

• 今が一番いいな

若い頃は仕事や勉強が大変だったので、
    今が一番イイです。
    別に戻りたいとは思いません。
    あっでもお肌だけもどりたいかな(本音)

• 今が一番幸せかも!?

そりゃ〜若い頃はお肌ピチピチ、可愛い流行のお洋服を着て男性にも若さゆえ 可愛い、可愛い、とちやほやされ 人並みにもモテていましたが・・・反面、
    チカン、セクハラにあったり 嫌なヤツに言い寄られたり、会社ではお局さんにいびられたり 不愉快な事も沢山ありましたね。

学校ではテスト、テスト・・・で、この年になっても
    テスト前なのにな〜んにも勉強出来ていなくてあせって冷や汗かいてる夢を見る事があります。(どうして?笑)
     彼氏がいる時期だって しょっちゅう心配したり
    連絡がちょっとでも来ないと不安になってイライラする事もあったし。
     それと比べると 絶対に浮気しないであろうダンナに優しくて可愛い2人の子供達にも恵まれ、家の中の太陽だと言われている今が一番幸せだと思っています。 特に昔に戻りたいとは思いません・・という私は現在44歳。

• 何か一つだけもらえるなら何が欲しいですか?

皆さんは もし今、何か一つだけもらえるなら何が欲しいですか?
     物でも、会いたい人でも何でもかまいません。

私は・・・自分の”これ!”と言える仕事です。
    主人がいて子供もいて、両親、兄弟も健在の今が幸せですが 専業主婦なので自分が生きがいを持って出来る仕事が欲しいんです。

でも・・・しいて言えば大金!!かなぁ??  笑

• 戻りたくないかな・・・

結婚して30歳主婦です。
    たしかに「若いっていいなぁ」なんて
    思うこともままありますが、
    最近ちょっと考え方が古くなったのか
    それとも大人になったのか
    「最近の若い子ったら・・」と
    思うこともままあります。
    まぁ、若い子にかぎらず「・・」な
    人はいっぱいいますが、私も
    人のことを指摘できるような人間ではありませんし・・。
    でも、若い頃 なんだか自由じゃなかったかな
    親や学校、時間、勉強、お金、
    彼氏ほしいなとか、友達つきあいが
    ややこしかったり。人から
    どう思われてるのかが気になったり。
    今はあるていど自由にさせてくれる
    主人かつ恋人(最高の)親友であり
    いつも暖かく迎えてくれる家族
    (親はうっとおしいなぁと思うことあったけど
    主人はただただ必要な人)
    このとしになって、やっと親のありがたみも
    ひしひしとわかったし。大人っていいなぁ
    なんて日々思ってます。

• 20才前後に戻りたい

結婚してから色々と気苦労が多くなったので
    気楽だった結婚前の20才前後に戻りたい。
    厳密にいうと17〜23才ぐらいに。
    女性の一番綺麗な時代だし男性は寄ってくるし
    女友達とも色々な所に行ったりして楽しかった。
    今は家事育児でクタクタだし、あの頃とはなんて違い?
    ってよく思ってしまいます。

• 戻りたいかな

今はとても幸せだけど、戻ってみたい気持ちはあるかな。
    あのときこっちを選んでたらどうなってたかな?みたいな好奇心はあります。

でもそう思うこともあるけど、特には思わないかなあ。後悔もないし・・・。

でも自信満々でもないので、戻ってみたいなと思うことはありますね。

• そりゃ戻れるものなら

戻りたいです。

後悔だらけの人生。
    せめて20才の頃にもどって、真剣に勉強し資格を取得し、一生の仕事にできるよう努力をし直したい。

で、結婚しない。絶対に!

• 一部だけ・・・

体力と、体(体型・肌等)だけ戻りたいです。
    17〜18歳くらいに!

でも、小〜中〜高校をもう一度やりたい、
    その頃に戻りたいとは思わないです。
    別に嫌なことがあったわけじゃないけど・・・
    今の方が、いいからです。
    ぜ〜ったい、戻りたくない!!

• 逆の理由ですが…

皆さん体型だけは戻りたいのですね。

私に限っては、子供の頃は正真正銘のデブでブス(学校一)だったので。
    それすらも戻りたくないです…
    だって、三歳児検診で既に16キロあった私が。
    ようやっと最近Mサイズが着られるようになったのですよ。

どこかに「一見無駄な努力も、10年続けたら本物になる」って書いてあったけど、本当だなぁ。
    同世代が続々オバちゃん体型になっていく中、相対的に太っていない側に分類されるようになったのだもの。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧