心や体の悩み

魚おろせますか?

レス58

クマさん

健康

主婦3年目・子なしです。
健康を考えて魚料理をすることも多いのですが、買ってくるのはいつも切り身で、魚をおろすことができません。
もちろん魚をさばけるに越したことはありませんが、今の時代、スーパーには切り身がたくさん並んでいて、不自由を感じたことがありません。

他の主婦の方々は(主婦に限らずですが・・・)やっぱり魚をおろすことができるのでしょうか?できない方は、今まで不自由を感じたことがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いちおできます

結婚当初は全くできませんでしたが
    住んでいた所が海の近くで、必要に迫られてできるようになりました。

鰺程度の小さい魚からチャレンジすればいいと思いますよ。

• 二十歳で結婚しましたが

ほぼ、おろせます。
    本を見て覚えました。

鯵、鰯、鯖、いさき、鯛、全然オッケ〜です。

ただ何故か、甘鯛だけはおろせません。
    ど〜〜〜〜〜しても気持ち悪いんです。
    顔が・・・
    おでこが・・・・ウッ・・・

• 一応可能

二十代主婦。三枚おろしくらいならできますよー。ド下手ですけど(笑)!
    ていうか、トピ主さんは、できないんじゃなくて、やらない人なんじゃないかな? だって、本を見てやり方さえわかれば、普通に包丁が使えるならできることですもの。でも、切り身おいてるし、そっちのほうが安いし、尾頭付きで大きいのが店に置いてあっても頼めばおろしてもらえるし……自分でやる必要はほとんどないですもんね。台所汚れるし…(特にウロコ!)。
    ただ、自分はまだなんですが将来子供ができたら、たまには丸ごとのお魚を家でさばいて見せてあげようと思ってます。生き物を食べてるんだよー、ということを意識するには良いと思うので。

• 下手ですが出来ます

結婚2年目の夫婦です。
    魚は下手ですがおろせます。
    釣り好きの友人夫婦が近くに住んでいるので、1ケ月に1回は新鮮な魚が届きます。
    アジ、鯛、めばる、サバ、太刀魚などが今までに届きました。
    普段はアジ、サバぐらいしかおろしませんが、夕方魚屋へ行って安くなった魚を買うとき、自分でおろすと言うともっと割引してくれます。
    私は結婚前に通った料理教室で習得しました。

• できるようになりました

結婚当初は、切り身ばかり買っていましたが、近所のスーパーで新鮮なお魚を安く売っているので、少しずつ練習して、今では一通りおろせるようになりました。(ネットで魚の下ろし方を見ながらでしたけど。)
    最初の頃は、エラの辺りを包丁でさわると口が開いたりして怖かったなぁ(苦笑)。
    もちろんお店で頼んでもさばいてもらえるけど、自分の技術のためにも、子どもに丸ごとの魚を見せるためにも、また殺生をしているんだという感謝の気持ちを忘れないためにも、自分でおろすようにしています。

• 安上がりです

こんにちは。私は独身29歳女性、一人暮らし暦3年半です。自分で魚を開いたりしますよ。
    やるのは、アジ、いわし(手開き)、イカくらいですが。。

難しくは無いですけど、慣れが必要です。慣れるまではぐちゃぐちゃになってヘコみますが、何度もやるうちに上手になってきますよ。この3種類は、皮を手でペリペリ剥けるので比較的易しいのではと思います。

コツは、新鮮で大き目の魚を選ぶこと。そのほうが身がしっかりしているので崩れにくく、やりやすいです。
    あとは、頭と内臓を取ったら、魚、包丁、まな板を綺麗に洗ってキッチンペーパーでしっかり拭いてから、次の作業(3枚におろす作業)に移ることです。
    それから、この季節はゴミが臭うので、燃えるゴミの前日にやることをお奨めします。

できなくても困らない(と思う)けど、自分でできたほうが安上がりなことが多いのでトライしてみるといいですよ。

• はい

実家がお肉より魚中心の食生活でしたし、父が知り合いから活魚を安くで買うことができ、それを父がさばいているのを子供の頃から見ていたので、私自身も
    かつお程度の大きさの魚まででしたらおろすことができます。

骨のどの部分に包丁を入れると簡単に切れるのかも教わったので、主婦となった今はとても父に感謝しております。

• できるようになりました。

こんにちは。私は結婚1年目の主婦です。私は結婚当初は魚をさばくことができませんでした。
    しかし、主人の実家がよく人から魚をもらう家で私達もいつもお裾分けをもらっています。しかもちょっと大きめのカツオ1匹とかがほとんどです。
    最初もらったときは「こんなのどーやって食べれっていうのよ!!」と思いながら自己流でさばいていました。しかし、案の定ヘタクソだったので新鮮な刺身が1晩おいた後のようなやわらかーい刺身になってしまいました。
    でも、それから魚をもらってさばくたびにコツがつかめてきて、今ではカツオの三枚おろしは得意になりましたよ。
    タタキなども自分達で作って食べてます。何事も練習次第でできるようになるものですよ。小さい魚など買ってきて練習してみてはいかがでしょうか?

• おろしてもらうといいよ

私は鰺とか鯖くらいまではおろせる。
    へたくそですけどね。できない人は
    下ごしらえまでしてもらえる店で買うといいよ。
    別に躊躇する事でもないと思うけど。

• 独身時代からやってますので。

もちろん出来ます。
    スーパーでやってもらえば、洗い物も少なくっていいだろうなって思いますが、自分でやらないと気がすまないたちなので、そのまま買ってきて自分でさばきます。

• やっぱ慣れ

出来ます。主婦を17年やってるからじゃないです。結婚当初から自分でおろしています。
    鯵や鯛をおろした時は、アラは取っておいて汁物のダシにします。お魚屋さんでおろすと捨てられてしまうので、もったいないと思います。
    特別な技術も要らないし、小型の『鯵切り』という出刃包丁(高くない・ってか安い)で大抵の魚はおろせます。
    友達のご主人が釣ったというカツオは、さすがに大きな包丁でおろしましたが。そんなものが回ってくるのも、私が自分でおろせると、その友達が知ってるからです。得をしました。

最初からカツオは無理ですが、包丁を使わない鰯で手順を覚えれば、サバやアジは簡単です。是非覚えてご自身でやってみてください。
    自分で作ったアジのタタキは格別です。

• 主婦じゃないけど出来ます

おろせます。でもまな板汚れるし、、便利に感じたことないです。
    切り身魚で充分。自分でおろすより鮮魚コーナーの店員さんにおろしてもらった方が楽だと思います。

• 経験数ですね

私も上手く捌けません。
    娘の初節句のとき、スーパーで鯛を購入したときもお店の方にやってもらいました。
    魚を丸ごと頂いたり、めったにないですがそういう時は困りましたね。あと、蟹を安く購入して鍋をするときも・・・。
    うちの主人は元板前なので、やってもらうこともあります。私がやるより手順もわきまえているし、早いし、見ていて勉強になります。
    私がやるとグチャッとなるし「ゼイゴ」とか鱗とか取るのも遅い遅い・・・。実はゼイゴや鱗取りも主人に教えて貰ったんです!知らないことだらけでした!
    でも、いつも主人のやり方を見ては、忘れた頃に魚を頂いたりするので一向に上手くなりません。
    やはり毎日やっていたら魚を触るのも慣れるだろうし、上手くなるんだと思います・・・。

• 出来ます

子供の頃から母に教わって捌いていたので、結婚した今でも魚を捌けます。

小さい物では豆鯵から、大きいのはハマチまで。
    メリット…は安い事ですかね。
    それに美味しい中落ちを存分に食べられる事。

魚が捌けなくても、このご時世全く問題ないかもしれませんね。お店の方がおろしてくれますしね。

でも鮮度の良い魚を家でおろして、お刺身で食べるのは最高ですよ〜!

• できます。

まだ若かった頃、「鮭のおろしかた」を教えていただいた事があります。
    卵持ってる鮭から、筋子を取り出して「いくらの醤油付け」にしたり、ルイベという凍った刺身を作ったり、もちろん切り身にしておいたり、、。すっごく色んな料理が出来るのがとても面白かったです。
    友人のうちへも、鮭1本送っておいて、捌きに行くと「鮭パーティ」。大感動してもらえます。
    普段主婦してる時に使うかどうかはともかく、知ってると、かなり人気者になれますよ。

• 言えなかったばっかりに・・・

私も魚をおろせませんでした。というより、生の魚に触るのも気持ち悪〜い、と思っています。

でも以前フランスに住んでいた主人の両親のもとを訪ねてしばらく滞在したとき、姑に魚を買ってくるように言われました。(三枚におろしてもらってきて、と言うのです。)
    内臓を取ってください。三枚のフィレにしてください。とフランス語を作文していったのに、魚屋さんで言うタイミングがわからず、とうとう、まんまの魚を持たされてしまいました。くぅ〜

家にもどり「私がやらせていただきます」(涙)
    というわけで、やる気になればできるものです。

たまに釣り好きの人に魚もらったときなんかは、まあ、あの時を思い出して、息を止めて包丁入れます。

• できますよ。

主婦暦12年
    立派にさばいてます。

もちろん初めから出来た訳ないです。
    3枚おろしなんて、3枚が同じ厚さだったし
    (骨に身が残りすぎ、、)
    皮をはぐ時に身まで取れちゃったり、、

子どもの頃、実家の近所の魚やさんで
    捌くところをいつも見てました。
    だから、実際にやる時にも段取りだけは知ってました。
    (ウナギのさばき方も)
    魚に対する恐怖心もなかったのも幸いしました。

でも、最後は実践あるのみ。
    手頃な「鰯の手びらき」「鯵のたたき」
    あたりから挑戦してね。

• おろせます

魚を、おろして調理することはできます。

が、夏場は生ゴミをなるべく置いておきたくないので、売り場の人にお願いして調理してもらいます。

今まで不便がなかったのでしたら、別に良いんじゃないかしら?

• 出来るけどイヤ

結婚するまでは丸ごとの魚に触ったことすらありませんでしたが、夫が魚好きという事もあり徐々に訓練してとりあえず普通にさばけるようになりました。
    子供が産まれてからは家族の健康の為にもと魚料理の回数も増えましたが今でもやはり魚をさばくのは好きではありません。(いや、大嫌いです)
    何がイヤって、まずあの臭い、そしてあの目、飛び散るウロコ・・・でも何よりもイヤなのは、頭をおとす事。
    変な表現かもしれませんが、魚の頭をおとす行為って、まるで人間の頭を切っているような感じがして物凄く気持ち悪いんですよ。(いやもちろん人間の頭を切った事はないので同じかどうか知りませんが(笑))
    自分が殺人鬼になったような・・・
    もちろんおとした後の頭だけとなった部分を触る事は出来ません。(うわぁ生首だ!と思うので)
    頭さえなくなってしまえば3枚下ろしにするのは平気なんですが・・・
    以前半分に切ってもまだピクピク動いているカレイを料理したのですが、思い出しただけで鳥肌ものです。

• できるにこしたことはないぞ

主婦七年めです。
    だいたいできます。
    これができなかったら、もらいものの新巻鮭や一本丸々のかつおなど、魚屋に持っていってやってもらうしかなかったかも。
    あゆの踊り串もいわしの手開きとかも、なんでもやれるといいですよん。
    ああ、唯一・・絶対無理なのが、うなぎ・・。
    苦しませてしまうし、あれだけは買って食べますわ・・・。

• 一応できますが。。。

これは父が教えてくれました。
    直接できる人に教えてもらうと分かり易いですよ。
    でも、、、できると言っても3枚に下ろしても骨に身が付いてもったいないとかあるし
    イワシは手開き
    豆アジもえらの当たりから手で取って、脇の処理とか
    チョットずつ違いますけど、少しずつ覚えると簡単。

便利なのは超!安い魚が「調理はできません」と書いてあっても買える事ですね。
    1パック¥100豆アジの調理とかは頼みずらいし、、、
    しかし、ダメな時は、内臓とウロコだけとって、煮るなり、焼くなり、揚げるなり、、、していけば良いとは思います。

出来ると魚も買いやすいし気楽ってだけかな?多分。

• できません

私も、できません。

はらわたを掃除するのは全然平気ですが、
    頭を落とすのが怖くてできません。

特に不便を感じたことはありませんよー。
    スーパーでも、鮮魚コーナーのお魚(頭つき)は
    「お掃除してもらえますか?」って言えば、やってくれるところがあります。

頭とはらわたがないなら、そこから3枚とかにおろすこと自体は、練習すればできると思います。

私は、出刃包丁が怖いから買いたくないんです。
    理由は、よく包丁を落とすからです。重みのある出刃包丁は、落としたときに加速度がついて、逃げにくいから足に刺さりそうで怖いです。

• いか程度

イワシ、小アジが山盛り入って安いときに自分でやります。(多少失敗しても安心だから)

イカは好きですねぇー。なぜか。

• おろせますよ〜

三枚おろしはもちろん、五枚おろしもできますよん。

主婦歴18年ということもありますが、
    子供がまだ居ない頃、人手不足で拝み倒されて行った
    寿司屋でのパートのおかげです。

• ちょっと横です。物は使いようです

子供のころから母が魚を下ろすのを見ていたこともあり、かつおくらいなら大丈夫ですが、めったにしません。
    スーパーでも下ろしてくれますから。
    でも、そのままでも初心者でも大丈夫な方法があるのです。
    鯵くらいまでなら簡単ですよ。
    ちょっと上等のキッチンバサミを使います。魚のおしりの穴らかはさみを頭のほうに向かって腹側を切っていきます。おなかを開いたら内臓を、えらぶたをあけ、えらを取ります。そこまでできたら後は簡単。
    そのまま塩を振って焼いてもいいし、あげてもいい。
    おろすときは背びれからよく切れる包丁を寝かせて骨に沿いながらはがす感じで切っていきます。
    包丁だけでするよりずっと簡単ですよ。
    大きめの魚には小さめの出刃包丁があればもっと便利です。

• 得意な分野です

私は魚を捌くのが好きなんです。
    最初から好きだったわけではなく、釣りをするようになってから、自分で釣った魚を捌きたいと思うようになって上達しました。
    主人も釣りはしますが魚は捌けません。時々レクチャーしてますがぐちゃぐちゃになりますね。これは慣れなのかな・・・。
    私の母も姉も魚は捌けませんが、それなりに料理はしてますし、特に不便もないのかもしれませんが、
    料理の幅は広がると思いますよ。
    いわゆる大衆魚と呼ばれるものは捌けた方がいいかもしれません。あじ、さば、いわし、、、。
    イカも自分で塩辛が作れると楽しいですよ。

前に40センチのカツオを釣ったときに捌いたらお腹からまだ形あるイワシが数匹出てきたときはちょっと気持ち悪かったです。
    あとハモを捌いたら包丁がボロボロになりました。
    ハモは骨切りが大変なのでこういったものは家庭では持て余しますね。。。。

• 結婚18年で

やったことないで〜す♪
    やろうとも思いません。
    生ゴミ出たら臭いし・・切り身でいいです。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
    実はトピを立てたのが初めてだったので、たくさんのレスが付いていて嬉しかったです。

みなさん、ちゃんと魚をさばけるのですね。「できない方は・・・」なんて書いてしまいましたが、ほとんどの方が「できる」という実情を目の当たりにして、これからチャレンジしてみようという気になりました。
    とりあえずは見よう見まねで頑張ってみますね。
    ありがとうございました。

• いい出刃包丁があれば楽

私は魚おろしがとーってもへたです。
    今でも下手です。
    一度、思い切って買った出刃包丁を真っ赤に
    錆びさせてしまって・・・(運の悪いことに
    それを遊びに来た姑に見つかって・・・)

でも、今回錆びない小さめの出刃包丁を買ってみました。楽ですよー。この私が3枚おろしができたのですから。やっぱり道具は大事だなと思いました。

(あれから姑は調理済みのお魚を送ってくれます。
     とても優しい姑です。)

• すごいっっ

出来る方が沢山いてびっくりしました。
    (私今、急にアセってきた・・

私も前アジタタキを作ろうと思い、
    3枚に下そうとして、やっと下しても骨に身がだいぶ残ってしまい、
    それも削り取ってるうちにだんだんアジが時間たったもんだから
    黒ずんできたしまったんです。。

まぁ、いっかと思い、ツマに「アジタタキ(もどき?)」をのせて主人に出したら
    「な、、なにこれ。。」と言われました

こんな私はキャベツの千切りも太いです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧