作るのが面倒くさい料理,面倒くさくない料理

レス41
トピ主のみ0

ちなつ

健康

このトピのレス

• 串かつの手抜き技

串かつ。素材を切って串に刺して,粉を付けて卵をくぐらせて,パン粉を付ける。面倒でした。

しかし。この前串かつ屋さんの厨房を見ていると,溶いた天ぷら粉みたいなやつに,どぼっとつけて,即パン粉。家で試してみましたが,完璧〜。一手間省けました。

• コツですよ

フルタイムで地方出張が毎週ある管理職の主婦です。コロッケ・餃子作りますよ〜。まず揚げ物は多層構造のいいお鍋を買って少ない油で揚げるようにします。油は3センチくらいでいいので毎回捨てているのであと片づけが楽です。パン粉や粉類も少し筒出して使うようにして最後に残らないようにしています。出しやすい容器に入れとくと便利です。卵も先に溶いてカップに入れて少しずつ容器に入れて使います。揚げ物は中身が熱いと上手に揚がらないのでコロッケの中身は朝ごはんの後とか夕飯の後に頑張って作って冷蔵庫で保管して夜は揚げるだけにしておきます。餃子も同様中身を作るのと皮に包むのは別のときにします。しかも二人暮らしなのですが、コロッケは1回に30個、餃子は60個作って冷凍にしておきます。便利ですよ。ハンバーグも大量に作って冷凍しておきます。ハンバーグはミートボールに変身することがあります。餃子の皮包みは深夜にテレビを見ながらすることもあります。

• メンズ

男ですが、家庭の事情で料理を担当しています。
    面倒なのは、新しい料理に挑戦しようとして
    材料がなかなか揃わないものです。
    (凝り性)
    だいたい、その辺で食べて来た料理を「自宅で再現」
    なのですが、チーズ、獣肉、ハーブはなかなか
    揃わないっすね。

めんどくさく無いのはカレー。どんなに凝ってもカレー。パキスタン人経営の輸入食品店にも出向きます。好きなので全然めんどうじゃないっす。

でも最近は夜なのにサンドイッチばっか。(楽すぎ)
    でも、出前はゆるさん!!
    すまん、親父、、、。

• トピ主です

こんにちは!皆さんレスありがとうございました!

皆さんの意見を読むと,ウンウンうなずけてとても楽しかったです。

そういえば私ロールキャベツ作った事なかったっけな〜とか茶碗蒸しって確かに細かい工程なわりに報われない料理だな〜とか,面白かったです。

あとゴボウの料理は面倒だと思うものが多い気がします。ササガキやらキンピラやら,メインのおかずにはならないのに,切り終わった後の労力が大きい。
    でも炊き込みご飯は大好物なので,このゴボウさえ我慢すれば・・・って感じで良く作ります。

ポテサラもイライラしますねー。
    じゃがいもの湯で加減に気をつけないと,ポテサラはまずいし,キュウリやら玉ねぎを水にさらして,水気を切る作業もやだやだ。これもあまり作らないですね。

白和えは我が家はすり鉢がないから,作った事ないのですが母が良く作ってて,親戚のウチに食べにいってもそこのお母さんが良く作ってて,面倒なのに今思うと偉いな〜なんて思います。

• トピ主2

おにぎりと仰られた方にも同感です。
    確かに忙しくて眠たい朝にわざわざおにぎりは面倒ですしね。私も旦那のお弁当はほとんど普通に詰めて梅干のして海苔おいておしまいです。
    けどレジャーでお弁当する時は,オニギリが一番美味しく感じるから,頑張ってニギニギしてます。

パスタなんかにお湯を沸かす作業というのは,うなずけます。私もパスタ好きですがなんか茹でるのと調理するフライパン(あるいは鍋)と分業なのが,後片付考えるとする気おきなくなります。
    お湯が沸騰するのを待ってるのもイライラ〜。

トンカツの裏技を教えて下さったベンジャミン様ありがとうございます。
    おおっ,この方法なら面倒じゃないですね!後片付けもナイロン捨てるだけでラクチン。是非活用させて頂きますね。

御節は作った事ないです。毎年デパートのを利用してます。作られるってだけで,凄い尊敬してしまいます。

今日はナスとひりょうずの煮物(簡単)とサンマの塩焼きとおひたしとお味噌汁です。
    あ〜,手抜きだー。だめ主婦ですね( ̄ω ̄;)!!

週に二回くらい気合の入ったものを作ります。
    皆さんありがとうございました。

• ベンジャミンさんに質問です

無知で恥ずかしいのですが…
    ナイロン袋とはどういう袋ですか?
    どういうところに売っているのですか?
    教えてください、よろしくお願いします。

• なおさんへ

ベンジャミンさんではないのですが・・・
    多分スーパーとかで自由に持ってこれる薄いビニールのことではないですか?
    うちは鶏のから揚げを作るときに
    鶏肉、酒、しょうゆ、最後に片栗粉をぜーんぶ袋に入れて混ぜてから揚げてます。
    とーーっても楽チンですよ〜!

• それは

クリ−ムコロッケ
    ホワイトソースも作るから面倒。

もっと大変なのは、ミ−トグラタン
    これはホワイトソースとミートソースの両方作らないといけない。

でも何度か作ると知恵がついて、ホワイトソースもミートソースも多目に作って冷凍するようになりました。お陰で今では楽な料理になったかな?

• 酢豚と栗ご飯

おこちんさんにまさに同感!!
    酢豚ってお肉をから揚げしてからまた調理ですよね。
    私はもうこのから揚げ状態でおかずになるじゃない、と思ってしまいます。
    酢豚を良く作る、、という方いらっしますか?面倒ではないですか?
    あとは、混ぜご飯とか栗ご飯。
    最近混ぜご飯は市販の素を使ってしまいます。
    が、栗ご飯はやっぱり生の栗を使った方が絶対美味しいので、自分が食べたいから仕方なく年に1回くらいは作るかな?2年に1回くらいかも。

コロッケとかロールキャベツって言う意見が多かったですね。
    この二つは時々作るかな〜〜。あまり面倒ではないかな。
    人それぞれなんですね。感じ方って。

• なお様

ナイロン袋って言わないのかな・・・?
    普通のビニール袋です。普通にマーケットで売っている透明な袋。買い物した時に、お豆腐とか野菜とか入れるあの小袋のことです。
    何でもいいのです。袋であれば。
    ジッ○ロックのようなものでも良いですよ。
    慣れないうちはジッ○ロックのようなジッパーでとめるタイプのほうが、
    小麦粉等入れて、中身を踊らす時に小麦粉等が飛び散る必要がないから良いかもしれませんね。
    ただ、一枚あたりの単価がナイロン袋に比べると高いので、もったいないかも・・・(ケチ?)(笑)
    あ、この返事打ちながら思いつきました。
    タッパーでもいいですね。
    タッパーのほうが蓋して中身を躍らせやすいなぁ。
    でも洗う手間がかかりますね。。。

• 好きなのですが

面倒だな、と思うのは、マカロニサラダです。
    ABCマカロニのような小ぶりなマカロニでも、必ず下茹でとして、8分ぐらい茹でないとならないからです。

簡単だと思う料理は、おにぎりとパスタです。
    パスタは、マカロニサラダと似たようなものなのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧