美容・ファッション・ダイエット

『おデブ』と『ぽっちゃり』の境界は?

レス52

ぽちゃ

只今ダイエット中の者です。
多分、私は『おデブ』の部類に入るのでは?と思っているのですが、おデブとぽっちゃりの境界ってどこだと思いますか?人それぞれの考え方があるかと思いますが、ご意見聞かせて下さい。
とりあえず『ぽっちゃり』の範囲を目指してダイエットしたいと思っています。
ちなみに私は身長156cmです。この身長だと何kgぐらいが『ぽっちゃり』の範囲になると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 体重じゃないんですよ

要は、肉の付き方。あと、その肉が似合っているかどうかです。
    肉が似合うとは変な言い方ですが、少し太めのほうが良さが引き立つ人と、そうでない人がいると思います。かく言う私は面長フケ顔で胴長なので、少しでも太るととたんにもっさりします。
    あとは、かなり太めなのに足首はキュッと締まっているとか、胸やお尻にハリがあるとか。

• 体重より体脂肪!

私は157センチ55キロ。脂肪率25%。
    他人には「ぽっちゃり」と言われています。

28%超えるとデブ、という基準を自分の中に作っています。甘いかしらん?

• 見苦しいかどうか

じゃないかなぁ
    人によって違うと思うけど・・・
    同じ156センチだけど今48キロ(ぎゃーぽっちゃりだ)
    50キロにならないようにしてるよ
    50キロこえたら自分的に見苦しいから
    目標は45キロだけどね
    私的に156センチのぽっちゃりは47〜50キロ
    でもトピ主さんが大丈夫っておもうなら
    60キロでもいいんじゃない?
    体重だけでは判断できないこともあるしね
    バランスもあるかな?

• 二通り

境界は二通りあります。

まずは・・・実際の体重。
    これは聞いた話ですが・・・、
    40キロ台が理想、50キロ前半は普通
    50キロ後半がぽっちゃり、60キロ台がデブ・・・
    私自身これには反論しました。
    「身長は関係ないの?」「体脂肪とかは?」
    結局個人個人の思い込みであると判明・・・。

次に・・・感情。
    普通より重めの人がいて
    その人を好意に思っていたら、ぽっちゃり。
    蔑みや悪意に思っていたら、デブ。
    こちらも個人の感情しだい・・・。

私が思う境界は・・・
    余裕で動ければぽっちゃり、動くのが億劫ならデブです。

ちなみに某漫画での相撲取りのようなキャラクターの台詞
    「俺はデブじゃない。少し体の大きな人だ。」
    気に入ってます。

• 人それぞれです。

まったく利害関係のない人を無作為に10人以上抽出して、「やせ・ふつう・ぱっちゃり・オデブ」のうちから
    ひとつ選んでもらってください。

サンプルは多いほど良い。

• 言い方が違うだけでは……

私的には、おデブもぽっちゃりも、そうそう変わらないのではと思っています。語感は違いますが、要は「太っている人」でしょう?
    ただ、ぽっちゃりのほうが聞こえがいいので、人様の体形をどうしても言い表さないといけない場合、「ぽっちゃり」という言葉を選びます。
    「デブ」のほうが聞こえが悪いので、自分の頭の中だけとか、絶対に安全な人(夫とか妹とか)の前でしか使いません。

155センチ前後だと、50キロを越えたらいくらなんでも「スリム」とはいえないな、と妊娠中(155センチで50キロになった私は)思いました。

• 主観的なものかな

「ぽっちゃり」は「デブ」の謙譲語かと思ってました。「激ポチャ」なんて自分のことを言う人もいますしね。他人が、「デブ」だなんだと言おうと、「ぽっちゃりです」と言えばいいような気がします。
     個人的(主観的)には、「ぽっちゃり」は普通のスタイルの人で、ちょっと肉付がいいくらいかな。普通のスタイルというのも抽象的で申し訳ありません。
    ちょっと具体的に言うと、25≦BMI≦28くらいの方を指すんでしょうか。

• 数値だけでは分かりませんよ〜

よく ”身長??cm、体重??kgは太っているでしょうか?”など質問される方が多いですが 正直言って、数値だけでは分かりません。

見た目は引き締まっていてスタイルが良いのに
    体重を聞いてビックリした事(見た目より多いので)
    や、反対に ぽっちゃりして見えるのに以外と体重は少ない、という事はよくあります。

いちいち人に体重を言って歩くわけでもないので”見た目のバランス”だと思います。

ウエストとバストの差があまりなければ 間違いなく
    ぽっちゃり・・・よりはオデブさんに入るかも?

• BMI値

BMI値を出すHPにて太りすぎ○○?痩せましょうと出てくれば『おデブ』
    BMI=体重(kg)÷身長(m)2・・・が数値22だと痩せすぎでも太りすぎでもないと言われていますが、実際の理想は数値20ではないかと思います。
    156?の場合、理想は49?(数値20)で54?が22になるので境界線は?と聞かれたら52〜56?までだと『ぽっちゃり』になると思います。

• 会った瞬間に人に与える印象

何キロというのはあなたが156cmであっても、ここで断言できません。スパスパのDVD付きの本を持っていますが、155cm、48kgの人たちに集まってもらった際、こうも違うのかとスタッフ愕然だったそうです。

正直、そんなに人は他人を見ていません。数秒のうちに勝手にその人への印象を自分の中にインプットしているのです。

• デブとポッチャリ

トピ主さんは156センチということなので

普通→約53.5キロ
    ポッチャリ→53.5〜58キロ
    デブ→59キロ

ではないでしょうか。

ちなみに医学的な標準体重とBMIで計算しました。

• デブとポッチャリ

トピ主さんは156センチということなので

普通→約53.5キロ
    ポッチャリ→53.5〜58キロ
    デブ→59キロ(肥満)

ではないでしょうか。

ちなみに医学的な標準体重とBMIで計算しました。

• 鬱陶しくなったらデブかな・・・

存在がというかまわりに不快感を与える位に
    太っていたら申し訳ないですが「デブ」だと思います。
    私的には11号まではまあ普通。13号ぽっちゃり。
    15号以上は・・・デブかも・・・。
    まあ身長にもよるのでなんとも言えませんが。

156センチなら・・55キロまでは許容範囲かな〜。
    私は158で56キロでサイズは11号がちょっと
    大きい感じですが痩せて見えるらしく体重をいうと
    驚かれます。
    体重もですがサイズや体脂肪率もダイエットには
    大事ですよ。

• 色気があるかどうか

が分かれ目だと思います。

色気があれば「ぽっちゃり」
    なければ「おデブ」

極端な肥満体は別ですけどね。

• 顔のタイプにもよる

丸顔の人と、面長の人とでは、受ける印象が違うので、同じ体重でも全然違って見えます。

私も、トピ主さんと同じ156cmですが・・・顔が面長で、体重45キロのときは、頬がこけ、顔がギスギスになるので周囲から「すごく痩せている」と思われていましたが、同じ体重でも丸顔の子は「中肉」と思われていたようです。

今、50キロを余裕で超えていますが、面長ゆえ、ぽっちゃりとも言われません。ただ、ジーンズを着ると体だけ肉がついている感じ・・・(涙)。

実際の体重がどうかより、どう見られるかだと思います。 私は、ひざ下(ふくらはぎや足首)が細く太ももが太いので
    スカートだと細く見られ、ズボンだとすごく太って見えます。

私の妹は、ズボンをはくと着やせするタイプで、妹のほうが体重的にはよっぽど太いですが、近所の人は妹のほうが細いと思っているようです(母談)。

• 感情に左右

きっと万人が納得する明確な境界線はないでしょう。

感覚的なことでいえば、このように感じます。

ぽっちゃり=好意的。

デブ=からかい、忌避、嫌悪の感情がある。

同じ体重や体型の人を見ても、相手に対する感情により表現方法が変わるのではないでしょうか。

ちなみに156cmでしたら、ぽっちゃりは50〜80kかな?

• 幼児のような

肉の付き方ってぽっちゃりかなと思います。

幼児(特に女の子)って太ってるわけではないのに、いかにもやわらかそ〜なお肉がぽちゃぽちゃしてますよね?
    大人でもたまにそういった感じの「ぽっちゃり」さんがいて、「おデブ」とは思わず「ぽっちゃり」してるなと感じます。

肌の張りも重要かもしれませんね。
    ぽちゃっとしてても肌に張りがあると肉が垂れませんから。
    張りのある肌、きれいな肌のぽっちゃりさんのほっぺは女の私でもすりすり触ってみたくなります。

• 「色気があるかどうか」に一票かなぁ

う〜ん
    ウエストがあればぽっちゃり、ウエストがなければオデブかな〜?

友人で156cm、おそらく58,9kgあるであろうコがいますが、顔が鈴木京香に似てて、色が白くてオシャレさん。露出も多いけど、なんでかイヤな感じがしないの。彼氏もいるし。

要は自信・輝きなのかもしれませんね。

• 私の周りでは、

平均は身長-110kgで、それ以上だとぽっちゃり、以下は痩せ、-100kg以上ではデブという考えです。

私は身長152cm、体重43kg、若干ぽっちゃりかなと自覚しています。服着てたら、痩せてるねとか言われたりしますが、裸になったらそんなことはありません!太ももは太いし、お腹は出てるし・・。

ちなみに妹(女子高生)に聞いたら、女子高生の平均体重は身長-113kgだそうです。つまり私の身長だと、39kgってこと。細い!!

• 顔が関係するかも

松下由樹、斉藤由貴系…ぽっちゃり

竹内都子(ピンクの電話)系…デブ

可愛ければポッチャリ、そうでなければデブって感じですかね〜

もちろん、森公美子くらいになっちゃうと、顔に関係なく、デブだと思うけど。
    (愛嬌があって、おおらかな感じの森クミさんは大好きですが)

• がっしり・・

こんにちは
    身長163cm 体重70-73キロの女です。
    ちなみにウェスト76cm ヒップ100cmです。
    数値を見ると、肥満体をいうことは明らかです。

しかし親友にポッチャリか巨デブか聞いてみると、がっしりと一言言われてしまいました。
    がっしりと言われるのは、想像がつかなかったので思わず笑ってしまいましたが

人に体重を言うと、そんなにあるように見えないと言われたり、ジーパンを買いに行くと店員さんが67cmのジーパンを持ってきてくれたりします。
    「はけません!!」と笑って否定すると「大丈夫ですよ、ウェストが良く伸びるから」を笑顔で言われてしまい、正直に自分のウェストを言うと、謝られてしまいました(笑)

皆さんが既におっしゃっている通り、数値だけでは見た目がどんな感じがわからないものだと思います。
    服装や印象でも大分変わってくるものですし

トピ主さん、お互いダイエット頑張りましょう

• 境界線?

個人的にぽっちゃり=デブだと思う。
    ぽっちゃりの上がデブなんじゃなくて、ぽっちゃりもデブのうちというか。

• デブはデブ

すみません。

タイトルどおりです。

「ぽっちゃり」は面と向かって言えない相手に使います。

あえて言うなら「ややデブ」

ご、ごめんなさい・・・・

• やっぱり女の子は

少しぽっちゃりがいい。
    これ俺の周りではみんな言っているよ。156なら50ぐらいかな?
    まあ俺の予想ですが。
    女の子って痩せていればいいみたいに思っているけど俺たちの理想はちょいぽっちゃりがかわいいんだよ。
    なんで女のこは体型気にするのですか?
    色白でちょいぽっちゃりは超かわいいぞ

• 数字じゃないよね

何キロとかの問題ではないと思います。
    先日まちで太っている方を見かけました。シャツがパンパンなんだけど、その下のブラから背中のお肉がムニューっとはみ出していました(後姿を見ただけなので)。これはおデブかなーって思ってしまいました。

• どうにかした方が良いのがおデブ

おしゃれもしてるし、感じも良いし、
    女性を失ってない。太ってるというには、
    気が引けるなー。         →ぽっちゃり。

開き直ってるし、健康に悪そうだし、
    生活に支障をきたしているかも。
    この人は、このまま歳をとっていくんだろうな。→おデブ。

• ぽっちゃりはホメ言葉

色気あるのがぽっちゃり、ないのがデブ、に大賛成。
    僕は女の人にはぽっちゃりしていてほしいです。だから「ぽっちゃりしているね」は思いっきりホメ言葉です。

• うーん

重いテーマだ

周囲の人が「デブ!」「痩せろよ!」って言うのがぽっちゃりさん。

周囲がそういった話題を避けるのがデブ。

私のまわりではだんだん話題をさける人が増えてきたので実感しつつあるところです。

• 同じじゃ

自分をぽっちゃりと言っていて、実際にあってみると普通のデブだったなんてことよくあります。
    要は、顔の見えない相手に対する都合の良いデブの名称でしょう。

• 実験しましょう。

自転車に乗ってもらいます。近くの公園でいいですから、好きなように乗ってもらいましょう。

「あ、あの自転車がちょっとかわいそう・・」

と思ったら、乗っている人はデブと認定。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧