ボランテイアしたのに

レス6

みみたろう

働く

地元のボランテイア団体で事務所内のパソコンをADSLに切り替えました。ADSLの設定はボランテイア団体の職員がしたのですが、数台のパソコンにLANで設定していたのですが、そのうち一台がどうしても上手く接続できず、3ヶ月近くそのパソコンは使えない状況で日常業務に困っていたそうです。誰も治せる人がいなくて、その話し聞き私で何か手伝い出きる事があればと思い、職員の許可をもらい、パソコンの設定を直し職員も喜んで下さいました。そんな中、一人の事務局員が、みみたろうはパソコン関係の仕事をしてるから、直せて当たり前。パソコンなんて簡単に直せる。初めから業者へ頼めば良かったと発言しました。私自身、IT関係の仕事をしていますが、本件とは全く関係のない業務をしています、自分自信で独学で学んだ事です。少ない年間予算内で活動しているので、業者の方を呼ぶ予算がない事も分かってますし、善意でパソコンを直したのになんだかがっかりしてしまいました。ありがとうと一言も言えない、感謝の心がない事務員が給料をもらい、私が設定したパソコンを我が物顔で使用していると聞いてなんだか複雑な心境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その程度で

ボランティアしたと思ってるところから間違いです。
    それに、ボランティア活動してる事に対してなんだかんだ言う人は居ますから、そんなこと気にするのなら止めたほうがいいです。
    >ありがとうと一言も言えない、感謝の心がない事務員が給料をもらい、私が設定したパソコンを我が物顔で使用していると聞いてなんだか複雑な心境です。
    ありがとうが言えるかどうかで給料貰ってるわけじゃないですし、あなたが無料でやったのも善意でやったのなら、こんな事書きなさんな。
    どうしても気にいらないのなら、設定元にもどして「やっぱり私の設定じゃ心配なので、業者にやってもらってください」と言えばよかったと思います。

• そんなヤツどこにでもいる

せっかく善意で頑張ったのにさぞ不快な思いをされたのでしょうね、お気の毒です。

ただ、そんなヤツはどこにでもいますよ、職場でも地域でもどこにでも。気にしないことです。

・その人以外には喜んでくれてるのでしょう?それならそんなヤツのこと放っておきましょう。

・仮に他の人もあまり喜んで無くても「自分で直せば皆の役に立つと思って自分の意思でやって、結果直せて、自分としては役に立ったと思える状況になった」のでしょう?
    それなら目的が果たせたわけだしそれでメデタシメデタシとしておきましょう。

・自分の目的も果たせた、多くの人が喜んでくれた、でもたった一人変なヤツが変なこと言うのが不快でガマン出来ないのであれば、これに懲りて次回からはこういう「親切」は一切しないようにしましょう。

• ボランティアはお礼を期待しないこと

トピ主さんボランティアお疲れ様でした。

私も長年某所でボランティアをしていますが、お礼は期待していません。ボランティアを始めた最初の頃は、よく止めようと思っていましたが、今は私が好きでやっているから何でも我慢しようと思っています。(何度も怒鳴られて、泣いたことがあります。)

文句や無理な注文を言われなかっただけ、トピ主さんは良かったと思いますよ。ボランティアは自分が好きで引き受けるものであって、お礼を期待されない方が気が楽です。

• そもそもIT関連に向かない人のようです。

PCやネットに詳しくない人にとっては、PCやネットは
    使えて当たり前、さらにPCに詳しい人は恵まれているんだから
    詳しくない人を助ける義務がある、と考えているものと
    思いましょう。

PCやネットの手伝いは、お金の貸し借りと一緒で、善意の
    つもりでも人間関係を壊す元になります。
    自分も知らないふりをしましょう。

• 嫌味な野郎

どこに行っても必ず一人くらいいるんですよ。 困ったもんてす。

こんなティーシャツでも買っていつもそれを着とけばどうです? No, I will not fix your computer と大きく書かれています。

http://www.thinkgeek.com/tshirts/frustrations/388b 
    ちなみに僕もIT関係の仕事で家族をやしなってます。 でも余り他人の助けはもうやってません。 一昔はごく限られた人しかコンピュータ持ってなかったのでよかったですが、今はみんな取り合えず買って、わからないから教えてくれだの設定してくれだの、やってられないです。

今は僕のと、子供のコンピュータの面倒しかみていません。

• 私なら

>みみたろうはパソコン関係の仕事をしてるから、直せて当たり前。

「じゃ 料金戴けますか?1時間あたり○○円ですが」
    とニッコリする「嘘ですよ 善 意 ですから」
    と言えば グゥの音も出ないでしょう 

>パソコンなんて簡単に直せる。初めから業者へ頼めば良かったと発言しました

「あぁすみません 余計なお世話でした?
     良かれと思ってしたんですが 迷惑だったんですね
     本当に申し訳無かったです 責任者の方はどこです?
     余計な事したお詫び申し上げないと
     今度からは業者に頼むのが 私もいいと思いますよ
     次回は絶対余計な事しませんから」
    と 必要以上に謝る

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧