心や体の悩み

二度目の卵巣のう腫です。

レス6

みい

健康

5年前に卵巣のう腫の茎捻転を起こし右卵巣を全摘出しました。卵巣の中は髪の毛が入っていたそうです。先日また左側の卵巣が腫れている事が検診で分かりました。多分今回も髪の毛等だろうと。4×6センチに腫れているそうで、一つしか卵巣がないので治療方法は来週の血液検査をしてから決めましょうとの事です。私はあの茎捻転の痛さを思ったら、悪いところだけ取れるのであればすぐにでも手術をしてしまいたいのです。ただ、場合によっては全摘出もありえるようで・・・この様な経験をした方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。二つとった場合の後遺症などはどうなのでしょう?33歳未婚なので少しでも残したいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おなじく

去年、卵巣のう種を患い、手術した30歳の者です。私も、中から髪の毛が出てきました。奇形腫というものらしいです。
    奇形種は残念ながら再発しやすい病気らしいです。しかも、私は以前二十歳のときに胸腺腫瘍の中からも髪の毛が出てきたということもあり、今後は、半年に一度は検査を受けてゆくつもりです。
    さて、本題の手術で残りの卵巣の摘出かどうかの話ですが、やはり先生の判断になるかとはおもいますが、私が去年手術の時聞いた話をさせて頂きます。
    私のは6センチの奇形種でしたが、捻転を起こしていない限りは卵巣自体を摘出する必要はない、と言われました。トピ主さんが手術をされたときは捻転を起こしていたそうで、緊急に摘出手術が必要だったのではないでしょうか?(続きます)

• つづきです

先ほど、先生の意見にもよります、と書きましたが、婦人科は先生によりホントいろいろ意見が違います。(手術の方法からその後妊娠への影響など)
    私も病院は3つほど変えて、先生の意見を聞きました。その中で、生まれ持った機能をわざわざ取る必要はないと言ってくれた先生を選びました。
    術後、病巣を抜いてぺちゃんこになっていた卵巣は、2週間後にはいびつな長丸に、そして1ヶ月後にはまん丸に戻っていました。卵巣は再生機能も他に比べて早い器官らしいです。とらなくて良かったと本当に思いました。
    妊娠したい、という希望はどうか捨てないでトピ主さんの納得のいく治療を選んでください。

• 皮様嚢腫

というものですね。
    髪の毛、黄色い液体の入った脂肪腫だそうです。

私は19歳の時に発覚し、そのまま7年の時を経て26歳で摘出しました。
    最初の病院では、いきなり「手術はいつ・・・」みたいな話になって、何がなんだか分からなかった私は母に相談。
    別の病院で再度診察を受けました。
    結果は「経過観察でよい」と言うもので、ある程度の年齢までは様子見という事になりました。
    7?×5?くらいだったと思います。
    幸い、私の場合は大きくなることはなかったです。
    (小さくもなりませんでしたが)

茎捻転も怖いし、妊娠前の方が良いという事で26歳の結婚したてに開腹しましたが、嚢腫部分の切除だけで済みましたよ!
    茎捻転を起こすと緊急手術で有無を言わさず全摘と言われてました。

ご結婚前との事ですので、自分が納得できる方法がよいと思いますよ。
    私は手術してから6年経って、やっと妊娠できました。
    多嚢胞で排卵障害があったためです。
    婦人病は色々な要素がからんでると思いますので、ひとつの意見だけで決めない方がいいと思います。

よい結論が出るといいですね。
    くれぐれくも、茎捻転だけはお気を付けくださいませ。

• 緊急手術でした

私も5年程前、突然茎捻転に襲われ卵巣のう腫の緊急手術をしました。グレープフルーツ大のものと2つ見つかり、その中にはやはり髪の毛と歯(!)などが入っていたそうです。
    緊急手術でしたが、私が年齢的に出産をし得る事(当時27歳)などを担当の先生が考慮して下さり、のう腫だけを摘出。卵巣は2つ残してくれました。おかげでその後結婚し、子供を授かりました。

私の母は同じく卵巣のう腫で2度手術し、今では卵巣が両方ありません。が、これはすでに2人の子供が大きくなってからの事なので本人も迷わずできたんだと思います。ちなみに後遺症はほとんどなく、太りやすい体質になった事くらいと言っていました。

とぴ主さんはもしこれから結婚、出産をお考えなら卵巣を残すことは可能だと思います。今かかっている医師とはまた別の医師の意見も聞いてみてはいかがですか?どうか、ご自分の大切な将来のために医師のセカンドオピニオンを聞いてみてください。

• 自分の場合

過去の膿腫の時、「未婚」ということを念頭に入れてくれ、医師は「もう片側が膿腫になった時にそれも取ることになると両方なくなってしまう。だから今回、ほんの少しだけれど残す。」と宣告され、手術。
    一体どれぐらい残ったのかよくわからなかったのですが、最近の検診で「あるのか、ないのかわからないぐらい、ほんの少し。」と言われました。ショックだったけど、あるという安心感もあります。
    トピ主さんは私と逆に最初に摘出されたので、今回手術することになったら、ほんの少しでもいいから残してもらうことをお薦めします。米粒ほどでもあれば、妊娠は可能だと聞いたことがあります。
    身体、お互い大事にしていきましょうね♪おー!

• ありがとうございます!

お返事くださったみなさん本当にありがとうございます!
    血液検査の結果腫瘍マーカーが全て正常値だったみたいで
    三ヶ月経過観察となりましたが、正直6センチの大きさで経過観察はかなり不安があります・・・
    腰あたりから股関節にかけてかなりの痛みがあるのですが、病院で聞いたら卵巣とは関係ないのではとの事。
    でも、自分ではここ最近で急に痛み出したので卵巣が原因ではないかと思います。
    もう一度他の病院に行ってこようと思います。
    みなさんの言うとおり卵巣を少しでも残せるようにしたい。卵巣の再生能力にかけたいし、不安や痛みからも解放されたい。
    アドバイスありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧