こんな主婦にはなるまい

レス46

みりん

健康

私の友人の事ですが。
部屋の中はこどものおもちゃが散乱したりぐっちゃぐちゃで、そこら中埃だらけ
築2年の新築なのに、部屋の中を得体の知れない小さな虫が歩きまわってる……。
そこをこどもが走ったり、ハイハイしたりしてるし。
食卓テーブルの上は食べこぼしや郵便物がそのまま、
ソファーの上には取り込んだ洗濯物(夫婦の下着やおむつ)がドーンと乗っていて、坐る場所もない。
一言も断り無く恥じらいもなく、いきなりおっぱいを出して授乳しはじめたり、おむつを替え出したり……。
初めは相手が私だから安心してるのかと思いましたが、
どうも義理の両親が遊びに来ても、そのままらしいです。
見るたび、「私はこうはなるまい」と思います。

そして、そういう状況を自分で分かっているのに
事ある事に「こどもがいるから」を連発し、それを逃げ道にします。
その子だけじゃなく、こどものいる友達を何人も見ましたが
ちゃんとやる子はやってます。
まぁ、性格上の事もあるとは思いますが。

お金や時間の有無もあるけど、やっぱり小奇麗でいたいですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感です。

1歳になった子供がいます。
    ママ友の中にはいますよ〜。すんごいのが。食べっぱなしの食器・取り込みっぱなしの洗濯物・フローリングの埃。逆に子供が遊ぶときに危険では?と思っています。
    彼女たちもやっぱり子供を言い訳に使ってます。

確かに、片づけても片づけても次から次におもちゃやら
    雑誌やら引きずり出してこられます。
    洗濯物をたためば、たたんだそばから広げてくれます。
    子供の機嫌一つで家事に使える時間が決まってしまう
    状態です。

でも、片づいています。だって、うちは3DK。
    1時間もあれば、普通に綺麗になります。
    子供が寝てから、音のでない片づけをし、朝の子供番組に夢中になっている隙に洗濯干し・掃除機がけを
    すればあっという間にさっぱり。

お金や時間の問題は関係ありません。
    要はフットワークと工夫、「やる気」です。

• いい勉強になったんですね、それなら

トピ主さんは有言実行出来る人だと見込んで・・・
    頑張って下さい。

そしてそんな風に思っているご友人とは縁を切りましょう、お互いの為に。

• トピ主です

いい勉強になったとか、じゃぁ縁を切るとか、
    そう言うんじゃないんです。
    ビックリするし、余計なお世話ですが心配になるんです。

おもちゃとかしまってもしまっても、
    ひっぱり出すのは分かります。
    でも、そういうのとは別で、
    食べ終わったお菓子の袋や、ゼリーの容器なども
    そこら中に転がっています。
    台所の床には、野菜のカスの乾いたやつとかも落ちていて
    それをこどもが拾って口に入れ様としているのを
    何度も見つけ、阻止しました。
    食卓テーブルの上も、ちょっと郵便物が溜まってる程度ではなく山になっているし、
    ご飯粒のカリカリになったやつが、いっぱいついていて、
    手をおく事も出来ません。

洗面台を借りた時に、お風呂が見えてしまったのですが
    カビで真っ黒でした。
    こどもを洗う椅子にも、カビやら髪の毛がいっぱいついてました。

心配だし、本当に私はこうはなるまいって思うのです。

• トピ主さん、プチ逆切れですか?

こんな主婦にはなるまい・・・って言い方が悪いわー。
    心配してるって言いながら、すごい貶してるよ?

で、気に入らないレスが付いたら違うと言う・・・。
    優しい偽善者ぶってて嫌な感じ。裏表ありそうで。

私もご友人の為にもお付き合いしない方がいいと思う。
    この出来事をとって見ても価値観が違うってことでしょ?
    それだけでもいいお勉強になってるじゃない。

でも、私もご友人のような事はしていないけど、あなたとはお付き合いするのは怖いわ。何思われて、心配されるか分からないからね。

• 心配なら・・・

心配なら改善するべく何か一緒にしてあげられてはいかがですか?
    こうはなるまい。と思っておられるだけなら心配まではしないでしょう。
    なぜ家に行くのですか?こうはなるまいと度々自分に思わせるためですか?
    友達ですか?考え方の違いとは思いますが、私なら家には行かないかな。行くたびにみりんさんのように思うと考えるなら、自分は力になれないと思いストレスになります。
    しかも、友達なら、例えネットでも言わないと思います。

• トピ主さん失礼ですよ

こんな主婦にはなるまい、小奇麗でいたい、心配だ。
    自分の思いだけが書かれてあって、どういうレスを求めているのかは書かれていません。
    それなのに、いい勉強になったとか、縁を切るとか、そういうのじゃない、なんてあまりにもレスされた方に失礼です。

• ん?

えっと、トピ主さんが何を言いたいのかがよく
    わからなくなってきた・・・。けれど。

つまり、心配だからどうにかしてあげたいって事なの
    でしょうか?それとも、ただこうはなりたくはない!
    という宣言なのでしょうか?

前者なら、きっと何もできません。

後者なら、そうして下さい。

あ、もう一つ。それとも、そのお友達は小町によく来ている人で、
    気づいてもらいたいがための発言?

• 横ですが

人の振り見て何とやらさんと
    ななこさんって
    同一人物でしょうか?

なんとなくそう思ったもので。。

• ADHD?

Attention
    Deficit
    Hyperactivity
    Disorder

注意欠陥多動性障害は子どもだけでなく大人の病気
    とか・・

• わかりますよ〜

縁を切る、切らないじゃなくても、そのお家の非常識なまでの汚さは気になりますよね。
    しかも、汚いってあんまり自覚されていないし、小さなお子さんまでいらっしゃるんですよね?

私の友人にもいます。家は散らかり放題、食器は洗わないで溜まり放題、水まわりは水垢だらけ。
    トイレは・・・公の掲示板なので。笑
    彼女の家だけにははっきり言って上がりたくない。。
    食事を出されても食べたくない。
    しかし、彼女は自分の家にいつも誰かを連れて行きたがるんですよね。&泊まってけ攻撃。恐怖です。笑
    なので、できるだけ私の家に呼ぶようにしていますが「この家は綺麗過ぎるよ。旦那さんが掃除するの?」って何度も確認するので、
    「あなたの家が汚すぎるのよ」っていつも言い返します。
    でも彼女曰く「普通だよ〜もっと汚いのいるよ。よくテレビでやってるじゃん。あんな風にはなりたくないね」って・・・ハハハッ。普通じゃないからテレビに出てるんだよー(ここまでは言いませんが)

外で会う分は全く問題ないのですが、掃除感覚に違いがありすぎる友達っていますよね。

• 日々お疲れのご様子、それよかさ

子どもの名前決まったの?

旦那のネーミングにもブーイングしてたけど
    みりんさんてかんしゃく持ち?

旦那のネーミングにも口を挟んだら?
    人の欠点気にしてないでさー

• ご病気かもしれません

ちょうど今夜、NHKの「特報首都圏」で「片づけられない大人」について知りました。
    注意欠陥・多動という病気があるそうです。
    お友達に、一度専門家に診ていただくようにすすめられてはいかがでしょうか。

• 賛成!!

大変申し訳ないのですが、私はななこ様、すずらん様、おせつ様に一票入れさせていただきたいです。

みりん様の書かれている文を見る限り、お友達の家の様子は散々で目を覆いたくなる有様とか・・・。
    それを見て「私はこうならないようにしよう!」と決心されるのはとても良い事だとは思いますよ?ですが、人様の家の恥を外に言いふらすような行為はどうかと・・・?

物事の処理能力はそれぞれ違いがあるのではないか、と私は常々考えておる次第でございます。みりん様もおっしゃられてましたよね?"性格上の事もある"と。確か脳の障害で片付けられない、そういう場合もございますね。

もし、家に呼ばれる度に凄まじい部屋で(うわ〜っ!!)と思いながら過ごされるよりは、理由を付けて遊びに行くのを断られた方がよろしいかと存知ます・・・。
    でないと、よくドラマなどで見かける「ねぇねぇ、奥さん!見たぁ〜?あのお宅!」とヒソヒソ話を楽しむクソババ・・いえ、ご婦人方のようになってしまわれますよ。

他人の家の恥は見て見ぬフリ。それが淑女のマナーかと存知ます。
    僭越ながらご意見させていただきました。

• 横ですがPart2

推定少女さんって
    少女なのでしょうか?

なんとなくそう思ったもので。。

• 育児ノイローゼ

お友達は
    きっと育児ノイローゼなんでしょうね?

疲労が元で、、、、
    そしてまわりに手助けしてくれる人がいないのかな??

でもここに書き込んでいる人はなんでトピ主たたきをするのですか??いつも居るんだなこのタイプが。。

何か自分に思い当たることとかがあるんじゃないの??

トピ主さんの書き込み読んでこの方はご自分内のショックを和らげようとして、また「激汚い家」レポートしてくれたんじゃないかと思います。

トピ主さんもお友達のこと助けたくてもどこから始めて良いのか分からないんでしょうね??

本当はお友達の女性、カウンセリングとかが必要だし
    家事を手伝ってくれる人も必要なんでしょうね?

生きていくって大変ですね。

トピ主さんも
    ほっときたくもほっとけないご性格なのでしょう?
    お友達に「どうしたらお手伝いできる」かと聞いてみたらどうでしょうか??

• なんか、嫌な感じ。

トピ主さま。
    そんなにご友人を心配なさってるのなら一言忠告さし上げたらどうですか??
    人それぞれ、価値観が違うのだし、汚れてても気にしないって人がいると思います。よくTVでゴミ屋敷に住んでる人をやってるじゃないですか。
    確かに不衛生なら子供だって心配ですよね。でもね、いくら回りがその都度キレイにしても、結局母親が片付けられない・掃除ができないってなると、また元に戻ってしまうんです。旦那さんは何も言わないのでしょうかね??普通なら、文句言ったりすると思いますが。。よっぽど、育児に疲れ果ててるんでしょうね。だから、「子供がいるから」って逃げ道にしてるってトピ主さまは言ってますがそれは言いすぎではないですか??
    トピ主さまはお子さんいますか??少しは理解さしあげるのも友達としての優しさでは?
    あたしだったら、友人面して、心の中であなたのように思ってるのを知ったら、そんな友達はいりません!
    友達なら、性格も知ってるだろうし今更、そんな風に言うのは最低かなって思います。

• このトピは「相談トピ」ではありません。

トピ主さんは、

>お金や時間の有無もあるけど、やっぱり小奇麗でいたいですよね

と、同意を求めておられます。
    なので、
    「そーそー、そんな主婦、信じられなーい!」と、
    同意をしてあげれば、満足なのだと思います。

みんな、まじめだなあ〜。

トピ主さんの「心配」は、
    その方の子供さんの事ですよね?
    そういう環境でも、黴菌の類に身体が慣れて、
    なんともない子もいるわけで。
    でも、そうでもない子もいるわけで。
    そこらへん、どうですか?

「心配」でなんとかしてあげたいなら、
    一度、徹底的に掃除してあげましょう。
    で、子供が何人もいても、ちゃんとやってる
    お知り合いのお母さんの話をする。
    あなたのやってる事は子供を理由にした怠慢であると、
    はっきり言ってやる。
    絶縁は、それからでも、遅くはないでしょう。

でも、ほんとに、心配?

• ならなければいいだけですわ

トピ主様、勉強という言葉がお気にさわたみたいですけれど、貴女反面教師という言葉ご存知?

貴女がお友達を見て、こんな風にはなりたくないと思ったということは、お友達のだらしない所や身なりを見て、いくらかでもお勉強になった証拠でしょう?

それと、お友達のことを大変お気にかけていらっしゃるみたいですけど、その方のご家族が良ければいいことなのではないかしら?

トピ主様、これからもっとご自分に磨きをかけて、
    将来ステキ奥様になって下さいましね。人は外見より中身ですもの。

• 私も

結構散らかしやです。
    姑にも「私も(ちらかしや)だけどxxちゃんもねー」なんて
    言われてます。

他人を全くお招きしていないので(狭すぎ、掃除しなさすぎ)他人の意見を聞いたことがないのですが、
    多分同じようなことを思われてしまうとおもいます。

気をつけます。

• うわぁ・・・

なんだか読んでいてお友達の惨状(?)を想像してしまいました・・・。
    あまり掃除しなさすぎると虫が大量発生して排水溝とかから伝って隣近所にまできそう・・。しかも今の時期は窓も開けてるからそこからもきそう・・。
    近隣はいい迷惑ですね。
    で、スレ主さんは結局はどうしたいのかな?
    彼女を大事な友達と思っているのなら、ちゃんと言ってあげた方がいいと思うよ。子供の為にも環境上良くないわけだし。
    「こんな主婦にはなるまい」と心の中で蔑んでいるけど表面上はニコニコ・・なんて、ちょっとあんまりかな。それは本当の友達じゃないと思うよ。

• トピ主さん&一部のレスの方へ

汚いとかここで友達のこといってどうするの?
    中には家に行きたくないと言う人まで。そこまで言うくらいの人と友達として続いているのが不思議。
    これだから女は怖い。
    家がきれいでも公の場で友達のネガティブな行動を話題にするってどうかなー。
    友達としては信用できないと思うよ。
    なんか以前に他のトピでも過剰な反応されてたらしいけど変なストレスためないようにね。

• 世の中いろいろな人が居るのです・・・ほっとけ!

トピ主さん、人の家の事はいいんじゃない?

その彼女はそれでいいと思っているんだらろし・・・

汚くて嫌なら、トピ主さんがそのお宅に伺わなければ良いのだし

「心配して居るんですぅ!」
    って発言するくらいならば、その彼女の家族の為を思って、片づけに通ってあげたらいかがでしょうか?

そうで無ければ、[心配している!]発言はタダの偽善って事でしょう・・・(苦笑)

• トピ主さんに同感。

家の中が汚いよりキレイがいいに決まってますね。
    ましてや小さな子供がいるならなおさらのこと。

あなたの考え、全面的に賛成です。

なぜトピ主さんが批判の対象となってるのか、全然わかりません。
    察するに、その人達の家の中も汚いんでしょうね。
    で、自分のことを言われてるかのように錯覚してキレている。そんなとこでしょ。

• いいスレッドだ〜

私「片付けられない人」シリーズって好きです。
    文字で想像するも良し、映像ならもっと良し。
    ようは「自分はこんな風には絶対なりたくない」と思い面倒だけど掃除しようか・・って己を振るい立たせる気持が湧いてくるからでっす。へへ。
    スレ主さんもどこかにそういった感情があるのでしょっ?だからお友達とお付き合いをやめず、「ウゲーー!汚ったない部屋!」と嫌悪感を抱きつつもお邪魔して自分が優位に立つ事を再確認しているんでしょ?

ま、とにかく。
    スレ主さん、いいトピをありがとう。
    おかげで家は綺麗ピカピカです。

• トピ主です

自分の色々な思いが交じり合って
    分かりにくいトピになって申し訳ありません。
    特に何をどうしたいっていうのではなく、こういう人って実は沢山いるのかな?自分は心配し過ぎなのかな?と思って発言させていただきました。

*失礼・プチ逆切れ・価値観が違うんだからつきあわなければ
    って言われても……。
    他にそういう人を見た事が無かったので、勉強になったというよりビックリしたんです。
    あと、他での価値観はとても合うのです。
    マナーの悪いおば様をみて、ああはなるまいって思うのと同じと思うのですが。

*改善について
    今まで何度か、はっきりとではないですが、協力を申し出ました。
    でもやはり自覚がないのか、断られました。

*なぜ家にいくのか
    彼女が誘ってくれるからです。
    実家が陸続きではないほど遠いので、淋しいそうです。

*友達は小町に来る人?
    違います。パソコンは持っていないので。

*本みりん大さじ3杯様
    こどもの名前?旦那のネーミング?
    よく分かりません。同じHNの方がいるのですね
    今回からやめました。

• トピ主です2

本当に色々な気持ちが入り混じってて、申し訳ありません。

*心配
    心底心配だ!!とまではいきません。
    でも、台所のいつ落ちたか分からない野菜のくずを
    こどもが食べていたら心配になりませんか?
    止めた時も、友人は「あ〜またやってた?」って感じでした。

*行くのを断る
    それもたまにしています。
    疲れる気持ちもありますから。

*私自身にこどもはいるか
    いません。
    が、よく友人と同じ年の甥っ子をあずかるので
    大変さは少しは分かるつもりです。

貶してる、優しい偽善者ぶってて嫌な感じ。裏表ありそう。
    そう思われても仕方ないです。
    色々な気持ちの入り混じる中で、
    私はこどもが出来ても、自分自身も家も小奇麗にしていたいなって思うのです。

• トピ主さん、言ってる意味が不明です

友達の行為を見ての感想が「こんな主婦にはなるまい」って事ですよね。
    でもそれは勉強ではないと言う、、、心配だと言うのですね?

矛盾していませんか?
    心配って言葉をトピ主さんの都合のいい様に使っている気がするのですがいかがでしょうか。

心配って、心配りですよね?トピ主さんはそれを出来ていますか?何か友達にして差し上げましたか?
    ここで批判レスではない同意レスを求める為に書き込んだなら、それは心配りではなく、悪意になりますよね。

どなたかが仰るように裏表があるように感じるのは私だけかな。。

• わにゃさんに同感

これは「心配しています。どうしたらいいでしょう」という趣旨のトピではありませんよね。

「ひどい主婦がいるのよ〜」
    「汚いのよ〜」
    「私は、ああはなりたくないわ〜」と言って、相手に「うんうん」と頷いてもらいたいのです。

実生活のお友達に言うと、誰のことかわかってしまうので、本人の耳のも入るかもしれないから言えない。

でも誰かに言いたい。誰かに同調してほしい。

と言うことで、ここにトピをたてたんじゃないでしょうか。

それが思いがけない反論で、慌てて「心配」と言う言葉を引っ張り出したと・・・。

• トピ主さんは心配?しすぎです

>こういう人って実は沢山いるのかな?自分は心配し過ぎなのかな?と思って発言させていただきました

って事ですが、沢山いるかどうかは分かりませんが、心配しすぎでしょう。。
    心配の意味合いもこの場合曖昧ですが、気にしすぎということです。

素朴な疑問として、そんなに気になるお宅に今後も行くのですか?あなたがこんなに気になるくらいなら、行かない方が心穏やかにいられると思いますよ。

私も、このトピのタイトルは不適切というか誤解を生むと思います。

• そう思ったんならさあ〜

掃除してあげたら?
    それがお友達でしょ?
    私の友人にも掃除下手がいますけど、違う部分で尊敬、学ぶところがあり、時々遊びに言ったときは掃除の手伝いをしてます。

こんなとこで友人の悪口書いてジコマンですか・・・。

育児に限らず、経験してみなきゃあわからない事ってたくさんあるのよね。経験して初めて自分には向いてなかった!って凹んだりしてね(T-T)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧