会社での休憩時間が苦痛です

レス6
トピ主のみ0

なつみ

働く

このトピのレス

• 私も同じことで悩んでいます

たぶんなつみさんは気配り屋さんというか、気使い屋さんではないですか?私も他人に対して気を回しすぎて逆にぎくしゃくしてしまう時があります。一度社外の人に相談したら、「いちご牛乳にはあなたなりの良さがあるんだから、盛り上げようと思わなくても普通にしてたらいいんだよ。」と言われ、肩の荷が降りました。無理にしゃべると余計な事を言ったりして、今度はそれを後悔して・・って悪循環になりません?だから、無理は禁物だと思います。私は時々、外で一人ランチしています。

• 同じく。

通販の雑誌とか週刊誌とか読んでます。

それで、相手にも「読みますか?」と貸すこともあります。
    それで、「あ、ほら、この芸能人って…」とか「この○○、買ったんですよ」とかポツポツと話す。

会話が盛り上がることもあるし、「へー…」で終わることも。
    そんな感じです。

• 苦痛かぁ…

ずーっとその同僚ととなり合わせで仕事されているんですか?
    それで休憩中もいっしょ?

それだったら会話がはずまなくてもしょうがないですよね。
    ずっとしゃべれる人なんていないです。

同僚の方と性格が合わないなーとご自分で感じるところはありますか?

苦手だーって思わないで少し心の扉をあけてお話してみるのもよいと思います。

でもどーしても苦痛、と思われるのであれば、休憩中、外出が可能な職場なら、本屋さんへ行くとか気分転換をはかってはいかがでしょう?

もちろん、ご飯はいっしょに食べて、後で出かけるんでもいいですしね。いっしょに出かけてもいいでしょうし…

あまり思いつめないで、クダサイね。
    トピ主さんは気を使う性格なのでしょうね。
    あちらは会話がはずまないことはなんとも思ってないかもしれませんよ?

• 私はひとりで

お昼休みを過ごしてますよ。ウチの会社は女性は20名ほど。うち既婚者は私を含め3名。でも、他2名は私より年上で子供の年も離れてるから話は合わないな。で、以前は独身で年の近い人と一緒に過ごしてたけど「彼氏できない・結婚できない」とコンプレックスを抱えた人だったのでやっかみに疲れ、今はひとりで好き勝手に過ごしてます。 軋轢はないので仕事面もいたってスムーズ。
    何より嬉しいのは人間関係のストレスが無くなり、治っては出来、治っては出来を繰り返していた吹き出物が出なくなったこと!!!!
    今ではトラブル知らずのお肌になりました♪

なつみさん、お昼休みは会社に拘束されてる時間だけど貴女の時間でもあるんですよ。 嫌な気持ちで過ごすなんてもったいない! 自分が過ごしやすいようにアレンジすること、オススメです。 

• 私もオーバーヒートしそうです…

私もです。もともと「ひとり」ということに何の抵抗も感じない…というか好きなので、ランチタイムに職場の人間と一緒に食事に行くのが苦痛です。私の職場は少人数な上全員女性なので、自分だけ外れるにはちょっと勇気が要ります。女性って、いろいろ難しいでしょ?たとえ一人で抜けられたとしても、その後の仕事がやり辛くなってしまうかもしれないと考えると、自分から話題をいろいろ振ってその場を盛り上げる人付き合いの良い人間を一生懸命演じるしかないのです。仕事帰りにはドーッと疲れがのしかかってきます。いつか我慢の糸がぷっつり切れそうです。一日中ずっと狭い職場で顔を付き合わせているのだから、ランチや休憩時間くらいは一人になって好きなことがしたいですよね。(すみません、トピに便乗したただのグチになってしまいました。今日、特にその疲れがひどかったもので…。)

• 私の場合

雑誌とか持っていって読んでます。
    別に、無理やり話ししなくてもいいんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧