なかなか出ていかない母親

レス5

匿名

ひと

私の父は病気で入退院を繰り返しています。父の世話は主に私がしていて、母は殆ど何もしません。父の会社の人への連絡も私がしている次第です。入院時は洗濯物や父から頼まれた物等を自宅から1時間半離れた病院へ週3のペースで運び、自宅療養時は父の食事を3食作り、仕事を休んでまで病院に連れて行ったりしていました。母は「私は仕事で忙しい」と言うばかり、別に家にお金を入れている訳でもなく(私も事情があって家にお金は入れていませんが)家事もロクにしません。夜になれば友人と飲み歩いています。医者からの病状説明の日も30分遅刻して来たり、はっきり言えば死んでほしいです。母の物を外に投げたり家に入れないようにしたりもしました。父と相談して入院保険の受取人を私に変えたらバカみたいに怒ってました。離婚しろと言ってもお前に言われる筋合いはないと言うばかり、私が文句を言う度に「育ててやったのは誰のおかげだ」と言うのには腹が立ちます。父が死んだら保険金と年金の死亡一時金、家まで母の手に渡るので許せないのです。どうしたらこいつを外に出せるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お父様の意見は?

あなたがお母様を嫌っている様子はわかりましたが、肝心のお父様は何とおっしゃっているんでしょうか?
    夫婦の事は、本人達でしか解決できないと思います。

• 夫が行動するのみ

弁護士さんを立て、離婚調停にして離婚する。
    夫から三行半をつけられ離婚されれば、家には入れないし保険金も子供のもの。
    遺言に葬式には元妻は来るな、と書いてもらうこと

• お父様を説得&弁護士に相談

まず、お父様を説得して、財産をトピ主さんに残すようにお願いしましょう。そして、弁護士にお願いして正式な遺書を書いてもらうのです。
    くれぐれも、お母様には内緒で。

病院へもお母様には来ていただかないように。病状説明なども、肉親であるトピ主さんがいれば十分ではないでしょうか?
    そうしておけば、後で「配偶者としての義務を怠った」ということで、トピ主さんに有利に働きます。

生命保険の受取人や年金の受取人も、お父様の同意があればトピ主さんに変更できるのでは?
    これも弁護士さんに相談してください。

家の名義はどなたになっていますか? お父様とお母様両方になっていれば仕方ありませんが、お父様になっているなら、遺書で「家は娘に」と書いていただけば大丈夫です。
    ただし「遺書で全てを娘に」と書いても、遺留分は払わないといけないですし、相続税のこともありますので、その対策は弁護士さんと練っておきましょう。

腹が立っても冷静に。賢く対処したものの勝ちですよ。

• トピ主です。

レスをつけてくださった皆様ありがとうございます。
    父についてですが、母に頼んで母が全く何もしなかった時などに「あいつとは離婚だ!」と憤るのですが、だったら離婚届を取ってきてやると私が言えば話はそれ以上には進みません。父方の親族からも離婚した方がと言われているにも関わらず、結局ふんぎりのつかない人です。私の都合がつかない時に自分の頼み事を母に頼むと、ごく稀に母が動く事もあるのでうまく使う為に切らないでおいておきたいのか単なる情なのか理解できませんが。
    母の事は誰しもが諦めています。双方の祖母から私宛に週に何度も電話があり、「母親が何もしない分、お前がやってやれ」と煽られます。おかしな話です。
    父が入院している時の頼み事は全て私の携帯にかかってきます。職場の上司との大事な話をしている時であろうと、休日家で休んでいる時でも父は私が電話に出るまでコールしてきます。用事があると言えば「俺が優先だ」、熱があって行けない時にも「それは困る」という返事です。父もこういう人間です。話が本題と少し逸れますが私は世話をした方がいいのでしょうか?いつも疑問なのです。

• 自分が傷つくことは避けるべき

はじめまして。ironmoaiと申します。
    ちょっと問題の論点からずれますが、『発言小町』
    内の下記のスレに寄せられている皆様の意見は
    参考になるのではないでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0903/014059.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧