作るのが面倒くさい料理,面倒くさくない料理

レス41
お気に入り2
トピ主のみ0

ちなつ

健康

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 好きなのですが

    面倒だな、と思うのは、マカロニサラダです。
    ABCマカロニのような小ぶりなマカロニでも、必ず下茹でとして、8分ぐらい茹でないとならないからです。

    簡単だと思う料理は、おにぎりとパスタです。
    パスタは、マカロニサラダと似たようなものなのですが。

    ユーザーID:

  • なお様

    ナイロン袋って言わないのかな・・・?
    普通のビニール袋です。普通にマーケットで売っている透明な袋。買い物した時に、お豆腐とか野菜とか入れるあの小袋のことです。
    何でもいいのです。袋であれば。
    ジッ○ロックのようなものでも良いですよ。
    慣れないうちはジッ○ロックのようなジッパーでとめるタイプのほうが、
    小麦粉等入れて、中身を踊らす時に小麦粉等が飛び散る必要がないから良いかもしれませんね。
    ただ、一枚あたりの単価がナイロン袋に比べると高いので、もったいないかも・・・(ケチ?)(笑)
    あ、この返事打ちながら思いつきました。
    タッパーでもいいですね。
    タッパーのほうが蓋して中身を躍らせやすいなぁ。
    でも洗う手間がかかりますね。。。

    ユーザーID:

  • 酢豚と栗ご飯

    おこちんさんにまさに同感!!
    酢豚ってお肉をから揚げしてからまた調理ですよね。
    私はもうこのから揚げ状態でおかずになるじゃない、と思ってしまいます。
    酢豚を良く作る、、という方いらっしますか?面倒ではないですか?
    あとは、混ぜご飯とか栗ご飯。
    最近混ぜご飯は市販の素を使ってしまいます。
    が、栗ご飯はやっぱり生の栗を使った方が絶対美味しいので、自分が食べたいから仕方なく年に1回くらいは作るかな?2年に1回くらいかも。

    コロッケとかロールキャベツって言う意見が多かったですね。
    この二つは時々作るかな〜〜。あまり面倒ではないかな。
    人それぞれなんですね。感じ方って。

    ユーザーID:

  • それは

    クリ−ムコロッケ
    ホワイトソースも作るから面倒。

    もっと大変なのは、ミ−トグラタン
    これはホワイトソースとミートソースの両方作らないといけない。

    でも何度か作ると知恵がついて、ホワイトソースもミートソースも多目に作って冷凍するようになりました。お陰で今では楽な料理になったかな?

    ユーザーID:

  • なおさんへ

    ベンジャミンさんではないのですが・・・
    多分スーパーとかで自由に持ってこれる薄いビニールのことではないですか?
    うちは鶏のから揚げを作るときに
    鶏肉、酒、しょうゆ、最後に片栗粉をぜーんぶ袋に入れて混ぜてから揚げてます。
    とーーっても楽チンですよ〜!

    ユーザーID:

  • ベンジャミンさんに質問です

    無知で恥ずかしいのですが…
    ナイロン袋とはどういう袋ですか?
    どういうところに売っているのですか?
    教えてください、よろしくお願いします。

    ユーザーID:

  • トピ主2

    おにぎりと仰られた方にも同感です。
    確かに忙しくて眠たい朝にわざわざおにぎりは面倒ですしね。私も旦那のお弁当はほとんど普通に詰めて梅干のして海苔おいておしまいです。
    けどレジャーでお弁当する時は,オニギリが一番美味しく感じるから,頑張ってニギニギしてます。

    パスタなんかにお湯を沸かす作業というのは,うなずけます。私もパスタ好きですがなんか茹でるのと調理するフライパン(あるいは鍋)と分業なのが,後片付考えるとする気おきなくなります。
    お湯が沸騰するのを待ってるのもイライラ〜。

    トンカツの裏技を教えて下さったベンジャミン様ありがとうございます。
    おおっ,この方法なら面倒じゃないですね!後片付けもナイロン捨てるだけでラクチン。是非活用させて頂きますね。

    御節は作った事ないです。毎年デパートのを利用してます。作られるってだけで,凄い尊敬してしまいます。

    今日はナスとひりょうずの煮物(簡単)とサンマの塩焼きとおひたしとお味噌汁です。
    あ〜,手抜きだー。だめ主婦ですね( ̄ω ̄;)!!

    週に二回くらい気合の入ったものを作ります。
    皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    こんにちは!皆さんレスありがとうございました!

    皆さんの意見を読むと,ウンウンうなずけてとても楽しかったです。

    そういえば私ロールキャベツ作った事なかったっけな〜とか茶碗蒸しって確かに細かい工程なわりに報われない料理だな〜とか,面白かったです。

    あとゴボウの料理は面倒だと思うものが多い気がします。ササガキやらキンピラやら,メインのおかずにはならないのに,切り終わった後の労力が大きい。
    でも炊き込みご飯は大好物なので,このゴボウさえ我慢すれば・・・って感じで良く作ります。

    ポテサラもイライラしますねー。
    じゃがいもの湯で加減に気をつけないと,ポテサラはまずいし,キュウリやら玉ねぎを水にさらして,水気を切る作業もやだやだ。これもあまり作らないですね。

    白和えは我が家はすり鉢がないから,作った事ないのですが母が良く作ってて,親戚のウチに食べにいってもそこのお母さんが良く作ってて,面倒なのに今思うと偉いな〜なんて思います。

    ユーザーID:

  • メンズ

     男ですが、家庭の事情で料理を担当しています。
    面倒なのは、新しい料理に挑戦しようとして
    材料がなかなか揃わないものです。
    (凝り性)
    だいたい、その辺で食べて来た料理を「自宅で再現」
    なのですが、チーズ、獣肉、ハーブはなかなか
    揃わないっすね。

    めんどくさく無いのはカレー。どんなに凝ってもカレー。パキスタン人経営の輸入食品店にも出向きます。好きなので全然めんどうじゃないっす。

    でも最近は夜なのにサンドイッチばっか。(楽すぎ)
    でも、出前はゆるさん!!
    すまん、親父、、、。

    ユーザーID:

  • コツですよ

    フルタイムで地方出張が毎週ある管理職の主婦です。コロッケ・餃子作りますよ〜。まず揚げ物は多層構造のいいお鍋を買って少ない油で揚げるようにします。油は3センチくらいでいいので毎回捨てているのであと片づけが楽です。パン粉や粉類も少し筒出して使うようにして最後に残らないようにしています。出しやすい容器に入れとくと便利です。卵も先に溶いてカップに入れて少しずつ容器に入れて使います。揚げ物は中身が熱いと上手に揚がらないのでコロッケの中身は朝ごはんの後とか夕飯の後に頑張って作って冷蔵庫で保管して夜は揚げるだけにしておきます。餃子も同様中身を作るのと皮に包むのは別のときにします。しかも二人暮らしなのですが、コロッケは1回に30個、餃子は60個作って冷凍にしておきます。便利ですよ。ハンバーグも大量に作って冷凍しておきます。ハンバーグはミートボールに変身することがあります。餃子の皮包みは深夜にテレビを見ながらすることもあります。

    ユーザーID:

  • 串かつの手抜き技

     串かつ。素材を切って串に刺して,粉を付けて卵をくぐらせて,パン粉を付ける。面倒でした。

     しかし。この前串かつ屋さんの厨房を見ていると,溶いた天ぷら粉みたいなやつに,どぼっとつけて,即パン粉。家で試してみましたが,完璧〜。一手間省けました。

     

    ユーザーID:

  • 御節つくりが面倒

    面倒な料理とそうでない料理って、台所の広さにも影響されます。
    今は、一人暮らしで火口が1つきりでものすごく狭いので、何やっても面倒に感じてしまいます。
    (パスタゆでとソースつくりさえ同時にできないし。時間がかかる)
    実家で火口が3つあって、それなりにスペースのあったときは、面倒なものってなかった気がします。

    そもそも、毎日それ程品数多くしなければならないわけではなく、メインにサブ1品、汁物、ご飯で充分という家族なので。

    それでも、面倒と思うのが御節料理です。
    一つ一つ昆布巻きの干瓢を結んだり、豆を煮たり(時間がかかる)、くりきんとんの芋の裏ごしとか、煮物も普段の乱切りでなく飾り切りにしたりとか・・・。
    ホント、一年で一回だけでよかったと思います。

    ユーザーID:

  • 気の持ちようによる

    私は主婦ではなく、独身の一人暮らしの女性ですが、食事はほとんど自炊、彼もよく家に来るのでよくご飯もつくります。
    私の場合、料理するのが面倒くさいと思うのは料理自体によってではなくて、料理をするのが楽しみか義務かと感じるかどうかということによります。
    時間があって自分や彼の好きな料理や新しい料理に挑戦なんて言う時は面倒くさいというよりストレス解消になるくらいですが、疲れている時や忙しい時に彼が来て料理をしなくてはいけないという時にはインスタントラーメンだってつくるのが面倒くさいと感じます。

    ユーザーID:

  • 油揚げ、ロールキャベツ

    油揚げ、確かに面倒ですよね〜。
    <かがみもちさん 私の方法を紹介します。

    切ってある油揚げを買った場合
    1.お湯をわかす
    2.油揚げを袋を上の方だけ空けて、やけどしないように気をつけながら袋に1.のお湯をそそぐ→お湯を捨てる

    切ってないものの場合:
    1.お湯をわかす
    2.油揚げの袋を片面だけ空けてまな板の上に乗せ、そのまま切る(包丁の刃こぼれは気にしない大雑把な性格です。)
    3.きのこなどが入っている深めの発砲スチロールのトレイに切った油揚げをあけ、そこにお湯をそそいでから水を切る(この場合発砲スチロールトレイは汚れますが洗って再利用します)


    ちょっと慣れを要するけれどまな板、お鍋は油汚れしません。包丁と手と菜ばしは汚れるかな?

    ロールキャベツは面倒ですね。私もレンジで重ね蒸しにしちゃいます。
    ハンバーグはおいしさに勝てないのでやるかな。玉ねぎみじん切りは面倒だけど加熱はレンジで。こねと空気抜きは重要なポイントですよね。焼くとき片面を強火で1分焼いたら返して蓋をして3−4分蒸し焼きにすれば火はとおるしジューシーな肉汁も閉じ込められます。串でさして透明な肉汁がでたらO.K.ですね。

    ユーザーID:

  • トピずれ 横ですが、ちなつ様

    面倒くさいなと思うこともありますが、
    ちなつさんの言われている揚げ物の衣つけ作業ですが、この方法だと楽できますよ。

    例えば、とんかつなら・・・
    ナイロン袋を用意します。
    ●ナイロン袋に材料の豚肉を全部いれ、塩コショウします。
    ●ナイロンの口をしっかりと握って、塩コショウが全体にいきわたるようにナイロンの中で豚肉を躍らせてください。
    ●そこへ小麦粉を入れ、同じように小麦粉をいきわたらせてください。
    ●今度は溶き玉子を入れて同じように。
    ●最後にそこへパン粉を投入し、ナイロンの中でおどらせ、しっかりとパン粉がつくようにナイロン越しにパン粉を押し付けます。

    つまり、小麦粉・溶き玉子・パン粉を別々に用意して、手にダマを作りながらしていた作業を、一つの袋の中でしちゃうのです。
    但し、コレはコロッケ等にはできません。さかなのフライなどにはできますが・・・。
    もし、こんなこともうとっくに知ってるわ!と思われたなら、
    大きなお世話横レスですみませんでした。

    ユーザーID:

  • コロッケ昨日、作ったぁ

    いつもと同じ時間に夕食作りを始めたら
    思った時間に終わらなかった
    久しぶり過ぎて手間がかかるのを忘れてた。。。
    でも手作りには独特の美味しさがあるんで好きです。

    ユーザーID:

  • 細かく切るのがいやっ

    人によって、面倒くさいと思う作業が違いますね、面白いです!

    私の場合は、「材料を細かく切る」のが面倒くさいと思ってしまうので、「きんぴらごぼう」が苦手です!

    どういう訳か、手間をかけたものより、どばっと適当に作った料理のほうが夫には受けるので、ますます手間の掛かる料理とは縁遠くなってしまいます…

    あと、おこちんさんの「酢豚」も、お肉を揚げた段階で「もう、これで一品にしたい…」といつも思ってしまう一品ですよね。

    ユーザーID:

  • 私も主婦じゃないのですが…

    台所に調理台がなく狭いので、下ごしらえした食材や鍋やコンロをいくつも同時進行で使う料理は苦手です…。
    それ以外は、ロールキャベツです。
    食材が大きいうえに、葉っぱ物の料理が苦手なので…。
    彼の好物なんですが、いままで一回しか作ったことがありません(笑)
    逆に面倒でないと思う料理は、ひき肉のカレーとかミートソースです。鍋もコンロも1つで済んで、なおかつコレだけでも十分主食がはかどるので(笑)
    先にスープを作ってテーブルによけておけば食べる直前に温め直すだけですし、サラダなら冷蔵庫に入れておけるし。
    とにかく狭い台所がいっぱいになってしまう料理は苦手です。

    ユーザーID:

  • お湯

    お湯を沸かすのが嫌い。パスタや野菜を茹でるために、大きななべに水をいっぱい入れて火を沸かして待ってる間がすごく嫌い。温野菜のサラダなんか好きなんだけど、マカロニにんじんキャベツソーセージかぼちゃとうもろこしetc…といくつも茹でるとき、何度もお湯を沸かさなきゃならないのがめんどくさい。
    なので、最近、野菜を切ってレンジでチンするだけで茹でられるという便利グッズを買っちゃいました。

    苦にならないのは煮込み系と、レシピ見ながら初めて作る料理。はじめて作るものは新鮮かつ楽しいので手間かかっても苦になりません。でも何度もつくってるうち面倒になってきます…。

    ユーザーID:

  • 面倒なものは作らない

    揚げ物、ハンバーグ、餃子は作ったことないです。
    揚げ物は衣と油処理が大変だから。
    ハンバーグと餃子は、野菜をみじん切りにし、挽き肉を練るのも面倒そうで、餃子はさらに皮につつまなきゃいけないし。 ロール・キャベツも。。。餃子は好きでなかったせいもありますが、従姉妹が皮から手作りしてくれた餃子は大変美味しく、これだけ手間かければ違うのだと思いました。

    一方、なんちゃって北京ダックや生春巻きは作るんですよね。 同じくらいの手間だと思うのに。 結局自分が好きなものは作っちゃうのかな。

    平日は簡単にできる炒め物が多く、休日は上記に加え煮込み料理。 時間かかるけど(敢えて圧力鍋買わず)それもまた楽しく、しかも手間いらずで、美味しくできるから。

    ユーザーID:

  • それはポテサラ

    私も割と手作りが多いんですが、カレー(玉ねぎいためから始める工程のもの)などは、多少めんどくさくても、出来上がりに対して、達成感があるので、しかもメインメニューだし、全然イヤだという感情はありません。

    それに引き換え、ポテサラ。
    ジャガイモ洗う。ゆでる。ふきんで包みながら熱いの我慢して皮はぐ。つぶす。キューリなどの野菜、ハム、たまご、を細かく切って、入れる。まぜる。味付けする。冷やす。

    これで、前菜。
    決して、おかず(ごはんの)にならず。
    嗚呼、悲し。

    ユーザーID:

  • ありますよ

    餃子。結婚して9年。1回も包んだことありません。びっくりされます。

    でも、よく餃子を包む友達が、私がハンバーグや
    ロールキャベツ作るの驚いてました。

    私が今嫌なのは、酢豚やカツ丼。
    揚げ物が下準備だなんて…

    カツ丼は子どもの大好物なのですが、トンカツで
    いいじゃないと思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • 油揚げを使うもの。

    一回ゆでて油を抜くのが、まず面倒。
    そして、その鍋に油汚れが付く。
    切ったら今度は指と包丁とまな板に油汚れが付く。
    そして次の調理行程で使う鍋にも油汚れ、
    当然のように盛りつける食器にも油汚れ…

    キー!となります。

    油揚げ入りのみそ汁、美味しいんですけどね・・・
    出来る限り作りたくないです。

    ちなみに、他の料理の油汚れは平気です。

    油揚げは、地味なくせに(笑)汚す物が多すぎるような気がしますわ。

    ユーザーID:

  • 主婦じゃないけどいいですか?

    自分自身の為に作るものは、おにぎり一つでも面倒臭い。 なのでサラダとか冷奴とか、簡単なものばかり食べてます。 缶詰とインスタント食品は食べませんけどね。 

    鍋とかフランパンを汚した後のことを考えると、それだけで料理創作意欲が萎えていくのが分かるんです。 おかげでキッチンはいつもキレイ...

    栄養素はビタミン剤で補給。 (ああ、こんなんじゃいけない...でも、いかにも脂ぎったような身体に悪そうなものも、結果として食べないかも)

    それなのに、それなのに...

    彼氏を手料理でもてなす時は、気合いが入るし、食材までも有機栽培の野菜を中心に良いモノをセレクト。どんなに時間がかかっても、楽しんで料理してます。おまけにテーブルセッティングにまでこだわり、照明やBGMにも気を遣うのです。 我ながらアホですね...

    ちなみにバツ一です。現在の私からは想像できませんが、結婚していた頃は毎晩の手料理に加えて、前夫のお弁当まで作っていました。 彼の友達にも、「料理が上手な奥さん」で通っていたような記憶が...

    ユーザーID:

  • それはクリームコロッケ

    面倒で二度と作るものかー!と思うのがクリームコロッケ。
    普通のコロッケは別にいいけど、クリームコロッケの衣をつける時のあのやりにくさ!
    冷蔵庫で冷やしてある程度固めるものの、やはり小麦粉-卵-パン粉の段階になるとどうしても体温(?)のせいか形が崩れてくるし、てにねばねばくっつくし。本当嫌いです。

    でも二度と作らないからね!って言ったら旦那がすごく悲しそうな顔をしたので結局作ってるけど。

    ユーザーID:

  • ゴボウの笹がき&炊き込みご飯

    ●ゴボウの笹がき
    長いし土ついているので、皮をこそげるのに狭いキッチンで新聞紙を広げないといけないし、そこら中どろどろ。
    笹がきは手間かかるくせに、炒めたらほんのちょっぴりになってしまう。
    手間がかかるわりには、できあがりのインパクトが無い。

    ●炊き込みご飯
    イヤになるほど細かく刻む手間
    一人前に下味付けて具を煮付け、一人前の1品以上の手間をかけているのに、料理した1品として見てもらえない。
    単なる美味しい白ご飯扱いに怒!

    ユーザーID:

  • >なつさんへ

    ロールキャベツ、私も食べるのは好きなんですけど
    面倒であまり作りませんでした。

    で、簡単な方法を考えました。
    1、キャベツを一口大にザクザク切る。
    2、たまねぎは縦切りにする。
    これで準備OK!

    お鍋にキャベツ、たまねぎ、ひき肉の順に重ねて入れていく。
    これを繰り返すだけです。
    最後にスープと塩コショウを入れて、あとはコトコト煮込むだけ。
    形は違うけど味は同じですよ(笑)

    ユーザーID:

  • 酢豚が面倒

    おいしいから好きなんですけど、肉は一度唐揚げにしなきゃいけないし、ニンジンは下ゆでしなきゃだし、我が家の場合、たまねぎを通常の3倍は入れるのでそれを切るのも面倒です。

    ハンバーグ、餃子、コロッケは面倒な作業を子供に手伝わせるので、わりと楽しく作れます。

    義姉はジャガイモの皮をむいて目をとる作業がどうしても面倒だそうで、ジャガイモを使った料理は「ごちそう」だと言ってます。カレーも「ごちそう」だとか・・・今ではカレーのときは息子に作らせてるらしい。

    結論。
    子供には台所仕事を早くから躾けると、面倒な料理もラクチンになる。
    →子持ち限定

    ユーザーID:

  • ハンバーグ

    玉ねぎのみじん切りがまず面倒です。
    炒めるのはレンジを使うので簡単なんですけど。

    そのあとこねて空気を抜くのがまた面倒!

    子供も夫も好きなのでよく作りますが
    最近、空気を抜くのが面倒なので、ミートローフにして
    オーブンで焼いてます。
    焦げる心配ないのでいいですね。

    簡単料理と言われるカレーでも、野菜の皮むきがとても面倒
    に思う時があります。

    面倒でない料理は「煮魚」。
    煮汁を沸騰させて魚をいれるだけなのでよく作ります。

    あまり面倒と思わずに日々の料理を作りたいものですが
    毎日となると大変ですよね。

    ユーザーID:

  • わー

    らいすぼうるさんと同じこと思ってました。
    食べるのは簡単なのに、作るときは結構手間がかかる…
    しかも少人数分ほど面倒さが増すような。

    面倒くさくないのは茹で豚です。←料理といっていいのか?

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧