助手席が空席

レス11

もやもや

ひと

先日仲のいい友達と3人で、私の運転で出かけました。
待ち合わせ場所で2人に会って、まず1人が後部座席に乗りました。
そしたら、もう1人の友人も後部座席に乗ったんです・・・。
そして後部座席で2人で楽しそうにずっとおしゃべりをしてるんです。
友人達とは、久しぶりに会うのでとても楽しみにしていたんですが、私は運転手か?と
何だかムっとしてしまいました。
後になって、少し心が狭いかなぁと反省もしましたが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしはその方がラク

運転中に話しかけられても、困っちゃう。
    危ないし、話に集中できないしね。

3人いて私が運転手なら、私以外の二人で話していて欲しいです。

おしゃべりするなら、車を降りてからで充分だと思います。

• 私の場合

私の場合は、なるべくなら助手席は遠慮して貰いたいってのが正直な気持ちです。
    運転好きですし集中したいので・・・こういう人も居るって事で・・・。

• 同じ気持ち

感じたことありますよ。
    私の場合は運転席と助手席のふたりがずっと楽しそうに話してて、後ろに座っている私はいなくても同じかな〜?って寂しくなってしまったんですけどね。
    それからは3人で出かけるのはなるべくやめるようにしました。
    必ずもう1人誘うか2人で行くか・・・。
    どうしても3人で出かけなくちゃならないときに自分が運転だった場合は「運転怖いから横に1人きて!ナビしてくれる?」といって座ってもらってます。
    そして行きと帰りで交代してもらいます。
    もちろん後ろの人にも話題はふってます。
    自分が寂しい思いをしたぶん、せめて私の車内では人には寂しい思いをさせたくないですから。

• え?仲のいい友達でしょ?

トピ主さんの心が狭いとは別に思いませんが、どうして乗る前に友達に言わなかったのかが不思議です。

カンタンですよ。二人とも後ろに乗ろうとした時点で、すかさず「私はタクシー運転手か!」って笑って突っ込めばいいんです。
    上司とかじゃなくて、仲良しのお友達なんでしょう?言っていいと思いますよ。

• タンデムに女はのせねぇーぜ〜

…という訳でもないのですが、友達は隣には乗せません。

軽なので横幅が狭いというのもあるのですが、横に誰かが乗るとシフトチェンジしづらいし、私って結構とばすので両方の肘で体を支えないとカーブが厳しいんです。助手席の背もたれはは私の肘押さえ専門です。女性と出かける場合はとにかく後ろにのってもらってます。女性は説明すると大抵快く後ろにのってくれますね。

しかし相手が男性だとなんとしても助手席にのりたがります。ギュウギュウで一速二速に入れにくいことこの上ないし、なんか手と手が触れあってこっちはヤーな感じ。ま、そんな変な運転手もいるということで(ペコリ

• 気持ちは分かる

車を買ったので、よく友達と出かけます。

運転手に気を使って、
    3人のときは助手席と後ろに1人乗るのが暗黙の了解になっています。
    ガムを取ってもらうとか、ハイカを出してもらうとか、助手席にいたほうが楽というのもあります。

ただ、後ろの人も1人だと暇そうなので、
    休憩の時に「今度は後ろに2人乗って」とか言って
    バランスをとっています。

何も言われずに運転席に一人だと、
    少しさびしいです。

• 友人も気が利かない

と思います。
    私も運転する立場なので言わせてもらうと
    もし高速に乗る事があったら
    料金を払う時にスムーズに通るため手伝って欲しい、
    車の中での飲食の時安全のため手伝って欲しい
    と思います。
    まぁ、相手が嫌だと言えば仕方がないですけど・・・

• 皆さまへ

みなさん「助手席」って、意味分かってます?

「助手」ってことで、「運転手の手助けをする」って書くんですよ。
    お喋りばかりで、運転してる人のフォローも出来ない人には
    正直となりに乗ってもらいたくはありませんね。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    助手席に人がいないほうがいいという方もいるんですね!
    目からウロコでした。

白タクさま、私も「ちょっと私運転手じゃないつーの」と笑ってつっこんだのですが、
    「あー荷物置くと思ったから」と流されてしまったんです。
    だけど、私の傘もバッグも後部座先にあったし、こう言っても後ろに乗り込まれちゃいました。

先に乗った友人は「何であんたも後ろに乗ってくるの?」と言ってくれましたが、
    前に乗り直してくれず「久しぶり〜!!」と、もう後ろで盛り上がりはじめてしまったので
    仕方なく私は車を発進させました。

こんなささいなことでプリプリきちゃう私も大人げないと思いつつ、
    皆さんならこんな場合どう感じるのかな〜と思って、トピを立てました。

私だって久しぶりだったのになんかさみしかった・・・。

• ちょっと寂しいですよね

田舎在住です。
    私の周りでは車に友達同士3人が座る場合は一人助手席、1人助手席の後ろ。運転席の後ろはみんなの荷物置き場。になってますね。
    特にルールができてるわけじゃないんですが。
    これだと後ろの席の人が寂しい思いをするので、トイレ休憩などで降りるたびに助手席と交替します。

でも都会で電車生活の友人2人が遊びに来た時は2人とも後部座席に座っちゃってびっくり(笑)
    2人で後ろで盛り上がってて、私はほんとタクシーの運転手状態でした〜。
    数日遊んでたんだけど最後まで助手席には誰も乗ってくれなかったな。
    無理に「助手席乗って!」っていうほどの事でもなかったからそのまま運転してたけど、
    自分だったら1人は助手席に乗るようにするなあ〜。

• 助手席も

運転席も 私の席です

息子達に貸し乗せた形跡があれば 足マットも洗い助手

籍も軽く拭き掃除して出かけています 自分の車ですも

の! 後部座席はいつも畳んでいます

たまたま 昨日2人誘いましたが 後ろへ乗ってもらい

ました 助手席はカメラ一式でいっぱいでした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧