「きもい・うざい・ぶっちゃけ」で幻滅。

レス58
トピ主のみ0

たく

学ぶ

僕は大学生です。実は付合っている彼女のことで聞いて
欲しくて投稿しました。
それは彼女の言葉遣いのことです。
それはタイトルにあるような言葉のことです。
初めて彼女がこういった言葉を使ったときは正直に言って
とてもがっかりしました。
付合い始めたときにはそんなことはなかったので、僕との
仲が親密になってきたから気が緩んでそうなったのかと
一度聞いてみました。すると彼女は「いまどきはみんな
そうでしょ。確かにきれいな日本語じゃないけれど、流れ
でそうなることもあるよ。」と、たいしたことじゃないと
いう考えでした。さらに「僕はそんな言葉を君に使って
欲しくない。幻滅しちゃうよ。」といったところ
「つまらないことで説教するなんて、それこそウザイ。」と返され、とても腹立たしかったのです。

僕自身、そういった言葉は汚い感じがするので嫌いで
使わないようにしていますが、確かに周囲では男女関係
なくごく普通に使われているようですね。
友人たちに聞いても「お前そんなこと気にしてんの?」
と同じような反応。

そこで小町の皆さんはどう考えているのかお聞きしたい
ので、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通の基準が違う

「みんなやってる」から良いのか?疑問ですね。
    失礼ながらトピ主さんの彼女及び彼女がお付き合いしている人達は、お世辞にも育ちが良いとは言えないと思います。
    みんなやってると言うのはどうかと思いますが、二十歳過ぎても自分の身内を「うちのお母さんは」「うちのおじいちゃんは」などと言う人もいます。
    国語の乱れだとか言葉の乱れは、いつの時代にもありますが、近年は特に酷い様に思います。
    学力低下の原因は国語力の低下と言われてもいるようです。
    言葉遣いだけで人柄全てを測るわけにはいきませんが、一部を知る材料にはなると思います。
    トピ主さんが、今後、彼女と付き合っていく上で、その一部と折り合えるかどうかが重要な鍵になるのではないでしょうか?
    トピ主さんと彼女の「普通」が違う事は明らかになりました。
    それを価値観の相違にまで発展させてしまうと付き合い続けるのは難しいです。
    「そんなこと」で済ませるかどうかはトピ主さん次第でしょう。

• 私は「ださい」も使いたくない

トピ主さんと感覚は近いかもですね。

で、彼女ですが・・・
    あなたと価値観が大分違うのでは?
    もしかするとこのまま付き合っていてもいずれ・・・
    そんな気がします。
    たとえ将来結婚するとしても、あなたが何か注意したら
    「うざい」と言って無視されそう。
    「うざい」という言葉を使うということではなく、
    周りの意見は聞かない人のような感じってこと
    今後大変だと思います・・・

• はい

私は23ですがまわりをみてもそういう言葉をつかう人いますね。
    実は私もきもいって言葉、虫とかみちゃったらつい言ってしまうし、うざいって言葉も自分勝手な政治家をみるとつい言ってしまいます。
    でもいいとは思いませんね。その言葉をつかう度、私ちょっとバカっぽいって気持ちになったり、きついなって思ってしまいます。
    若いうちだけかな、こんな言葉許されるのはという感じですね。
    はやくこの言葉が使われなくなればいいなって思います。
    今の時代を象徴しているようで嫌な気持ちになります。
    あと女性が〜だよってつかうのきれいじゃないなとも思います。

余談ですが、敬語をさらっとつかいとてもきれいに話す若い男性が数人まわりにいますがとても素敵だなって思ってしまいます。

• 私も嫌いな言葉です

私はトピ主さんと同じく、そういう言葉はとても下品かつ不快に感じるので、絶対使いません。私の周りでもそういう言葉使いする人ってほとんどいません。価値観の問題でしょうが、私は受け入れられません!

• わたしは

私は女性ですが、トピ主さんとは逆で、つきあった彼が「ぶっちゃけ うざい」など、私がそれまで使う事のなかったような言葉をたくさん使う人でした。
    はじめは、それがかえってものすごく新鮮で、なんかわくわくしました。(私は異文化に引かれるタイプ。)
    結局その彼とは、お別れしてしまいましたが、言葉が原因ではありません。

• おつきあいを終わりにした方がよい

たくさんの感覚、よくわかります。恋人や友人に説明しても理解していただけなかったようですが、たくさんと同じように感じる人は多いと思います。
    私は、友人であるならかまわないけれど、恋人や配偶者であれば、別れる理由のひとつになります。
    このままおつきあいを続けていて、もしも結婚することになったら、さらに子どもを育てることになったら、我慢できないくらい苦痛が増してくるでしょう。
    他に理由を考えて(言葉使いが嫌と言ってもわかってもらえないでしょうから)、お別れした方がいいと思います。
    たくさんと近い価値観を持った、素敵な女性は大勢いるはずです。

• 私が23だったら

私は37のおばさんですが、もし今23だったら彼女さんみたいな言葉を使ってしまうと思います。
    でも大好きな彼に「やめて欲しい」と言われればきっと気をつけると思います。
    彼女はそれほどトピ主さんのことを好きではないか、それとも照れているのかもしれません。
    「ウザイ」と言われても言い続けるか、どうしても我慢できないようだったら別れるほかないと思います。
    トピ主さんの同年代ではなかなか言葉のきれいな人を見つけるのは難しいかもしれませんね。

• 感覚の合う人と付き合う

貴方の感覚は大切にされればいいと思うが、「そんな考え方するなんて幻滅だな」なんて「説教」されて押し付けられたら彼女も気の毒かも。
    (私自身はこれらの言葉、苦手ですけどね)

貴方だって他人に価値観を押し付けられたら嫌じゃないですか?仮にそれが正論ぽくても。

「僕は嫌で使わないようにしているが、君はこれらの言葉についてどう思う?」という風に彼女の意見を聞いて、

もし彼女が「私は別に気にせず使うわ」と答えれば「そうか、君が使わない方がうれしいんだけど、残念だなあ」ぐらいに言っておけばよかったのでは?

それなら「彼の嫌がることは避けるようにしよう」と出来る範囲で努力してくれたかもしれないし。
    あるいは彼女が貴方の考えを受け入れなくても仕方ないと思う。

ただ、あまりにもTPOに反した使い方をすればそれは注意してあげればいいと思うけど。

自分が自分のポリシーを持つのはいいことだと思いますが、他人にそれを押し付けることには慎重になった方がいいかも。
    「必死で改宗させようとする熱心な信者」って貴方も苦手じゃない?

あるいは、互いに価値観、感覚の合う人と付き合うのがベストではと思います。

• 若さゆえだとは思うが

若いときはずいぶんと荒い言葉を使っていました。だから彼女のことを「今の若い人は」と非難するつもりはありませんが。
    今,年を取って,子どもと接し,子どもがそういう言葉を使ったときには
    「きもい,うざいなどは人を不愉快にする響きがあるからやめて」
    と言います。
    まぁあえて「うざい!」と言いたくなるときもありますけどね,こんなおばさんでも。

言葉遣いが不快だと感じるならお付き合いをおやめになった方がよろしいかもしれませんね。
    極端な例だけど,平気で「殺す,死ね」などという言葉を使う子どもは心が荒れています。
    言葉は言霊。それを不快に感ずるか否かはやはり心の問題だと思うので。

• うーん...(苦笑)

前の彼氏がよく私の言葉遣いを注意してました(日本語はそこまで汚くしてないと思いますが、英語だとかなり汚い言葉を使ったりするので)。その彼とはその他もろもろの理由で、わかれたんですが、覚えてるのは注意される度に
    1.「国語教師と付き合ってるわけじゃないんだけどな」
    2.「あー、堅苦しい!息できない!呼吸困難!苦しい!」
    と、思いました。多分、貴方が幻滅した様に彼女も呼吸困難に陥ってるのじゃないんですか?確かに、年がら年中、内も外もなく汚い言葉を使うのはひきますが、内輪同士ならそんなに堅苦しく考えなくても...
    まぁ、多分価値観の相違でしょうね。それくらいで幻滅する程度の仲だったのだと、別れた方がいいんじゃないでしょうか?

• TPOの問題

クラブのような場所で異常なほどの丁寧語を喋られても場違いだし、高級レストランで下品な言葉遣いをするのも場違い。
    また、逆も然りで、仲間同士で遊んでいるような場面で、トピ主さんのような注意をするのも場違いというものです。
    言葉の使い所がキチンとしていれば、そこまで気にする必要は無いと思います。

もちろん、普段から綺麗な言葉を使って欲しいという気持ちは分かりますが、注意の仕方一つで、相手の印象も随分変わると思いますよ。
    彼女が今時の言葉を使って、貴方が不快に感じた時、「こんな時には、こう言うと良いよ」って、さらっと言い直してあげる。
    ただし、事ある毎にこれをやると本当にウザがられる(笑)ので、出掛け先で本当に場にそぐわない場合に限ります。

• うわキモ。ぶっちゃけウザっ!

言葉というのは大変伝染性の強いものです。インパクトの強い言葉ほどよく伝染します。
    人の口に戸板は立てられぬと申しますが、汚い言葉を使う人の多い環境にいればどうしても影響されて行く物です。
    彼女をきれいな言葉を使う人々の側に隔離するか、きれいな言葉を使う人たちの仲間内で彼女をお探しなるかした方がよろしいと思います。

ところでトピ主さんは言葉はきれいでも、使い方はあまり上手いとは思えません。
    「僕はそんな言葉を君に使って欲しくない。幻滅しちゃうよ。」ってほんとにこんな口調で言ったんですか?
    私めったにそんな言葉使わないですけど、確かにそれ聞いたらめっちゃキモイしウザイとしか言いようがないですよ。幻想の夢見る男キタ―――って感じです。
    まるで彼女にそう言わせたくて言葉を選んだようです。ハメです。罠です。

彼女はあなたを幻想で包む為に口を開いているわけではないのですから、「幻滅」云々は止めといたほうがいいですよ。正直キモイです。
    もっと普通に「その言葉はよくないよ」くらいにしとけばいいのに。
    注意したそばからそんな、世の中にその言葉に1番ぴったりきそうな事言って、一体どうしたいんでしょう?

• そんな言葉を使うのに23は若くないと思いますが。

• そのくらいの歳だと

流行を追ったり、みんなと同じようにしゃべったりする
    のがまだまだ楽しい頃ですね。
    今は「ウザい」「むかつく」などの言葉はTVドラマ
    などでも頻繁に出てくることも合って、定着しつつあり
    ます。私たちの頃もっとおかしな言葉が流行ってて、使
    っている自分も「バカっぽいな〜」と思っていましたが
    それらの言葉は一時的なものですぐ消えました。
    「マジうざいよね」なんて言葉を積極的に使う人は、その
    言葉を使うことによって若さといまどきの人間である事
    を満喫しているように感じます。
    トピ主さんには気の毒だけど、そういう状態の人に説教
    は逆効果かもしれませんね。残念だけど。
    もう少しして社会人になれば、きちんとしたしゃべりかた
    をする人にたくさん会えると思うので、彼女に言葉の事
    でいろいろ言うより自分磨きをしてくださいな。
    「きみにはそんな言葉使ってほしくない」という言い方は
    理想の押し付けみたいで私もちょっとイヤですね。
    「俺はその言葉がきらいだから自分では使わないんだ」と
    伝える程度でいいと思います。彼が好きな女性であれば
    自然と改めるものですよ。だって相手がイヤがる事をする
    恋人はいないでしょ?

• あら勘違い

トピ主さんは23歳ではなく大学生なのですね。彼女もそうかしら?
    それならば、就職したら変わる可能性もあると思いました。

• トピ主です。

皆さん、レスをありがとうございます。

言葉遣いに関して、同じ感覚の人が小町でも多いのだと
    いう事実に安心しました。

僕の言い方がストレート過ぎたのが問題だとも思います。
    彼女は普段は素直に他人の注意も聞ける子だったのですが
    今回に関してはもっと相手が聞く耳を持つような言い方に
    すればよかったようで。たぶん、彼女もカチンときて
    意地になったからあの返答だったのでしょう。
    あれ以来は、意識しているようで前ほど言わなくなった
    ようですから。(まだ、「きもい」は出ちゃいますね)

友人たちも、「俺が使っちゃうから人のこと言えない
    けど、やっぱり女の子、特に彼女が使ってたら幻滅する
    なー。」という意見も多くありました。

もうひとつ付け加えれば「これ、やばくなーい?」と
    いう意味不明の言葉もかなり品がないと感じます。
    やはり、男女関係なく、言葉遣いがひどいとその人本来
    の魅力が半減してしまうと思うのです。

• 不自然

標準語圏にいますが、トピ主さんが指摘するような言葉遣い、聞いたことがありませんねぇ。

• 老婆心ながら

我が家の中学生の息子たちも、きもい、うざい、ぶっちゃけ等の言葉を使います。
    これらの言葉からは軽薄な印象を受けますので
    そのつど、息子たちには注意を促しますが、馬耳東風。
    若い方の間では、あまねく広く浸透している言葉のようですね。
    ただ妙齢の女性がこれらの言葉を口にしますと、
    がっかりいたします。
    ですから、あなたのお気持ちよくわかります。

あなたが、そのお嬢様の言葉遣いに幻滅した旨を
    伝えた時の受け答えを読みましても
    あなたとそのお嬢様は、ややそりの合わない印象をうけました。
    あなたの呈した苦言に「うざい」
    と、言う言葉を使ってお答えになっているところなど
    あなたに対する配慮がたりないのではないかと・・・

あなたにはもっと純粋なお相手があらわれますよ。
    きっと。

• おばさんでも使う人は使う

若い人でも使わない人は使いませんし、おばさんでも使う人は使います。
    こないだ電車で見たヤンキーっぽい母親(多分30前後)なんて、子供に向かって「てめー、死ぬぞ」と言っていました。ビックリ。

うちの近所の娘さんは高校生で、はしゃぎたい盛りだろうけど、私が挨拶すると感じよく清楚に品よく答えてくれます。
    お友達と盛り上がる時はもっとキャピキャピしているのかも知れませんが、高校生ならもうTPOが身に付けられる年なのでしょうね。

確かに、若い頃には乱暴ぶりたいような『そういう時期』はあるのかも知れません。
    でも、単に『そういう時期』なのか『元々そういう人』なのかって大事じゃないかな。

時と場合によって使い分けられているかどうか、今の言葉を『普通』と思っているか『ちょっと乱暴なこと言っちゃってるけど親の前では絶対無理』と思っているかは、ひとえに育ちと環境からくる価値観、性格ではないでしょうか。

• 使わない

わたしは23歳ですが、
    使わないかな。
    大学時代も使っていなかったです。
    私の見かけは今でもギャルっぽいけれど、
    考えはしっかりしているつもりです。
    やっぱり「言葉」って大事ですよ、絶対に。

• よかったです

たくさん、大学生と言うことで…今時の学生も捨てたもんじゃない!と、嬉しくトピ読ませていただきました。

たしかに、今の世の中、これが日本語?というような言葉が溢れていますよね。
    流行だから、とかみんなが使っているから、とか関係ないですよ。
    ヤンママが子供に向かって「テメー」とか言ってるのも同じでしょう。

たくさんのおうちでは、みなさん、そういう言葉も使わないし、耳障りに感じていると思います。

たくさんも、彼女と感性が違うんですね。きっと。
    たぶん、彼女は指摘してもわからないでしょう。一生。

• 恋愛対象

お友達(男性)にも、「そんな言葉は使って欲しくない」と言っていますか?
    それとも女性、しかも性的対象としてみていた人が使うから、友達の口から出るのとは違ったショックを受けるのでしょうか。
    もしそうなら、彼女とは合わないと思います。相手に幻想を投影できてこそ恋が楽しいのですから。

• 説教はイヤ・・・

私は、ノリ重視の会話の時は使ってしまいますね。まともな会話の中や、目の前に居る相手に対しては絶対に使いません。それじゃダメかな?夫もそれをわかっているので、楽しんでくれてるようです。もし、TPOを間違ったら、注意されると思いますけど。・・・私としては、それを夫に禁止されたら辛いな。

でも、せんさんのような言い方だったら、自然にやめるかもしれないな。せんさん、女心をわかってらっしゃるわ〜。だいたいトピ主の言い方だと、「やめなさい、さもなくば・・・」という脅迫すら感じる。対等だと思っていた相手から言われたら、当然面白くない。素直に聞くわけないですよ。

せんさんの言い方だと、やめるかやめないかは自分で決められる。自分の意志で決めるというあたりが大事なのですよ。これは、せんさんの人生経験に基づいた知恵でしょうねえ・・・。

ちなみに私の知恵は、「相手に何かを指摘するとき、人格まで否定しない」ってことです。今回の場合なら、「僕はそんな言葉を君に使って欲しくない。」だけでよかった。「幻滅しちゃうよ。」は余計だったのです。

• そんなことより

>「つまらないことで説教するなんて、それこそウザイ。」と返され、

の方が問題かと。
    どう考えても知性ないでしょカノジョ。
    でもそれをトピにしてしまうことにも軟弱さを感じてしまう。あえて言うけど、頼むから日本男子としてビシっとしてくれよ。

• 言葉の乱れは心の乱れ・・・

って、中学校の教師が言いそうな言葉ですが(笑)
    でも、汚い言葉って自分の気持ちが澄んでいないと出てこないんですよね・・・。不思議と。

私は男性でも、このような言葉を言われると引いてしまいます。穏やかな人柄ではないのだろうなーと。
    もちろんお付き合いしたこともないので実際のところは分かりませんけど。

あなたの感覚にあわないのでしたら、お付き合いは難しいと思います。毎日のことですから、常に幻滅しなければいけませんよね・・・。

• 生活態度は良いのかな?言葉だけ?

あなたを愛していれば言葉使いを注意された時点で
    修正し「ゴメンね、気をつけるわ」なんて可愛く
    いえたばず。 自分の周囲がそんな言葉を日常的に
    使用していれば地方の方言と同じ感覚でつい
    出てしまうこともあるかもしれません。
    反省の色があれば仕方ないことかもしれませんが
    逆ギレされたということは、あなたには今後も
    色々と反抗的な態度をとり続け結婚なんてしたら
    もう大変。 育ちも違うだろうし物の価値観が
    違うと全てが狂ってきます。 私だったら
    彼に嫌われたくないので自分改善をするけどな。

まぁ時間をかけて直していったらどうでしょうか。
    きっと時間をかければかけるほど「ウザイ男だ」と
    嫌われるだけかなと思うほうが強い。
    束縛・干渉されたくない女には、あなたのように
    理想を追求し相手に求めても無理です。
    彼女とは対照的で、あなたに服従する女であれば
    あなたにとっても彼女にとっても喜びえはないで
    しょうか? 

• トピ主さんへ

トピ主さんがイヤだと思う感覚も分かるけどさ。

男女の好き嫌いに正解なんてないじゃない?
    逆にその彼女に「あなた、キモイとかウザイとかぶっちゃけとか使わないからつまんない、別れる」って言われたらどう思う?
    多分あなたは、自分は正しい日本語を使っているのに何で?って疑問に思うだろうし、もしかしたら彼女が間違ってるって批判するかもね。

でもさ、正しい日本語とか国語なんて、男女間ではなんの大義名分にもならないよ。
    他人とのコミュニケーションで重視するべきなのはTPOでしょ。

つらつら書いちゃったけどさ、結局あなたが言ってるのは単なる好みの問題だってこと。
    そういう言葉を使う彼女にも問題はないし、それを嫌うあなたにも問題はない。

ただ自分の価値観を押しつけようとしている分、トピ主さんに非があるかな。

• う〜ん

キモイ・ぶっちゃけ はまだ許せるかなぁ

でも、「ウザイ」って相手の人格全否定という感じでぞっとする。
    私もついついぽろっと若者語がでちゃうときあるけど、「ウザイ」だけは使いたくない。
    私は言葉遣いを注意されたら(それも彼氏に)猛反省しちゃうと思います。

彼女とはちょっと合わないのかもね・・?

• 辛口です。

トピ主さんの使った「幻滅」と言う言葉。
    面と向かって彼女に言ったのですか?

これは相手を一方的に激しく否定する、気分の悪い言葉だと思います。
    頻繁に聞く機会のある「うざい・きもい」より、言われた方は不快になると思います。

今まで「幻滅」などと言う言葉、私は使ったこともなければ言われたこともありませんよ。

たしかに、汚い言葉より耳障りのよい言葉の方がいいに決まっています。
    でも、大切なのはどういう思いでその言葉を使っているかではないでしょうか。

トピ主さんの「幻滅」発言を見る限り、言葉のことで他人を説教する資格はないと思います。

• 私の彼も

汚い言葉使いをすると怒ります。
    怒るというかたしなめられるという感じですが。

例えばご飯を「メシ」とか
    おなかすいたを「腹減った」とか。

言っている本人は悪い言葉使いだと
    気づかずクチから出てしまうことがあるので
    注意してもらうことでハッとしますよ。

あと、ウザイという言葉を使う使わないではなく
    注意したことに対する彼女の態度が問題だと
    思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧